★ゆいスクリプト-チェック

2013/06/14

【零〜他ホラゲネタ】今度はオフゲだぁッ♪

Category:[ゲーム [その他]]

グラナド・エスパダ休止してからというもの、
なんとなーくつまんないからオフゲやろうかなぁと。。。
きのう、埃かぶってた家庭用ゲーム機(プレステ2と3)を綺麗に掃除したw

とゆーか、大分以前に、「零」というシリーズもののホラゲを2作買ったんだけど、
1本の方は、今だまだ手つけてないまんまで、やってないのだ。

【PV】零〜紅い蝶


【PV】零〜刺青ノ聲(シセイノコエ)


↑上記の紅い蝶の方はクリアしたんだけど、刺青ノ聲の方は
全く手付かずで封も開けてない状態でやっていないというw

....ちなみに、この「零」というホラゲシリーズ、
ホラー慣れしてるアタシが「ほほぅ・・・なかなか怖いじゃないか」と思えたくらいなんで、
普通の人には、かなり怖いと思うし、ストーリーも凝ってておもしろいのでお勧めw

しかも、戦闘方式がなかなか変わってて、カメラで霊を撮る亊で戦闘を行うというもの。
なので、ファインダーに霊をシッカリとアップで捉えなきゃいけないので、
怖いから見ないというわけにはいかず、直視しないといけないという設定w

ある意味、バイオハザードのような戦闘方式に
飽きてたアタシには斬新でなかなか楽しめたわぁw

んでもって世界感は、
「古い和風家屋の廃屋」とか「市松人形」とか「着物を着た女の人の霊」
という感じの、純日本風の完全和風ホラーなんで、
和系ホラーに弱い人はものすっっっっごい怖いと思いますw

シリーズとしては何作か出てるらしいんですが、
まぁ、最新作以外は、全て続きになってるような感じらしい。
全部やってないので一概にも言えないけど、
実況中継等で見る限りは、設定的なものがどれも
「昔、小さな村で行われていた生贄を必要とする儀式」
みたいなパターンの設定が多くて、そこで犠牲になった人々が
霊になって彷徨ってて、その因縁に主人公が巻き込まれて・・・
みたいな感じのものが多いみたいですw

ストーリー要素も濃くておもしろいんだけど、
最後、真相が明らかになった時は、
なんか哀れみと言うか物悲しさがあるので、
エンディングの後にも、なんか悲しいような、複雑な、
暗くてもんやりした気持ちで残る感じのストーリーw

まぁ、他のは知らないけど、アタシが前回やった「紅い蝶」は、
マルチエンディングがあるみたいなので、やりこむと、
ハッピーエンドみたいなのもあるみたいだけどね...。


あと、この零シリーズ、どれも音響効果がすごい。
映像も古い方の作品であっても綺麗な方なんだけど、
音作りも、かなり作りこんでると思う・・・・

なんつうか音が3Dになってるというか、イヤホンしてやってると、
「た・・・す・・・けて・・・」みたいな女の人の霊の、か細い声とかが、
ホント、耳元で聞こえたりするんだよ・・・。

...つか、マジ、なんにしてもコレ音こえーよ、音がw
不気味なバックミュージックがかかってるとかじゃなくて、
しゅいーん・・・・しゅいーん・・・」とか
きぃぃぃぃ・・・・ん・・・・・きぃぃぃぃ・・・ん」とか、
なんつうか不気味な音が常にバックミュージックがわりに流れてるというか、
「いぃぃぃ、もうそのバックの不気味な音辞めてくれ〜(;▽;)」
みたいな感じw

視覚的にも気持ち悪いというか不気味なんだけど、
更に、そこに聴覚効果によるトリックが多大にしくまれていて、
それで、すんごい怖がらせてるゲームだと思う。

いきなり
ドカシャーーーーンッッッ!!!!ビクゥッッ!!(゚Д゜)
...みたいなね、ただ、デカい音いきなりさせて
驚かせてばっかりってパターンより、こっちのほうが、
トリッキーで本当の意味で怖いわよ、アータw



...まぁ、元々、アタシは視覚的な方向ではあまり怖がらない方なんだけど^^;
(そもそも、昔から映画もホラーものが大好きなので、
ちょっとやそっとのスプラッタシーンや刺激的映像には免疫があるw)

どっちかというと、いきなり驚かされる系の方が怖い・・・というか嫌いw

例えば、バイオハザードみたいに
「ぁあ〜・・・ここ絶対なんか来そうだよなぁ・・・
絶対来るぞ、絶対来るぞ....(´д`)ドキドキ」
と思ってたら、案の定、ドシャーーーーンッッッ!!!!!とか、
リッカー(ゾンビの変化形態)が窓突き破って飛び込んでキター!!!!とか、
そういう脅かし要素が多すぎるのは「もう疲れるからやめちくりよ〜(;;)」みたいなw

でも、「ヒィヤァァァ!!!・・・怖い〜怖い〜(;0;)」とか怖がるというより、
「・・・ヒィァァァァ!!!!!...
 んッだよ、コイツッッッ、ムカッッつくぅぅぅぅ!!!!ヽ(`Д´)ノ」
とか、怒るタイプw

....ちなみに、男ってさー、怖いと怒るってパターン多いよね...w
まー、男だと戦うとか攻撃とかいう資質がある種族だから、
怖いからムカついて、怖いからサッサとやっつけようとするんだろうなぁとw
(←そういうお前は女の癖になんだ?w)


...とにかくそういう「脅かし系」は嫌いなんで、
実際、リアルでお化け屋敷みたいなのは入れないw
だって、お化け屋敷って大抵驚かす系じゃん・・・^^;

入ったとしても目つぶって耳もふさいで盲目の人みたいになって、
一緒に入った人の腕にひっついて誘導されてさせて、
「今どこ〜〜〜?もう終わった〜〜〜?(><)」
とか、完全に自分で見て歩かないので 入っても意味がないw

まー、見るだけならいいんだけどさぁ...
急に驚かされるのが嫌というか、神経ピリピリするから疲れるっつうかw

しかも、特に有名じゃない遊園地のお化け屋敷系ってそういうの多いじゃんw
ネタで怖がらせられないから、脅かして怖がらせてるだけというかなんというかw

まぁ、あと自分で歩いて進むのが嫌なんだろうな〜・・・ビクッとしやすいからw

だから、ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいなのとか
(怖いけど、世界観が不気味で綺麗とか)
後は、アミューズメントパークのよくある、ライドとかに乗って
振動と3D映像による仮想体験出来る感じで、
死霊の群れの中突っ込んでいくとか、
そういうのは平気というか、むしろ大好きなんだけどねぇw
("わぁ〜、スゲーw こえぇーw スゲーw"
 とか映像クオリティー的なものとか感動したり、世界観楽しむ方w)

....ってぃうかさぁ・・・
デカい音出して、突然、驚かすってのダメでしょ・・・^^;
視覚的にとか内容とか要素で怖がらせてくれよ・・・みたいなw
てか、ただヒヤッとするのって心臓に悪いだけと思うんだけど・・・^^;
(じゃ、ホラーゲームなんてやるなよ?w↑)


まぁ、とにかくホラーは、ゲームも映画も大好きなんだけど、
結構そういう部分にこだわりあるというかw

ちなみに上記で書いた「バイオハザード」(ゲームの方)に関しては、
昔は大好きで結構やりこんでたんだけど、今はあんまりやってない...
というか、あれもう、ホラーというより、メタルギアソリッド的な
アクションものになってきてるよーな^^;

しかも、もうゾンビがゾンビじゃないっていうか、
殆どクリーチャーだろ、みたいな感じで全然怖くなくね?w
初期の頃みたいな「ゾンビ独特の不気味さ」ってのが
薄らいじゃってさぁ...なんかおもろなくなったw

ただ、ストーリーはおもしろいと思うから、
映画の方は、シリーズ全作見て来てるけどw
前回の作...バイオハザードアフターファイブだっけ?
...あれも、3D上映の方、映画館まで見に行ったわよぅw

映画の方も、ホラーというより、完全にSFアクションものっぽいけど、
とにかく女が強い強いw ホンッット、カッコいいからスカッッッッとするのよねぇw
アタシもあんなふうに戦ってみたいわぁ・・・(-▽-)ポ〜
(↑実際そんなふうになったら、
「ヒィィィイィイ!おどかしやがってーーーッ!ヽ(;▽;)ノ」
 とかキレまくって、冷静さにかけて、逆にそれで死にそうな女w)

バイオハザード、最終決戦突入っぽいから、次回作も楽しみだわぁ・・・
(って、もう映画館でやってるっけ?w ←最近映画情報見てないやつ)



...まぁ、映画の話はおいといてw
ちなみに、今までやったホラーゲームの中で、
純粋にホラーとして、ものすっげー怖いと初めて思ったゲームは、
サイレントヒルシリーズ。
(映画も見たけど、なかなかおもしろかったw)

【PV】サイレントヒル4−THE ROOM−


上記はシリーズの中の4のデモですが・・・
見てくださいよ....このなんか意味不明な異様な世界観・・・・こぇぇよw

このシリーズ初めてやった時
「・・・なんて不気味で怖いゲームなんだ・・・
こんな怖いゲームがあるなんて....素晴らしい!」
と思ったもんだ・・・。(素晴らしいってw)

なんていうか、サイレントヒルシリーズは、
悪魔とかそういう要素が裏側に絡んで来るストーリーなんだけど、
どのシリーズも大抵心の中に闇がある主人公が、
現実との狭間にある闇の世界みたいなのに取り込まれて行って、
現実とその異次元の世界を行ったり来たりして彷徨ってるみたいな感じの設定。

んで、その異次元側の世界がなんかすごく退廃的で気持ち悪いっていうか、
「不気味で暗くて怖くて気持ち悪くて意味不明で、
 気持ちまで暗く滞ってくるような、
 閉鎖感満載、そして孤独感満載の狂気の世界」
みたいな感じw

なんか
「恐らく地獄とか下に落ちた上での死んだ後の世界って
こういうイメージの世界なんだろうなぁ・・・嫌だなぁ・・・
こんなところに閉じ込められたら気が狂うだろうな〜・・・」
みたいに思うというか
「なんか怖い夢とかで見た亊あるような気がする・・・この世界」
みたいな、なんとも言えない、気持ち悪〜い怖い世界観なのだ...。

....つまり、アタシは、そういう
「暗くてキモい、精神的に来るホラー」
みたいなのが大好きなわけだw



...で、ちなみに今回やろうとしてる「零」と言うのは、
精神的に怖いと言うタイプの和風版みたいな感じかなw
まぁ、サイレントヒルは「悪魔」系だけど、
零の方は「死霊や怨霊」系といった感じw

けど、アタシゃ、映画でも、どっちかというと、
洋系ホラーの方がゾクッと感じるタイプ^^;
特に「悪魔」というのが絡んでるものは、ホント、怖い・・・。

スピリチュアルだのホラーものとかが好きで、その辺の亊に詳しいアタシからすると、
元々人間であった「霊」よりも、「悪魔」の怖さ(危険という意味で)は比較にならない。
とにかく悪魔に魅入られたら、どうにもこうにもあがきようがない...
というのを知ってるからこそ怖いのだ。
(悪霊をヤンキーだとするなら、悪魔はヤクザ組織とでも言った方が妥当だろうかw)

しかも人間の霊なら、悪さしてるのには、大抵「過程による理由」がある。
まぁ、悪霊にしろ怨霊にしろ浮遊霊にしろ、必ず生前で、
欲とか憎しみとか怨念に囚われる過程があったから、
死後に、そういうマイナス思念の固まりになったというような感じだから、
元々同じ人間だからこそ「そうなってしまった理由」が理解出来る部分はあるし、
そこにスポットを当てると、何か物悲しさみたいなものもある。

けど、悪魔の思考というのは、人間の価値観ではもう図れないというか、
「根本的に混沌や退廃や破壊思想の固まり」みたいなものなんで、
人間には理解も出来ない分、怖いのだ・・・。

なんで?どうして?どうしたらいいの?
と思っても、理由も無し、理解も出来ないから、もうどうしたらいいという方法もないw
力を持って、力を制す、という方法をもってしても、
それが霊能者であれ聖職者であれ、たかが人間ごときの力ではどうにもならない。

なぜなら、悪魔は元々「神」だから。
だから同じ上界の世界の神である「天使」という存在にかわりに
やっつけてもらうしかないけど、地上へは天使は直接的に降臨出来ない。
...というか、元々その天使達でさえ手をやかして、
天界から地に落とされた存在なわけだから、
とにかく、人間の力では足元に及ばない程の
強大な力を持っている「邪神」なわけだ。

だから、映画見てても、
「あー、正体は悪魔か・・・」
って解った時点で、
「...ぁあ、こいつ(取り憑かれたやつ)終わったなw」
的なw

そうなったら、ただただ主人公は苦しませられ、
痛めつけられ続けて行く過程を見るという内容のものが殆どだw
ハッピーエンドは殆どないというか、たまたま、その主人公から
離れたっていう幸運なパターンはあっても、また別の所で堂々巡り。

そもそも「人間とは違う存在」だから、浄化させる亊も出来ないし、
(闇側の)神だから、滅ぼしたりも出来ない存在だからねぇ。

ぁあ・・・怖い怖い・・・(-▽-)

最近の映画で言えば「パラノーマルアクティビティ」なんてのも
様々な超常現象は霊現象かと思いきや、正体は悪魔だった系の映画。
なんで1作目、見た時に、まぢ、ゾクゥッッッ!!!!と来て、
見た後も、しばらく部屋が冷たい空気になってて怖かったわよ・・・
(たまたま一人だったし^^;)
一人でホラー映画見てても、そんなふうに
「後々まで恐怖感が引っ張る亊」なんて滅多になかったのに^^;

...でも、2作目からは演出的パターンがマンネリ化してきたので飽きたけどw


...まぁ、このようにアタシは相当のホラーオタクなんでw
ゲームもホラーものは、ほんっと好きなんですわw
(FFとかのファンタジーものも好きだけどw)

けど、ホラーゲームってあんま数ないんだよねぇ・・・
マニアック方面だから商業的に見ると儲からないからかなぁ・・・w

しかも、今アタシ、ゲーム機プレステ2と3しか持ってないので、
ホラーものがあっても、出来るゲームというのが少ないw

つか「wii」だと結構ホラーあるんだよねー、怖いげーむ。
なんでプレステ買っちまったんだろう・・・(-▽-)
まー、FFやりたいが為だけに買ったようなもんなんだけどさぁ・・・・


ちなみに、実況中継の動画とか見て内容だけは知ってるんだけど、
wiiの「恐怖体験 呪怨」....マジこぇぇよ、あれw

【PV】恐怖体験 呪怨


あれホラーゲームとしては、プレイしてて一番怖いゲームなんじゃないのとか思う・・・。
なんつうか、FPS みたいな感じで、自分の視界で見て進んでいく
っていう感じなので、ホントに体験してるみたいで、
だから、よっけい怖いんだよね・・・。

アタシやったら絶対「ギィィアァー!!!ヽ(;▽;)ノ」とか言ってリモコンほっぽるね・・・・w
そんで多分「ムカつくぅぅぅぅぅ!!!!!ヽ(;Д;)ノ」とか怒りまくってるだろうとw
(↑そもそも何にムカついてるのか意味わかんない女)

まぁ、呪怨も映画の方とかだと、気持ちわり〜とか思うけど、
結構、菓子とかボリボリ食いながらボーッとして無反応で見てるんだけどねw

まー、場面的に、
来るぞ来るぞ・・・「ドガシャーン!!!!」
パターンの部分では、そりゃ、ビクゥッ!とかしてるけれどもw

....でも、そんなにムカつかないw (←だからムカつくって何w)


他にも「イケニエノヨル」ってのもあるんだけど、あれも、やりたいわぁ・・・。

【PV】イケニエノヨル


けど、これも、wiiなんだよねぇ・・・
wii欲しいんだよなー・・・・マジほしー。
....よしっ、またお水やって、客に買ってもらうかっw ←自分で買えよ?w


...というわけで、みらいは今夜から
「零〜刺青ノ聲」をどっぷりとやりこむ予定なので...

数日間は、恐ろしくて寂しくてカオスな閉鎖感満載の
暗いくらぁ〜い狂気の闇の世界にどっぷりと漬かってくるわぁ・・・
...フフ....クフフフフ......なんて楽しみなんでしょう....(-▽-) (←あぶない)


posted at 2013/06/14 15:49:50 | lastupdate at 2019/03/28 16:56:06

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top