★ゆいスクリプト-チェック

2017/08/15

日々、大掃除に明け暮れるみらい…の件w

Category:[つぶやき(未分類)]

ご無沙汰しておりますw
未来ですw

…つか、まだパソコン買ってねえよw

んで、ここんとこ何してたのかというと…ずっと数年ぶりの 大掃除をしてたw

何であれだけパソコン騒いでて 未だ買ってなくて 掃除してるのか…と言うのを 説明するにも深い事情が…w

というか、以前からもブログでぶちぶち言ってたと思うけど…

とにかく部屋が狭くなってて、 新しくパソコンを買う上でもゴチャりすぎてるわけですよw

…ていうかね。
2年ぐらい前にルミナスの120cm幅のラックを買ったわけよ。
総額3万円くらいで。

一応 板のテーブルやスライド式の棚をつけて、上にものが色々収納出来る、広く使えるパソコンデスクとして使おうと思ってたんだけどね。

それが買って届いた時、玄関のそばに立てかけてたまま、2年間程ずっと組み立てずに そのままおきっぱなしだったのよねwww

そもそも ゴチャってて部屋が狭いから まずは 組み立てる場所を確保するために周りを片付けないといけなくて、何だかんだとしてるうちに 以前の店で仕事しちゃったりと 要はタイミングを逃したわけw

…で、今回新しいパソコンを買うとともに、そのラックを組み立てようと決心したわけよw

9.9畳のワンルームで物がひしめき合ってる中、大掛かりな作業する場所を確保する為にも、当然まず周りから整理しなきゃいけない。

…で、決心してやり始めたら、綺麗になっていくのが気持ちよくなって来て、夢中になり…
本当はパソコン周りだけだったはずなのに、結局あれもこれも…と生活しやすい空間を求めた挙句、あちこち配置換えまで始まって、部屋全体的に徹底して大掃除やり始めちゃったわけよw


…大体ね、前の店に勤める以前から大掃除らしい大掃除を全くやっていなかったので 家の中が相当汚かったのよね…w

…というのもさ〜
うち、そもそもワンルームの9.9帖だからね。
更に、本来は一人で生活する狭さの部屋に、現在シェア同居人の相方と、分別した形で2人分の荷物もあり、しかも もう6年近く住んでるもんだから、物は増えてぎゅうぎゅう詰めなわけw

(※それでもブチブチ言ってるから、相方のものは衣類なんかも必要最低限、他、生活用品は殆どあたしなものだけど…w
しかもココ、鉄筋コンクリートマンションで見た目は綺麗だけど、駅から離れてる場所&築年数が古い為、家賃が35000円なのよw
それで家賃全額と電気代に関しては、相方持ちなんで、あたしは、かなり節約出来たり生活費が削減できるからこそ、このような貯蓄生活も出来てるというねw
たしかにイライラするしw不便だけど、だからこそのメリットとも言えるのよね〜)

しかし、ここに住んでからもう5年ほどになる分、ものは当然増えていくw
しかし昔から 収納の達人のごとくに、狭い空間の収納を工夫するのは 得意だったから、うまく詰め込んでいたけど、それでもいかんせん、そろそろ限界なのよね〜w
(だから引っ越し騒いでるんだけどw)


おそらく現状、通常ワンルームで住んでる人以上に、物の量が相当あると思うわw
だからこそ、余計にギュウギュウになってくると掃除が大変なのよね〜

(※主婦の方なら狭い空間にものが詰め込まれている部屋の片づけや使い勝手がどんなに面倒なのかがわかると思うが…w)


それでも、仕事をしていなかった時期は、時間のゆとりがある分、家事も丁寧にしてたり、細い片付けや整理、果てにはベランダ菜園なんかもしてたりと、狭いながらにも爽やかな環境ではあったんだけどね〜w

でも以前の店で夜の仕事を始めてから、 家事を楽しむ余裕もなくなり、夜型になったから、お肌のために寝不足は避けてたせいで、日中なんか滅多に活動しなかったし、余計家事なんて必要以上の事はやらなくなった…。

つまり二人とも仕事して、この生活空間の狭さは、やはり色々無理があるって事よw


…で、その仕事してから2年ほどの間、更に物が増えまくり、整理整頓する余裕もなく、部屋の中はぎゅーぎゅー詰め状態で酷くなったとw

ってか、これがまた、狭い部屋で物がギューギューにひしめき合ってるからこそ、日常の掃除さえも一層大変にななる分、どんどんやらなくなる悪循環なのよね〜(汗)

さらに二人して煙草吸うので、狭い部屋の中は、とにかく埃だらけヤニだらけ…

しかも当然相方は片付けなんてしないしね〜…

そもそも、今回だってアタシが一人でやってるからね。(怒)

つか、もうね、あたしゃ動かない人は宛にしないで、一人でサッサとやる主義なんで期待もしてないからいいんだけどさぁ…

ただ損失はしないようちゃんと考えてるからこそ、もう遠慮なく男作る時は作るしw 何かあれば、契約上でも容赦なく出てもらうし、住んでる以上は、生活費用は自分の生きる上での義務でもあんだから約束した分の金額は毎月キッチリ出せよ…ってなもんでw

そやって、なんでもアタシの決定、あたし次第になるってのが嫌なら、自分の力で責任背負って自立してね…って話でw

…つか、これ社会筋から考えたって正論&正統っしょw



…で、とにかく、部屋が散らかっているというより、物が増えて置ききれなった分、とりあえず その辺に積み重ねてあったりとかするもんだから、空間が下手に狭くなっててるせいで、物がゴチャりすぎて、更に埃やヤニとかで汚くなりすぎてて、こりゃ、ちょっとやそっとでは片付けきれんな…というのが解ってるからこそ、余計 放置状態の悪循環に陥ってたと…w

そういう意味で この2年間はも〜生活環境が、嫌で嫌でスッキリしなかったわけw


だから、とにかく一度大掛かりに物を 整理して、使わないものは等は分別して捨て、拭き掃除やらと徹底した、引っ越しばり、あるいは年末大掃除のような大規模な掃除が必要な状況だったわけですよw

しかし、面倒なのが解ってる分、なかなかきっかけもなく動かなかったのよねw

まあ、だからパソコンぶっ壊れたのもさ〜(笑
うちの死んだばあちゃんが、生前の頃のように
「あんたは、本ッ当にだらしないね…(呆)
さっさとやる事やりなさい!」
とかなんとか 天からのお告げかなんかがあって、そんであえて、パソコンぶっ壊したのかもなー…とか思ったわwww

( ※パソコンが壊れたのを、亡き人のせいにする、罰当たりなみらいw
…いあね、ばーちゃんは別としても、ジーサンなら、人が動かないと、そういう横暴な事マジでする、超スパルタじーさんだったからね〜w
中学生の時なんかアタシがシンナーで警察に捕まったら、も〜怒り狂って、アタシの部屋の中のもん、全て従業員に命令して総出で持ち出して、会社の大型焼却炉で全部燃やしやがったりとかね…w
ま〜後で何がないとか言えば買ってくれっから、金だけは保証してくれっけどさぁw)


そもそも、うちの家系の人間、アタシと違ってめっちゃ几帳面だからね〜w
だからめちゃくちゃ完璧主義と言うか、うるさかったからね〜w

おかげで今でもダラダラしてると 頭の中でうちの爺ちゃんや婆ちゃんの声が嫌でも未だに聞こえてくると言うねw

まあ、思い込みなんだろうけど、育った場所で口うるさく言われた事ってのは頭の中に根付いてるのか、 その人たちが亡き後も 今でも頭の中に響いてくるのよねw

それが、アタシを追い立てるというかw 行動理論の根本にはなってるんだけどもw

とにかく、パソコンぶっ壊れてくれたおかげでw、2年ちょっとぶりに 大規模の大掃除してるわよw


もうね〜、 やるときゃ徹底的よw
一箇所ずつ 徹底的に、丁寧に拭き掃除して、小物まですべて消毒したり拭いたりして徹底してやってるわw

先日なんか 玄関周りをやったけど、もう靴箱から棚から物を詰め込んで入れてあったもの、全て引っ張り出してさ〜(笑)
で、 いらないものは捨て、一つ一つ 小物まで綺麗に拭いて、壁から何から全て拭いて… て感じでやってるから、相当見違えたというか、部屋が蘇ったわよw

このまま 荷造りだけして 引っ越しても大丈夫なくらい綺麗になったわ〜w


…っていうか そのくらい徹底してやってるので、当然一日やそこらじゃ終わらないわけ…
勿論一気にやるのは無理なので、ここ 10日かけて、少しずつ、ぶっ続けで一人で全部やってるので相当全身筋肉痛よw

物を整理するのに あちこち収納とか買いに行ったりして頻繁に買い物にも出回ってるので 歩き疲れもあるけどw

とにかく 部屋全体ほとんど配置まで 変えてるからね〜。

で、肝心なパソコンは まだ 物色してない(笑)

まだまだかかりそうかな〜…

というか、先にパソコン買っちゃうと、絶対そこでパソコンの事始めちゃって、片付けは中途半端にしちゃいそうだからね〜
買うのは この片付けが全て終わってからかな…

恐らく 9月頃になるかもねw


まー、今回色々整理しとけば 引っ越す時にも結構ものをまとめるだけで済むからね〜

====================
…こっから話題変わって、長くなったので、次記事に続くw
====================

posted at 2017/08/16 3:09:00 | lastupdate at 2017/08/16 18:05:37

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top