★ゆいスクリプト-チェック

2019/12/28

突発性難聴...その後。その2(金と内輪の事情を淡々と呟くw)

Category:[私情ぶっちゃけ話]

▼前記事
■突発性難聴...その後。その1(心理的要因も模索してみたつぶやき)

(続き)
とにかく今回の事で、一番現実問題として困ったのは、
どちらかというと、耳の不便さというより、お金の問題なのよね〜...。
そこに繋がる面では今後の仕事...というのが、自分の中で一番不安要素よ。

まぁ、今現状は、お金の方は、なんとかなってるけどね。

ブログでもさんざ書いてるけど...
アタシのこういった金の面も、色々と問題というか、ややこしい柵があって、
それは、ずっと昔からアタシの人生の上で何かしら金に関わる、
面倒な悩みの種があるわけよ。

アタシは、小学生時代から両親がいなかったので、
ある時期から、今は亡き祖父母の扶養で育ったんだけど、
その家系は、祖父が一代で資産を築いた事業家系なのよね。

んで、祖父が亡くなった時に、アタシと弟は、別市にある
結構いい土地の不動産を貰ってんのよ。(※弟と共有名義)

その物件は、家系事業の中の1つの、
交通関係の会社を切り盛りしてる親戚の叔父が、
祖父の遺言の元に、管理してくれてるわけ。
(その物件は別市にあって、場所が、その交通会社の真ん前にあるので)

更に、叔父がその物件で資産運用もしてくれてて、
アタシと弟は、そこの大家として収入も得てるんだけど、
その貯蓄というのも、叔父に管理されてんのよ^^;

勿論この不動産とその収入の権利は、全てアタシと弟にあるけど、
管理してるのが叔父なので、その権限も強く、色々口出しもされるし、
その貯蓄も何か理由がないと卸して貰えないわけよ^^;
(ちなみに、確定申告は弟とアタシが各自で行ってるので、
 毎年、キチンと内訳等の明細はキッチリと送られてくる)


これについては、その叔父は
「祖父から頼まれているから」とか「叔父さんが親代わりやってるんだ」
とか言ってて、要は、あたしらが余分な事で降ろさないよう、
色々と見張ってると言うか、うるさいわけ^^;
(まー、変な輩に騙されないように...とかもあるんだろうけど)

んで、今回の事で、叔父もアタシが耳が悪くなった事は問題視してるようで、
「しばらく仕事しないで、医者の言う事聞いて耳を直す事に専念しなさい」
と言ってて、その間は、生活費も降ろしてくれる姿勢になったから、
なんとかなってるわけ。


...実際、それで大分、安心したのもあるけどさぁ...。
まぁ、だからって、それだけで、ずっと生きていけるわけじゃないし、
貯蓄額もマイナスにはなってるわけだから、呑気にはしてられないけど^^;

そもそも、以前の店辞めてからずっと無職で、
手元の自分の貯金で賄って、セコセコと切り詰めて生活してたんで、
普通なら仕事もしないと、金ねぇから継続して病院にもいけねぇ...
っていう状況だったからね。

そもそも難聴なる前の時期に、マジで貯蓄がやばいと思ってて、
まぁ、そろそろ年末だし稼ぎ時だし...と、以前の夜の店の
オーナーに頼んでバイトでもせて貰おう...とか考えてたんだけど、
その矢先に、こうなったから余計あせってたわけよ...

【▼みらい過去ブログ内記事▼】
夜出戻りを想定する上で、当時の事を別視点から考えてみる件w -1-





ちなみに、うちの家系ってのは、親族関係で集まって、
地方の中小企業の事業グループやってっから、
通常の一般家庭より、やたら親族間の距離が近いわけですよ。

しかも、親とか親戚とかっていつまでも、
人を子供扱いする...っての何処でもあんでしょ^^;

けど、アタシらは兄弟共に、もう大人所か、おばさんおじさんなんだからw、
昔から、そんなふうに管理される事が、弟共にものすごく不満はあった。
それでもアタシの方は、割り切って「無料で管理してくれてるから」
と思って妥協はしてて、その叔父とも、なぁなぁでうまくやってんだけど。

けど、弟は今だグレーラインみたいな考え方してっから、
昔から、安易に遊ぶ金とかで降ろそうとしてて、
それで叔父に降ろして貰えないと逆切れして怒鳴ったり、
それが発端で手を焼いた叔父が、アタシに姉の責任押し付けて来て、
弟に言えとかなって^^;それでアタシが弟に言うと、
アタシにも「叔父に寝返りやがって!」と牙向いて来たりと...

まぁ、弟は、大人になっても、社会性がないというか、
腹は別として、なぁなぁでやれない性格してるから、
以前から親族の会社で働いてた時期も、問題起こしたりしてて、
しまいにはクビになりw それを根に持って未だ色々とふて腐ってて、
とにかく親族に対し、甘えによる嫉妬みたいな私怨がすごいわけよ。

弟は、アタシに対しても「兄弟」という依存はしてるんだけど、
昔から陰で「おねえは呑気にやっててずりぃ」とか意味不明な悪口言ってて、
何かしら理不尽な僻み(甘え)で、アタシに敵意向けてる面あって、
かといって話あおうとしても穏やかな話にならないし、
すぐにグレーラインみたいな態度で意味不明の逆切れするし。

まぁ、姉ながらに、正直、弟は自己愛傾向が相当ある...
と判断してるんで厄介なんで、もう以前から、
弟夫婦には、何かしら頭悩ませてたのもあるわけ。


その上で、その物件が、弟と共有名義&更に他人も絡んでるせいで、
昔っから金の問題を挟んで、そうやって色々あったもんだから、
も〜何かあるたび頭悩ませるし、面倒臭くて仕方なかったのよね...(´Д`;)

アタシはいっその事、もうその物件は売っぱらって
現金にして分けちゃった方が、兄弟間の事もスッキリするし、
丸く収まると思ってるんだけど...(´Д`;)

しかし、その叔父は、昔かたぎの人だから祖父の育ったその物件に、
思い入れもあるので、売る...とかいうのは、今の所は、まぁず聞き入れない。

その叔父にとっては、うちの亡き祖父は殿様で、
その亡き殿の家系に、もう忠誠心で仕える侍みたいな精神の人なんで、
祖父の考え方も引いてる面あるし、家系だの血筋の拘りがめっちゃ強いのよ...

弟がそんなでも、弟なんだから。おねえちゃんなんだから。とかさぁ....
つか、蛍の墓じゃねぇんだから...みたいな(´Д`;)


ただ、たしかにメリットとして考えれば、その叔父は、
祖父が生前の頃から、家系の事や仕事に関して、相当に信頼置いてたし、
仕事に関しても、ものすごい生真面目で、相当キッチリしてて、
地元でも県警だの市だのに顔も聞く人なのよ・・・
つまり、頼りにはなる存在なのはたしかで、だから、
頭下げてる上では、その不動産も、叔父の手腕で資産運用して
今まで財産も作ってくれてるからね...。

ちなみに、アタシとその叔父との親族間の関係性を言えば、
その叔父というのは、亡き祖父の末っ子の妹の旦那なのよ。
つまり血の繋がりで言えば、祖父の妹が、アタシの叔母にあたるわけ。

ちなみに祖父の兄弟は、全部で9人くらいいるんだけど、
(年齢的に亡くなってる人もいる)
祖父は、兄弟全て自分の事業に関与させて、金銭面も全て面倒見てたのよ。

(ちなみに祖父は何人か愛人もいて、その中には認知してない
 子供もいたので、それらも金の面で面倒見てたw)


つまり祖父の価値観は、まさに昔の一家長制度の在り方そのものだったわけ。

なので、祖父は妹の結婚当時から、その旦那の叔父も
自分の事業に関与させ、ずっと面倒見て来てるので、
叔父は祖父を尊敬し続けて、マジで感謝してんじゃないのかなぁ...
しかも家系の中ではたしかに、その叔父が一番祖父に忠実で
仕事も出来るので認めてたからw 会社や内輪の事でも何かあると、
祖父は、すぐにその叔父を呼び出して何かしら頼んで動かしてた感じなのよね。

祖父は昔の人なんで、相当頑固で横暴で我が侭というか俺様だったんで、
その叔父にも、相当無理な事を言ってたけど、それでも叔父は
ま〜ず嫌な顔一つしないで、言われた事を忠実にこなしてた。
今の時代じゃ、ま〜ず、そこまで忠誠心でやれる人はいないだろうね〜。
なんで、そこはマジで、ある意味すごいよな〜...と思ってけど...^^;

(↑とは言え、アタシも若い頃の相当ワルガキだった頃は、
 「...カーッw よくあのジーサンの言う事、何でもかんでも聞いてるよな〜w
 ジーサンの犬みてぇwww」とか、わっり〜事言ってたけどさぁ....w)



ま〜、だからこういう内輪の事情を知る人達からは、それでも、
あたしらは恵まれているだの言われたりしてるんだけどさぁ...
亡き祖母にも、その叔父には、ちゃんと頭下げておきなさい。とか言われてたし....

けどさぁ〜...
アタシからすりゃ叔父の価値観についてけないというか、
貯蓄だって、金を降ろして貰える基準...という価値観が違うつうか、
まぁ、税金関係・保険関係だの、何かしらの補償的な関係はOKだけど、
ま〜ず、その他の事は、融通きかせるのにも一苦労なのよね...。

叔父は「何かあった時の保険と思いなさい」とか言ってるのは解るんだけども、
んじゃ何もなかったら、それ死ぬまで自由に出来ない金じゃねぇの...って感じよw
...大体、何の為に貯蓄してんのかw

たしかに弟なんかは、昔は、女遊びとかしたいが為に
嘘ついて降ろそうとしたりとかしてたのもあるからだと思うけど、
けど、アタシは、昔から家庭の事でしか言ってないのに、
弟のせいで、アタシまでいっしょくたにされてる傾向あるっつうか...

たしかに、アタシも10代20代の頃はヤンキーで、何度も
警察捕まったりとか、相当に問題児でやりたい放題やってたのは事実なのでw
親族に信用ないのは、そういう自分の過去のせいでもあるんだけど...^^;

けど、そんなん、もう30年以上前だろ...みたいな(´Д`;)

そもそも、アタシは20代中盤から地元出てて、東京いっちゃってからは
ずっと普通にやってたし、考え方も180度変わってるし。
大人になってまで昔と変わらず、グレーラインみたいな考え方して、
幼稚な事言ってて、わからんちんなのは弟の方だからね^^;

なのに親族一同からは、何かしらあると、兄弟ワンセットで考えてて、
「あいつらはしょうもない」って感じで今だ、いっしょくたにされっからね...

つか弟とは、もうアタシは価値観違うから、今はもうツルんでないし、
そもそもアタシ、大人になってからは、ずっと普通に大人しくしてんじゃん...^^:
みたいなw

...ってか親族にとっては、アタシが地元にいた頃の
悪かった時代の印象が強烈過ぎてて(地元の知り合いもそう...^^;)
その後、長年親戚と接触してない期間も長かったし、
だから昔の印象だけで、条件反射で言ってんのよね...


まぁ、うちの家系は親族は事業家系の重役やってるか、
その息子達は、銀行だの市役所勤めだのだからね...
親族間では、その基準で比較されりゃ〜、
たしかにアタシなんかは自由奔放に生きてて、
仕事も好きで水商売なんか選んだりとか、しょーもないわけだけどw

けど、アタシが特殊というより、そんなん一般と比較したって、
アタシの家系の親族は明らかに金の基準や生活基準まで違うわけだからねぇ...。
だからこそ、普通だったら、出来る事と出来ない事ってのも
違って来るわけじゃんよ...。

そういうのの理解がホンットないんだよねぇ...うちは。


ちなみに、あたし自身は、たしかにそういう
「田舎だと、金持ち金持ちと はやしたてられる程度の金持ち家系」
に育ってて、子供時代までは、そこにあやかってたけど。

けど、中学生くらいから非行化して、その家系の中の思考に牙向いてて、
大人になってからは、自分からそういう家系を飛びだして、はみ出てるクチなのよ。

だからアタシ自身は、現在の自分の生活は一般と変わらないのよ。
...むしろ、その不動産資産が無ければ、貧困世帯だろうね。


しかもね...
祖父亡き後は、世代交代があったので、
すでに祖父の直系の息子に様々な権利は移ってるので
その後は必然的に、アタシと弟は、そこからシャットアウトされた感じだから。

勿論あたしらにも、祖父(扶養親)亡き後の財産権は他にもあったみたいけどね。
それも祖父亡き後に、直系の後継者親族が裏側で、いいようにやったらしく
あたしらは資産なんか、対して貰ってないしねぇ...w

けど、後継者親族は「法的な連鎖責任」を恐れてるから、
何かあると、アタシらには、あれするなこれするな...
みたいに干渉する時は、干渉するのよねw
(情的ないい事言いつつ、ごまかしてるけど、そんなの解るのよw)

ちなみに、その不動産管理して貰ってる叔父というのは、まだ誠実な面はあるけど、
ただ、その後継者叔父よりも下の重役の立場ではあるんで、その後継者叔父に、
あたしらの面倒を頼むよ〜叔父さんw...って調子いい感じで、要は、
自分がやりたくない面倒を、管理叔父に押し付けてる面もあるわけw

(...まぁ、後継者叔父も祖父にあたしらの事を言われてるのもあるし、
 あたしらが厄介な事やらかして、自分達に連鎖責任が来ないように
 管理の叔父を見張り役にしてるといった所か...w
 とにかくうちの家系は、あちこちで責任の押し付け、昔から得意だったからねw)

んで、後継者叔父は、何かにつけて、あたしらには、
「大体、お前達は好き勝手に生きてて、何も会社の事やってないんだからよ〜」
みたいな事よく言ってたねw(つまり会社の権利を優先という意味)

...まぁ、たしかにアタシは自由に生きたかったので、
会社なんて手伝うつもりもなかったからいいんだけど、けど、
そもそもその役職設定だって、そっちで勝手に決めてるだけじゃんよ...みたいなね。

そういや昔々、祖父が生前に、弟を重役にする...
って言ってた事あったらしいけど、親族は反対してたらしいしさぁ。
弟は、やりたくねぇとか言ってたから、押し切らなかったけどw



まぁ、アタシは、もう若い頃から、
金より自由に生きる方を自分で選んで覚悟は決めてたから、
別に今更、金の事で恨み言言ってるわけではないけど。

ただ、過去に知識がなかった頃、理不尽に感じた思い出は山ほどあるので、
ものが解った上で、今だに思い出すと、腹の中には恨み節みたいなのはあるのよw

...っても、揉めるのも面倒なので、今は別になぁなぁで
手前うまくやってるから、そんな事、面と向かって言った事はないけどね。

とにかくアタシにとっては、自分の家系の事って、自分の人生の生い立ち含め、
ずっと柵抱えてるから、いい思いなんて一切してないし、正直アタシは、
金の柵がなくなったら、もう身内とは一切関わりたくない...っつうのが本音よ。

本当、金の切れ目は縁の切れ目とは、よく言ったもんだわ。

でも、いつまでもいつまでも、
自分の人生に家系の問題がついてまわるのよね...
...そこに生まれて来ちゃった運命なのか...(´Д`;)




...政治方面とかでもさ。
反安倍政権の人達と、そうじゃないエリートらしき人達の言い合いとかあんじゃん。

エリートの人達は「努力してない者が社会のせいにしてる
一般の人達は「努力したって報われない社会があるの解ってない

...みたいな。

うちは育ってる家系が、まさにその
エリート集団みたいな事言ってんで解るのよ。

大体、金持ってる家で育ってる人って、その金の力に知らずと
あやかれてるお陰で、対して努力せずにそうなれてるのあるから、
そこまで恵まれてない家庭で育ってる人達の事情はまた違うんだ
っての天然で何も解ってないから。マジで。

...嫌味とかじゃなく、本気で解ってないのよw

...ただね、1から自分で苦労して財産築き上げた人
ってのは、そういうの解ってる人も多い。

っても、元々解ってた人でも、金持っていくと、
ついつい自分の基準でもの言っちゃったりとか、あると思う。

あとは、自分が金欲しさに、相当努力したからって、他人にも、
その自分の努力の基準を押し付けてる考え方の人もいるかもね。

アタシの考え方とすれば、
お金が欲しくて努力したい人はすればいいし、
 別に必要以上に欲しいと思わない人は、そんな努力しなくていい。
 努力しない人は、それなりの質素な生活だろうけど、
 それでも、生きていける...っていう社会を求めてるだけ

なんだけどさぁ。

だけど、今の社会の在り方は、
下から吸い上げて、下を殺しにかかってるだけじゃんよ。


アタシが何故、反安倍政権だったり、
既得権益をぶっ壊す!の立花さんや、山本太郎さんを
応援しようとするのはさ。

そういう、自分の生い立ちの流れもあるからよw

自分は金持ち家系で育ってるけど、
だからこそ既得権益ってのが大ッ嫌いなのよw
(もちろん世の中は既得権益が必要な面もある...とは思ってるけどね)

...とはいえ、うちの家系は中小企業の事業者家系の小金持ち程度だから、
多分、親族も今の安倍政権に対しては応援してないと思うけどねw

いずれブログネタで書こうと思ってたけど...
家系の観光ホテル事業の方、ずっと経営難だったらしいから、
数か月前に知り合いに譲渡しちゃって、事業縮小しちゃったしw

そのホテル事業の中でやってた後継者叔父とは、ずっと話してないけど、
恐らく安倍政権に関しては、文句言ってると思うわw

(以前も叔父は「だいたいよぉっ!皆アメリカにどうたらこうたらであーのこーの!」
とかギャースカ政府の文句言ってたしねぇ...w)


まぁ、いわば、金持ち言ったって、うちの家系は、
地方の中小企業グループ程度の小金持ち程度なんで、
不況の影響はもろに受けてるわけだし、その上には上がいて、
そこからの既得権益で犠牲になってるからねぇ...w

だからうちの家系が既得権益の悪だ!までは言わないけど、
まぁ、コズルイ程度なんで まだかわいいもんかと思うわw

そもそも、これからの時代は今まで「金持ち」と言われた人達も、
どんどん犠牲にされてって、貧乏になっていくと思うけどねw


...なんか政治の話にそれてきたけどw
忘れてたけど、あたしゃそれ所じゃねぇわ...耳がぁ〜...(´Д`;)w

posted at 2019/12/28 11:05:48 | lastupdate at 2020/07/12 14:04:32

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top