★ゆいスクリプト-チェック

2013/04/02

美容の話。(若作りネタw)

Category:[美容&お洒落]

アロマネタに引き続き、手作りネタというか美容ネタw
ちなみに、アロマ以前にも、アタシは基礎化粧品は化粧水のみ、手作りで作っている♪

今はネットで化粧品原料が買える店がたくさんある。
アタシは原料のみ買って自分でブレンドして作ってしまう事で、そのへんの高級化粧品並みのものがかなりの安上がりで作れるのだ☆
ちなみにアタシがいつも買ってる所はココ↓
あなたの為の化粧品工房BS-C
様々な成分の原液が、安値で小分けされて売られていて、送料も140円からなので便利♪

...とゆーか、アタシは昔々、20代の時に通ってたエステのおねーちゃんから、
「市販の大手化粧品って数千円とかでやたら高く売ってるけど、元々の原料代は百円くらいの価値しかなくって、化粧ビン代とか宣伝コスト代とかで、ほとんど高く上乗せさせられて売られてるんだよ」というような、化粧品業界の裏事情的な話をよく聞いていた。
まぁ、今の時代は、情報が流通している分、こういう話も、みんな詳しくなってきてるので、すでに知ってる人もいると思うけど、当時は、皆、「大手化粧品だからこそ、いいものなんだろう」って、まだまだ信じてる人達が多い時代だった。

ちなみにアタシは、20代初期の頃にすでにやたら老化に過敏になってて(笑)、お水やってる事から金はあった為、一週間に一度はエステに通って、2万円くらいもかかる美顔コースのフルコースやってたり、基礎化粧品にも数万円とか使ってた...(笑)
メイク用品は安いの使ってるんだけど(今もそうw)、その元になる部分にはケチらないで金かけないと!というのが当時のアタシの主義であった(笑)

で、当時まだ20歳か21歳のアタシは「10代の頃より顔が垂れてきてる」という事にやたら過敏になっていて(笑)、といっても、実際まだ若いんでぜんっっっぜん垂れてないというか普通だったし、友達にも「なにいってんのよー!!!全然たれてないじゃん!!!そんなこというんならアタシなんてどうなっちゃうのよー!!!」なんて怒られてたりしたんだけど(笑)
なんていうか、それでも10代の頃よりはほんっっとにびみょ〜〜〜〜だけど、皮膚が下向きになってきてねーか?という変化を実感して、えらく過剰に反応していて、つまりは、今思うと、一番その部分に力入れてたというか、「若いうちから老化予防を始めた」という事なんだろうと思う。

そもそも、それ以前は化粧したまま寝ちゃったりとか(笑)、「基礎化粧品なんてそのへんで買ってきたビオレとか肌水(当時肌水あったっけな?w)とかでいいや」とかやってたんだけど(笑)、それが気になり始めてからは、やたら肌の手入れだけは熱心になって、「化粧したまま寝るなんてアータとんでもないわっ(`Д´)ノ」のような感じで、メイクはキチンと落とすし、水回りがビシャビシャになるほど時間かけて丁寧に洗顔して、そんで、すっぴんになったら、ちゃんと化粧水→美容液→乳液とか面倒でもキッチリやるという癖をつけた(笑)

それで、エステにも通い始めて「顔が垂れてきてるんです(´Д` )」とか言ってたらw エステの先生が「まだ若いから全然平気だけどね(笑)でも、目に見えて解らないけど、たしかに20歳過ぎて老化はすでにもう始まってるから、今から予防しておくと、後々、絶対にプラスになるよ」と言われて、基本コースに加えて、特に電気使う美容機器で、リフトアップに力入れてやってたわけだ。
エステの先生は、
「みらいちゃんは若いけどそういうの実感して気をつけててえらいよ。
私の知り合いに、50歳の人がいるんだけどね、もう何十年もうちに通ってて、このリフトアップの機械かけ続けてるんだけど、今ね、その人、ホントお化けみたいだから(笑)
みらいちゃんは今はまだ若いから、機械かけてても、差が目に見えてわからないかもしれないけどね、でも、続けてる事で、10年後とか見ててごらん?(笑)
ぜっっったい周りと圧倒的な差が出るから(笑)」
と言われてた(笑)

そりゃエステなんて高いし、お金儲けしたいから、そーいうんだろうとも世間では受け取られるかもだけど、実際たしかに今のアタシは、実年齢言うと、やたら人に極端にビックリされたり、唖然とされたり(ある意味、年齢言った時の人の反応がおもしろいw)、10年以上会ってない昔々の友達と会っても、こっちは解らないけど向こうにはすぐ解られたりして^^;、更に唖然とされ「お化けみたいだよね・・・」等と言われる事も頻繁なので^^; そういう事からすると、まぁ、たしかに、エステの先生の言ってた事はあたっていたのかも...と思うわけだ。


ちなみに、よくリアルで年齢言った時に驚かれるのと同時に、大体、女の子だと付属して「なんで?!」「どうして?!」と言うんだけど^^;
今まで、自分では特に「何をしてるからだよ(-▽-)フフフ」って言えるほど、自覚してる事ではなかったので、実際「なんで?!」と言われても、殆ど、その場ではなんて答えればいいのか困ってて、答えられずにいた^^;
(つーか、アタシ、美容に徹底してるように見えて、結構、適当だからwww)

だから、なんでみんなしてすぐ「なんで」っていうんだろうとか思ってたけど(整形でもしてるとか思ってるのかしら^^;とか思ったりw)、よくよく考えてみると「なんで?!」→つまり美容法とかあったら聞きたい!何かしてるなら教えて欲しい!って事なんだと思うんだけどね・・・
だから、改めて若く見える理由というのを、自分なりに「あくまでも美容法的な方向」からよくよく考えてみたら、まぁ、やっぱりそれは、若いうちから、特に「たるみ」という部分を極端に重視して、その予防法を継続してたっていう事が大きいのかも・・・と自分でも思ったわけw

つまり、アタシは「見た目部分というのは、何が一番老けて見られる事なのか?!(ババくさい顔ってどんな顔なのか)」っていう「ポイント」を、若いうちに気がついて、そして、そこに重点を置いて徹底的に手入れしてた事で、それが予防になり、かつそれを継続してきたって事じゃないかと思うわけ。

だからね、他の部分はアタシゃ結構適当なのよw
そもそもアタシ、肌が綺麗ってわけでもないしねw

肌が綺麗というのも勿論いい事なんだけど、アタシは「若く見えるか見えないか」という事に若いうちからこだわっていて、そのポイントというのは「たるみ」だと思ったから。

たるみというのは、どんどん顔の輪郭を変形させ、そして皮膚を下向きにさせていく。
だから「若い頃とは顔が変わってしまう」わけだ。
地球には引力があるので、どうしたって皮膚だって、下へ下へ引っ張られているw
そのうち年齢と共に引力に逆らいきれなくなり、目はタレ目になってきて、口元にほうれい線が出て・・・いわゆる「オバサン顔」が出来上がるw

肌の綺麗さよりも何より、アタシは、これだけは絶対に避けたい!!!と思ってきたわけw
だって肌の部分だけなら化粧でもカバーはできるし、努力すれば元に戻ったりする。
でも、皮膚のたるみによる輪郭の変形や、老けて見えるへんな陰影、更に、たるみからの、ほうれい線等なんかは、メイクで隠すのはもう不可能じゃん....整形するしかないw
20代の時にアタシはそう思ったねw


ちなみに、当時、エステでかけていた機械、そして今のアタシがもう昔から愛用してる機械というのは、今で言うEMSのような、低周波美顔器。
これは顔のいくつもの筋肉に働きかけて、顔を引き締めたり、それによって皮膚のたるみを解消させたり、予防したりする効果があるもの。

でも、1囘の使用では、目に見えて効果があるわけじゃない。
まぁ、かけた後は頬や目元なんかは引き締まってスッキリした感じになるけど(むくみがあったりしてもとれる...肩にかければ肩こりもとれるw)、でも、即効性を求めるより、継続してキチンと続けていく事で、老化を人より遅らせる効果があるんだ、とアタシは思っているわけ。

まぁ、美顔器ってのは顔に電気をかけるわけだから、やりすぎると、肌の表面が薄くなってしまって、ちょっと強く手入れしたりするとすぐに軽い炎症起こしたりして、色々と他のトラブルが出たりする事もあるけどw(←刺激を与えすぎとも言われる。笑)
なので、正直、アタシは肌は綺麗だとは言い難いけど、でもこの年で、シワは全くないし、たるみも少ない事で、顔形の劇的な変化はない方だと思う。

恐らくそれが人から見て「若い頃と顔が変わらない」と思わせている部分なんじゃないか...とアタシは思ったわけ。


だけど、若い頃、エステ行って、それをやってもらってた事で、かけたコストは相当なもの^^;
...なので、お水辞めたある時期からは、そこまで美容にお金かけらられなくなり(笑)、でも、アタシは思い通りにしないと済まないタチなんで(笑)、今までと同等の基準で美容法は続けたいけど、なんとか安上がりで同等の事ができないもんかと、色々と考えたw

...そのあげく、自分でエステサロンで使ってる美顔器を買った。
といっても、まぁ、今でこそ、エステと同等の効果を得られる美顔器なんて、ちまたでたくさん売られているし、金額もそんなに高くないけど、当時は今ほど普及してないし、そこまで安値でもなかったわけ。

なので、アタシは東京に出た当時、通っていたエステティックサロンのおねーちゃんがお店を閉店する時、その店で使ってたエステ専用機器を、2点ほど、40万程の中古価格で譲ってもらったりしてた。(継続するであろう事に最初にドカッと投資するのはアタシのお得意であるw)
勿論、それから10年以上もたってるので、その機械は今はもうないけど(笑)、けど今は市販のものも性能も同等か、それ以上のものが安く売られてるから、今は1万か2万程度の機械しか買ってないけどね(笑)

しかも、機械があれば、エステ料は機械壊れるまでは無料だから、当然もうエステも行かなくなったし、お金もかからなくなったw
だから、その後も、常に自分で継続して「リフトアップ」に関してだけは、やたらと力入れて手入れをし続けてきたってわけ。

そして、果てには色々調べて、高級化粧品と同等(あるいはそれ以上)の成分を配合している化粧水まで手作りで作るようになったw
そうすると、必要なものは「原料」だけでいいから、コストがかからないわけw
(そもそも原料で買った方がコスパ的に考えたってめっちゃくちゃ安いから^^;)

お蔭で、今のアタシの基礎化粧品(メイクは別)や美容にかけるコストは、月におおよそ1000円〜いっても3000円程度(笑)
それでも、アルジルリンやらシンエイクやらEGF、コエンザイムQ10、そして、ビタミンC誘導体(アスコルビルリン酸Na)だのの、高級化粧品に入っているリッチな成分たっぷり使った、パーフェクトな基礎化粧品は使っているんだけど(笑)

若い頃、いろいろ知りたがりのアタシがエステのねーちゃんに教えてもらった事、あるいは後にネットでコツコツと自分で調べたりした「美容に関する知識」が、そういう「お得な方法」をも、編み出す経路になっているというw


....そのかわり「時間」と「労力」というのは、使うんだけどね(笑)
世の中、何事も金かけないで何かやろうとすると、そうなるw (節約もそうだ。笑)
そして、自分でセルフでやるという事も、そういう事だw (起業とかも同じである。笑)

後は、何にしても、ほんっっと継続が大切なんだとアタシはつくづく思うね。
っても、やっぱりアタシも面倒クサイんで(笑)、人に見られる仕事してなかったり、あるいは仕事してなくて外にあんま出なかったりしてたりする時期なんかは、実際かな〜りサボり気味になったりするんだけど、でも、そういう時期はやっぱり、顔の調子悪くなってって、だんだん老化が〜っていうの感じてくるからね〜^^;

つか特に、ゲームなんてハマって家に閉じこもってる時なんかアータ、ひどいもんよ^^;
朝おきて夜起きるまで、顔なんて洗わずにいて、風呂も入らず寝ちゃったりとかね〜(←ぉいw)
ま〜、風呂入りすぎ・洗顔しすぎもよくないっていうけどねぇw(←いや、マジで一理あるんだってw)
ホント、ゲームにハマると、美容にもよくないわぁ・・・だらだらになるし^^;

そんでも、アタシの場合、しばらくの間、手抜き所か、かなりズサンになったりしてても、やばいと思って、またいきなり美容も徹底し始めると、今までの人生でずーっとお手入れというのを継続をしてきてるお陰か、やれば、また顔の感じが元の状態に戻るというw
(つまりヒドイ生活しても、戻らなくなってるという事は今までないw)

よーは、徹底して継続してる分、サボりも極端にあるという人であるwww
こーゆー極端な人の場合の検証からしても、やっぱ、美容というのは、続ける事が大切なんだな〜としみじみと思うわけよ^^;

まーあんまチョーシこいてサボってると、ホント、戻らなくなりそうなんで気をつけよっとw
今なんて特に仕事っていう仕事してないもんだから、人にあんまり会わない分、さぼりがちになるし、まあ、今回みたいに「アロマでまた手作りハマった〜♪」とか刺激与えてないとお手入れも継続しなくなっからねぇ...w

ま〜、水商売すると嫌がおうでも美容徹底し始めるから、アタシにとっては、お水ってある意味、刺激になっていんだけど〜^^;
金もそーだけど、美容の為にも、そろそろ水のバイトすっかなw

ちなみに、継続とかムリ〜^^;とか、メンドクサイ〜^^;とか、すぐに結果出したい〜^^;とか言う人は、下手に化粧品関係でお金かけてどうにかしようとするより、美容皮膚科かなんか行って注射打ってもらうか、あるいは美容整形した方が、コスパ的にも何もそっちのほうがいいし、てっとり早いとアタシは思うw
勿論、即効性があるものであるほど(美容整形とか)、より金額は跳ね上がるけどw

つか、そこにそれだけ金が使える状況なら、アタシもそうするねw
つまり、金ある人&努力するのがメンドくさい人は、金使って美を手にいれろw
けど、金使いたくないorそんなに使えない人は、労力使って、美を手に入れろってなもんw

つか、世の中なんでもそんなふうに出来てるのよ(-▽-)フフフ

posted at 2013/04/02 0:32:40 | lastupdate at 2013/04/05 8:16:22

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top