★ゆいスクリプト-チェック

2014/08/04

【ネットの人間関係】めんどくさい主婦の話w -2-

Category:[ネット[人間関係] ]

...また、ある日の亊。
その日の彼女はそのゲームの友達の愚痴を言ってました。
それは、スープをお互いに飲みあいするやりとりの過程で、
"あたしは毎日ちゃんと、他の人の所のスープをキチンと飲みにいってあげているのに、
 最近、ちゃんと毎日お返しに来ない人がいる"
という内容のものでした。

っても、それを、また彼女お得意の感情的なものいいで、
「まったくこっちは毎日キッチリ行ってるのにさぁ!
 いい加減でほんっと困るのよね!!!!」

という感じでブーブー怒ってるので、アタシは
「...いや、そういったって、人それぞれいろんな生活事情があるんだからさぁ^^;
みーさんは仕事してないから、そんだけゲームに掲げられる時間があるけど、
普通の人達は、主婦業や子供の世話で忙しかったり、
中には仕事していたりする人だっているんだから、
毎日ゲームの事ばっかり考えられないんだから...^^;」

といったわけです。

したら
「そういったって・・・
 最初に毎日飲み合いするって約束で友達登録してるのに!
 なんか、その人の所に遠まわしに催促のコメント書いたらさー、
 "最近は毎朝みーさんの催促のお言葉で始まります...w
 飲みにいけてないのは申し訳ない^^;"
 みたいな事書いてあってさぁー。
 なんだろ・・・あたしの事、怖がってるのかなw」

とか言ってるわけですよ・・・^^;

あたしは、内心
"いや・・・それって、呆れて迷惑蒙ってるだけだろ...^^;"

とか、その人の事を気の毒に思いつつも^^;
「ぅうーん...怖がってるっていうか...^^;
 まあさ、人はみんな自分の思い通りには動くわけじゃないんだからさー^^;」

とか言ったんですわw
(そもそも共感出来ないのでね...w)

したら彼女は
「こっちはスープをその日の人数分、ちゃんと計算して作ってるんだから、
 そうやって来ない人がいると数合わせが出来なくて困るんだよね!」

といっていた。

つまり それは"そういう人がいると遊び方がややこしくなる"という事なんですが
実際、それはゲームシステム上の問題で(っても、仕方ないんだけど^^;)
まぁ、困るというのも解らなくもないので、アタシも"方法論"という話に切り替えて、
「っていうか、やり方が合わないっていうなら友達登録解除しちゃえば?
アタシはやり方合わないと思ったら結構サックリ解除しちゃうけどね。」

といったら、みーさんは
"飲み合い友達を減らすと、お金(ゲーム内通貨)が
 溜まりにくくなるから、ゲーム進行上マイナスになる"
という理屈を言ってるので、
「じゃあ、 みーさんも自分から飲みに行かなければいんじゃないの?
 相手から飲みに来るまで放っておきゃいんだよ。」

と提案したわけです。

でも、
「私は、先飲み(※相手より先に自分から飲みに回っている事)してるから
 毎日、自分の所のスープ在庫数を考えて飲んでるのよ。
 だから、ある日、急に飲みに来られると在庫数が狂って、
 他の人のスープが足りなくなる恐れもあるから困る」

と言うわけです。




...ちなみに、ちょっとこの辺の解説をすると...。

このゲームというのは、本来単純なゲームではあるんですが...
私やみーさんは、ある取り決めしたルールを持った人達同士で友達になって遊んでました。
このルールというのは、ゲーム上では「同程度飲み合い」と呼ばれるもの。

先に書いていたように、"友達がスープを飲んでくれると、
そのスープの代金(ゲーム内通貨)が自分に入る"というしくみ。
<※飲んだ人のお金は減らない。
 飲んだ人にはガチャPが入り、飲まれた人にはお金が入るというシステム。
 そして一人の所で飲めるスープの数は、1日1個という制限。>


【ネットの人間関係】めんどくさい主婦の話w -2-作れるスープの種類は←画像のように豊富で、値段の安いスープから高いスープと色々あり、高レベルになってくる程、高いスープが作れるようになるわけです。
しかし、高スープを作るには必要な野菜の種類と個数が多く必要だったり、必要な野菜も収穫まで数日かかったりする。
つまり、高スープをたくさん作るには、結構な手間や時間がかかる為、毎回たくさんは個数が作れないわけです。


【ネットの人間関係】めんどくさい主婦の話w -2-でも、高レベルになってくると大抵皆、手間隙かけた高スープを作って、スープバー(←参考画像がスープバー画面)に並べ始めますから、飲み合いする時、同じ高スープを用意している人同士で、同じ数値(ゲーム内通貨とP)を貢献しあえる飲み合いをしたがるわけです。
<※簡単に出来る安スープだけしか用意してない人に、むやみに自分の所の高いスープを飲まれる事は嫌...という労力的な価値観という考えもある。>


なので、
同程度飲み合い(※必ず相手と"同程度(P数値)"のスープを飲みあう)」、
をルールとして取り決めした形で遊んでいる人達もいて、
そういった価値観の人達同士で友達登録しあってるわけです。

友達の農園で<20Pのスープ>を飲んだら、
友達には自分の農園で<20Pのスープ>を飲んでもらう。
友達が自分の農園で<30Pのスープ>を飲んで行ったら、
友達の農園で、自分は<30Pのスープ>を飲む。
...このようにして"同じ数値のお金とPを貢献しあいましょう"...というやり方です。

<※勿論、そうじゃなく遊んでいるユーザーもいます。
 これはユーザー同士が勝手に取り決めたルールなので、システムとしては
 本来は自由なんですが、遊び方の価値観が合わなかったりすると
 言い合いになったりする事もよくあるので^^;上級者になってくると、
 飲み友募集の時、自分の遊び方を掲示して募集したりするわけです。>




・・・その上で、彼女の言い分を説明すると、
"相手の所のスープを毎日飲んでるのに相手はちっとも飲みに来てくれない"
というのは、彼女はつまり「需要と供給になってない」と言いたいわけ。

だから、アタシが
「遊び方が合わないんだったら、友達登録解除してしまえばいい。
 あるいは相手が飲みに来るまでこちらから飲みにいかなきゃいい。
 (一旦、飲み合いをストップしてしまえばいい)」

と言ったわけです。

しかし、彼女は「先飲み派」だから、そうすると在庫管理が大変になると。

これを説明すると、"同程度ルール"で遊んでいる人達の中には、
自分が相手より先に飲みに行く「先飲み派」と
相手が飲みに来るのを待つ「後飲み派」がいるわけです。
みーさんのような「先飲み派」の人というのは、
友達に飲んでもらいたいスープを、自分が先に相手の所に行って先飲みするわけです。

例えば、その日
「30Pスープx10個」「20Pのスープx20個」
を作って自分のスープバーに置いたら、
「10人の畑で30Pのスープ」「20人の畑で20Pのスープ」
を、相手より先に飲みに行くわけです。
つまり、先飲みする人は、
友達の所で自分が飲んだスープと同じスープを、その人数分、
友達が飲み返しに来る時まで(いつ来るか解らない)
スープバーに必ず置いてある状態にしなきゃならない
んです。
これが大抵の「先飲み派」の人のやり方。

だから、みーさんは"自分はスープ在庫数を計算しながら先飲みしてる"から、
「相手が飲み返さないなら、こっちからもう行かない=一旦飲み合いストップ」
すると、相手が気が向いた時、ある日突然飲み返しにこられたりした時、
その日のスープバーの在庫数が狂って、他の人用のスープが足りなくなる恐れもある。
だから色々と厄介だし面倒....と言っているわけ。

<※実際、同程度飲み合いしてる人達は、神経質になってる人も多く
 相手のスープバーに、ちゃんと同等スープが用意されてないと、
 同程度じゃない!!!とか、いい加減にしてる!!!と言って怒る人もいるのは事実w
 そうやって、互いに、ピリピリが伝染するとw)


...ちなみに余談ですが...
一方「後飲み派」の人のやり方というのは、
在庫にあるスープを、適当にスープバーに出しておいて、
友達にはその中から好きなの選んで飲んで貰い、自分は飲み返す時に
友達が飲んだスープと同じスープを選んで飲み返せばいい
ので、
在庫が足りなくなる...と言う事もなく、安心で気楽なのですw

だから実際、後飲み派の人の方が圧倒的に多い。

でも、お互いが後飲み派同士になってしまうと、
どちらも「待ち体勢」に入ってしまう事で
飲み合い成立しにくくなってしまうんですわ^^;。

<※そうすると、自分は待ってるだけの癖に、
相手がちっとも飲みに来ない!!!!と怒ってる矛盾した人もいるw>


自分からどんどん先飲みした方が、1日に多くの人と飲み合い出来る事で、
お金もPも早く貯まる傾向にあるんですが、管理が大変で相当めんどくさい。
だから、後飲み派の方が圧倒的に楽なんですが、
そのかわり互いに来たり来なかったりしがちで、稼げないというデメリットが発生します。

でも、のんびりやっている人はマイペースでいいやーと遊んでいるのですが、
通貨を稼ぎたいとかゲーム上の目標がある意欲的な人は、自分が毎日
オール先飲みをして、面倒な計算しながらガツガツやっているので、
結構、みーさんのようにキリキリしている人も現れて来るんですわ...^^;
(...そういう風習があるゲームでした^^;)




...まぁ、こんなのも、これ読んでるだけの客観視してる人達からすれば、
「たかがゲームで、下らない事でキリキリしてるんだなー」と思う事でしょう....w
アタシだって今は客観視してるからこそ、こうやって思い出して書きながら
「大の大人達がくだらん....w」と何度も笑っちまってるんで、
そのお気持ち、とーーーーっても共感出来ますわ...w

...しかしですね、客観視してる時はそう思えてても、
ゲームって自分がやり込んでハマればハマるほど、ふと気づいたら、
結構、みんなそうなってきちゃったりするんですよ...^^;
だぁから魔力だっつうのよ...w
そんで、それでまた余計ムキになるからこそ廃化するワケ....w

だからゲームで遊んでても、ハイジンにならない為には、
常に自分を客観視出来る視点精神力ってのがホンット必要なんですよw

ある意味それを意識さえしてやってれば、そうやって精神面鍛えたり
養えるって面もあると思うので、ゲームというのも
人生の上で、完全に無駄な行為ではないのかもしれん...とも思うw



まぁ、だからこそ、アタシは、みーさんがキリキリする気持ちも解らなくもなかったw
(彼女はちょっと極端にキリキリしすぎで、強引自己中でしたがw)
...なので、最終的には、みーさんには以下のようなアドバイスをしました^^;

「んー。そこまで言うなら、いっその事、少々強引なルールにしちゃえばいい。
"うちは、同程度スープ飲み合いは一日相殺型でやっています。
こちらがその日飲んだスープに対し、当日中に飲み返しがなかった場合、
申し訳ありませんが一旦リセットする形でやらせて頂いてます。ご了承下さい"

って、自分のお知らせ掲示板に出しておく。
そうすれば、こっちは一日立てばまた飲みに行けるし飲み返さなかった人は損するだけ。
でも、だからといってみーさん側も相手のを毎日毎日一方的に飲んてたら
文句言われかねないから、飲み返しに来なかった人の所には、
相手が来るまではなるべく行かない。そもそも放って置けばいいんだよ。
ゲームなんだから、それでいんだよ、別に^^;」


そういったら彼女は
「・・・でも、"急にルール変えられて話が違う!"とか言われたらどうすんの」

と言ってるので
「そんな事言ってくるなら、それこそ
"だったら、ちゃんと当日に飲み返せばいいでしょ!"
って文句言い返してやりゃいいじゃんw
大体ちゃんと飲み返してるような人達だったら、
"まぁ、私は当日中にちゃんと飲み返してるし..."
思うだろうから、別に言ってこないと思うけど^^;

ってか、ゲームなんだから、そこまで拘ってやってたら疲れちゃうし、
それでイライラして楽しめないなら意味ないでしょ...^^;
周りだって、そう思ってると思うし、だからそのくらいのルール変えるくらい、
別に誰も何も言わないと思うけどねぇ...。
(心の中では、
"ゲームでそこまで相手にうるさい事要求してるのはみーさんくらいだから^^;"
とつぶやいていたがw)


ただし、ちゃんとシッカリお知らせは書いておいた方がいいよ。
書いておけば、"私は知らなかった!"とか文句言われたって
"ちゃんと書いてお知らせしてるでしょ!それをキチンと読まなかったアンタが悪い!"
って言えるんだから。
...つか、社会の企業だってそうでしょw
通話料0円!!!とか過大広告打っておいて、"でも適応されるのはこの限りです"
みたいな文を隅っこに小さ〜く目立たないように書いて契約させて、
契約した後、気がついて文句言った人がいても
"ちゃんと読まないアンタが悪い"って事で、法的にもそれで通っちゃうわけw
強引でもアコギでも、世の中、法にのっとった方式で全て動いてりゃ正当性をもてるんよw
(...それで嫌われる嫌われないは別としてw ←心の声w)
....といったわけですよw

したらみーさんは、ノってきて
「そっか!!!だよね!!!
よっしゃ、さっそくみらいちゃに言われたとおりに書いてくるッ!!!」

と言って、自分の所のお知らせを書きに言ったので、アタシも後で見に行って
「うんうん、いいじゃんいいじゃん。
若干、言葉リメイクしてるけどいっそうよくなったよ。うまいうまい。」

と、宥めて落ち着かせたという....はぁ...(´Д`)

posted at 2014/08/04 23:42:58 | lastupdate at 2018/03/30 16:09:20

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top