★ゆいスクリプト-チェック

2015/01/29

適当対応こそ、客が求めるホステスの姿勢?の件w

Category:[ホステス日記(旧)]

だんだん体調もよくなってきて、
楽しいパソコンライフが戻ってきておりまする(*´∀`)ノ

せっかく休んでるんだから、たまには仕事以外のネタでも書くか
と思いつつ、またまたホステスネタになりますがw

今更なんですがw
最近、あたしゃ、なんか指名のキツさっていうのが
まざまざと解ってきたような気がする・・・

どゆことかというと、言い換えれば
「フリー客のキツい部分」と「指名客のキツい部分」
ってまた違うって話なんすけど。

ある意味、フリー客の方が気楽かもしれない。
しかし、場合によっちゃフリー客の方がキツい場合もある。(汚い客の場合)

指名客というのは、たしかに自分を気に入ってくれてるし、
気が会う人なら本当に楽な場合もある。
だけど、元から気が合わない無理な客でも自分が指名されたら
嫌と言えないわけだから疲れまくるし、あるいは嫌って程ではないけど、
相手が色恋の部分で盛り上がってきちゃったりすると、
途端にキツくなる事もあるわけですよ...

それがプライベートだったら何らかしら、ストレス感じた時点で、
サッサと帰っちゃったり拒否ったり出来るけど、でもホステスは、
時間をお金で拘束されてるわけだから、気の無い男性であっても、
何時間も一対一で対応し続け、逃げる事も出来ず、むしろ嫌われないようにして、
無理に好かれていようと努力しなきゃならないというキツさがあるって事だと。


だからさー、キャバ嬢ってなぁんか、かったるそーな、けだるそーなイメージあるじゃんw
話してて「ん〜ん」「だぁね〜」「・・・ぁあ〜」「・・・ハハ〜・・・」みたいなさぁ。
(芸能人で例えれば、今は亡き人だけど"飯島愛"のようなかったるそうな物言いねw)

そのけだるさが、男からすれば、なんか色っぽさになってるのもあるんだろうけど、
同業者のアタシの客観的視点で言わせりゃ、それただ単にかったるいんだってwwww

アタシも疲れてくると、そういう受け答えになってくるんだけどさ〜
しかし不思議とそのほうが受けがいいというか、客側が馴染みやすいんだかねぇ・・・
けど、ホンマただ単にかったるいだけなんだけどね〜

そんでさ〜元気いっぱいにやる気満々でシッカリ向き合って
一生懸命対応してたりすると、なぁんかブーイングつけられたりしがちなんだよね〜w
なんか「固いね」とか「なんかどっかの主婦みたいだな」とかさぁw
まあ、ブーイングというか、随分元気いいねぇ...とか言われる事も多いけどw
いや、昼の社会だったらこおいう元気のいい対応普通なんすけどwww
でも、夜の世界は、昼の社会のように
「おはようございます!!!!(´▽`)ノ今日も一日がんばりましょうッッ!!!!(´▽`)ノ」
のようなエネルギー一杯、元気いっぱいの、すがすがしくてシッカリした、
芯のある対応しちゃだめなんよwww

逆に気を緩めて、かったるいくらいの感覚で
「あ〜めんどくせ〜やる気ね〜うぜ〜(´Д`)」って意識になってくると、
その「適当さ」を、男はいいように取り違えるんだか、その方が
なぜか受けがよくなるって所が、ほんま男の浅はかさだよねぇw

つまり、けだるそうな感じ、かったるい感じだからこそ
「スキがある」と見えるんだろうとw

いや、それスキなんじゃなくて、まんまかったるいだけなんだって...w
(かったるいからテキトーに あーうんうん だねぇ あー・・・
みたいに受け流してるだけなんだってw)

アホだね、ほんっとアホアホアホアホだね、実にアホだわーw

いや、でもまじで、そういう態度で接客した時程、
気に入られたり、そのまま延長するパターン多いからね・・・w
おかしいだろ...w



そいや、今の店にたまに来るフリー客で、いつもホンット
なぁに喋ってんのかわけわからん客がいてさぁ・・・
ちなみに、それはアタシだけがわからんのじゃなくて、
みんなが「あの人何言ってのかわかんない」って言ってるんだけどw
なんか言語障害の人なのかな...とも思うんだけど^^;でも胸に
いつも会社のネームプレート?みたいなのぶらさげてるし、
役職みたいなのもついてるみたいだから違うのかなーと思うんだけど。。。

...とにかく なあに言ってるんだかわけわかんねぇw

かろうじていつも口癖で聞き取れるのは
「...あかるかあー?!(わかるかー?!)」
「...あっつうんの!!!(だっつうの!!!)」
くらいだわ・・・w
(他の子も同意してるw)

もうその他はね、何言ってんのかわかんないから、もう適当に
「うんうん^^」「そうなんだぁー^^」「だねー^^」
とか相槌しか打ってないw
(他の子もそうw)

たま〜に何かこっちに質問系の事言ってるような気がする時あるんだけど、
いかんせん話題も何も聞き取れないんで、どう答えていいかも解らず・・・
最初の頃はマトモに「ん?え?何なに、わかんないよ〜^^;」とか言ってたけど、
マトモに聞き取ろうとしたり、会話を成立させようとするのは
ものすごく神経すり減らして疲れるので、だんだん慣れてきてからは
「うんうん、うんうん、そうそう^^ だねー^^」
とか全ての会話が相槌にwww

そうすると、向こうも伝わってないと思って何度かどうこう
言ってるんだけど、そのうち「ふぅ・・・」って諦めるしw

...だってわからんもんよw

...しかも、くさいw めっちゃ臭いw
いぁ、ホント、悪いけど、マジ臭いんですよ、この人w
乞食によくある匂いつうの?^^;
多分ね、風呂入ってないか、作業着を長期間洗濯してない匂い。
となりに座って、少し距離があってもぷ〜んと匂うからもうたまんない。

それで、酔ってると、口元によだれ垂らしてるし...(´Д`;)
で、こっち向いて話してると、ツバ飛ばしまくるし...(´Д`;)
(だから、今回インフルの元はもしやこいつか?!とか思ったくらいだわよw)

それでも嫌な顔なんてするのはもっての他、ニコニコ笑って、
ひたすら「うんうん、そうなんだ〜^^」とやり続けてなきゃいけないんですよ。
...それがホステスのお仕事ですからね〜w

でも、このお客さんのいい所は、何か質問系の事ふってきて、
会話が成立しなくても、こっちに対して怒らない事。
根は悪い人じゃないんだよね〜
多分、自分の言葉が相手に伝わってない
っていうのは自覚してるんじゃないかなぁ〜

でも、ある意味関心するのは、それでも時間中、
ずーっとひたすら一人で喋り続けてる事www

なんか何言ってるのかわかんないけど、どうも仕事とか
身の回りの事の愚痴みたいな事が多いような気がするけど。
「らいたいこおれあうあいおんかよーあっつうんの!!!(だっつうの!!!)」
みたいに、だっつうのを連呼してる時はそうなんじゃないかなとw

...あと、うんちく系の事?
たま〜にそこまで酔ってない時は時々単語が解る事あるんだけど、
以前は、なんか「東京駅」とか「新幹線」という単語が何度も出てきて、
「東京駅っつうんはらいたいこう○○△△××....あかるかあー?!(わかるかー?!)」
みたいな感じで、わかるかー?!連呼してたので、なんかうんちく言ってるんだなとw
だから「へー!!!そうなんだぁー^^」「えー!!!!そうなんだぁー!^^」と関心系の相槌を連呼w


....これを、その人がワンセットいたら
50分間ひたすらこのパターンで耐えますw

なので、寝不足の時にこのお客さんに当たると大変・・・
会話のキャッチボールが出来ない分、
眠気が思いっきり襲ってくるときたもんだw

そゆ時は、まつげかなんかいじくるフリしたり、
目をいじるフリしつつ「うんうん」「うんうん」
と相槌だけひたすら打ち続けながら、ごまかして
笑顔だけは必死に作り続けますw

いやいや、いい顔の筋肉トレーニングになりますよぉー。
お陰で顔が引き締まってくるというしくみw


...っていうか、この人、いつもフリー(指名なし)でフラッと来ては、
つく女の子ごとに同じパターンで話すだけ話して帰っていくんだけどさぁ^^;
アタシも今の店に入ってからは一回だけついたことはあったけど、
二度目に当たった時、上記のように「適当にあしらう」感じにしはじめたら、
なんか3セットくらい延長してったんだわ^^;

...っていうか、3セットって150分間ですよ・・・(´Д`;)
勿論、フリー客の延長分も自分の売り上げ成績にはなるんですが、
その状態で150分間ずっと対応してないといけないの結構きついっす・・・w

だから本音はもう帰っていいよ...(´Д`;)って感じで、
ますます適当になるんだけど、なんか適当になればなるほど、
客って延長するような気が...(´Д`;)何なの一体(´Д`;)


そもそも、あたしゃ何故か昔から、
結構こういうお客さんに気に入られやすい所ある(´Д`)
なんかこう、かたわっぽい人とか、何かしら不都合がある感じの人とか(汗)

でも大抵、そういう人達は、根は悪い人達ではない、心が寂しい人達なので、
性質的にはいいんですが、何分、接客の上では、普通のお客さんより、
疲労度が高い方が多いと言うのはいうまでもない...^^;

例えば、過去にいたスナックの常連の一人で、爆発事故だかにあって、
顔が全部火傷でケロイドになってて、目が片方飛び出してる感じで、
なんていうか、もう漫画に出てくるような、お化けのような、
せむし男?のような酷いぐちゃぐちゃの顔になってしまっている人がいたんですよ。

なんか、そういう人って小さくなってて可愛そうなオーラ満々なんですよねー。
自分でも、よく職場でも苛められてるとか愚痴言ってたしなー。
たけど、飲み屋来ておねぇちゃんにニコニコ相手にされたりしてると
もうほんっと幸せそう〜にしてるんですよ。

アタシはそういう人には、あえて顔をまっすぐ正視して、
ちゃんと目と目を合わせて、普通となんら変らず、ニコニコしながら
「うんうん、ね、そうだよね^^」「うんうん、解る解る、そうだよね^^」
と解ってあげる感じで対応するんですが、まー、なんかそのせいかどうか
なんか異様にその人に気に入られたりしてたんですけどね・・・。

ただ、その人は、すぐに寝てしまう癖があって、
もう一度寝たら中々起きなくて、それでいつもママも困っていたりしてた。
しかも、それで、おもらししちゃったりもするんですよ...^^;

だから、以前にもどっかに書きましたが、ママに
「あんた、絶対あの客寝かさないでよ!!!
 寝かしたら罰金だからねっっっ!(冗談だけどムカつく)」
とか言われてたというわけですよw

...まぁ、不都合がある人を差別するわけではないんですがね...
たしかに、心も優しいんですよ、そういう人達は^^;
だけど、だらしなかったり、不潔だったり、あるいは社会的常識判断として、
キチンとしないといけない部分っていうのが、悪気なく何かしら
欠けてたりする部分っていうのが必ずあったりするんですよ...
だから困るんですわ〜



...そういや、以前勤めてたキャバでついた、
ある社長さんと話してた時、ふと何かの話題から
「今は昼職するなら、介護の仕事とか給料いいよ。
大体あんたたちみたいな仕事してる子なんて、介護の仕事むしろ向いてるでしょw
だってこの仕事だって似たようなもんじゃん(笑)
ワケわからんこと言ったりする赤ん坊みたいな酔っ払いを
マトモに相手にして対応しなきゃいけない仕事なんだからさー(笑)」
と言っていた。

いや、さすが社長さんという立場の男性は頭がいいねッ
わかっていらっしゃるw その通りですわよwww

だけど、介護は体力必要だからアタシはダメダメなのよね〜w ←ワガママw


そういや、看護婦っつう仕事も少しそれに通じてる部分もあると思う。

昔々、うちの亡き、頑固で横暴だった祖父が
脳梗塞で倒れて大病院の個室に入院してた時...
も〜祖父の事だから、ワーワー暴れて、意味不明のとんちんかんな事言ったり、
看護婦さん罵倒したりと、やりたい放題してたんだけど、それでも看護婦さんは
「あらあら、○○○さん、どうしちゃったの〜^^」とか
「だめだよ〜○○○さん、ちゃんとこれ飲まないと〜元気にならないよ〜?^^」
なんて、まるで小さい子供に話しかけるような、やさし〜い言い方で
対応してるの見て、ほ〜・・・と関心した事あったわw

心の中じゃさぞ「このジジィ...」と思ってるでしょうに^^;
ニコニコ嫌な顔一つせず対応してるの見て、ほんと、
うちのクソじじいがホンマすんませんねぇ...(´Д`;)
と申し訳なく思ったけど、けど同時に関心したわ^^;

そもそも、男は弱ってると赤ちゃん返りすっからねww
ホント男って弱ッッッw

看護婦さんは、それ解ってて、そやって弱ってる男をうまく
怒らせない方式で宥める辺り、ある意味、まさに男の願望
「白衣の天使」という肩書きを持つ、病院のホステス
みたいなもんかもしれんな...と思ったわよw


まぁ、けど、女っつうのは、
みんなホステスの才能っつうのは、絶対あるからねw
恋人のいる女性、主婦もそうだけど、どこかで必ず、その才能を発揮して、
社会的能力としての一部となってたりもするわけですからw


話は飛躍するけど、むかーしむかしの戦の時代の日本だって、
男が戦争しあってる裏側では、実は女が男に吹き込んでたりする
裏側があったとか、歴史では結構言われてたりするし。

つまり、戦争を引き起こしてる黒幕は、実は女みたいなね。

といっても、女の場合は政治的理由というより、
「わらわはあの女が大嫌いじゃーヽ(`Д´)ノ
 あの女の城をつぶさせるよう、殿に吹き込んでしまえーヽ(`Д´)ノ」
みたいなそういう私情が優先されてる理由が殆どなんだけどw
そこに、いかにもという政治的理由をとってつけて、更に色仕掛けで男に吹聴して
「なるほどそぉかー、そなたはかしこいのぅー♪
ういやつじゃ〜ちこうよれや〜(´ε`*)デレデレ 」
とか操作される男....みたいなねー....アハアハアハwwww

んだから、実は、世の中を動かしてきたのは、女かもしれない...
とも、ある説では言われてるくらいですからねぇw

ま、現代の時代の嫁姑戦争なんてのも、一人の男(夫・息子としての)を
どっちがコントロールするか大会で嫁姑でやりあってるよーなもんですからねぇ。

けど、結局は、人類の歴史は、
操作するのが大好きな人種と操作されるのが大好きな人種で成り立ってきた....
って事ですわ・・・www

うーん。掘り下げて終わったw

posted at 2015/01/29 10:00:14 | lastupdate at 2017/05/29 17:31:59

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top