★ゆいスクリプト-チェック

2013/05/29

【グラナド・エスパダ】最近のイベ考察w

Category:[ゲーム [グラナド・エスパダ]]

メインストーリーの進行は前回で言ったとおり、
ヨルムンガンドミッションで詰まったまま、すっかり放置w
なので、最近はもっぱらイベ等の日課と、放置育成の毎日でございますw

▼厨二病くんとコカたんw


...ちなみにアタシはGEは2006年からやってるんですが、
その後に数年休止していて、2011年頃?に再び出戻ってます。

...細かく言えば、その間、昔のフレさんに誘われるままインして、
そのフレさんの所属する党に入ったりとかした亊はあったけど、
数年の間に色々変わってるのでシステムもすでに意味不明だし、
しかも昔々は今なんかより相当マゾい仕様だったし、
(というか今よりもっと完全重課金システム)
そのせいで、入った党等も愚痴だらけって感じだったし、
当然つまんないので、すぐ辞めたりしてたw

...ま、今なんて当時より、マゾさは全然マシなんだけど、それでも今だ
「確率の相当低い課金ガチャをし装備を当てないとキャラを強くできない重課金ゲーム」
という傾向はあるゲーム。
なので微課金主義のアタシは、2011年頃に出戻ってからも、
先に進まず煮詰まると、まぁ、時間経てばやがて緩和されるだろうと、
ポイッと放置 サクッと休止したりw
しばらくして気が向くと出戻ったり...を繰り返してぼちぼち続けているという。

(...っても、アタシは、そこまで依存ゲーマーじゃないんでw
それまで別ゲー行くとかじゃなく、ふと、リアの亊や他の趣味等に気が向く亊で、
ゲーム自体全くしなくなるというか、突然熱が覚めたようにゲームに興味なくなる...
という気まぐれ体質なので、突如休止するってのもあるんですがw)


...まぁ、古参とは言え、そういう中途半端なGE歴な為、GE歴史の知識はあれど、
毎回新マップで戦える装備はないわ、消耗品等さえもさほどストックがないので、
出戻る度に、周りについていくのが大変なんですわw

そんなアタシみたいなのにとっちゃ、アルカイックだの、古ぼけだの、
現在のアイテム無料配布イベとかは、とても嬉しい限り。

...けど「異様に確率の低いぼったくりガチャ回しまくっている廃課金者」...失礼w
「重課金者さん」 とか 「長年続けてるユーザーさん」 の中には
「アルカイックとかでゴミ散蒔かれても・・・」
とか不満言ってる人も世間には多々いますがw

でも、出戻りの人もそうだけど、最近始めた新規さんとかにとったって、
ブランク期間あったり始めたてのせいで、いろんなものの蓄えがない亊で
ゲーム進行を困難にしたりする現象があるわけですよ。

だから、例えハズレものでも、イベでポーション類やペットのエサ等含め
無料でたくさん配布されてる亊は、ゲーム進行の助けになっている
救済処置なのはこのうえないw

...それをゴミと言う人は、イベ参加しなきゃいい話w

...といいつつ、アタシも党にいた頃や、フレさんとかと話したりしてる時は、
イベでもらったもんに対して、皆で
「...プリン...。いらNEEEEE!!!ポイッ!ヽ(`Д´)ノ」
「...経験値カード...。ビリィッ!!!ポイッ!!!(`Д´)ノ」
とか言ったりしてますがwwww (←オマエw)

でもまぁ、こーゆーのは、レア当たり期待してる分(当たるわきゃねぇw)、
ワクワクして景品受け取ったら、ハズレのポケットティッシュ的なもんしか
貰えなかったので、悔しさを表現する為に、あえて言ってるだけでw
・・・まぁ、つまり空気的ノリね、ノリw

でも、ハズレの消耗品でも、数あればあるだけ便利は便利だから、
別にもらえるもんはもらっとけで、いらなかないっちゃないのですw


しかも最近のイベでは、ペットのエサが大量配布されてるので個人的に非常に嬉しいw
次いで開拓羽やホムチケも結構出るし、グロ石なんかもボンボン出るから、
それでfesoショップで古代チケ買って、毎日ペット出しで放置し放題♪
で、インベントリいっぱいに拾ったゴミアイテム店売りすれば、そこそこ金策になるしw
更に、クリプトナイトや、古ぼけ拾って、アルカポイント加算にもなるし一石二鳥♪

出戻り以前の数ヶ月前までは、ペットのエサは課金メインで
そこまで大量に配られてなかったから、ペット起動放置なんて
贅沢な亊は滅多にできなかったけどw

まぁ、エサも1個10円だから一見は安いと思うかもだけどね〜
その一個で一時間も動かないわけで、24時間分買ったら240円。
240円くらいならと思うかもだけど、でも、その240円分のアイテムで
得られるメリットは、240円分の価値があるものなのか?
と思うから買わなかったわけですよw

だったら、一個50円の天界水5個250円分買って、
マジックベルトやらイヤリング作った方がマシというかメリットあるわw
けど、以前は、レシピも高めだったし、天界水以外のアイテムさえ(チップとか)
ボンボン使える程持ってなかったときたもんだw
それ以前の段階の匠シリーズ作るのにもアレなくらいだったしw

重課金してたり、あるいはなが〜く続けてて地道に装備とか揃えてった人も、
出戻りや新規のこういう事情なんて、わかんないだろうな〜とつくづく思うけど。
アイテムに対する価値基準まるで違うからね〜。


まぁ、ペットのエサのメリットのある使い方といえば、
以前は、天上で一気に金策出来たみたいだから
(今だ行った亊ないのでよくわからんけど)、
そういう場所でなら、24時間分のエサ買ったって
それなりの見返りはあったのかもしれない・・・
(ただ、それもペスパ兵狩り放置が出来る装備の人に限る話のようだけどw)

けどまー、最近は天上の金策潰れたからね・・・
だから、そのかわりペットのエサ大量放出して
「地道に金策して下さい」
って亊なのかな...と勝手に想像してみたw

まぁ、アタシは天上のウマウマさを知らんお蔭で、
古カスで、ペット出して放置して、拾ったゴミアイテム店売りだけで、
ウマウマ〜♪と思えてるラインだから、別にどうとも思わないけどさw

地道だとしても、単に何時間も放置してるだけでVISになるし、
一週間くらいそんな亊繰り返して根気よくVIS貯めてれば、
インフレではあっても、マケ出しの課金ガチャ装備くらい
買える程のVISは貯まるからねぇ。

しかも全部無料でだよw
GEにしてはウマウマじゃんw

更に更に、古ぼけや、アルカポイント等のイベで、
おまけの消耗品アイテムまで無料で大量に貰えるんだよ〜

...なぁんてお得なんでしょう♪
(↑元主婦なので「お安い」とか「無料」という言葉が大好きな女w )


...でもさぁ、男って後先考えもせず、無駄金ポンポン使うの好きだからね〜(-▽-)フフフ
(キャバで働いててもつくづくそう思ったけどw)
そういう社会人のゲーマー男達が、金何万もつぎ込んで当てたガチャ装備を、
女ゲーマーがゲームをまったり楽しみつつ、無料でちゃっかりと手に入れ、
ウマウマさせてもらう...(-▽-)フッフッフ...

ま〜、ちまたの2chとかの見方では、重課金してる者が勝ち組で、
微課金・無課金者に対してはおとりだとか、施しを分け与えてやってるんだとか、
みたいな見方あるんだけどw 

つか、それって単なる「浅はかな男性脳」の視点だなぁとつくづく思うわ・・・w
女性脳視点は、ちゃっかり逆の考え方してるからねw

そもそも、女に限らず、実際、社会の中で頭のいい「勝ち組男性」というのだって、
大体が、こういう女性脳的な「ちゃっかり」の思考の人が多いのよね...w
ま、ちゃっかりというより「合理主義」という言い方が妥当かw
(だから今の世の中、努力より頭脳で上がる社会だとか、反面、
 ズルくて汚い世の中だとか言われてるんだろうと思うけどw)

だいたいねぇ、一生懸命何十万もリア金投資してゲーム内で強くなったって、
所詮人生の中で見れば、そんなもんは自分の人生の中のほんの一時の
娯楽による自己満足、たかがそのゲームの中だけの架空の価値観に過ぎないわけ。

つまり、微課金、無課金者は、お金ないから出さないってんじゃなくて、
「お金かける所」ってのをちゃんと考えてる人達だからだとアタシは思うわw
人間、ゲームだけやってれば生きれるわけじゃなし、
それじゃなくたって、普通の人は、ゲームだけが
「自分の世界・人生の全て」じゃないんだから、
そこだけに金使ってるわけじゃないでしょw

そういうマトモな価値観で考えれば、
フツーは「ゲーム内マネー < リア金」でしょw

だからこそリア金なんてそこまで使い込まないでも、
それなりの範囲でテキトーに楽しんで、いい気持ちで遊んでられるやつと、
一方では、ゲームの世界の中だけの狭い価値観に流され、
リア金過剰に使いまくり、強くなって、俺TEEEして、
そして、そうやって急いでゲームを進ませた果てに、
やる亊ないとか、ゲームがつまらなくなったとか言って、
娯楽に一番大切な「楽しむ亊」を忘れ、
それでも依存してダラダラ続けて愚痴ってばっかのやつと、
一体どっちがホントの勝ち組?って思うじゃんw

つかね、あんまりお金使ってないと、何かあってもそこまで腹立たないしムキにもならない。
ゲームセンター行ってちょっと遊んできましたって程度のお金使う感覚でしかないからw
だから例えそのゲームがなくなっても「あーぁ、楽しかったのにな〜」くらいにしかならないわけw

なのに、そういう一時的な自己満足による、何も形が残らない亊や、
また企業としてもまだまだ不安定なシステムのものに、大量にお金つぎ込んじゃうから、
後で何かそこが変化したりして、自分にとって不都合が出てくると悔しくて腹立つんだよw

でも、そういう人って、今まで自分がそれだけ貢いできちゃってるから、
やっぱり、なかなかそこから離れる亊が出来ないのw

課金アイテム制のゲームなんてさ〜、
そういう人間の依存意識ついて、それで引っ張って商売してるんだから、
そこにのっからないように、ほどほどに課金して、
ほどほどに楽しんで遊んでおくのが一番なんだけどねぇ〜・・・w


つか、アタシ、キャバ嬢やってた上でつくづく思うけどw
キャバにハマる客ってのが、まさにそういう心理と全くおんなじだから、笑えるんだよねwww
ゲームにハマるのと女にハマるのが違うだけで心理が全く一緒w

そういう客って、キャバに来ても楽しむ亊忘れてて、
金注ぎ込んだ挙句、自分の思い通りにいかなかった不満を、
関係ない嬢にぶつけて、逆ギレ意識のツバ吐きかけるような
態度で来てたりする客も多かったしw
ホンット、男として、人として、醜いと思わないのかなと思ったわ。

...でも、そういうのって、それでもまた、そういう「店」に金貢いでるんだよねw
キャバ通いの不満男って、「嬢に金引っ張られた」と言う方向で勘違いしてるヤツ多いけど、
自分が貢いでるのは嬢に貢いでんじゃなくて、店なんだよw
大体、客が支払った金の何%が女の子に来てると思ってるんだw


まあ、人間、何かにハマりすぎるとムキになる、
つい熱くなる、というのは、気持ちは解るんだけどね。
けど、それが自分のマイナス意識を生み出すものになってしまうなら、
(何にしても)サクッとそっから離れる、あるいは速攻辞めたほうがいいw
マイナス意識やマイナスの事柄を生み出す亊は、それ以上続けてても
自分にとって意味がない所か、みっともないし、デメリットだって思うし。

アタシは振り切ってでも、そうしてきてるけどね...ゲームだけじゃなく何にしても。
そういう依存しすぎてる醜い人達見て「ぁあなりたくないな〜」って学んでるからw

つか、そもそもゲームとかの娯楽への依存なんて自分の意識コントロール簡単じゃんよw
薬物依存みたいに、人間の根底の部分から何かを狂わして腐らせる程の
強烈な依存性があるわけじゃあるまいしw

その程度の亊も、自分の意識をコントロール出来ないなんてなんでだろうって思うよ・・・
あまりにも精神力弱いのかなぁ・・・。


...ま、話すんごい逸れたけどw
こんな亊ブッちゃけてると、GE運営さん達(企業)からすれば、
お金出すヤツいなくなっちゃって運営存続してけなくなるからアレなんだけどさぁw

だから、そんなこといっちゃいけないわっ!
アタシがちゃっかりと程ほどに課金して、ウマウマ楽しめるのも、
そういう重課金者さん達がいるお陰なのね〜♪
ありがとぉ〜(はぁと)♪( ´ ▽ ` )ノ 感謝してるわぁ〜♪
重課金者さんって、やっぱりつぉ〜い、すごぉ〜い♪ キャー♪素敵〜♪
(・・と女性脳の所では、上にあげておこうw)

まー、こういう図式は、現実の社会も、
はたまた男の女の世界も似たようなもんですわねw ヽ( ´ー)ノ フッ

...なんかゲームからテーマ逸れたw
...次回はちゃんとした「SS付き開拓日記」やるから許してw

posted at 2013/05/29 23:57:17 | lastupdate at 2014/11/23 20:50:24