★ゆいスクリプト-チェック

2015/05/19

最近の動向とつぶやきw

Category:[ホステス日記(旧)]

前回記事から引き続き。

そんなこんなで、アタシも素の接客スタイルに変えてからは、
個人的には接客が楽しくなったのはたしか。

楽しくなったというのは、仕事してる意識じゃなくて、
単に自分もその相手と一緒に楽しく飲んでる...という感じなのでw
だからラクで楽しいという事だw

うーん。
ラクとは言っても、仕事だから、
「もう眠いから帰りてぇ〜」とか思っても帰れないしw
この客つまんねぇ〜、早く帰らねぇかな〜とか思っても、
自分がその場を去る事も出来ず、相手にし続けなきゃいけないんでw
ラクつっても、拘束されてる状態ではあるという事なんだけどw

...っても、アタシだけが怠慢なわけでなくて、
結構、他の女の子も影では、んな事言ってるんだけどねw
そもそも、職場入って、更衣室で着替え始めた時点で
「ぁあ...もう帰りたい...(´Д`;)」
とか皆して言ってる子多いしwwww

そんで、周りの子も「アタシも〜(´Д`;)」とか、
笑いながら「ワカルwwww」とか言ってたりw

...まぁ、つまりはとうとうアタシもそんな感じに
なってきたというのは、もう完全に「慣れ」ですなw

最初の頃は
「こんな成績でも、待機状態でも、
時給2000円も頂けるなんて、なんてあり難い・・・(´Д`;)」
とか思って、だから頑張ろう!!!!(*´∀`)とか
思ってたのなんてどこへやらwww

....ま、案外そんなもんでしょうなw


そういうアタシの姿勢を店長は見透かしてるのか、
なんか以前のように、アタシだけニコニコして優しい〜とか、
なんか、ひいきしてる対応が最近なくなってきたような気がするwww

...ま、だからって邪険にされてるわけでもないから、
単純に、店長も、アタシに対しては「新人」というより、
「居るのが当たり前」メンツとなって、なれたんだと思うけどねw



実際、たしかにここ数週間は指名がプッツリと
止まってたんで、ちっとあせってたけど、先週末なんかは、
以前書いた「羽振りのいい60代世代のオジサマ」とか来てくれてたし、
(あれから何度か指名で来てくれてるんだけど)
同時に、新規の指名のお客さんとで、指名かぶりしてて、
双方のお客とも、かなり延長してってくれて、そんで、
また一人で仕事して(店がおちゃっぴき状態だったんでw)
一人で一気に売り上げ伸ばしてたってパターンだったから、
完全に成績が落ちたってわけでもねぇし...。

...っても、営業は全くしなくなったんだけどね〜。
まぁ、フリー客に名刺は渡してるけどさ。
ただ、以前に営業してた客が、今になって急に指名で来たりとかあるのよね...。


ってか、そもそも今の店、不思議な事に、どうも自分が
「なんか最近成績落ちててまずいな〜^^;」
とか思って気にしだすと、営業とかしてなくても、
自然に助け舟のように、急にお客さんが来てくれて、
一気に成績が上がる〜みたいなパターン前々からあるんだよね〜。

なんかお得意のスピリチュアル的視点で考えると、今の店って
どーも何かがアタシの後押ししてくてる力が働いてるような気がする...
とか思うくらいだわよw

ま、実際、以前にいた子で、死んじゃった子
とかいるとかお客さんから聞いてるしね。
なんかガンだったらしく、急に死んじゃったらしい。

その子にアタシが気に入られてる?とかなんとか勝手に想像してるヤツw
(↑スピ的妄想w)

まぁ、それは考えすぎだけどw
でも、なんかこの店って、アタシにとっては、
自分の意識次第で、うまく物事が動くって気がしてならない。




ちなみに先週からぼちぼち、以前に書いていた
「なかなかべっぴんさん」の水商売慣れしてそうな女の子が入ってきた。
彼女は、待機中、数回、その子も結構事務所に呼ばれてたりして
(まー、システムとか色々話してるんだと思うが)
なんか最近、店長は、そっちに意識行ってるみたいであるw

というか、今まで何人か体験入店の子とかも来てたけど、
他の子は、ロクな説明もされず、待機に並んでたけど、
その子の場合は、そうやって何度も事務所に呼ばれてる所を見ると、
店の期待度っていうのが、垣間見えるw

まぁ、たしかにその子は、見た目もそれなりだし、接客なれしてる感じだし、
周りの子にもちゃんと挨拶してたりするのでマトモそうなんで、
今までの居る女の子のメンツと比較しても、店長が
目をかけるんだろうってのも解るが...w



ただ、やっぱ心配なのが、新しい子が入ってきたからって
罰金ナシとか日給で渡されてるっていう今までのシステムを
今更変えられたりしねぇだろうな...というのは、若干心配な所だ。

でも、そんな事いっちゃ悪いが、そうなるとすれば、
成績からしても、まずは冬美ちゃんから先だろうからな...w

しかも冬美ちゃんは、今まで結構、店から
「冬美ちゃん、月曜日出れない? メンバー足りないんだよね...」
とか店長から出勤促されても、冬美ちゃん、強気の言い方とかしてるからね^^;
「というか、月曜日ってメンバー揃わなかったら、
よく休日になったりとかするじゃないですか。
アタシも、そういわれたら、無理に予定を組み替えるんで、
それで休みなんて言われたら、せっかく組み替えた
予定が無駄になっちゃうんで嫌なんですよね」
とか言ってるからね^^;

まぁ、たしかにその理論は最もだし、共感もできるんだけどさ〜^^;

ただ、店の状況が今は大変だっていう事情ももう少し考慮した所で、
(フリだけでもいいからw)やんわりとオブラートに包んで言わないと、
いいように思われないようなものいいする部分あるからね〜、冬美ちゃん^^;

自分側の都合ばっかり主張してぶつけてると、
今度は店側の都合で、はじかれやすくなるぞ・・・
って所なんだよ^^;

その点、22歳のミユキちゃんの方が賢いというか^^;
ミユキちゃんは、店には、おりこうさん姿勢だし、
店に頑張って貢献してる意識は見せてるからね。

裏では
「まぁ、このくらいやっとけばしばらくサボれるかな〜とか思ったりwww」
とか言ってたりするけど。

まぁ、そういいつつ、ミユキちゃんは、
はじかれるのが怖くてやってるのかもしれないけど^^;


アタシは、冬美ちゃんとミユキちゃんの中間くらいな感覚でw
ま、都合悪くなったら、別に、よそいきゃいいやとおもってるから、
そこまでして無理しないという姿勢ではあるけど。

ただ、今の店はやりやすいし、こんな都合よく行く所もないような気がするし、
何より、次の店を探して、また1から入って気張るのもめんどくせぇしなぁ・・・
というのが強い^^;

もう完全に今の店に馴染んで、落ち着いちゃってきてるからね〜^^;

でもまぁ、今の女の子の人数を見れば、怠慢だろうが
なんだろうが、女の子に居て貰わなきゃ困るのは一目瞭然だからね。
まだまだしばらくは大丈夫そうだけど。



しかも、以前にも書いてたけど、現在、
ナンバーワンのココアちゃんが出勤がかなり少ない。
前の月なんて、出勤数が3日しか出てないんだわ。

これはもうアタシが前の記事で読んでるように、
彼女は辞めようとしてるんじゃないかという線がかなり強い。

実際、彼女の出勤が落ちてるせいで、女の子の人数が
ますます揃わなくて、営業不可で休日・・・
というパターンも増えてきてるわけよ。

先々週と、先週の木曜日も、女の子の出勤人数足りなくて休日だったし、
しかも、先々週の金曜日は、当日欠勤の女の子が偶然にも4人もいて、
7人の出勤のはずだったのが、アタシとミユキちゃんとまきのちゃんだけだった。

しかもまきのちゃんは、以前に、お客さんに店の悪口を言ってたから
という裏側の理由からか、店にある張り紙の「お客さんの私物化禁止」
と言うルールに基づいて、罰金5万とられたとか言う以来、出勤が殆どなくなっていた。
(そりゃそうだろう^^;)

けど、店から頼まれて急遽、12時まででいいからという事で出勤したようだ。


それでも、そんな事があったのに、彼女は頼まれると出てくるから偉いわな・・・。
しかも、それで出てきた時は、ちゃんとお客さんとも約束をこじつけて、
当日は、指名もキッチリ2個以上はかぶってる状態にして出勤するからね。
つまり売り上げちゃんと貢献してるんだよ。

思うに彼女は
「私はこれだけ売り上げを上げられるし、使える人物なのよ!」
というアピールをしているんじゃないかと思うわ...。
悔しいからこその、彼女のプライドの為に。

アタシはそう思うね〜。


だからさ、アタシ前々から言ってるんだけど、
「この店のひいきの基準が解らない」
って言ってるんだよ。

言い換えれば「はじかれる原因になるのは何だろう」っていうのが謎。
普通は、売り上げ上げてる子は、まず優先されるんだけど、
この店そうじゃない部分あるからね...


ココアちゃんだってそうだよ・・・。
まぁ、彼女は生意気でヤンキー態度かもだけど、ナンバーワンだし、
一生懸命やって売り上げ貢献してるじゃんとか思うんだよね〜。

何があったのか知らないけど、そういう古株を
「生意気」とか「反感意識がある」ってだけで、
大事に扱ってないような気もするんだよね。

まきのちゃんのことだってそうだしね。

そもそも、その反感意識を持つ原因っていうのは、
元々は店の方が原因作ってるのはたしかなんだからね。
(給料遅れとか)

以前も店長がボイコットされたのを根に持ってて
「古株を取り替えていく」
とかいう発言があったのもそうだけどさ〜。

でも、貢献してる子達を大事に扱わないから、だから、
彼女達があんなふうにスレちゃってるんじゃないか...とも思うし。

そういう事から考えると、実は、各自の成績とか売り上げなんて、
店はあまり重要視してないんじゃないか?とも思えてならないし。
冬美ちゃんだって成績ビリッケツなのに、日給で貰えてるし・・・。




なんとなく時間がたつにつれ、アタシはココアちゃんとか
ブチャイクちゃんが、なんかかわいそうに思う時があるんだよな〜
何があったとか細かい流れはわかんないけど、
アタシの勝手な勘違いかもしれないけどさぁ・・・。

なんかこう、ここの店って男子が優しいとかアタシ言ってたけど、
最近は、実は気が弱いってだけで、生意気な逆らうような女の子は、
そうやってはじいてるんじゃないか...って見方もあるような気がする...。


まー、でも、たしかにココアちゃんも気性荒いからね〜

以前も、帰りの送りの最中に、機嫌悪そうにしててさ〜。
まぁ、その時の送りは店長とかじゃなくて、系列店の方
任されてる常務っていうヨボヨボしたおじさんだったんだけど。

だから、ココアちゃんがブチブチ愚痴ってたんだけど、いきなり
「ったくハラたつわッッッ!!!!
こっちは月曜日に同伴入れてたのに、
急に店休みにしやがってッッッッ!!!!!」
とか怒りながら、ドガッ!!!!とか、車の座席の所を蹴っ飛ばしててさぁw

当時はまだアタシも入ってから間もなかったんで
「なんなの、この子・・・^^;
周りの女の子達に気も使わず、一人で怒りに任せていきがっちゃって...」
とかちょっと彼女の態度にイラついたわけよ。

なんか自分の存在を大きく見せようと、ガキっぽいヤンキー態度で、
周りに威嚇してるってな意識もどっかにあるんじゃないの?みたいなね。

だから、ガキだねー、バカな子だねーw とかバカにしてたんだけどさァw

アタシだって昔々はヤンキーだったけど、若い頃いきがってた頃だって、
いくらイライラしても、関係のない人達がいる所で、むやみやたらに、
そういう面なんて見せなかったわよ...周りの空気も考えてたしね。

まぁ、喧嘩したりすれば
「ぁあ?!!!!てめぇ、やんのか、このヤロウ、うぜぇんだよ!!!!」
とかなんとかやったけどさぁw


けど、それはあくまで、ヤンキーの輪の中の人間達同士の中でだよ。
攻撃的な態度でかかってくる相手じゃなければ、全くそんなふうな
面見せなかった所か、逆にニコニコしてて愛想はよかったし、
自分の立場が上(先輩とか)なら、尚更、他の子達には優しくしてたわ。
アタシの友達も同じだったけどね。

しかもココアちゃん、もう29歳でいい歳じゃんっての...^^;
んだから、いきがってても、どうせ中途半端な部類だったんじゃないの〜?w
としか思わないし、まぁ、今の子が皆そんな中途半端なのかどうかわからんけどさw

けど、当然だけど、アタシもいい歳なんで、それに対して勿論
そういう部分で対抗しようともサラサラ思わんしw 
同じレベルでかかっていったら、それこそみっともねぇだけだわw

なので、あくまで、しらんぷりして、スルーって感じでしかなかったけどねw
(冬美ちゃんも、そういう時、しらーん顔してそうしてるわw さすが歳の功w)

でもね、彼女の態度は、正直、
アタシの過去のヤンキー時代の資質を突くんだよ・・・
彼女の態度に説教かましたくなるっつうか、思わず同じ次元で
かかっていきそうになるから、だから嫌なのよ。
彼女の態度にイラッとすると、もう何十年も前に
封印した過去の自分を揺り起こすっつうかね。


だから、アタシは彼女の事を下品とか言ってるわけ。
アタシがそういう過去の自分を封印してるから。

ホントね・・・
ココアちゃんだってもういい加減いい年なんだし、子供もいるんだからさぁ^^;
それで牙向いてたらみっともないだけなんだから、
もう落ち着きなさいっていいたいわ^^;

怒るなとは言わんけど、怒りの出し方とか、
喧嘩の仕方っていうのを大人のやり方に変えなさいつうんだよw

だから店からも、そういう扱いされちゃうんだっつうの^^;


実際、彼女の指名客にヘルプでついてた時、その指名客がナンカの話で言ってたけどさぁ〜
店が
「うちは品格のある店だからもっと品のある態度をどうこう」
とか言ってたとか言ってて。

それはココアちゃんが言われたって話じゃないんだけど、
まぁ、実はブログのネタにはしてないんだけど、以前、
他の子が酔っ払って客に喧嘩売るような態度して暴れたって
事件があって、その話で店が言ってたって話なんだけどね。

で、その客は
「品のある店ったってさ〜wwww
ここの店そんな品格もあるような店じゃないじゃんか、そもそもw」
とかヘラヘラ笑って言ってたんだけどね。
(恐らくココアちゃんも、この客と一緒に共感してそういってるタイプだと思うけど)

けど、たしかに高級店っていう店じゃないのはたしかだけど、
でも、その酔って暴れたって子も客に対しての態度がもう酷かったわけで、
そういった品のない態度の女の子を多数使ってる時点で、
店の品位がどんどん落ちるのはたしかよ。

だから、店が言いたい事も解らなくはない...ってアタシは思うし、
前々からアタシもそう思ってたから、むしろ、店が
そういう考えがあるんだって聞いた時に、納得はしたわよ。

大体ココアちゃん、この辺の地元では、
「あの辺りは893の店が多い」っていわれてる界隈
(駅周りからは離れた所にある昔々は栄えてた繁華街)
のキャバクラ出身らしいんだよね。

けど、そこって今は、この辺の地元のお水のランクで言うと、
「駅周りの店で売れなくなった女が行く所」っていわれてて、
なんというか、場末的なイメージがある界隈なんだよ。
だから、ココアちゃんってそうなんだな〜って納得するというか^^;



ま、とにかく、ココアちゃんの場合は、以前店長が
「古株を取り替えていく」って感じで言ってたメンバーだとしても、
そうされる原因っていうのが、ココアちゃんのそういう部分に
あるんじゃないかと思えてならないわけ。

だからアタシからしても、
「そんな子供っぽい態度してっからだよ・・・」
と思うつうか、つまり、自業自得とも思うんだけどね。

ただ、ココアちゃんも、ナンバーワンで
あれだけ頑張ってやって貢献してるのに、勿体無いとも思うわ。


...でも、そうやって売り上げ貢献してる子でも、態度が悪い子は
容赦なくはじく店....っていうのなら、絶対、経営方面では
表上赤字でも裏では余裕のある店なんじゃないか...
と思えてならないってわけ。

まー、わかんないけどね....。
ホンマ謎だわ〜。


posted at 2015/05/19 20:36:29 | lastupdate at 2017/05/29 17:51:41

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top