★ゆいスクリプト-チェック

2015/06/13

なんとなく店の空気が違ってきたこの頃。

Category:[ホステス日記(旧)]

うーむ。
再び、久々なホステス日記。

ここの所は相変わらず時間さえあればアメーバピグで遊んでたので、
ネット向かうと、殆どそっちに時間費やしててブログ書く暇がなかった。

でも仕事のネタは、ありすぎるんだけどね。
とりわけ、仕事の方は・・・不調っすw

なんだろう・・・。
なんか、なんとなくやる気でないっつうかなんつうか、
やろうとはしてるけど、気分がそこについていかないといった感じ。

何故かは原因はわからんが、疲れてるのか、飽きたのか(ぉいw)、
はたまたそれとも環境による問題なのか。

環境というのも....。
現状、店がかなり静かになってしまい、いよいよもって
やばいんじゃないかという日々が続いている。

週末なのに、ひどいもんだし、季節のせいもあるのか、なんなのか。

そして女の子も、以前来てた子達がどんどん来なくなっている。
出勤人数も、土曜日以外は、平均が4人とか5人とかザラ。

そしてナンバーワンのココアちゃんも、
とうとう、ほとんど来なくなってしまっている。
今はナンバーツーのぶちゃいくちゃんがかろうじて
ちらほら出勤して頑張っているが、以前と比較して出勤日数はかなり減っている。


女の子の出勤が少なく、次々と辞めていく原因・・・
これは恐らく給料遅れのせいだと思うんだけども。

ほんとにねぇ。
女の子が居ないと営業出来ないといいつつ、
お店は一体何を考えているのやら。

給料遅れについては、以前から書いているように、
店が傾き出してて、払いきれなくなっているから...
という事だと思っていた。

しかし、最近、お客さんの情報によると、
ちょっとそうじゃないんじゃないかという見解も。


以前に、かなり昔に来ていたお客さんから聞いた情報では、
2年程前は、今の店は土曜日なんか満席で座れないくらいで
かなり繁盛していたと聞いた。

当時のナンバーワンも、今のナンバー(ココアちゃん)とは
比較にならないほど、いつも3つ4つくらい指名かぶりしていた...という話。
(以前居た店の基準で言えば、No1であればそれくらいが普通だったが^^;)

しかし、その子が辞め、次々に女の子が辞めていき、
それから、どんどん店が傾いてったと言う。

そのお客さんが言うには...
当時居た、よく話していた女の子から聞いた話では、
繁盛していた頃は彼女も何も言ってなかったのに、
店の状態が悪化し始めてから、その子から
「給料遅れてる」という愚痴が出ていた...という事だった。
なので、恐らく、繁盛していた頃は、
ちゃんと給料も払っていた店だったんじゃないか?
という事を言っていたわけだ。

それでアタシもそう思っていたんだけど。

しかし、最近(ほんと数日前)お客さんの情報から聞いた話では。
ちなみに、このお客さんというのは、ナンバーツーの
ブチャイクちゃんの指名客の人なんだけど。

アタシが彼女の客にヘルプでついてた時、そのお客と色々話しているうち、
「いよいよもって、店もやばいんじゃないか」という話になり、
そうしたら、そのお客が、
「いや〜ホント、この店、みらいちゃんや、
ミキ(仮名:No2のブチャイクちゃんの事)や
ココアちゃん(No1の子)が居なくなったら、もうやばいと思うよ」
とか言いだした。
(実際には、そのお客は、その前の時にも、そんな事言っていた事がある)
それで、なんでアタシがそこに含まれてるんだ?^^;
(別に、ナンバースリーでもなんでもないし^^;)
とか思いつつ、
「んー?アタシっすか?^^;そうですかね?」
とか言ったら、
「そうだよ〜」とかいっていて
「っていうかさ、給料遅れあるでしょ、ここ^^;」
とボソッと言い出したわけだ。

なのでアタシも
「ぁあ〜...まぁねぇ〜^^;」
とか言いながらも、その話に突っ込んでいいものかどうかと迷ったわけだ。

....というのは、ブチャイクちゃん(その他)は給料が遅れているから、
その指名客の人に愚痴っている事で、その人も知ってるんだろうケド、
アタシは日給でちゃんと貰っているので、その事は言いにくいわけだ^^;

結局、「アタシは貰ってる」という内容で話してしまうと、
ブチャイクちゃんにその話が通じてしまうだろうし。

というか、そのお客だけじゃなく、以前から、たまに
他の古いお客さんにも、「この店給料遅れがどうこう」
とか、話題ふられる事があるんだけどね...。
(古いお客さんには、そんなの噂で大抵知っている)

そのたび、アタシは事情が違うわけだから、
ぶっちゃけていいものかどうか迷うわけですよ..。
結局、そこから他の給料遅れてる子達に
通じちゃうんじゃないかと思うし...。



だけど、私的には話合わせて
「そうそう、私も遅れてて〜」
と言うのも嫌なんだよね〜。

だって
「給料も貰ってないのに働いている」
という事は、バカだとか、安い女だと
思われる事も大いにありえる事だから。

つまり、安く見られるじゃんよw
特にこんな自分を売る商売なんて余計でしょ。
そんなのマトモな人ならそう思うと思うけどねぇ。


そもそもアタシだってそう思うもんよw
最初の頃にも書いたけど、
「そこまで給料遅れてて不満なら辞めて他行けばいいのに...
 アタシだったらそうするね」
って思うし。

いくらこの店が好きだとか、居心地いい
とか言ったとしても、それとこれとはまた別っしょ。

でとは言っても、アタシ自身、ぶっちゃけ
他の女の子達に辞めてもらったら困るのもあるわけですよ^^;
そもそも、これ以上女の子が少なくなると、残ってる子達に
指名だのなんだのの重い期待がかかってくるわけだからね(汗)

これは、アタシだけでなく、この店に残る気がある
他の女の子達だって、皆同じに違いないけどね。
(他の子達に辞めてほしくない)


だから
「いや〜私はシッカリ貰ってますけどねッ!w」
といいたい所なんだけど、それ言ったら、
そのお客さんから他の子達の耳に入ったら、
店に対して不満は増すだろうし、えこひいきされてるだとか
なんとか思うだろうし、色々と心情的にやる気なくすでしょ、きっと^^;

んだからさ〜・・・・
ホンッッッット困るんだよね〜^^;;;;

...なので、そういう時は
「まぁ、アタシは最初に話してバイトでやらせて貰ってるから〜
 それで出勤数も少ないから、日払いで貰ってるんですよ」
と言ってるんだけどね。




そもそも、最初の頃、店長から事務所呼ばれた時には
(過去記事参照)日払いで貰ってる話は他の子に言うな...
とはいわれてないからね。

ただ、罰金とかそういうの一切ナシでやらせてくれる
って事は、他の子にいうな、とは言われたけど。


っても、皆が見れる成績表には、一人一人の出勤数、
そして各自の売り上げ額の横に、同伴回数・強制指名日の回数と
ノルマをこなせなかった場合の指名罰金の金額まで書いてあるし、
更に、その日に日払いした額まで全部書いてあるわけですよ。

だから、それについて、アタシが
「でも、あそこに日払い額とか書いちゃってますよね」
みたいな事突っ込んだら、
「まぁ、その辺は適当につけておくから」
とか言ってたけど。

つまり、成績表は手前という形で書いておく
という暗黙の了解みたいなもん。

というか、店長に事務所に呼ばれて、その話をされた
少し前くらいの時期から、アタシは全額日払いで貰ってたのに、
ある時期から急に日払い金額が「0」になっていたので
おかしいなとは思ってたんだけど、その時に事務所で
そういう話をされたので、ぁあ、なるほどね、と思ったんだけど。

...というわけで、これまでずっと、成績表には、
毎回、アタシの日払い金額は0円で書かれているし、
強制同伴・指名罰金の合計金額もシッカリ書かれていて、
引かれてる手前にはなっているけど、実際は、
日払いでずっと全額貰い続けていたというわけ。

ちなみに、以前に書いたけど、保障期間中の時給は、
後で急に2300円と言われて、端数の300円分だけ、
月給という形で、飛び飛びで2ヶ月分程貰った話を書いてたけど。

その時に給料袋の中に入っていた給与明細には、
その期間の出勤日数と労働時間と、貰った時給分の合計額が
全額キチンと計算されて書かれていて、更に、シッカリ
税金も引かれた形で正式に書いてあるんだけどね。

だから成績表の方に書かれている内容は、本当に「表向き」でしかない。
なので、アタシは、その成績表については自分の売り上げ額と
何位とかそういう部分しか全く見てないwww


とにかく、今まではそんな流れでやってきたわけですが。


・・・で、そのブチャイクちゃんの指名客の話に戻りますが。
給料遅れがあるという話題になったので、アタシも
「自分は昼の方もあるし、バイトでしか出来ないって話で、
やらして貰ってるんで、出勤数も少ないので、
それで、日払いで貰ってるんですよ」
と言って、
「ただ、ミキちゃん(ブチャイクちゃん)やココアちゃんなんて
頑張ってるのに給料遅れたんじゃやる気なくなっちゃいますよね〜」
とか調子あわせて言ってたわけ。

したら、ブチャイクちゃんの指名客も
「本当だよね・・・
そもそも女の子が辞めちゃったらそれこそ運営出来ないのにね」
とか、呆れた感じで言っていた。

で、アタシが
「そうですよね〜。
彼女達頑張ってるのにねぇ〜?
というか、ここって以前は繁盛してたみたいですよね。
でも、今は店が傾いちゃってるから、給料払いたくても
払えなくなっちゃってるんだろうなって思うんで、
実は、アタシもあえて日数出ないようにしてるんですよ・・・。
その辺は、頑張ってるミキちゃんやココアちゃん
なんかには悪いんですけどね...^^;」
と言ったら、その指名客の人は
「(日数出てない事について)
いやいや、それは人それぞれいろいろ事情あるわけだから^^;
うーん・・・でもね〜・・・。
ここ、以前から(繁盛してた頃から)給料遅れあるからね・・・・」
とボソッと言っていたわけだ。

なので、アタシも
「ぇえっっっ?そうなんですか?^^;
・・・・・。
っていうか、なんなんでしょうね〜・・・
いい加減なんですかねぇ・・・・?」
とかトボけて突っ込んだら、その人も
「....うう〜ん...」
みたいな感じで、なんとなく言葉濁すような感じで話は流れたけど。

まぁ、何か知ってるから言葉濁してたのか、あるいは、
本当にわかんないから「なんなんだろうね?」みたいな感じで、
ぅう〜ん・・・と言ってたのかはわからんけど。

...でも、なんとなく引っかかったけどね。


ただ、その人が、あの
「ちょっと性格に問題ありきのブチャイクちゃん」
の指名客だからこそ、その人は、ブチャイクちゃんの
話だけを聞いているので、なんともいえないわけ。

つまり、最初の頃、店長に事務所に呼ばれた時に、店長が
「女の子の入れ替えをしていこうと思ってる」
(つまり、古株をとっかえていこうとしてるとアタシは受け取ったけど)
と言ってた言葉があるわけだ。

だからブチャイクちゃんが、昔からそういう扱いを
されているからこそ不満が出ているだけというのも考えられる。

ただ、給料遅れているのは、ブチャイクちゃんだけではない。
全部は知らんが、少なくともアタシと冬美ちゃん以外は、
みんなして給料遅れの愚痴は言ってるからだ。

ただ、その遅れ方というのが、平等なのかどうかまでは解らない。

お利口さんのミユキちゃんは
「まぁ、でもここ、給料は遅れますけど言えばくれますからね」
と言ってたし、他の子も、その辺は受け入れてて、
さほど不満に思ってる様子はないからだ。

ちなみに、その子達は、比較的新しい方の子だけど。
(入って2年目くらいの同期の子達で、成績も中という感じ)

...ただ、それも彼女達の場合は、下手な事言って
お店にチクられたら・・・みたいな感じで思ってる上での
女の子同士の手前だけの態度なのかもしれないけど。

とにかく、他の子からは「給料遅れる」という話は
しょっちゅう聞いてるし、だからこそ、何故、
アタシと冬美ちゃんだけ・・・・というのは本当に謎。


アタシがひいきにされてる感じがある...
というのは最初の頃に言ったけど。
たしかにそれは今までなんとなく自覚してる事でもあったけど。

実際、店長にも、
「(みらいちゃんは)保障期間の間に指名がとれてる、
今までそういう子がいない。だから部長にひいきされてるんだよ」
という事もハッキリ言われてたし。

でも、冬美ちゃんは、最初から今の今まで、
成績がいつもビリッケツなわけだw

だけど、日払いで今の今までキッチリ貰っている。
ただし、冬美ちゃんは早くに帰されてはいるけど。
けどまぁ、それはキャバクラなら、当然の事ではあるけど、
つまりは、成績とそれは関係ないという事だ。

だから、おかしいんだよね・・・・。
とにかくそれは今だに謎だ。




・・・・と。
ここまでは、先週、ブログに出そうと思って書いたんだけど。
文章がまとまらなかったので、今日まで出さずにいたんだけど。

というか、どーも、とにかくこれを書いてる前後の期間から
アタシは、再びこの問題についてモヤモヤしてて、
それで、こんな事書いてたのもあったんだけどね〜。

自分でも、なんでだろう?とか思ってて、
店がものすごく暇になってきたせいもあるからか?
それでなんか意識が消沈してるのもあるんじゃないか?
とか思ってたくらいなんだけど・・・。

とにかく、説明するの難しいけど、なんというか、
どうも今までとは何かが違ってきたような感じがしてならなくて、
なんか嫌な予感がするというか、嫌な予感程ではないんだけど、
どーもやる気がなくなってて、潮時かなぁ?なんて事も
意味なく、頭にフッと浮かんだりしてたわけですよ。


したら、今日の出勤の時、それに関連するような展開が。

まぁ、前置きとしては、今の所は給料はちゃんと貰ってるけど...
けど、どうも怪しい感じがしてならない...と言った感じというかね。

更に、それとは別に、冬美ちゃんの件で、厄介な出来事もあった^^;
まぁ、短絡的に言えば、以前、冬美ちゃんの件で以前書いた記事で、
一時は彼女にイライラしてたけど。

やっぱりアタシが睨んだとおり、まぁた彼女から
「本人悪気なく、彼女の愚痴の件で、こっちがいいとばっちり」
的な、プライベートまで介入されたっていう、
しょーもないみたいな出来事があったんだけどね^^;

とにかく最近は、なーんか物事が悪いように進む連鎖があって、
なんとなく、今までうまくいっていた事が
「もはやここまでか」
という感じになるような予感がしてならないわけですよ...。

どうもアタシの中でも、カンなのかなんなのか、
ちょっと前から、意識が以前と違ってるというかなんというかね〜。

別の視点で言えば、なんか、なんとなく、理屈はないんだけど、
どーも、以前とは、お店の空気が違ってきてる・・・という感覚が。
(実際、店の事で、変化はあったんだけどね)

ま、今週はまだ仕事なので、ちょっと時間がないので詳しく書けないので....。

また月曜日過ぎに書こうと思います〜。
今週は無事に済んでくれるといいけどな〜。

なーんか不安なんだよな〜・・・。

posted at 2015/06/13 4:58:22 | lastupdate at 2017/05/29 17:52:38

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top