★ゆいスクリプト-チェック

2015/06/16

店の空気が変わりつつ...の件。その1。

Category:[ホステス日記(旧)]

やっと休みになり、ブログを書く暇が出来た。
前回記事で、「なんだか嫌な予感が〜」とか騒いでたけど、
結果論とすれば、とりあえず、一旦落ち着いた(笑)

とにかく色々出来事があったので、どうまとめればいいのか
収集ついてないが、とりとめなく書いていこうw

とにかくここ2週間程、店が本当にやばいんじゃないか
と思うほど、客足が遠のいていた。


....と、その話の前にまずは詳しい環境説明を。

今まであまりブログに詳しく書いてなかったけど、
元々、今の店は隣町に、スナック形式でやっている系列店がもう一つあるのだ。
ただ、スナックといってもママはいないし、指名出来るシステムはあるので、
スナックとも言いがたいが、でもキャバクラ程、システム色が
強くない感じのスタイルの店といった感じ。

...で、数週間前、系列店の方に若い女の子が数人入ってきたようで、
その勢いで(多分部長が)お店を「ガールズバー」に変えたらしいのだ。


...なので、これはアタシの予想だけど。
ここ数週間、繁華街が人通りがあるのにも関わらず、
本店がめっちゃ暇な空気が流れていたのは、多分、部長が
そっちに意識いってるかと思うので、本店の方の事(呼び込み)が
手薄になってるせいなんじゃないかと思ってたわけだ...。

ちなみに、今まで、店の下(その店はビルの三階にある)に
呼び込みで立ってるのが、部長と、その息子である山田さん(課長)。

そして店長は常に店の中にいて、女の子の付け回し役と管理役。
で、25歳の素直な子と言ってた堀田くん(仮名)ってのがボーイで、
片付けなんかの雑用をしていたりするんだけど、店が暇で
お客がいないと、堀田くんも下に行って呼び込みをしていたりする。

男子の役割というのは、まぁ、そんな感じだった。


とにかくアタシ自身、どーも先々週辺りから
空気感という部分で、何か終わりが近づいてるような
不安感のようなそんな感覚で感じていた。

しかし後で、ほかの女の子の情報から系列店が
ガールズバーになったらしいという話を聞いて、
「ぁあ。部長の意識がそっちいっちゃってるから、
この店に対する意識がもぬけの殻で変な空気感があるんだろう」
と何気にアタシの中で思い始めたわけだ。
(実質的には呼び込みが手薄になってるという事だけど)


しかも、今週から、なんか、山田さんと、ボーイの堀田くんが
そのガールズバーになった系列店の方に移動になったのだ。

そして、系列店の方の店長のような形でやっていた
常務というのが、今度はこっちの店の担当になって、
呼び込みと、中の雑用をするボーイの役割を担当するらしく、
アタシが行った金曜日の日から、常務が店の中を
うろうろしている光景があった。


しかし、この常務っていうのは、50代後半か60代くらいの
見た目はなんかもうヨレヨレヨボヨボした感じの
「大丈夫か?^^;」ってな感じのおじさんなんだよね・・・。

なんつうか、会社とかでいる、掃除のおじさんとか、
どっかの用務員さんみたいな感じの人を
想像して頂くと解りやすいと思うがw

なので、ものすっごく頼りない感じというか...実際頼りないw



最初アタシが入ったばかりの、まだあまりよく解ってなかった頃、
ある日、常務が女の子の帰りの送り担当だったんだけど、
送られた時、なんだか、うちまでの道が解ってなかったようで、
ヘンな道に入り込んでしまい...

しかもうちの近所って住宅地みたいな感じで入り組んでて、
一度細い所に迷い込むとその先が行き止まりという道が多いワケ。

アタシも最初の頃は車で何度かそれやっちゃって、
そうすると、そのほっっっっそいカーブの多い道をバックのまま、
戻らなきゃいけなかったりするので、かなりあせって大変な思いをした。

...で、常務が送りの時、それやっちゃって、アタシが
「ぁあ〜、この辺へんな所入るとこういうのあるんですよ^^;」
とかいったんだけど。

常務もオロオロしててバックで戻ろうとしてるんだけど
「いや、そっちにハンドル切ったらぶつかるっしょ...^^;」
という感じで、めっちゃあぶなっかしい感じで、
何度も同じ事繰り返し、出られず、ハマっちゃってるわけ。

それでアタシも何度も
「ぁああぁぁぁ!あぶないですよ、そのまま行くとぶつかりますよ!」
とか何度も警告を繰り返し、同じ事を延々と・・・。


....というか、心の中で思ったけど、
まだアタシの方が運転うまくねぇか?とか思ったわ^^;

運転が下手というより、普通に
運転してる分にはそんな事はないんだけど。
なんつうかバックの仕方とか見てると
判断能力がないというか、トロいというか、
「何故そこでそっちにハンドル切ってしまうんだ」とか
「ミラーちゃんと見てんのか?」というか・・・。

...とにかくあぶなっかしい。

それで本人もオロオロしてて(けど、見た目はまったり)
「いや〜困った・・・出れないよ・・・」とか
「これ、出れない・・・」とかつぶやいてて、
かれこれ30分くらい同じ事繰り返してたわけよ(汗)


しかも外は小雨がふってて深夜で暗い。
アタシも傘も持ってなかったけど、途中、
"こりゃあかんわ・・・
 この人、しまいには車ぶつけるんじゃないか?
 そうすると、店に連絡とかなんとか
 また厄介な事になって時間食うだろうし..."
とか思って
「あー、アタシ外出て誘導しましょうか?^^;」
とか言ったんだけど、
「いや、いいよいいよ...」
とか言うので、黙って見てた。
だけど、ぶつかりそうになるから、そのたび
「あー、ぶつかりますよ!あぶない!^^;」
とか言ってた。

車にはアタシのほかに、一人送りの子が乗ってたけど、
その子は不安そうにして黙りこんでたわ^^;

つか、アタシが運転変わろうかと思ったくらいよ...
まぁ、酒飲んでたけどね...


普通の人(特に男性)なら相当イライラすんだろうけどさぁw
けど、アタシ案外、こういうのには温和というか。
...つうかね、
「ぁあ。この人頑張ってもできない人だ・・・」
と思うと、哀れになるので、もう怒りは来ないんだよね(汗)

ただ「しょうもないなぁ・・・(汗)」と呆れはあるけど、
その前になんかもう老人みたいだから可哀想になる^^;

まぁ、実際、常務は性格も温和というか、なんつうか、
かなり負け犬感ありありのヨレたおっさんという感じで。
やさし〜い雰囲気で口調も優しいし、強い事も言えなさそうな感じ。



最初の頃、店で働いてる状況も何度か見たけどさぁ。
ある日、なんかお客さんが帰った後、ヨレヨレと席の片付けしてて、
いきなりドシャーーーン!!!!とかテーブルの上のものを豪快に落としてるわけ。

...で、それで、店長が無感情に、そのまま席の方に行って、
無言で静かに片付けしててw、常務は、何事もなかったように
シレッとしてのろのろとカウンターの方に戻って来たと思ったら
洗い場に引っ込んじゃってさ〜。

その時は、まだ各自の性格がわからんので
「なんなんだ・・・大丈夫かよ、この店^^;」
と思って呆れて見てたけど、今だと店長の性格も解るから思うんだけど。
店長も立場関係がある分、言えないだけで、ハラでは
「しょーもねーな・・・」と呆れてやってる感じだと思うわ。

...いや、後にも店長の事も書くつもりなんだけどさぁ。
なんか最近の出来事で、部長除けば、今の店では、
店長がやたら「一番マトモ」に思えてきた事があったというかね^^;

日給の計らいも、もしかしたら、店長の判断で、
ちゃんとしてくれるように部長に推してやってくれてるのかも...
ともなんとなく思ったというか...。

店長、AB型らしいからさ〜。(元旦那と同じなんだよね〜)
だから性質なんとなく解るけど、プライド高くて感情を表に出さないけど、
(一見、無口で無愛想で無感情に見えるから何考えてるのか読みにくいw)
ハラではいろいろ思う所あるんだろうな〜とも思う事が色々あったというかねぇ。


とにかく、その時は、常務の事は、なんでこんな
おじーちゃんみたいな人使ってるの?(汗)とか思ったけど、
今まで居る間に客や周りから聞いた情報によると、
なんかもうかなり昔々からいる人らしいので、
それで常務って感じらしい...。

とにかく、今の店って、能力云々関係なく、ずっと長く
居てくれる人を使ってる感じもあるというか、だから女の子も
指名とれない子でも、だめだめな子でも、年齢行ってようがなんだろうが、
お店に気持ちを持っていて、頑張ってお店に来てくれてる子とかは、
能力関係なしに使ってる...という感じなんだよね。

というか・・・
ほんっっっとうちの家系会社と在り方似てるんだわ〜^^;;;

うちの家系会社ももう定年の年齢の人とか、
殆どが社会のオチこぼれとか、年寄りばっかだしね。
(というか、若い人はもっと条件がいい所いっちゃうから居つかないw)

だけど、優しい...というより、なんてんだろ。
普通ならクビだろ^^;とか思う所を怒られるだけでクビにせず
使ってたり、温い所はホンット温い箇所もあるので、
自己管理出来ないダメダメな人達多いわけですよ。
なんか、学校じゃねんだから...みたいなねw

けど、その分、給与とかシステムがブラッ○っぽい所もあるから、
優しいとかどうとも言えないというかねwww

とにかく、だからなんか思考が似てるから解りやすいし、
アタシも馴染みやすんだわ〜。

但し、あくまでも「そこで特別扱い」されてるうちはそう思えるって事。

家系会社の時は「姪」って立場があったから、
叔父や叔母もアタシに対して働き方を緩くしてくれたり、
意見やワガママも聞いてくれたし、更に、
周りの社員(女中さんw)とかは熟年離婚したおばちゃんばっかなんで、
もう下品にガーガーと理不尽に怒鳴るような人達も多いし、
学生みたいな、ちまったいことで、派閥が起きたりとかさ〜w
でも、アタシは姪だから何も言われなかったし、
(上に直通なんで、チクられると思ってるからねw)
その中に巻き込まれなくて済んでたし、
だからこそ居れたって感じなわけよw
(んじゃなきゃいくら自分の家系の会社とは言え、働きたくないわ〜w)

今の店の場合は、まぁ、雰囲気とかは、いい人達が多いけど、
金払いが問題なわけで、でもアタシは
「システム無視(罰金ノルマなし)の日給払い」
でやってくれてるからこそ居れるって感じの
「特別扱い」があるからこそ居れるというw

でも、その金払いやシステムについても、他の子達の話聞いてると
ホンマ矛盾点もあるから、何かあればいちいち
立ち回りしなきゃいけなくなる分、ホンマめんどくさいわけよw

家系会社も、今の店も似たようなもんだわw

あたしゃどーもそういう所と縁があってしまうというか、
まぁ、生まれ育った所がそもそもそういう所(そこのトップ)だったから、
どうしてもそういう所が馴染みやすいんだろうね〜。

ただ、そういう所のトップの思考を受け継いでるもんだから、
裏側解ってしまう事で「特別」がないと、すぐ辞めちまうだけでw

だってそれがなければ、ある意味、
ただの「使い捨てされる」って所でしかねーもんよw

ま〜・・・。
でも今の時代、会社は何処もそんな思考でやってる所ばっかだけどね。
ホンマ、今の世の中って、何がよくて何が悪いのか、
何が「情」なのか「正義」なのか、わかんないわよ。

だからアタシは、世間の型にハマった部分での
「負け組」とか「勝ち組」って所で物事見てるんじゃなく、
「本人がその状況に対した不満もなく
 満足してんならそれが一番いいんじゃないの」
って思ってるだけ。

一見、勝ち組ってラインに居る人達だって、不平不満や愚痴だらけで
人間味に欠けて歪んでる人もたっっっくさんいるし、そもそも、
上行けば上行く程、苦痛なんて、それこそ多大で、ありふれてるからね。

下層の方こそ、世の中に放置されてる部分もあるからこそ
やり方うまくすれば、自由で気楽で、楽しいかもしんないわよ?wwww


・・・で、話は元に戻るけど。
長くなってしまったので、本題は次回でwww

posted at 2015/06/16 3:39:03 | lastupdate at 2017/05/29 17:53:02

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top