★ゆいスクリプト-チェック

2015/06/17

店の空気が変わりつつ...の件。その2。

Category:[ホステス日記(旧)]

前回の続き。

話題流れたので、1をまとめると、
とにかく常務が今度は本店に来たって話だったけど。

で、先週の金曜日は、いつもの山田さん(課長兼部長の息子)と、
ボーイの堀田くんの姿はなく、そのかわり常務が店の中をウロウロしてたわけですよ。
まぁ、アタシが入ったばかりの最初の頃は、たま〜に常務が店に居た時もあったので、
その時はあまりその事を深く考えてなかったし、さほど気にも止めなかったんだけど。

....しかし、その日、お客さんが全く来ない。

その時は、まきのちゃんだけが指名のお客さんを呼んでいて、
奥の席でしばらく延長してたけど、それ以外は遅い時間になっても全くお客が入ってなかった。

女の子は、最近入った新人の子も入れ、
全部で8名くらいだったけど、みーんなずっと待機状態。
(あまり待機席にいないNo2のブチャイクちゃんまで待機)

まぁ、平日や日曜日は、たまにはこういう時もあるんだけど、
そもそも金曜なのに・・・って感じだし、なんていうか、その日は、
お客が入る気配が全くない雰囲気が漂っていたわけ。


...で、ちょっと考えてみた。

はて?今日外に出て呼び込みしてるの誰だ?....と。
「山田さんも堀田さんも系列店の方いっちゃったから、今呼び込みしてるのは部長?
そもそも今日は、部長居る様子ないけど...
って事は、さっきからウロウロしてる常務が呼び込みしなきゃいけないんじゃねぇか?
....んじゃ、今、外は呼び込み誰もいないって事か?^^;」
とか考えてた・・・。

というか、その日に限らず、ココの所数週間程は、
繁華街は賑わってるのにも関わらず、本当に店が静かだったし、
それって、もしかしたら、呼び込みのせいもあるんじゃないか・・・
とかそれ以前から感じてた事だけど。

...まぁ、外の様子は解らないんで、それもハッキリしないけどね。


アタシも、たまに待機状態の日があるくらいなら、
「わー、今日はマッタリしててラクだった〜
 女の子達とお喋りして終わった〜(*´∀`)」
なんていってられるけどさぁ・・・

でも、ここの所は数週間がっと静かだったから、
なんとなくなんかいい加減、イライラしてたわけだw

他の子も、なんとなくそれが解ってるようで、
ここ最近では、更衣室で着替えてる時、毎回、
「...今日は、お客さんきますかねぇ?^^;」
なんていう会話してるの日常だったし....
で、アタシは一人で
「ったく・・・大体、呼び込みサボってんじゃないんですかねぇw
 女の子に客呼べっつうんだったら、まず男子が呼び込みしろっつうのッw」
とか としま の強みでふざけて言ってたりしてたんだけどw
(愚痴でもそんな事いえない謙虚な)若い子達は、それ聞いて
クスクスクスクス・・・とか笑って共感してたりしてたわけですよw


ってか、先週くらいに、アタシが厨房でお茶飲んでたら、
(最近ずうずうしいので、暇こいてると、厨房の中入ってって
冷蔵庫から飲み物出して勝手に飲んでる としまホステスw)
店長が変な愛想笑いの笑み浮かべ、いそいそと寄ってきて
「みらいちゃ〜ん^^今日は誰か来そう〜?^^」
とか言っててさ〜

それで、ギクッ!とかして、
「うーん・・・え〜と今日は〜....来ないですw ....多分w」
とか言ったら
「たぶんっ?wwww」
とか笑いながら突っ込んでるので、
「うーん・・・なんか、いろいろと都合が合わないんですよね〜^^;
アハハアハアハ(←笑ってごまかす)」
とかいいつつごまかしたけどw

ぐふっ・・・。
プレッシャー....プレッシャー....(´Д`;)

...ってか、実は最近、連絡交換した脈アリのフリー客とかに営業しても、
大抵は店に来ようとしないで、プライベートばっかで会いたがるのばっかだから、
なんかもうイライラしてた事で営業も全然やってなかったわけですよw

しかも確保してる何人かのスマートな指名客も、
なんとなく音沙汰無しになってきてたので焦りはあったんだけど、
メール入れて返信なかったりすると、あまりしつこく誘っても...
と思うので、そのままにしちゃってたりしてた。

...更に、いくら店に来てくれてるとは言っても、
逆にだんだん面倒臭くなってきた指名客とかは
もう怒って切っちゃったりもしてたんですわwww

(...でも、指名客持ってるキャバ嬢にはよくある事なんだけどw
だんだん客が本気になってきたり、あるいは依存が重くなって
面倒になって来ると、あえて切ってしまったりする事もあるのだw
また、面倒になる前に予想して早い段階で切るキャバ嬢もいたりするw
なので、お客さんという立場の方は、キャバ嬢との付き合いは、
くれぐれも割り切って線を保ってその場だけでドライにねッw)


...とにかくアタシも、ちょうどそんな時期だっただけに、
普段はそんな事言わなかった店長が、そのタイミングで
営業をさりげなく促して来たもんで、ギクッッッッw とかしたわけwww

...ってか、さすがに店長も、長年付回しや
キャバ嬢相手の管理やってるだけあって、なんとなくカンみたいなので、
「最近みらいちゃん指名ないな・・・なんか様子がおかしいな...」
とか解るんかいな...とか思ったわ...w

つか、この店長、静かで何も言わないけど、案外
黙って見てた上で、な〜んか解ってたりするからね〜・・・
(・・・と最近なんとなく思ってきたw)




....とにかくアタシ自身、そんな状態だったんで、
この頃は、また指名客の構築を1からやり直し・・・のような、
新人に戻ったような意識になってたわけだ。

で、新たな指名客確保に励もうと思ってたから、
店にどんどんフリー客を呼び込んで欲しいのを期待してたのにも関わらず...
ここ数週間はずっと暇な空気が流れてたんで、ちょっとイライラしてたわけですよw

更に、金曜日の日から、頼りなさそうな常務に人員交替があった上、
その常務も呼び込みもせず、店の中うろうろしてるわ。

それで、その日、ちょいイライラ気味だった矢先。
なんか11時頃になって、女の子が2人1組ずつ順番に事務所に呼ばれてった。
そのうち、アタシと、その隣に座ってた最近入った新人の子の番になり・・・
「失礼しまーす・・・」とか、事務所に入ったら、そこには常務が座ってた。

アタシも、なんだ?なんだ?^^;とか思ってソファーに座り・・・

そもそも、こんなふうに事務所に呼ばれたってのは、以前
店長が「新人はシステムを変えてやっていく」みたいな話して来た時以来だったから、
「まさか、またシステム変えるとか言う話じゃねぇだろうな...」
といった感じで、なーんかいやな予感がしてたんだけども。
(アタシと冬美ちゃんだけ日払いで貰い続けてるので、金払いの事が思いっきり不安だった)

したら常務が
「まぁ、わたし、今まで系列店の○○○○○の方を任されていましてね...
以前は、こっちの本店○○○○の方をやっていた事もあったんだけども。
今回、またこっちの担当になったもんでね・・・」

...とかなんか、今までの常務とはちょっと違う、
なんか威厳を出そうとしてるのか、なんなのかw
少し厳しい感じの話し方で、語り始めたわけですよw

「まぁ、この○○○○はね、30年来ずっと経営してる老舗ですからね
古いお店だから昭和っぽい雰囲気がどうとかお客さんも言うけど、
でも、それが味になっていて、それが落ち着くとお客さんも言ってて、
古くから通ってるお客さんもいるんですよ・・・」

・・・とかなんとか。まぁ、そんなことぁ、アタシも
半年勤めてて空気でわかってた事だけどもw

常務続ける。
「今回、系列店の○○○○○に、数人若い子が入ってきたもんでね、
そっちは、ガールズバーに変わってやっていくという事になってね・・・
まぁ、お客さんも若い子がいい、いいとかクチ揃えて言うんだけど、
私はね、若い子は接客に気持ちがないから、どうかと思うんだけども、
まぁ、それも人によるのかもしれないけど、どうたらこうたら・・・

でも本店の○○○○の方はね、年齢層の高い子が昔から多くてね、
本店に来るお客さん達も、そういう人の気持ちのような部分を
求めてる人達が多いから、だから昔から、あえて、
年齢高めの子を入れてたりしてるんですよ。

今のお客さんは若い子が若い子がと言う人もいるけどね、
でも、○○○○は昔からずっとそれでやってきたし、
そのスタイルはこの先も崩さずに、これからもやっていくつもりなんですよ。」
とかなんとか。

アタシも
「ぇえ〜、たしかに、このお店はそういうの求めて来るお客さんが多いほうですね」
とかなんとか返事しながら、心の中で
"そういうターゲット層でやるなら、看板に「熟キャバ(30代から40代)」
あるいは「姉キャバ(※20代後半から30代くらいの女の子がいる店)」
という名詞を加えればいいのに〜
そうすっと、そういうの求めるお客さんが集まってくると思うけどな〜"
とかなんとか一人で思ってたがw

しかし、その話で、今までアタシが今の店のスタイルの在り方に対して、
予想してた事(なんか年齢行った子の方を応援してる気がする)
というのは、やはり思ってた通りだったか...という事をその説明で、確信したw

つか、そういうスタイルなら、マジで完全なる姉キャバにしようよっての、ホンマwww

しかも、アタシもネットとかで夜の界隈の情勢調べたりするんだけども、
ちまたでも最近、お客さん層も、「若い子は話が出来ない」とか、
「会話に中身がない」とか言って、飽きてきてる傾向にあるらしいんだよw

なので、これからは、30代くらいのホステスが求められる時代になるかもとか、
年齢行ったホステスも強みが出てくる....とかいう話題も出てるんだわ。

しかも、今時の30代は、20代と変わりない感じの見た目綺麗なキャバ嬢も多いしね。
(っても、まぁ、この辺じゃあんまり綺麗な30代いないけど...^^;
だけど、東京方面の30代のキャバ嬢の写真をネットとかで見ると、
その時には思えない程、めっちゃ若くて綺麗なキャバ嬢いるぞ...)

んだから、アタシも、この店のそういうスタイルは、
もしかしたら、これからの時代に強みが出てくるかもしれん...
とも、フッとその時思ったりしたんだわ....。


つか、実際、たしかに遊びなれてるお客さん(特に40代)は、
若い子はもういい、30代くらいがいい、と言ってる人も多いんだよね...。
だから、アタシが気に入られたり、指名とれるお客さんってのも、
40代前半から中間くらいの人がめっちゃ多くて、更に、
大抵その年齢で「キャバの遊び方わきまえてる人」ってのなら、
かなりの確率で、リピートしてくれる指名客としてゲットできるって感じだわ...。
(ただ、そういうキャバの遊び方のルールを、
ちゃんと解ってるようなお客がなかなかいないってだけ。
大抵は、店に来ようとしないで、外で会おうとかメンドクサイのばっかり。)



とはいっても、この辺、神奈川の地方だから、全体的に見れば、
やっぱ、若い子若い子とか言ってるのは圧倒的に多いし、
なんかちまたの情勢とズレてる部分あるんだよね〜・・・。

大体、たまに東京とか横浜方面から来るお客さん居るけど、
そういう人達程、見た目や接客の質は求めてるけど、
あんまり女の子の年齢とかに拘ってないんだけどね...。
(あまりにもオバサンっぽいのは、そりゃアレだろうけどw)

つかさ、田舎のほうこそ、年齢気にして、
若いの若いのとか言ってる感じするんですけどw
たしかに若い子の方がいいって客も勿論数は多いし、
それは人それぞれでいいんだけどさー。

でも、なんというか、質はどうでもいい、若きゃなんでもいいって感じというか、
いい歳した、頭の悪いおっさん達が、ただ「若い年齢」って事だけに
ブランドみたいなの感じてるみたいな、そんな感じがするから、
いい歳してバカじゃねぇの...とか思ったりすんのよw

要はね、そういう客は、若い方がバカが多いし、
騙しやすいから落としやすいとか、セックスしたら、
肌がピチピチしてるから具合がいいってなだけで
考えてるんじゃねぇか?とか思うのもかなり居るから、
(つまり、対してつぎ込まずに、安上がりで遊べるというの狙ってるわけ)
ホンットこの辺の客って、本当の遊び方しらねぇというか、
セコいつうか、次元低ッッッツとか思っちゃうんだよね〜。

そういうおっさんは、若いキャバ嬢がどんどん色恋営業して、
騙して貢がせて ふんだくってやりゃいいのよwww
(そして、ぜってヤらすなw いい気になるからw
ホステスのプライドと意地にかけてヤらさず貢献させろww)

そんでも以前のキャバは、そういう客層が多かったけど
(まぁ、20代前半くらいの子達が多い店だったし)
今のお店は、たしかに、そういう思考の客は滅多にいないわ。

年齢を求めるわけじゃなく、そこ関係なく、ホッとする感じとか、
気持ちを求めてる感じのお客が多いから、だから
やりやすいとは思ってたわけよ。




・・・とまぁ、その辺の話は置いておいて....。

常務が、そんな話をしている時までは、
まぁ、アタシも常務の事は、悪いようには考えてなかったんだけどね。

けど、その後に、なんだか
「わたしが以前、この店をやってた時は・・・」
とかなんとかいう話を始め、
「なんだかわたしがいない間に、何があったんだか知らないけど、
新人がどんどんやめちゃってるっていう話で...」
とかなんとか言い出した。

...で、うやむやした内容だったけど、
「女の子がどんどん居なくなっちゃって、新人も入っても
すぐ辞めちゃうなんて状態じゃ、女の子も稼げなくなっちゃって、
中には子供がいる子もいるしね〜(常駐してる女の子の事だと思うけど)、
そんなんじゃお金になんかならなくて、子供に食べさせるお金もないとかね、
そんな事も言ってたりしてね....(可哀想に...みたいな哀れみのこもった言い方で)」
とかなんとか、言い出した。
(言葉をハッキリとは覚えてないけど、とにかくこんな理屈を言ってた)

この辺でアタシは"はぁ?"と思ったわけで。
つか、なんで女の子がやめてっちゃったり、新人がいつかない事で、
他の子がお金にならなくて、子供に食べされる金もないわけ?w
意味がわからん....とか思ってて、そして、なーんか意味なく嫌な気分になってきてた。

...で、話が飛び飛びになってるけど、
「なんだかわたしが帰ってきたら、女の子が2つに別れて座っちゃってて....」
(待機席として女の子が座ってるボックスが二手に別れてる)
とか言い出してる。

つか、なんでそこで待機の座ってる場所の話になるんだ?
と思いながら聞いてたら、結論的に「派閥があるんじゃないか」みたいな事言ってるわけ。

....はぁぁぁぁぁ?なんでそうなるの?w

んだからアタシも、そこで毅然とした言い方で、
「いやぁ〜www それはないですよw
まぁ、アタシも入って半年ですけど、年齢行ってる分、
色々周りの様子も今まで見てましたけどね。
そりゃ中には、心情的には気が合う合わないっていうのは各自あると思うし、
まぁ、実際、古株の子がとっつき悪い感じがあるんで、その辺でも、
新人が固まって座ってたりはするのもあるとは思いますけど。
けど、別に今は古株の子達とも、お互い普通に話したりしてますよ?
とにかく、けん制しあうような感じでの派閥っていうのはないですよ。アタシの見てる限りでは」
と言ってやったわけ。

したら、常務は、
「まぁ、そりゃ昼の仕事でも、気が合う合わないっていうのはあるけどね...
けど、あんな2つに別れて座っちゃってるのはおかしいよ・・・
だから新人が入ってきても、どっちに座っていいか解らないって子もいるし、
それでなんか派閥があるんじゃないかって思うから、
それで入らない子もいるんじゃないかと思うんだよね」
とか言ってるわけ。

なので、アタシも一緒に居た新人の子に
「え?そう思いました?」
とふったら、
「うーん・・・そう思いました^^;」
とか言ってるんだよね。

つか、アタシが入った時は、別にそんなふうに思わなかったけど・・・w

ってか、ボックス席の並びを説明すると....
ボックス席は、店の入り口から、奥の方に向けて、電車のような
全て横並びで、2列に分かれて、順番に置いてあるんだけどさ〜。
....ちなみに、そのボックス席は本来、全て客席で、お客さんが来たら、
大抵奥の方から順次入れるので、女の子は、入り口に近いボックスから
順に座って待機にしているというわけ。

だから、2列に分かれて座ってるというのは、片側のボックスだけで
並んで順次座っていくと座りきれないというか、広がりすぎるから、
だから、みんなもう片方側のボックスにも並んで座ってて、それで、
2つにバラけてるっていう感じだけなんだよね。

女の子同士でなんとなくこっちのメンバーの方が...
みたいなのもあるのかもしれないけど、別に、
座り方なんて、皆別に深い意味はなく座ってるわけw


だからアタシが
「うーん・・・でも、アタシが入った頃から、あんな感じで座ってましたよ?」
とか言ったら、常務が驚いた感じで、
「....そうなの?
...いや〜、よくないよ、あんな2つに別れて座っちゃってちゃあ....
なんだかね、"一緒の席についても盛り上げてくれない"とか言ってたりね〜
(なんか誰かそういったのかなんなのか、話し方が意味深なんだよね...)
でもね、そうじゃないの。
みんな席についたら誰かが一緒になって盛り上げて、
各自が率先して盛り上げたり、ドリンクも一人がとったら、
周りにも薦めたり、延長も進んでとって、それを周りにも促して延長したりとかね・・・
わたしがいた頃はそういう子がいたいんだけどね〜....」
とかなんとか。

それで、アタシもなにいっちゃってんだよ・・・とか思いつつ、
「いやぁ〜、でも派閥はないですよ〜?^^;」
とかアタシが言ってるのに、
「....いや、あれはもう派閥だよ....。
まぁ、いいや。これから一人一人に聞いてみる。順次、ミーティングだ」
とかなんとかいっちゃってるわけ。


....つか、なんだか、アタシ異様にイライラしたというか、ムッ!としたね。
なにいってんだよ・・・というか、この人、頭悪いっていうか、
判断力まるでないから、嫌いだって思ったわ〜・・・。

大体、急に本店に入ってきて、様子も見てないのに、勝手に決め付けてるしね。
実際、派閥なんてないから、みんなだって同じ事思ってると思うわ。

しかも、一部の子の言葉(誰も盛り上げてくれないとか言ってた話)
に流されてるような気がしてならない。
....つか、これ、おおよそ誰が言ってたか予想付くんだけどね....

なんか一人、自分でなんとかしようとしないで、人がどうとか
みたいな考え方しそうな若い子が一人いるんだよ。

以前にブログでも言ってたけど、酔っ払って暴れたっていう子。
とはいっても、別にその子、アタシには愛想はいいんだけどね。

けど、普段言ってる愚痴とか聞いてると、
ほんと仕事って認識ないというか、単なるワガママ。
10代じゃないんだから....っていう感じというか。(26歳なんだけど)

しかも、その子、元々系列店の子だったわけ。
だから、その子にとっては、むしろ、今の店の男子より常務の方が馴染みがあるわけよ。

で・・・・系列店って他の子の噂だと、酔っ払って暴れたりする子とか、
もうお水のなんたらとか基本的な部分とかも理解してないような、
ワガママばっかり言う子が多いようで、しかも、かなりやりたい放題な雰囲気らしいんだわ。

一人、今の本店の子が、系列店のほうに手伝いに行かされた事で、
後で「もう二度と行きたくない....(泣」とか泣き言言ってた事あってさ〜。
アタシが、どうしたんですか?とか言ったら
「女の子がもうすごくて・・・^^;
はぁぁぁ....もう二度と行きたくない....やだ・・・やだ・・・」
とかなんとか言ってて、まぁ、かなり参った様子で、そんなふうに言ってただけだから、
詳しくは聞いてないけど....けど、系列店から来た酔っ払って暴れる子といい、
もう、それで大体、系列店の店のほうの事なんて予想できるんだよ。

(っていうか、暴れた子ともう一人似たようなので、以前、
系列店から来た、客に絡む子ってのもいたんだけど、ある日、
二人で酔っ払って客に絡んで、それで、片方が暴れたっていう
事件があったその後からは、もう一人の子は姿消したから、
恐らく、クビになったか、系列店に戻ったんだろう....w)


そもそも、その系列店を管理してるのが常務だったわけだから、
常務の性格や、そういう今までの話からアタシが予想したことは、
「系列店は、解ってない女の子達だらけ、その子達がワガママ放題、
やりたい放題しちゃってて、でも、常務もああだから、女の子達に
いい顔だけはしてたんじゃないか...」っていう予想。

それで、今の本店には、その酔うと暴れるっていう、
系列店から来てる女の子がいるもんだから、常務も、
そこを贔屓目に思ってて(というか、懐かせたいんだかなんだか)
彼女の話をいいように取り違えて、聴いてるんじゃないの?とか思ったわけですよ。


...大体ね、女の子同士が、同席したら、お互い連携とりあうとか、
一人がドリンク頼んだり、延長とったりしたら、周りにも率先して促してとか・・・
そんなの、それぞれみんな女の子、状況見てやってんだよ、お互いに。

そもそも、それやってないのは、その系列店の子なんだわ。
別に女の子同士で態度が悪いわけでもないんだけど、
接客が出来ないから、人任せなんだよ。
出来ないというより、やろうとしてない、または仕事って意識してない感じというか。
その子、お客が自分に話しかけてくれないと、不貞腐れてムカついてて、
それで、わざと喋らなかったりするからね・・・逆ギレ思考なんだよ・・・。

それで酒飲んで酔っ払うと、もう酷くて、客に絡んでって、
それで客も怒って、半分喧嘩みたいなのになるわけ。
(なので、その子は、店から酒飲むなと言われて、禁止にされてる)

前なんてテーブルひっくり返してたからね...
ガターン!!!!とかすんごい音してて、それで客は怒鳴って怒ってるし、
「なんなんだよ、てめぇ!」とかなんとか、客と口げんかしてるし。
店長が駆けつけて、もう、その子の事、外に引っ張り出しててつまみ出してて、
部長の息子の山田さんとかが駆けつけて、怒る客を宥めてたりと。
大騒ぎで、アタシも、待機に居たけど、もうイライラして顔引きつってたわよ・・・
なんて次元の低い店だとか思っていやになったし、そもそも、
なんでこんな子使ってるんだ....クビにすりゃいいのにとか思ったわ。



けど、そんな系列店の子達に比較したら、本店の他の子達は、
上手い下手は別としても、みんな仕事一生懸命やってるわよ....。
アタシが指名客来た時のヘルプだって本当、いい役回りでうまく言ってくれたり、
フォローもしてくれて本当に協力的でいい子達だしさ〜。
アタシも、他の子のヘルプついた時はそうやってやってるわ。

勿論、女の子同士の中には、好き嫌いはあるだろうし、
そういう同士だと、どうしても非協力的気味にはなるのかもしれないけど、
でも目に見えた形で、つんけんしあうわけでもないし、客席で話すときは話してるわよ。

大体、男だって、昼職の中で、そんなのあるじゃん・・・。
嫌いなやつだと、余分な事は話さないのかもしれないけど、
けど、職場の中だから差し障りなくしてるだろうし、
仕事の時は一応連携はとるっしょ。(じゃないと出来ないわけで)

アタシ自身は、No1とか2のココアちゃんやブチャイクちゃんは、あんまり話さないけどさ〜
たしかに周りも彼女達にはとっつきにくいという雰囲気はあるっちゃあるんだわ。
ただ、彼女達はNoな分、普段は殆ど客席に常駐してるから、
あまり周りと和気藹々とやってる光景が見られないだけってのもあるし、
しかも、アタシも彼女達も、自分からすり寄っていくタイプではないから、
それで、あまり絡みがないってだけ。

でも、お互い無害というか、そもそも仕事中には、連携とって、
互いに協力して会話盛り上げてたりするし、別に悪いように意識なんてしあってないのよw

彼女らの指名客のヘルプとかもよくやるけど、でも、なんの懸念もなく、
ただ、彼女達の客ってだけを意識して、盛り上げてるだけに過ぎない。
それで、彼女達だって、交替する時に、ニコッとして
「どうもありがとうございました〜^^」
とか普通に、愛想よく言ってるわよw

そもそも彼女達も仕事に関しては熱心なだけで、
へんなセコい事はしたりしないし、そこまで器が小さいわけじゃないと思うわ。


ただ、今までの聞いた話を分析すると、彼女達もそんだけ仕事やってる分、
機嫌が悪い時に、人によって、キツく当たったりする事もあるみたいだけど。
(アタシは今は全くないけど、冬美ちゃんは、たまにそうかかられるらしいw)

まぁ、他の子から、そういうの聞くと、アタシも彼女らに対して、
あまり印象よくなく、なんだかなぁと思う事もあるけど、まぁ、でも彼女達も、
それだけやってて大変だろうから、それで、イライラしてんのかもしれんなーとか思うわけよ。

本人達とは深く話したり、絡みは全くないけど、アタシもそうやって
彼女たちに仕事の面での共感意識も持つようになってからは、
彼女達の態度が、アタシに対しては、すごく柔らかくなって、
仲間意識さえ感じるようにもなったわよ。
(...だから、人って思ってる事は、なんとなく相手に通じるんだよw)


まぁ、たしかにアタシも、最初の頃は、この二人は無愛想だとは思ったけどさーw
だからこそ、彼女達は、新人とか気に入らない子には、
そういう当たりはしてるのかもしれんな...とは思ってるけど。

でも、それは個人個人の好き嫌いの事であって、
そもそも派閥っていうのは、2グループに分裂して、
けん制しあってるのを派閥っていうわけじゃんw

そういうのはないっつってんのにw
....ホント、このおっさん、なにいっちゃってんだか....



....大体、その話の時、アタシと一緒に入ったばっかの新人だっていたんだよ?
そこで派閥があるとか勝手に決めてそんなふうに言ってたら、
それこそ新人の子がそう思っちゃうじゃんよ。

常務、自分がそんな事やってんじゃんっての・・・。

しかもね、新人が辞めていくのが、派閥のせいとか言ってるけど、
そもそも、新人が辞めていくほぼの原因は金払いのせいじゃんかってのw

少なくともアタシと同期の新人の子達は、金払いのせいで辞めてってるわけだし、
アタシも、さんざん、彼女達から愚痴も聞いてたわけだからね。
それはこのブログにも書いてきたから、今まで読んでる人達だって、知る事だけど。

なのに、それを「派閥のせい」って...
それって店の原因を女の子達のせいにしてるって事じゃんか。

っても、アタシはちゃんと金は貰ってるけど、でも、他の子は
お金遅れても、それぞれひたむきに一生懸命やってんのに・・・。
そう思ったからこそ、ほんっとむかっ腹立ったわよ。

女の子のせいにするな!!!!!っての。



...つかね、この人も雇われてる身だから、多分、
常務も給料遅れたりされながら、今まで働いてきたんだと思うわけよ...。
なんかあの貧相な負け犬感見てると、そんなん大体解る。

人間金も貰わないでコキ使われてると、
枯れた感ってのがアリアリと出て来るからね...。
(ブラック企業で働いてる人達とか大抵そう)

けど、バカっつうのは、
「仕事はそれでもやるもんだ」
とかなんとか美学にしちゃって、なんか頑張っちゃうのよ。

特にちまたでは、男でそういうのたまにいるね....
まさに、操作されやすい、大バカというか、本当の意味での負け犬つうかねw

カッコいい美談にして言い訳して問題を摩り替えて、自分で自分を洗脳しちゃってんのよ。
経営者からしたら、そんな考え、いいように使え捨て出来るカモでしかないのに。

....アホかっての!!!!!!

だから、常務も、
「子供にご飯も食べさせられないとか・・・」
とかマジで可哀想にみたいに言ってるけど、そもそも、それがなんかおかしいんだっつうの。

つまり常務の言ってる事ってのは、
「店の売り上げなくちゃ給料払えないから(常務も、それが当たり前と思ってる)
だから、子供にもご飯食べさせられないとか、そんなふうになっちゃうんだ...可哀想に。
だから派閥なんてなくして、みんなして協力しあっていかないと!」
みたいに金八先生ばりの美談にしようとしてるわけでしょwwww


あのねぇ....w
法律上では、会社が売り上げがなかろうがなんだろうが、
本来、給料ってのは、絶対はらわなきゃいけねぇんだよ。
しかも、給料日ってのから遅れるのも違法なんだっつうの。

アンタはいったいいつの時代の話してんだよ、アホか?
アンタもいい加減、いい歳して目ぇ覚ませや!
今の時代の現実みろや!
常識ラインの法律くらいはちったぁ勉強しろ!!!!

....っていってやりたいわ・・・ホンマに・・・・w
おっさんいい歳こいてよく考えなさいよっての...w


まー、けど、アタシは、自分は、ちゃんと金もらえてる上で
働いてる分には、余分な事は言わないけどさぁwwww
(↑そして ちゃっかりw)

そこまで正義の人でもなし、お人よしでもないわ、あたしゃw
だけど、だからクチつぐんだ分、むかっ腹たったんだわ〜www

そもそも、そんなことより何より思ったわ....
「大体、派閥だの、なんだの勝手に被害妄想して、
女の子達に介入して、どうでもいい事で、かき回してねぇで、
そんな事より、呼び込みしろっての!!!!!!!!!
と。





....で、そんな話から、その日のアタシは、
なんか異様に気持ち悪くて仕方なく、イライラ気味でバカバカしくなってて、
「もう辞めてもいいわ、こんなん店!!!!」
とかいう心情的勢いだったわけよw

しかも今後、こんな考え方のヤツが上にたつのか?
つか、そもそも店長より権限があるのか?
どういう形になるんだ?冗談じゃねぇよッッッ!!!!!
とかモヤモヤモヤモヤしててさぁ〜。


そんで、その帰りがけ・・・。
なんかその日、珍しく店長は先に帰ったんだかなんだか、
カウンターに居なかったんだよね。

...で、常務から上がりの合図が出た。
しかも珍しく、アタシとその近所のクミちゃんが一番先に帰されてさぁ〜
店長の時は、いつもアタシは遅くまで残して貰えるのに。

とにかく店長がいない事で、アタシも更に不安が・・・。
「おいおい....今日の日給大丈夫かよ...?(汗)」みたいな。

いつもだったら、上がりの合図が出て、その後、
預けてたバックをカウンターの所で店長から受け取り、
その時、毎回、日給の袋も渡されるんだけど。

で、いつもどおり、カウンターでバック受け取ってから、待ってたけど、
常務は「あ、先に着替えちゃって」と言って、日給袋を渡されなかった。

ぉいぉいぉい・・・大丈夫かよ・・・。
これだから、上が変わると嫌なんだよ・・・。
とか思いつつ、とりあえず、更衣室へ。

一緒に上がったクミちゃんがなんとなく不満そうに気が抜けた感じで
「なんか暇でしたね・・・」とかブツッと言ってて、
アタシも「ホントだよねー・・・」とかいいつつ、モヤモヤ。

で、下に降りて車の所に行ったら、送りも常務だった。
んだから日給の事聞こうと思ったけど、クミちゃんがいたから、
言うまいかどうしようか迷ってさぁ・・・
(他の子は、日給でないし、給料遅らせられてるので)
けど、イラついてたから、もう関係ねーしらねーわッ とか思って、
かなり毅然とした、強めの言い方で(イライラしてたので自然にそうなったw)
「常務。今日の日払いのほう、どうなってるんですかね?」
とか突っ込んだら・・・・

なんだか黙ってノソノソとポケットに手突っ込んで、
日給袋を取り出し、アタシに黙って差し渡した。
ちょっとホッとしたけど、
「ぁあ、持って来てたのね・・・
ってか、他の子達の手前、後に渡すつもりだったのか?
でも送り順からして、いつもアタシが先に送られちゃうのに、
どのタイミングで渡すつもりだったんだ?」
とか思ったけど。

しかも....
日給袋は、常務のポケットの中に押し込められてたせいか、クシャクシャヨレヨレ。
酔っ払いの客が、ポケットから1000円札を取り出した時に、
クシャクシャになってるみたいな感じね。

....アタシ、こういうの嫌いなんだよね。
そういうので、その人が、お金ってのをいかに扱ってるかが解る。
だらしない。

店長も、他の子の手前、後で車の中で日給渡された事も以前にあるけど、
でも店長はちゃんとバックの中に入れてて、まぁ、2つ折りくらいには
なってた事もあるけど、一応、ピンとしてた形で渡してくれてたけどね...




常務は一見では、人当たりがいい感じで、
なんか弱弱しい感じのおじさんだけど、
どうも、この人ただの「気弱なお人よしのおじさん」とは違うような気がする。

気が弱いのはたしかだけど、なんか、うさんくさいというか、
ズルいというより、心が弱すぎて、ちまい計算するタイプのような気がする。
けど、それを本人天然で「美談」に摩り替えてるタイプな感じがするね。

たまにいるんだよね・・・
一見では弱弱しくて、人が良さそうな....というより、
実際お人よしではあるんだけど、でも、ただ心が弱いだけ
っていう人が、こういうしょうもない、だめ男タイプとして多い。

でも、頭が悪いので、対して被害及ばすわけではないし、
案外、社会でもスルーされて相手にされてないタイプなんだけど、
ある意味、メンドクサイタイプというかね。

な〜んかアタシ、嫌いだわ〜、この人....。

(続く)

posted at 2015/06/17 6:48:51 | lastupdate at 2017/05/29 17:53:33

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top