★ゆいスクリプト-チェック

2015/06/30

店は何考えてんだ...についての想定まとめw

Category:[ホステス日記(旧)]

...やっと今週の仕事も終わりで休みに入ったw

...ってか、土曜日は休んじゃったけど^^;
今考えりゃなんか、一日分損した気分だったけど、まぁ、しゃあない。
来週はそんな事ないように、時間調整キッチリしないとなー。

いろいろあって、書きたい事はいろいろあるんだけど...
まずは、アタシの中で常にグルグルしている
「店は何考えてんだ」という想定を、いろいろまとめてみた。

...その前に、まずは、ご報告。
先週の仕事で今月は終わりだけど、現状No2の成績で落ち着いてるので、
それで今月の順位は、ほぼ決定すると思う。

ま、月末まで二日間はアタシは出勤しないので、
その間に他の子が一気に成績を上げてくれば、抜かされる事もありえるけど、
3位との差額が結構あったので、多分、抜かされる事もなく、
今月は、そのままアタシの成績は、2位という事で決定するだろうw

...とはいえ、あくまでも言っておきますが....
今の店の状況でのナンバーツーの成績は対した事ないw
だいたい、週三日だけの出勤だけでやってるあたしが、
No2になれるんだから、いかに店の全体的な売り上げが....って話である。

ちなみに、今までナンバーワンのココアちゃんが、今月の出勤数は
2日間だけの為、売り上げがガクンと落ちて3位になってた上での事でもある。
更に、女の子もどんどん数がいなくなってて、店への客入りもかなり少なく、
各自の売り上げ額もかなり落ちてる状況なので、いくらここで
現状ナンバーツーなんていったって、よそのキャバいったら、
そこそこの成績くらいにしかならんだろう。

いかに対したことないかって事とw 現状のお店の状況を解りやすくする為に、
↓以下にお店のグラフ表に近いものを簡易的に作成してみた。
(あくまでも簡易www)
店は何考えてんだ...についての想定まとめw

(※このグラフ状の表とは別に、出勤日数や罰金状況等が解る表が別途ある)

グラフ表を見てわかるとおり、時給は、
各自の売り上げ額数値の一定ラインにより上がるしくみ。
最初の2300円ラインになる、一人の売り上げ総計額は、たしか
30万くらいだったと思うがw、そもそも宛にできない店という事で、
あまりその辺意識してやってない為、ちゃんと
確認してない上での金額記入なのであしからず^^;

ちなみに一部の女の子達のみ、お店の現状状況と
ほぼ近い感じで各自のグラフの棒部分を再現しているが....。
見ての通り、現状誰も、最初の2300円ラインに到達してるものはいないw
それとごろか、数人以外の他の子達の成績は、もうペッタンコだw

アタシが入ったばかりの頃は、ココアちゃんやブチャイクちゃんが
やっと2300円ラインに到達したりしなかったりの粋だった感じ。
でも今は、彼女達もやる気をなくしている為、こんな状況と化している。

多分、店が繁盛してた頃は、時給2500円以上の子達もいたろう。
なので、7年も居る、ココアちゃんやブチャイクちゃんなんて、
並くらいの成績でしかなかったと思う。


今まで、アタシは店のひいきの基準はなんだろう?
何故、給料を払う子と、遅らせる子がいるのか?
....というのを以前から考えていたけど。

そのひいきの基準というのは、売り上げを上げている子...
というのに限らないので、余計に、この店は何考えてんだろうと、
かなり悩んでいた。


思い起こせば、最初の頃、店長が
「古株とメンバーを取り替えていく」
なんて言っていた。

現状の古株と言えば、ブチャイクちゃんとココアちゃんだ。
彼女達はもう、7年間この店にいるらしい...

ブチャイクちゃんやココアちゃんは現状、ナンバーであり、
他の子より売り上げを上げているのにも関わらず、
給料をかなり遅らせられているのは何故だろう。

でも、この数字で考えれば、なんとなくは見えてくる....。

アタシの想定だと・・・。
結局、現状ナンバーに入ってる、とはいえ、店からすれば、
「過去に店が繁盛してた頃の比較基準」なら、彼女達は対した事ない人材なのだ。

しかも7年なんて、水商売ではかなり長く勤めているほうだけど、
「7年も居る」なら、彼女達のその店での能力の結果は
もうすでに完全に出ているといっていい。

まぁ、以前繁盛してた頃ならば、客入りだってもっとよかったわけだし、
今よりずっと、指名だって取りやすかったに違いない。
彼女たちは、その間に指名客を構築してきたわけだからね。

ま、当然、彼女達も以前はもっと指名つけてたのかもしれないし。
で、お店が過疎っていくごとに、来なくなった指名客もいるのかもしれないけどね。

実際、アタシを指名した事で再来店しはじめた、古い時代に来てたお客さんも言ってた。
以前、そのお客さんに、ココアちゃんがナンバーワンだって事を話したら
「ぇえ?ココアちゃんがナンバーなの?wwww ココアちゃんが〜?wwww」
みたいに言ってたわけよ。

つまり、ココアちゃんは7年居るから、そのお客さんは彼女の事も知ってるんだけど、
過去のナンバー入りの子は、もう毎日のように、指名かぶりが4つも5つもしてたらしく、
要は、当時は、ココアちゃんなんて対した事なかったらしいんだわ。
だから、ビックリして「ココアちゃんがナンバーだなんてw」っていってるんだけど。


前に事務所でシステムの話をしてた時に、店長が言ってた事。
「あれら(古株)は、長く居るからあれだけ指名つけられてんだから。
 でも、みらいちゃんは、保障期間だけで指名つけてるから。
 今まで保障期間だけで指名がつけられるのがいねぇんだよ」
「だから部長は、みらいちゃんは指名がとれるから、
もっと出てもらってって言ってるんだよ。
要は、みらいちゃん、部長に、ひいきされてんだよ^^;」
など、過去にも書いてきたけどさ....。


結局、この店、普通のキャバとは違う、優しいとか言ってたけど、
やっぱり、能力基準で、えこひいきしてるのはあるんだろうなって事。
店もバカじゃないから、現状の各自の成績なんて、
通常と比較したら対した事ない...ってのも解ってるのよ。

...でも、だったら、冬美ちゃんはなんで?とか思う。
冬美ちゃんなんて、全く指名をとってないし、やる気のないわけだし、
でも、アタシと同じく、日払いで罰金もなしの優しいシステムでやらせてもらってるわけでしょ。

まぁ、その辺は、現状、女の子がどんどん居なくなってしまって、
マンツーマンのシステム上、営業自体が出来なくなってるので、
今は、クソもミソも使っておけ状態で、女の子が増えてきたら、
人選して切り捨てていこうと思ってるのかもしれないな・・・とも思うわ。

で、もしかしたら、この店の切り捨て方というのが
「だんだん給料を遅らせる」
つまり、もう別にさほどいらない人材は払いたくない、だんだん支払わなくしていく...
という事なのかもしれないと。

....あたしは、そういう気がするからこそ、後々、
優秀な人材が揃って来る前に、現状、店の中では、一番自分が受けがいいという、
今の状況で、どんどん指名を構築しておこう...としているという考えのアタシもいるわけですよ。

でも、もしも、何かしらで給料遅れが発生したり、辞める事になったら
努力が無駄という考えもあるけど、けど、客は店でなく、
女の子(商品)につくのがキャバクラだから。

女の子が店を移動したら、そのまんま客も自動的にそっちにくっついてくるわけだからw
(そうなると、次の店でも優遇される)
スナックでなく、キャバクラで働いていくなら、その店に長くいようがいまいが、
指名というのは、構築しておいて、損はない....という事よ。
だから、キャバクラってのは指名がたくさんついている女の子には、
普通は辞められたくない(つまり客を持ってかれたくない)はずなんですよ。

でも、ここ「お客様の私物化禁止。罰金10万」なんてのあるからね。
アタシは、これって、
「店が、お客さんを女の子に持ってかれない為に立ててるシステムだな」
・・・と最初、ピンと来たけど。

....けど、そんなルールは、法的には、まかりとおるものじゃないし、
そもそも、アタシ、日払いで貰ってるからね〜w
客を持ってかれたからって、辞める時に罰金10万を給料から天引き...
なんて事も、出来ないわけですよwww




....とにかく、今の所は 女の子がものすごく少なくなっちゃってるので、
店は、日々営業できるか出来ないかって状態なのはたしかだから、
成績がどうとかより、女の子を確保しておく事が優先なんだろう。

だから、最近、新人を入れてる・・・とはいっても、アタシからすると、
「まぁた こんな見るからに おばさんみたいな人入れてるよ...^^;」とか
「キャバの基準だったら、こんな子、使えないだろ^^;」
というのが多いわけですよ....^^;

...とにかく、クソもミソも入れてる感じ(´Д`;)
(まぁ、以前の店もそうだったけど、そうそう、いい子は、なかなか入って来ないw
すでに売れてる子だったりすると、店と時給交渉したり、他店と比較したりもするしね〜)

...でもまぁ、かろうじて、女の子が入れないと、営業自体、出来ないから。
現状は、そんな感じなんだろうと。

ただ、まぁ・・・・アタシ的には、もう少し商品の質も考えないとというか、
そもそも、お客さんも皆、そういう文句言ってるのに^^;
(この店ブスばっか...とか、つまんないんだよ、とか皆言ってる)
そんでも店もたしかに「贅沢はいえない」という状態なんだろうけど・・・^^;

事実、アタシがちょっと前に、
「なかなかかわいい子が一人入った(20代)」
と言ってたけど、その子は、昼の仕事もしてると言ってるので、
週に一回しか来てないんだけど、彼女の場合は、来る度、
店長に事務所に呼ばれているのだ。

...要は、出勤を増やして欲しいとか促されているんだろうと思うね。
(けど、あんまりしつこくすると、またやめちゃうからぁ...^^;
少し放っておいてあげないと...^^; とかハラハラしてたりする女w)



....まぁ、今の所アタシは、こんなふうに分析しているんだけど。
ただ、謎なのは、各自の給料払いの遅れに差がある事だ。

給料遅れてるメンバーは、みんなでしょっちゅう愚痴言ってるらしいんですが...
でも、周りの子達からこの辺の愚痴を聞けるようになったのも、ごく最近なのですよ。

正式に言えば、アタシや冬美ちゃん、そして恐らく同期のまきのちゃんなんかは、
今まで、周りの子から、その愚痴を聞かされていないと思う。

....というのも、大分以前に冬美ちゃんから聞いた話では、
更衣室で、給料遅れの話題が出て何か言ってたりするのを
たまたまドアの前で聞いたらしいんだけど、冬美ちゃんが
更衣室に入った途端、ピタッ・・・と話をやめたと言っていた。

つまり、周りの子達は、アタシ含め同期のメンバーは、日払いか何かで
貰っていると思ってると思って間違いないんじゃないかと。

...というより、少し前までは、まだ、アタシと同期のメンバーが
一番新しい「新人」であったので、他の子達も、新人さんには、
あまりこの話は聞かれないようにしないとという気遣いだったのかもしれん。

....それは今のアタシもそう思うからね^^;
今はどんどん新人が入ってきてるから、なるべく店の内部問題の事は、
いわないようにしないと、辞めちゃうだろうな....って思うからね^^;

みんな、女の子同士が、ホント、気使ってんですよ^^; 
今の店の子達はなんだかんだいって、いい子ですわよ、ホンマ。


・・・で、最近になって、他の子達も、色々とその話をふると、
ぶっちゃけるようになってきたので、アタシも、そういう情報も耳に入ってるんですがねw
(みらいさんはもう長くいてるからやめないだろうとか思って、
打ち明けてくれてるんだか知らないけどw)

けど、例えば、ナンバー(売り上げを出している)である、
ブチャイクちゃんは、給料が半年も遅れているらしい。
彼女はアタシとは直接話をしないけど、周りの子や彼女の指名客に愚痴っているので、
そこからアタシも話は聞いているし、彼女は店に対して不満を感じているのは間違いない。

しかし、売り上げはそこそこである、ミユキちゃんは、遅れは三ヶ月くらいだったりするんで、
そこでも、店の給料遅れによる優先度ってのが、よく解らない部分があるわけですよ。

....で、少し前に、ミユキちゃんに、そんな話をふってみたんですが。
けど、ミユキちゃんは、そうなんですよね...^^;とかいいつつ、
「でも、私は言えば、ちゃんとくれるんですよね・・・」
と不思議そうに言っていて、そこに、そんなに不満はなさそうにしてるんですがね。
(彼女は過去に、売春強要されるような酷いキャバにいたので、以前から、
"給料遅れはあるけど、ここは優しいから、アタシからすると天国みたいなものですよ^^;"
・・・と言っている...可哀想に^^;)

....で、ミユキちゃんの場合は、殆どフル出勤してる、つまりメインメンバー。
そして、お店に反感を持たず、店が困った時も、店長に言われると、
しぶしぶ出勤してくれるような、店からすれば、本当におりこうさんである。

彼女は、成績はそこそこだけど、そういう謙虚な姿勢と、ひたむきな
一生懸命さがある部分も、店(店長)はちゃんと見ていると思うので、
その辺もあって、彼女は、ナンバーよりも、そこそこに、ひいきの基準に入っている
ともいえるのかもしれない....とアタシは思う。


ちなみに、上記で書いた、同期のまきのちゃんの場合。
(彼女の事は過去記事でも書いてるけど)
まきのちゃんは、現状は、たま〜に出勤している。

彼女は出勤すると、必ず指名を入れてて、少ない日数でも、それなりに数字は上げてる。
...で、彼女はアタシや冬美ちゃんと同じ設定で、日給で貰えるようになってるのにも関わらず、
過去の分(月給だった頃の給料)を今だ貰っていなかったり、日給も遅れたりする事もあるらしい。
彼女から直接聞いた話では、そんなだからこそ、あえて来なかったりするんだと言ってた。
そうすると、しばらくして「給料あげようと思ってたんだけど」と店長から
電話がかかってくるらしいのでw それで出勤する....みたいな感じの繰り返しらしい。
つまり、まきのちゃんは「金くれるなら出勤するけど?」の態度らしいw
まきのちゃん、エライwww 賢くなったねwwww)




まぁ・・・・それでもアタシは思う。
なんだかんだいっても、現状は店の売り上げをなんとか持たせているのはナンバーの子達だ。
(今はもうだんだん出なくなってるので、成績はガクンと落ちてるけど)
その彼女達が何故、そんな扱いをされていた(いる)のか?

そこで店長が過去に言ってた
「古株とメンバーを取り替えていく」
という言葉が思い出せる....。

以前も書いてたけど、過去に、女の子達が揃って
ボイコットしたことがあったらしい(情報)と書いていた。
それを周りの子に促した指導的立場は、彼女達だったんではないか?
というのはすごくありえそうなことだ。
(クミちゃんなんかは、ナンバーワンのココアちゃんに
ひっついてて、おこぼれもらったりして、パシられてたわけだし)


....まぁ、ココアちゃんはあの気性だし、ブチャイクちゃんもあの性格だ。
何かあると、結構、店長にワーワーと直接不満を言っているような姿も何度か見たことがある。

以前にも書いたけど、アタシが入ったばかりの頃、
常務の送りの時に車の中で、いきなりココアちゃんが一人で怒りだして
「アッタマ来る!!!!
月曜日、同伴入れたのに、急に店休にしやがってッッッッッ!!!!!」
とかヤンキー口調で、勢いついて怒りながら、車の座席を
ドガァァァッッッッ!!!!とか蹴っ飛ばしていたw

あたしも、その時は店の事なんてよくわからんから、
「なんだ、このガキ・・・」とか思ってイラついたけどw
今思うと、たしかにココアちゃんの気持ちも解るし、性格もわかるから
「まんまストレートに文句いって怒ってるwww 言え言えーw」
とも思えるから、笑えるんだけどさぁw


しかし、上記に書いたように、店にとって彼女達が
「もっとすごい子達が辞めていってしまった上で、
 ナンバーに上がってるだけの対した事ない人材」
という見方をしているとすれば。

....まぁ、アタシが管理だったなら、思うだろうね。
「対した事ない癖に、ナンバー風吹かせてワガママ放題」
とね。

...店長はどうもなんかそういう感じする。
特にココアちゃんに対してはね。

以前に事務所で話してた感じからしても、
古株に対して、かなりイライラしてた様子だったし、
「大体、あれらは何年もいるから指名とれてんだから」
みたいな言い方からしても、なんとなく尊重してるようなものいいではないしね。

...とにかく、アタシが今まで、
今の店の内部を見てきた上で想定している事は、そんな感じである。

posted at 2015/06/30 3:11:57 | lastupdate at 2017/05/29 17:56:12

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top