★ゆいスクリプト-チェック

2016/11/30

先週の話の続き....店の環境が悪くなってきたと思う件。

Category:[ホステス日記(旧)]

さて、更に続き。。。

ええっとなんだっけ( ´Д`) ←また記憶喪失。

....というかね....
最近、ちょっと来年からの仕事について、ちっと真剣に考えてる事があるのよね。

それで、どうするか?っていう、
いくつかの設定がアタシの中にあるんだけど。
まぁ、現状維持になる可能性もあるから、
なんとも言えないんだけど....

とりあえず、そのへんを自分の中で色々考えてるんだけど、
いかんせん、例の指名客よっちゃんとのやりとりが、
意味不明で、イライラされた事で、なんか
考えようとしても、そっちに頭がそらされてんのよ....

しかも、よっちゃんの事で店長に促されてんのよね。
それがあるから、余計に嫌なのよ....


...というか。
なんかこう、ある時期から、アタシが店長に対して懸念が出てるのか、
それとも、店長からもなんとなくそういう意識感じてて、
アタシがそうなってるのかはわからんけど、
なんかあんまり信頼出来なくなってるのよね。

アタシだけに対してというより、他に対しても
そうっぽい亊は聞いてるし、店長がなんか
イライラしてるだけなのかもしれんけど。

けど、最近、なんか横暴な感じするというか、
考慮がなくなってる感じするというか。

仕事の合間にも「それアタシだけが悪いわけ?^^;」みたいな
八つ当たりまでいかないけど、一方的に、こっちばっかのせいにされて
イライラして何か言われたり、つか、そもそもそれ男子の仕事だろう
って亊まで投げられるような出来事とか、いくつかあってさぁ。

全員に聞いてないけど、まぁ、数人はこの話すると、
「そうそう!」とか言うから、他の子もそうっぽい感じだけど。
新人は辞めちゃうから、言われてないっぽいけど、
古株は、言われるみたいだね。





まぁ、それはいくつかの細かい話になるから、
今回は全て書くのは省くけど。

一例として、まぁ、頻繁によくあるのが
「つけまわしの時間の案内に女の子が気がつかなった時」
とかなんだけど、席離れた後に、
「みらいちゃあん....なんっっっかいも呼んでたんだけどッ」
とかイライラしながらイヤっそうに言ったりとか。

....けどね。
昔っからこの店の案内は、エコーが響ちゃってて聞こえづらい上、
店長の声って、なんか元気なくて小さいし、更にこもって
モゴモゴ言うから一番聞こえにくいのよ。

具体的にいえば、マイクで何か言ってるのは解っても、
こもっちゃってて、何言ってるか聞き取れないの。

でも、部長や堀田くんがたまに案内する時は
「18番・みらいちゃん....みらいさーーーーん!!!!
 テーブルバックお願いします」
(※テーブルバック=指名かぶり時の席の移動指示)
ってな感じで、声もある程度ハッキリ聞こえる感じで、
本人が気がついたかどうか見ながら、何回か名前呼ぶから、
ハッとした感じで気がつきやすいのよね・・・。

店長は、声が張りがないにしても、
そういう「女の子が聞こえやすい工夫」をしなさすぎ。
それで女の子のせいにしてイライラしてる。
ほんっっっと怠慢なのよ。

エコーの件に関しては、昔、店長に言った亊あるけど、
カラオケのマイクと同じにしてるから、
いちいちエコー切ったり何したり
しなきゃいけないから面倒なんだとか。

女の子だって、昔から皆聞きとりづらいとか言ってるし、
そもそもアタシと一緒にいた席の子だって、
時間の指示が出てもマイク案内に気がついてなくて、
何回目かで、アタシが気がついた時、やっと同席の子も
同時に気がついたりするから、皆同じ状況の時は聞こえてないのよ。


つかね。
店長いつもカウンターの中ばっかり引っ込んでるから、
ホールの方の音響状況、店が賑わってる時と
そうでない時の音の状況とかまっっっったく解ってないのよ。
(解ってるのかもしれないけどね)

しかも、たぶん、女の子が聞こえてない亊が
多いからって、マイクの音量あげてるんだわ、あれ。

だから、カラオケかかると、異様にマイク音量が、
ものすごいうるさいし、ちょっとがなって歌う客がいると、
席によっては会話なんてまるで聞こえなくなる程の亊が多くて、
お客さんも、それで
「ここカラオケうるっせぇよッ...何も聞こえねぇよッ!」
とかイライラして怒ってる時もしばしばあるわ。
(大いに同意)

更に、女の子がテーブルについて、お客さんと盛り上がってて
騒がしい時の音の状況とか、あるいは、案内が瞬間たまたま
自分の笑い声とかとたまにかぶってたりすれば、
何言ってるのかなんてまるで聞こえないのよ。

マイクでなんかゴニョゴニョ言ってるな....
っていうのは分かっても、何言ってるか、
まぁず全く聞こえない時もあるからね。

店長のイライラ時のそのものいいには、
アタシも矛盾感じる亊はたびたびあるんだけど、
「それはこうなんじゃないですかねっ」
なんて言い返しても、互いに気分悪くなるだけだろうし、
結局、こっちが妥協して流して、何も言わず
スルーするんだけど....ちっとなんか最近酷いね。

だいたいこっちゃ客のストレスでただでさえ
イライラしてんのに、それで男子にまで
八つ当たりされたら、倍増だわッ。

ほんっとある時期から、数年いる慣れた
女の子には、そういう言い方してくるんだよね....。
つまり、一方的に女の子のせいにして八つ当たりなのよ。


それで、先日も日曜日、よっちゃんが来てて、
途中、場内するとか言って、女の子二人程場内してて。

んで、よっちゃん、いつもまとめて
最初に何セット分とか払って入るのよ。
その日は4セット払ってた上で、それが
もう終わりの時間案内があったわけ。

んで、アタシも、延長する?って聞いたら、
延長しようとしてお金渡そうとしてて、ただ、
延長料金だけでなく、場内の女の子達の分の料金もあるから、
それも計算して持っていかないといけない。

で、その時に、場内時、店長から、
「ある程度の時間になったら、場内の子帰すから、
 ずっとつけられないと思うよ」
とか言ってたの思い出して、
「あ、待ってて。いくらになるんだろう。
 もしかしたら、場内の子が引けちゃうと思うから、
 ちょっと聞いてくる」
とか言って、店長に聞きに行ったわけ。

ちなみにその時は、よっちゃん以外の客は、
以前にブログで書いた、夜系の人「カツオさんw」と二人だけで、
それ以外に客がいなく、その二人で、アタシの指名がかぶってたわけ。

だから、アタシがテーブル移動してる時、アタシのかわりに
つくヘルプの子を一人は残さないといけないわけで、
ただ、カツオさんは、昔この店で働いてた人だから、
店長とも同期で仲がいいので、結構、互いに
融通きかせあったりしてる感じだから、
もしかしたら、カツオさんにはヘルプの子なしでやるのかも・・・
とも思ったわけよ。

とにかく、どうすんのかわかんないから、聞こうと思って、
一旦、カウンターまで戻って、店長に
「延長した後、もしかして場内した女の子帰っちゃいます?」
とか聞いたら
「ん〜....まぁ、多分途中で帰す事にはなると思うけど...」
とかなんとか言ってるので、
「そうですか....」
とか言って、とりあえず、また戻って、よっちゃんに
「延長した後、女の子達が引けちゃうみたい」
って言ったら、なんか急に不貞腐れて
「....ふうん。んじゃ帰るっ」
とか言ってるから、アタシが笑って「何(笑)」とか言ったら
「あのやろう(店長)、俺がいいように
 金使うとか思われたら嫌だからッ」
とかなんとか言って、まぁた店長にケンケンやってるわけよ....

よっちゃん、手前では、
ニッコニコしてて一時鎮静してたんだけどね。
まぁ、これには、ちっとアタシも原因作った部分も
あったから自業自得ではあるんだけどね....

その日、よっちゃんが来る前、別客を接客してる時にも、
店長のイライラの八つ当たりがあったんで、
アタシもイライラしてて、それで、
よっちゃんが来た時に、その話と共に、
最近、店長がイライラしてて、アタシに八つ当たりする
って話をちょっとブチブチ愚痴ったのよ。

更に、場内かけてた時だから、その場に
店に10年居たっていう、ミキちゃんも同席してたわけ。
10年居たわけだから、店長の性格なんてよく解ってるわけで、
それで、ミキちゃんも「あるあるある^^;」みたいな感じで、
アタシなんて昔こんな亊されたからね〜とかなんとか
なんか愚痴ってたわけよ。

んでアタシもエキサイトして
「ホンット、最近あの人、ムカつくんですよッ!!!!
 だいたい、みんな女の子任せですよね、ここって!」
とかなんとか言っててさぁ。

よっちゃんも、乗船前には店長に「店長、ごめんね^^;」とか
なんとか言って仲直りはして、一見は鎮静はしてたけど、ラインでは
「大体、あそこの男は皆仕事出来ないからどうこう」
とかブチブチは言ってたから、まぁ、腹ではやっぱり
気に入らないのはあったらしく。

だから、女の子達でそんな話してたら、
途端に、また店長に対して機嫌が悪くなり
「だいたいこの店の男野郎は、皆仕事しねぇんだよッッッ!!!!!」
とかなんとか、また大声出してるから、アタシも
「シーッ!
 だぁから、影でブツブツ言ってりゃいんだからッ!^^;」
とかなんとかやってたわけ。


その日は、そういう流れだったからこそ、
一旦は延長しようとしてたものの、場内の子帰すって言ったら、
よっちゃん機嫌悪くなって、その日は、深夜1時前には、帰っちゃったわけよ。

ちなみに、帰りがけ、カツオさんの方がまだ残ってたから、
よっちゃん、それも気に入らなかったらしくw
(よっちゃんは一番最後まで残った方が勝ちというジンクスがあるw)
帰りがけ、カツオさんの方見てブチッと
「あのオヤジがまだいるけどどうこうッ」
とかイライラして言ってたけどw

...つか、お前の方がオヤジだろ...^^;って感じだけどw

アタシも、店長の亊にしろ何にしろ
「まぁたやってら....ふぅ・・・( ´Д`)」
とかいう感じで、もうげんなりと^^;

つか、この人自体もどうこうっていうか、
それでアタシも男子のフォローとか気にして
間の立場に入るのも疲れたわよ.....

そもそも店長フォローしないといけない
なんていうキャバクラ他にねぇだろw


んで、その日の帰り・・・

店長が
「よっちゃんなんで帰っちゃったの」
とか言うから、
「なんか場内した女の子が引けちゃうとか言ったら
 不貞腐れて帰るとか言って帰っちゃいましたよ」
とか言ったら
「....そうなんだ。
 まぁ、俺も女の子早めにあげちゃった方がいいかな〜と思ったからさ〜
 悪い亊しちまったな....」
とか。
(ホントそう思ってるのか?
空気からしてわかるだろ...とか思ったけど^^;
...いや、店長、たしかに空気読めないからなw)

...んで、店長が
「何、よっちゃんってどういう時に場内するの」
とか言ったから
「ん〜....要は、寂しくなると場内するっぽいっすね。
 以前もそうだったし....。
 今日はあれですよ、なんというか、二人でまた
 男女関係の話になってて、アタシがシレッとしてかわしてたら、
 それで寂しくなったんだか、いきなり場内しようかなみたいな流れですね
 ....つうか、まじでホンット、めんどくさいんですよ...あの人。」
とかブチッと言ったら、
「なるほどねぇ....
 まぁさぁ、12月いっぱいはなるべくちょっと出てさぁ〜
 みらいちゃん来りゃ、よっちゃん来るだろうし、
 平日とかも出れるなら、ちょっと出てもらいたいからさぁ。
 今、平日、暇でちょっとまずいんだよ・・・・
 だから、ちょっと協力してよ、お願いしますよ」
とか。

....その時、アタシが頭に浮かんだ亊は。

だいたい店長、前はさんざん、よっちゃんに無愛想で、
よっちゃんが仲良くなろうとして、コンビニで男子におみやげ買ってきて、
くえくえやってても、嫌っそうな顔しちゃって、いらんとかなんとかやってて、
後でアタシに
「みらいちゃあん・・・(イライラ)こういうのいらないから!持って帰ってよ・・・」
とか思いっきり嫌な顔して、アタシに八つ当たりのように言ってた癖に。

....今更、調子いいよな〜....とか思ったわ。


.....ある意味ね。
今になって考えると思うのよ。

アタシがブログでさんざん、古株のミキちゃんとか、ココアちゃんとかの話で、
「彼女達も性格はきついけど、店の売上に貢献して頑張ってたのに。
 なんでああやって追い出し方したんだろう。
 彼女達には、いろいろやられたけど、同じ立場からして
 ある意味、可愛そうだと思う」
とか書いてたけどさ。

ただ、本当にはどっちが悪いんだろう....っていうのは
解らないから、なんとも言えなかったけど。
なんか最近、結局この店ってこうだからなんじゃ・・・・
って思えてきたのよね。

アタシからすれば、そもそも店長が傲慢つうか、経営の事を
重視してるというより、自分が気に入らないと、すぐ追い出すんじゃないの。
だから部長が、系列店の方は、店長に任せると、若い子が
すぐ辞めちゃうからとかなんとか言って店長に任せないんじゃないの。
本店は年増が多いから、一生懸命がんばるわけじゃん。

たしかに以前のキャバも、男子が体育会系で横暴で、
システムも厳しかったし、女の子も大切にしない所だったけど、
一応男子側の仕事はイライラしながらもキリキリ動いてやってたからね。
(始末悪い客からの、女の子のフォローはやっぱしなかったけどね)
店長も、冷血人間でシステム的だったけど、仕事できて頭はよかった。

しかも、あそこボーイ同士の連携の掛け声も、応援団並のデッッカい声で
「ハイ、みらいちゃん、場内入りましたぁーーーーッッッッッ!!!!!」
「ウィーーーーースッッッ!!!!(周りのボーイの返事がこうw 居酒屋かよw)」
みたいな感じで、威勢よかったしwww
(あそこの店、思いっきり裏でヤクザ関わってるしねw
店長がヤクザ大好きだからw)

今の店は、男子が優しいというよりも、言い方変えれば、
弱弱しいから、ある意味、女の子に対して甘えすぎてるのよw

まぁ、実際、どっちがいいと言えば微妙なのよね....
今の店のほうが、まだ女の子が勝手にできるからまし...くらいなもんでw
しかし、地元は、店数も少ないし、いい店がないから。ホントw


っても、昔は違ってたみたいだけどね...今の店も。
店長も、今の店長じゃなかったみたいだし、しかも
今は潰れかかってるからこそ、こうなってる....
っていうのは大きいと思うけど。

....つか、古い常連客達も言ってるし。
「この店はオーナーの経営の仕方が下手」
とか
「今の店長がダメダメだからなwww」
とか。

昔からの常連も、今でも来てる人は、半場笑ってて
「まぁ、この店の終わりを見届けようかなと思ってねw」
なんて言ってたわw

客が来ないのも、女の子がどうこうというより、なんか、
店自体のどうこうっていうの思ってるのもあると思うのよね....。
それは客からの言葉とか今まで聞いた上で薄々思ってたことだけど。


だからさ・・・・
ちょっとマジで、最近考えてるのよね。
来年どうしようかな〜....みたいな感じで、いろんなパターンをね。

以前の記事で、
「現在、変な客からのフォローがない店だから、
 どう対処していいのか徹底して店に話す」
とか言ってたけど。

それも現状、一旦ストップしてるけど、その話もそうだけど、
ちっと自分の今後も考えた上で、自分の中で結論出してから、
そういう形でいうかなとかね....


しかも、よくよく考えてみると。

ある時期から店長がイライラしてきて・・・
最近、ますます店長がキリキリしてる感じで。

それで、先週の日曜日の店長の言葉とか照らし合わせて....
なんか昨日くらいから、ふと思ったんだけど。

もしかしたら今、店やばい状況入ってるんじゃ?
....とか思ったのよね。

まぁ、やばいってのも、今更なんだけど、何か状況が変わったのかなとか。

そういや、今思ったけど・・・。
冬美ちゃんが、先月くらいだったか....
「最近、平日思いっきり暇らしいよ。
 アタシも平日、今出てないんだけどさ〜」
なんて話をしてきて、まぁ、今までもよくあることだから、アタシも
「ふぅん・・・そなんですか〜・・・」
なんて聞き流してたけど。

んで、冬美ちゃんは今平日は出てないっぽいんだよね・・・。
もしかしたら、冬美ちゃんは、なんかやばそう...
と思ってるから、平日出なくなってるのか?
(つか、そもそも平日暇だと、冬美ちゃんも今まで、
日給全額出てこない時あるとか愚痴ってたからね)

....それに最近、気になるのが、ちょっと部長が元気ない
というか、あまり女の子達に構わなくなったのよ。
あんまり話さなくなったというか、なんというか。
....気のせいかもだけど。

そやって考えると、たまたまアタシがここのところ、
店の亊をまじで考え出したりしてたのも、まぁ、
きっかけがあったからなんだけど、それもなんか、
もしかしたら、そういうのも全て一つの予兆なのかな〜なんて....

ふと今思ったりしたんだけど。

ま〜、わかんないけどね。
とりあえず、まだこの話は後に続く・・・。

posted at 2016/11/30 18:04:37 | lastupdate at 2017/05/29 18:41:35

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top