★ゆいスクリプト-チェック

2017/01/13

トラブルメーカー問題・流されまくるリョウコ先生...の件w

Category:[ホステス日記(旧)]

....さて、前回の続きである。

(過去記事参照)
アタシがリョウコちゃんのかわりに部長に報告して、
リョウコちゃんと話すアポをとった事で、
まず、ミヤちゃんが部長に呼ばれ話をした。
(しかし、これはアタシから言わせれば何の意味もない亊である)

...で、後日はリョウコちゃんが部長に呼ばれて話をする予定である。

しかし、アタシはかなり心配だった(汗)
それは、リョウコちゃんは、話し方が下手だからである(汗)


つまり、リョウコちゃんは頭の中では解ってはいる部分はあるし、
説明して教えてあげると、理解力もあるんだけど、話すと
思いっきり感情論主体で、物事を頭の中でまとめて話す...
という亊があまり得意でないのだ。

なので、あたしが話を聞いてやってる分には、それを
まとめた上で、社会視点に変換して聞く亊が出来るんだけど、
男性脳....特に経営者のような人は、いかんせん、
この変換がお得意でない。(というか、めんどくさい)

まぁ、女同士でも話してても、リョウコちゃん、
話し方がアレだから、めんどくさいと思うことあるくらいだからね〜^^;
ほんっと人はいいし、そういう点では、女の子達にも好かれてる子なんだけど。
(若い子にもリョウコさんおもしろ〜い、リョウコさん好き〜♪とか言われてる)


そして更に。
....冬美ちゃんのラインでもふと思った亊がある。

リョウコちゃんが、待機でミヤちゃんに謝ってこられた時。
(実際は手前上、謝ってるけど、実は弁解と変な吹き込みが目的)
「この事冬美ちゃんに話していいかって、今ミヤちゃんに
聞いたら、ミヤちゃんがいいよって言ったから」
とか、冬美ちゃんにわざわざ言ってるわけ。

しかも、この後日のタイミングで、冬美ちゃんから、
ミヤちゃんと接客の同席時、冬美ちゃんが、
自分の仕事がやりにくくなるような意地の悪い亊
(※ミヤちゃんが、冬美ちゃんがついた客にまで出張って話し、
あからさまに冬美ちゃんが客と話をさせないような形にした)
...という報告が来たわけ。
(冬美ちゃんは、その件をすぐ店長に報告したらしいけど)

...こういった出来亊の報告から、アタシは店に行ってないけど、
その時の情景が見て取れるわけだ。

恐らく、ミヤちゃんは、こう考えているんだろう。
"何故自分の企みとか裏側工作が、こうも上に
すぐバレて、呼び出されるんだろう" と。
"とにかくリョウコちゃん側に仲間がいるのは
たしかであり、それが古株である" と。

なので、冬美ちゃんがドン? あるいは、
それに加担している仲間だとでも思われて、いきなり
冬美ちゃんにそんな意地悪をしだした可能性は高い。

つか、実際に、裏側で常にチクってんのは、
現在、店に行ってないアタシなんだけどさぁw
....ぁあ、おもしれぇw

しかし、おもしろがっている場合でわないw
これはあかんな...他の子が巻き込まれる(汗)
と思って、冬美ちゃんとのラインでそれを言ったら....

冬美:
「そうなのよ。
ミヤちゃんに"冬美さんに話して良いか聞いたから"と言ってた件…
まさに私も同じ考えだったのよね〜
それをリョウコちゃんがミヤちゃんに確認してる段階で、
私も話は知ってると言う事になっちゃうし、そうなると
ミヤちゃんも、私にもっと隙を見せなくなるだろうから、
そこは敢えて伏せといて上手くやった方が良かったんじゃないか
と思ってしまうんだよね〜

私が何かする訳じゃないにしても、私の居る所で
怪しい動きとか怪しい発言とかしてくれたら、
店にも報告出来るし、ミヤちゃんの気付かない所で
色々手を打てたかもしれないのに…とかね(笑)」

と。

....まあ、冬美総長の事だからw、
自分が巻き込まれる事を嫌がってるわけでなく、
勇敢にミヤちゃんに対して黙って監視しようとはしてたみたいだがw

でも、とにかく いろいろとリョウコ先生の動きがまずいw
(つか、何食わぬ顔でスルーしてろとさんざん言ってるんだが....)

リョウコちゃんの気持ちとすれば、ミヤちゃんの亊で不安なり、
かなりイライラして、頭がいっぱいになっているのは解るんだけど....(汗)
それで、それを周りの子達に騒ぎ立ててどうこうと流していたり、
ミヤちゃんに対しても、店で、あからさまに自分には仲間がいる!
と見せつける行動とか動きがあるってのは、普段の
リョウコ先生の動きからしても想像出来るわけですよ...(汗)

(なんか普段、店でもそうだけど、まぁず待機に居て、
アタシが ボー・・・とかしてても、リョウコ先生、
みらいさんみらいさん言って、隣に来て絡んでくるし^^;
暮れは、リョウコちゃんがトイレ行こうとしてた時、
他席のアタシの所にわざわざ来て、アタシの
ドレスの背中のリボンがとれかかっている!と言って、
「ちょっといいですか!」とか言って、かいがいしく、
背中のリボンを結び直してくれてたたりとか^^;
↑アタシはそゆ時"あ〜...すんません(-▽-)"とか言いつつ、
ボー・・・とか されるがままになっているw
.....女子高かw)


しかも、そのくせ、リョウコちゃん、
ミヤちゃんの言葉にすぐのっけられやすいのだ(汗)

そもそも、リョウコちゃんは前々から、
人を100%で信じちゃう所があるから、流されやすいのよ....。
客との対応でもそう....
だから、今まで何か客の亊で「みらいさぁ〜ん( ´Д`)」
とか相談して来てた上でも、さんざん、アタシは、
「客は彼氏でも何でもないんだから、100%で信じるな^^;」とか、
「客に一般男性の姿勢を求めるのがそもそも間違い^^;」とか、
さんざん言ってたんだけど(汗)

それでいて、ミヤちゃんにのっけられて、
毎度、騙された!!!と毎度怒り狂うという事を繰り返しているわけ。
(...んだから、話すな、スルーしろ、相手にするな、言葉信じるな
とかなんっっっども言ってるんだけど^^;)

つまり、リョウコちゃんの動きは、ミヤちゃんと同じなのであるw

まあ、リョウコちゃんの場合は、ミヤちゃんの行動に関して、
事実の出来事を周りに触れ回っている「保身行動」ではあるけど、
ミヤちゃんの場合は大嘘こいて他人悪者にして吹き込み回ってる...
という「攻撃行動」ではあるんだけどね.....

しかし、このままでは、派閥が出来上がる動き、
そのものになってしまうんではないかと。



...更に、こうも思ったわけ。

しかも、それでいて、リョウコちゃんは何故に、
ママでも何でもないアタシに毎度ワーワー言ってくるのかと。

それで、自分から直接、店長や部長に言おうとする姿勢がない。
(上に報告!という事もずっと言い続けているのに)

ミヤちゃんが被害者繕い、何もしてねぇ
あたしら悪者にして、きょうこちゃんに
「前からいる人達は怖い、 私は何にも
してないのに前からいる人達にハメられてる」

とか、きょうこちゃんを仲間(下僕w)に引き込もうと
策略して吹き込んでたた亊がバレた時も、
リョウコちゃんは、その事をアタシに伝えながら
「....ミヤさん、どうします?」
等と言っていた。

....この発言にも、アタシは、すごくひっかかったわけだ。


このリョウコちゃんの心理を考えると....
なんだか、冬美ちゃんやアタシをバックにして、
ミヤちゃんと直接対決しようとしちゃってる動きじゃないかと。

つか、店は学校じゃねぇんだから、レディースの抗争じゃねんだから....( ´Д`)
みたいなw
ミヤちゃんと同じレベルになってるぞ、ぉい...( ´Д`)
みたいなw
職場なんだから、もっと社会的に動こうよ....( ´Д`)
みたいなw


とにかく、リョウコちゃんは完全に
アタシに、おんぶにだっこになってきてるな....
と思ったわけよ...。

上に報告!とか、部長や店長に言えと言ってるのにも関わらず、
たしかに時間がないとは言え、自分から話をしていこうという姿勢もない。
だから、アタシに報告すれば、それをアタシが
部長や店長にかわりに言ってくれる...
とでも思ってるんじゃないかと。

いや、アタシも単に皆と同じ立場なんだから^^;
というのがどっか抜けちゃってるんじゃないかと。
(それか何か誤解しているとか)


とにかく、いろいろ考えてたら、
そもそも、リョウコちゃんもリョウコちゃんで、
その意識がまずいとだんだん思ってきた。

なので、リョウコちゃんがシッカリ部長に話すためにも、
ちょっと危機感に陥らせる必要があるな...
と思ったので。少し突き放す亊にしたわけだ。

そして、リョウコちゃんに以下のラインを入れた。

みらい:
「まぁ、とにかく今回は、アタシの方でアポをとったので、
近日、リョウコさんが部長から呼ばれると思います。
なかなか時間がとれないので、部長が事務所にまで
呼んで話してくれる時はチャンスです。
こういう時にシッカリと内容を言えないと、
部長はいつまでも解らないままです。
あと、男性はものの言い方によっては
「ただの感情論での女同士の争い」
という方向で受け取られてしまうので、
そうなると「仲良くしなさい」という事だけで終わってしまいます。

なので、アタシが言うポイントを強調して言うと
「ミヤさんが店にとって問題となる人間」
という方向で伝わりやすいので書いておきます。

【1】.ミヤさんが簡単に嘘をつく人である事
(※アフター事件の事などの出来事の話から、
リョウコさんがミヤさんに嘘をつかれた出来亊、
そのへんを強調して説明する。)

【2】.何かバレると、人のせいや店のせいにして
周りに吹き込んで弁解して味方をつけようとする傾向。
(※店のせいにする...という部分は経営者にとっては嫌がる亊が多いです。
店長が説明してるのにも関わらず「説明されてない、知らなかった」
と言ったりしている事も言うといいです。これは上の立場の人が言っても
「知らなかった」と嘘をついて、言う亊聞いていないという亊ですから。)

【3】.アフターの時の話が出たら、ハルちゃんに
「ねぇ〜私を指名してぇ〜」「時計買ってぇ〜」といいながら、
色気で誘って指名替えを促していた話もすると、
ミヤさんが、そういう女性であって作為的にやっている....
という亊が伝えられます。


例えば、私が店長から聞いてる亊を、
リョウコさんに伝えている情報もあるわけです。
そういった事実については隠そうとしなくていいですから
「みらいさんから聞いた」...というふうに言っても構いません。
そんなのは部長は当然解ってるでしょうから。

部長は経営者ですし、キャバクラに来る様々な女性を見て来てますから、
上記のポイントを伝える事で、ミヤさんが、どんな女性なのか
というのをおおよそ予想する亊はできるはずです。

例えば、それが伝わったとしても、
現時点では、クビにはしない可能性は大きいです。
ただ、事実は事実として伝えておきべきです。
目的は部長に、ミヤさんに対して不信感を抱かせる事ですから。
(もちろん、ミヤさんは店にとっても、今後、恐らく
リスクを伴う人物である...という亊は私も大いに伝えたい事ですから)」


みらい:
「ちなみに、私が自分でそれを伝えたくても伝えられないのは、
結局アタシは「当事者」ではないからです。
ミヤさんの件では、一番リョウコさんが被害にあっているわけですから。
それをアタシが変わりに全て言ってあげる事は出来ない...というか、
リョウコさんの亊なので、リョウコさんから聞くのが一番真実性がある...
と人は判断するからです。

だから部長には、私が大雑把な所をまとめた上で
「あとの細かい話はリョウコさんから聞いてください」
というんです。

私はリョウコさんの弁護人ではないので、誰かをかばうような形で
ものを話すのは「どっちより」になっていると捉えられてしまうので、
あくまでも客観視した所で、出来事を話さないと上は聞いてくれなくなります。

一般的な会社組織での社会的な立ち回り方というのも、大抵このような形です。

とにかく、あとはリョウコさんの話し方次第です。
それと、話す時は、あまり感情論に偏らないように頑張って話してみてください。
男性...特に経営者の人は感情論に対しては、主観(自分より)に
偏っている事が多いので、頭に入らないでしょうから、そのへんで
話してしまうと耳に入れて貰えない事もあります。

とにかく部長と話したら、私にその内容を教えてください。
その部長の反応によって、アタシは自分がどうするか?という行動を今後考えます。
(その考えについては、そのうち説明します)」


みらい:
「あと、これは一つリョウコさんに理解しておいてもらいたいアタシの考えなんですが...。
アタシは、ミヤさんをある程度見抜いている部分があるので、
ミヤさんの性質と社会性のなさは、今後も、
各女の子達の仕事の障害になる存在であると予想をしています。
なので、個人的には排除出来るなら排除したいという願望はあります。

その上で情報が欲しいので、何か動きがあったら教えてくださいと言いました。
リョウコさんは、恐らく彼女からは一番ターゲットにされていると思うので、
そのへんで守りを固める知恵を貸すという姿勢もあります。

でも、アタシは、あくまでも直接対決はしませんし、リョウコさんにもそれを勧めません。
何故かというと、直接対決している者同士は、
上から喧嘩両成敗という判断をされてしまうからです。
そうすると、実は、ミヤさんが悪くても、その事実がもみ消されてしまうんです。

しかも、女の子同士が直接対決をしようとすると、必ずそこから派閥が生まれます。
あいつが気に入らない!こいつが気に入らない!と個人同士がなると、
それで双方が味方を作ろうとする動きになり、挙句関係のない周りを巻き込みます。
そして、どっち派...という形になって集団で張り合うようになります。

そんな職場疲れると思いませんか。
アタシは、今まで派閥があるような職場には居た亊がありません。
それは、仕事以外のストレスが大きくなって、
エネルギーが仕事以外の事にそれるから仕事の効率が悪くなるからです。
だから、くだらないと思うから、そういう職場だと思うとすぐ辞めてるからです。
(職場は選んだ方がいいという考え方の元です)

仕事で張り合うのは勿論いいことだけど、
それ以外の事で争うのは、レベルの低い人間の行為だと思ってます。

なので、女の子同士の間では、仕事の場面では、
アタシは、どっちの味方という動きはしません。
アタシはママでもリーダーでもないし、皆と同じ立場なので。
アタシは単に自分の仕事、各自の仕事の邪魔をする存在であるなら、
表面では相手にせず、上に対処して貰おうとしているだけなんです。
職場環境が悪くなるのが嫌なんですよ。

だから、リョウコさんにも「相手にするな」と言ってるんです。
リョウコさんの動きを見ていると、相手の挑発
(表向きは歩み寄ろうとする態度をしてますが、実は違います)
に乗ってしまって感情的になってしまう事で、
リョウコさんの方も相手に余分な言葉を言って、
相手を刺激する行為にもなっている事をしていると思います。
だから歩み寄ろうとするな、余分に話すな...と言ってるんです。

彼女は周りと和気あいあいなんてしようとはしてませんよ。
彼女はお金が欲しくて働きに来ているだけだと思います。
恐らく旦那が経営難なんでしょう。

相手にせず、仕事に集中する上で、相手が間違った事をしたり、
自分の仕事の邪魔になる行為をしたなら、
店長あるいは部長に言ってなんとかしてもらう...
というのが正しい行動です。

社会的に同等の立場の者同士が、
何か相手に指摘しても反感を沸かせるだけなんです。
職場の中では、何かあれば、社会的に
権限がある人間が言って指摘して貰うのが正しい在り方です。
(だからそれは店長に言ってください、部長に言ってくださいと言ってるんです)

アタシは、この仕事に対して、ナンバーを争うより、
自分のペースで仕事をしながら、客対応に試行錯誤しつつ、
模索する事に楽しみを見出しています。
(将来的には、熟キャバあるいはクラブに移動したいと思っているので)

でも、仕事以外の余分な事で、常にストレスがあって
思考をそらされるような職場は自分の成長に繋がりません。
そういう職場はとてもくだらない。

なので、ミヤさんが今後、ルール違反(人の客をとろうとする行為)
をしても上がクビにしない、または派閥が発生してきたら
アタシは店を辞めようと思っています。」



その後....

リョウコ:
「未来さんの言うことよく分かります
今日は店なので、部長話す時間あれば
冷静に未来さん教えてくれたポイントを言ってみます
また そしたらラインしますね」

と返信が。


それからか....
これは、またお得意の電波な話だけど。
何故か、それまでアタシが、ミヤちゃんの亊でず〜っと
イライライライラカリカリカリカリカリして考えてた亊が....
そのあとから、スーーーーッ・・・と遠のいて、
なんだか客観視点になってきたのだ。

これは...(汗)
もしや、リョウコちゃん、相当アタシに依存意識入ってたかなと^^;

多分、こういうの、みんなあると思うけど。
恋人同士でもそうだけど、依存し合ってる同士って、
相手の意識がうつるとか、あるのよ....(汗)

まぁ、ちょっと可愛そうにもなったけど....(汗)
とにかく、リョウコ先生が、一人で頑張って、
部長にキチンと話せる事を願い、その後の報告を待つことになったと。

posted at 2017/01/13 6:55:40 | lastupdate at 2017/05/29 18:51:06

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top