★ゆいスクリプト-チェック

2017/04/19

店の裏側の実態と疑惑。アタシのストレスの原因をぶっちゃける件w -4-

Category:[ホステス日記(旧)]

前回続き。

とにかく、昔の常連がたまに来ると、まず言うのが
「大体さぁ〜、客はその女の子目当てで来てるわけじゃん...
そういうのわかってないよね、ここ....」
とか言うのは、昔っから、よく聞いてたわ。

要は、お客さん達は、解ってるのよね....。

だからアタシが言ってたわけじゃん。
ここってなんだか客の事に関与されたり、店長の主観で「どうこう言え」とか言われたり、
なんか、客との亊に干渉的で、それが矛盾してるから、おかしすぎるとか思うもんよ。

部長は、言い方的に、まだ納得出来る部分はあるけど、
ホンット店長の「それ男子の責任範囲じゃないの?!」とか思うような、
あの矛盾した物言いは、ホント腹立つのよ。

だから、ある時期から、アタシは、店長に対しては
「スルー」じゃないけど、干渉されたくないから深入りすまい...
というスタイルになってて、もう以前みたいに絡んでないし、
業務的な亊以外は、滅多に絡んでいってないのよね。

でも、それからよ・・・
また、店長が、なんとな〜くアタシに対する意識が悪くなったのw

だからさぁ・・・
なんか店長って、女の子が自分側に擦り寄ってくれないと気がすまない、
気に入らないって所あるんじゃないの?とか思うわけ。

それも、ものすごく子供じみてるとしか思えないのよね〜。
それじゃ客と一緒じゃんよ....男子は客じゃねぇだろ.....みたいな。

これはアタシだけでなく、冬美ちゃんも
「そうそう!あるよね!」
とか共感して言ってるわ。



今までも何気にそれは感じてたけど、まさか、店の管理を
任されてる大の男が、そこまで子供っぽくはねぇだろう....
と思ってたのよ。


だけど、最近、冬美ちゃんからある話を聞いて、それが当たってる線が強いと思ったのよね。
....その話は、最近の亊らしいけど。

なんだか、冬美ちゃんのお客さんで昔からの店の常連である、
「鈴木さん(仮名)」ってのがいて、この人は、結構店長と仲いい
っていうか、店長が電話で呼んだり話したりしてて、
店長とは個人的に繋がってるらしいのよね。

んで、ある日、鈴木さんのボトルがなくなっちゃって、
今までと違ったの飲みたいから、なんとかいうボトルを入れたい
と言い出したらしく。

だけど、そのボトルが在庫切れてるのを知っていたので、冬美ちゃんが
「店長に言えば買って来てくれるんじゃないの」
とか言ったら、鈴木さんが、
「以前もボトル切れてるから買ってきてよ、と言ったら、
 店長買ってきてくれなかった」
...と言ってて。

...で、鈴木さんが、
「あ、部長に言えば、買ってきてくれるから部長に電話しよ〜っと♪」
とか言って、部長に電話したらしいのよね。

...んで、鈴木さんが
「あのぉ。もう帰ろうかな〜と思ってるんですがぁw
(↑棒読みでこういう話し方する人w)
でもぉ。ボトルが切れちゃったんでぇw
 ○○○○が飲みたいんですけどぉ。なんだか在庫ないらしいんでぇw
 まぁ、買ってきてくれるなら居ようかな〜と考えてるんですがぁw」
とか言ったら、当然部長は
「いやいや〜ぁ♪
鈴木さんの為なら、そんなの当然買ってきますよ〜♪
だからまだ居てくださいよ〜(笑)すぐ買ってくるから〜(笑)」
とか言って、サクッと買ってきてくれたらしいのよね。

だけど、部長がボトル買いにいったのを店長が知った途端、
冬美ちゃんがカウンターの方に来たら、いきなり店長が
ものすごく怒っててイライラして 冬美ちゃんに
「つうか、部長に電話するとかないでしょ?!
 鈴木さん、なんで部長に電話すんだよ?
 ......ハラ立つよな〜ッッッ!!!!
 もう俺は言われても絶対買ってきてやんねぇ!!!」
とかなんとか言ってマジギレしてたらしいのよね....。

冬美ちゃんもそれで
「そんな亊言っててもさ〜 大体店長おかしいよね....
 そもそも以前に言ったら、店長が買ってきてくれなかったから、
 鈴木さんは部長だったら買ってきてくれると思って頼んだだけなのにさぁ」
とか愚痴ってたわよ。

だからアタシ、さりげな〜く部長にチクったのよねw
というか、部長はそういうのどう考えてるんだろうって思ったから。

したら部長は、
「あぁ〜(笑)
....まぁ、ほら店長と鈴木さんは、二人はツルんでるからさ〜w
あれらはよく電話してやりとりしてどうこう言ってたりする仲だからw
でも、お客さんなんだから、普通は言われれば買ってくるよねぇぇぇ〜?
そう思わな〜い?^^;」
とかなんとか言ってて、アタシも
「まぁ、普通はそうですよね〜・・・
っていうか、鈴木さんは、店長が以前に買ってきてくれなかったから、
部長に頼もうと持って電話しただけなわけじゃないですか。
なのに、鈴木さんが部長に頼んだ亊を、なんで店長は、
そんなにムキになって怒ってるんだろうと思って。
....なんか不貞腐ってるんですかねぇ?
なんか店長、ものすごく子供っぽいですよね〜?(汗)」
とか言ってたら、部長はアハハハ!とかなんか笑ってて
「ねぇ〜?子供っぽいよね〜?www」
とか笑ってたけどさぁ・・・。

けど、女の子からすると、そういう店長の子供っぽさが、えこひいきに繋がったり、
接客に出張られてたりする亊で、差し支えたりするからたまったもんじゃないよ....とか思って、
「いや〜....なんか最近、色々と店長のそういう
子供っぽい部分がだんだん解ってきて見えて来て来てるんで〜
ホント、アタシも、なんかちょっとな〜....(汗)って思ってるんですけど〜(汗)」
とか「もう嫌になっちゃう・・・( ´Д`)」みたいなニュアンスでさりげなく言ってやったわよ・・・。




でも、多分部長も、そういうのは解ってるみたいだけどね....

細かいからいちいちここには書いてないけど。
今まで、アタシが事務所で店長の苦情で話した時や、
車の中でさり気なく話して来てる上では、部長の何気ない言葉から
そういうのは感じる事がたびたびあるのよね。

まぁ、部長は、決して否定的な言い方はしてないし、遠まわしに
穏便な言い方はしてるんだけど、どうも店長のそういうの解ってて
「店長は管理に向いてない、出来ない。しょうもないな〜...」
って感じで、それは解ってる感じがするわ。

例えば、何かの話でアタシが、
「なんか店長が〜^^; こう言ってたからこうしたんですけど〜
けど、そう言われても、こういうのとかってあるんで〜^^;」
みたいな感じで言ってると
「.....そうだよねぇ〜?.....普通はそうだよねぇ〜....?」
とか、あるいは
「(店長の行動に対して)部長はそう思わないね...。
 部長だったら、これこれ こんなふうにするけどね〜?(たしかに納得行く在り方)」
とか、そういう言い方がめっっっちゃくちゃ多いのよね....

つまり部長は解ってるんだけど、店長がそうしてないだけ、やんないだけ....
って言うのを、女の子に伝えたいような言い方してるような気がするんだよね。

以前も、店長の苦情で事務所で話した時に、部長が
「男子も少ないながらに連携がとれなくて、女の子に迷惑かけてるけど^^;」
と言う亊を何度も言ってたのもあるし....

その時は「ん?どゆこと?^^;」とか思ったけど、これはもう完全に、
男子が完全に考え方が分裂してる可能性が高い....とか思うのよね。

....もっと細かい話は色々あるけど。


でも、部長の方は....
まぁ、たしかに店の亊に関しては古い考え方してたりする部分もあるけど、
そりゃ経営者だから、部長の方がまだ商売を考えてるビジネス視点だし、
40年の経験上で、ものも解ってる所はあるからこそ、
妥協出来たり、納得出来る部分はあるのよ。

けど、店長の方はなんかビジネス視点ではなくて、
もう完全に俺様視点で矛盾してる行動ばっかだからね....。

それでいて、女の子に対して、上から視点で、
エラっそうに言ってたり思ってるから腹立つのよ....

冬美ちゃんも、それには共感してるから、アタシも、
「というか〜...店長って前からこんな横暴というか、そうでしたっけ?^^;」
とか言ったら
「.....ぅうう〜ん....(そういえば、どうだったっけ〜?みたいな感じで)
 たしかにそうだよね〜?」
とか言ってて。

要は、冬美ちゃんも以前は気がつかなかったよね?
という感じの返事はしてたけど。

だから、何か店長は、途中から酷くなってる感じするんだよな〜....
いつからか、何かいじけてんのかなぁ?(汗)
なんか思いっきりそういう気がするけどさ〜。



ちなみに、以前から、不思議に思う事があるんだけど。
「店長がえこひいきしてるんじゃないかリスト」の女の子って、
部長が裏側で、あんまりいいように言ってない女の子達なのよね。

....例えば、それは。

・リョウコちゃん
(部長的には、さほど悪く見てるわけではないけど、あの子は
ちょっと頭のネジが緩んでるみたいで、なんかおかしいよ〜
とさんざん言ってるw)

・まみちゃん
(以前からブログにも書いてたけど、自分の
母親の店にお客さんを流しちゃう疑惑がある。
前から当欠やら遅刻がものすごかったので、最近、
罰金を極端に引かれたらしく、給料が殆どなかったらしい。
それからパタッと来なくなってるので、それ聞いて、
ぁあ〜...とうとう部長が遠まわしの解雇的制裁に出たな....
と思ったけどね。)

・ミキちゃん
(ミキちゃんは今はバイト感覚だけど、
ココアちゃん共に、部長は何故かいいように言ってない。
あれらはなんか病んでるからさぁ〜 なんかおかしいんだよ〜!とか言ってる)


上記の子達は、昔から部長はいいように言ってないし、
アタシも、各自の子達が好き嫌いは別としても、
部長の分析は、たしかにあるあるだと思う部分もある^^;

だけど、彼女達の事は、店長の方は
贔屓してたっぽい傾向がありありなのよね...。
この「ひいきリスト」は、アタシだけの主観じゃなく、
冬美ちゃんにも言ったら「アタシもそう思ってた」とか言ってたし。


一方、部長の方は、贔屓....というより、社会が解ってて、
シッカリして、キチンとしてそうな子を好む傾向にあるんだと思うわ。

冬美ちゃんの亊なんかも、部長は
「冬美ちゃんは、あの子は強いねぇ〜^^」
とか褒めてるのは聞いた亊あるけど、けなしてるのは聞いたことないし。
(あたしが仲がいいと思ってるからかもだけど。けど、リョウコちゃんの亊は言うしな〜...)

愛子ちゃんとか言う、たまにしか来ないけど、真面目な
普通の事務員みたいな子の事も気遣ってあげてる感じだ。


多分、キャバ経営なんてしてると、社会的が解ってなくて意味不明な女の子とか、
はたまた男にだらしない女の子とか
(客と簡単に関係持たれると店側に不都合になる場合もあると思う)
嘘つく子とか....といった、とにかく店にとって差し支えるような、
社会的に信頼出来ないような感じの子の方が多いから、
そこにうんざりしてるから、だから、そうじゃない傾向がある子を
気遣ったりする面あるんじゃないかな〜と思うわ。

.....ただねぇ〜w
キャバ経営してて、社会的にちゃんとしてる子を求めても...という言われもあるがw
しかも皮肉な事に、キャバでの成績と そこって、大抵は比例しないからね〜w
だから、部長にとっては、それは解ってるんだろうけど、
「信頼性があるかないか」という亊なんだろうと思う。

けど店長は、今はむしろ、部長派の子の方を煙たがってるような感じなのよね。
....ま、断定はできないけど、なんとなく今はそんな部分があるような気がするのよ。




更に・・・
最近の傾向としては、なんか堀田くんが店長にベッタリな感じするのよね。

以前は、堀田くん、店長の亊は煙たがってて愚痴ってたのに。
更に、堀田くん、最近はやたら部長に反抗的になってて、
部長が「堀田が生意気な態度する」的な愚痴よく言ってるのよね。

以前も、きょうこちゃんがまだ居た時。
上がってから更衣室で着替えた後に、
きょうこちゃんが「トイレに行きたい」と言ってたから
「あ、じゃあ、お店の借りて来るといいですよ」
と言って、店内に入ろうとしたら、堀田くんがエラそうに
「あ〜、もうね、着替えちゃったからね!
 お客さんがビックリするから、私服だと入れないから!」
とか言ってたわけ。

...で、きょうこちゃん、ちょっと不満そうな顔してて。

つか、別にアタシなんて、いつも着替えてからも、
「ぅぃっす!!!トイレっす!!!wwwww」
とか言いながら、ドタドタと店の中入ってってるけどね?w
だから、
"ったく....
最近、堀田くんも、新人の子相手だと、調子に乗って
カッコつけて んな亊ばっか言ってやがるからな...."
とか思いながら、きょうこちゃんに
「なんなんですかねぇ、堀田さんは....しょうがないな〜....
 いいですよいいですよ、部長に言えば、
 トイレ寄ってくれるから、部長にいいましょ!w」
とか宥めて、車乗ってから、アタシが部長に
「部長〜!
きょうこちゃんがトイレ行きたいらしいんで、
コンビニ寄ってあげて下さい〜
しかも堀田くんが、なんか出張って、これこれこうとか言って
きょうこちゃんを店に入らせてあげなかったんですよ〜〜〜!」
とか言ったら、部長が
「....ぇえ〜?
というか、トイレ行きたいんだから、そんな亊言ったってねぇ〜????
大体さぁ、堀田は、女の子の前だと格好つけて余分な亊言い過ぎるんだよ〜
あいつ最近さぁ〜、ホントムカつくんだよねぇ〜」
とか言ってるからw アタシが賛同して
「ですよねぇッ?
 大体そんなの堀田ルールですよねぇっ?
 アタシなんて着替えてから、今まで普通にドタバタ
 店入っていきますけど、堀田さん何も言わないですからねッ!」
とか言ったら、部長が
「この前もさぁ〜!
部長が洗い物してて、氷の入れ物の中身を外して中洗ってたんだよ〜
そしたらさぁ〜、堀田がそれ横で見てて、いきなり
"部長!それは洗わなくていいんです!"(如何にも上から指摘な言い方w)
とか言ってやがってさぁ〜!
....お前、洗わなくていいったってどうこう....」
(とか部長が話してる最中にアタシが)
「まじですかぁ?!
 だから、あれですよ!!! もはや堀田ルールなんですよ!それ!!!
 堀田さん、部長よりエラいんですよっ!!!!w」
とか煽ったらw 部長もぶつぶつと
「ホントだよねぇ〜?!
 あいつさぁ〜、最近なんかどんどん常務に似てきてるんだよねぇ〜!
 だからなんかイライラしちゃうんだよ〜!
(※部長は過去、常務にもイライラしててブツブツ言ってたw)」
とかなんとかw

...部長、一番えらいのに かわいそうにw

そういや、少し前も、営業終わって、アタシが待機の所に戻ったら、
部長がカウンターの中に居る堀田くんと揉めてるような感じで話しててw
何の話だかは解らないけど、以下のようなやりとりだった。

部長「...ぁあ? なんだ堀田。それはなんだ、部長がやるのか?w」
堀田くん「ぇえ。そうですっ。(不貞腐れて上姿勢の反抗的な言い方でw)」
部長「何、それで部長が送っていけばいいのか?
ん? 部長がやるのか? (煽るようにw)
それで、みらいちゃんは部長が送っていくのか?w 部長がか?w」
堀田くん「ぇえ。そうです。部長ですっ。(不貞腐れて上姿勢の反抗的な言い方でw)」
部長「....そうか。部長がやればいんだな?w
 .....だってさw (ふいにアタシの方見て、"今の聞いたァ?"みたいなニュアンスw)
 ....んじゃ、みらいちゃん、行こっか?w
(もうこんなやついいよ、行こ行こw 的なニュアンスw)」
とかwww

会話の過程はわかんないけど、恐らく、その空気からして、
また堀田くんが、偉そうに何か部長に指示的なものいいしたんだと思うわw

それで、部長がわざと、そうやって煽りつつ
「俺にやれと指示してんだな?お前が」
的な皮肉を言ってるんだな....と思ったわw

この話、冬美ちゃんにもしたけど、
「....だってさw
んじゃ、みらいちゃん、いこっかw」
の辺りで、思わず、冬美ちゃんもブフォッとか
吹き出してクッククック笑ってたわよ....w

堀田くん、なんかイライラして若気の至りで部長に
反抗してんのはいいけど、ちゃんと社会性を持たないとねぇ〜w
いくらなんでも社会では立場関係っていうのがあるんだから、
部長に対して、ああいう上から姿勢の物言いはよくないと思ったわ〜。



.....ま〜とにかく男子組はこのように何だか
よくわかんない感じで、それぞれの思惑が分裂してるというね〜
かたや、女の子にとっては、店長の陰謀説ありーの、もはや、
アタシは一体何の仕事してるんだろう....とか言うのは置いておいてw

そんな状況だけど、またなんかあれば、そのうちまた書くわ。

posted at 2017/04/19 14:33:04 | lastupdate at 2017/05/29 18:59:55

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top