★ゆいスクリプト-チェック

2017/04/19

店の裏側の実態と疑惑。アタシのストレスの原因をぶっちゃける件w -3-

Category:[ホステス日記(旧)]

ま、「えこひいき疑惑」の続きだけど。

アタシ的にはまだ部長の方が経営者だからこそ、
商業的な判断をしてて責任意識がある分、何か話がしやすいと思えるわけ。

けど、店長の場合は、仕事意識じゃなく、なんだか
タダの俺様意識だと思う事あるから始末悪いわけよ。

....そもそも一体何を基準にして判断してるのかサッパリわからん。

まぁ、部長に言われたりするとやるんだろうけど、めんどくさいんだろうね〜w
なので、恐らく、店長の真意は、女の子が直接、部長側に
どうこう言われると、自分の思うとおりに出来なくなるから、
イライラするんじゃないかと思うのよね....

大体、部長もなんでこういう人を店長にしてるのかサッパリわからん。
いくら最初の奥さんの娘の旦那だからって言ってもw

...でもまぁ、うちの家系もそうだけど親族経営ってそうだからね〜。

しかも、取替えるにしても、今の地元の夜系男子で
そうそう管理まで出来そうな人って他にいないし、
出来る人はすでに、それなりの立場で動いてるからねぇ....。

だから部長も、育ててるつもりな意識もあるんだろうけど、
店長も、もう10年もやってるわけだしさぁ....


....とにかくね。
店長はホントもう何にしても、めんどくさそ〜な感がアリアリと出てるし、
全てにおいてユックリかったるそ〜な動きだし、仕事意欲を全く感じないのよね....

ただ、つけまわしの時間測ってる事だけは、なんか拘ってる感じはするけどw
だから、いつまでも女の子が気がつかないとイライラして八つ当たりするのよw
聞こえなきゃ、その席まで呼びに行く...という概念が全くなくて、
とにかくカウンターの中から出たくない、動きたくない...というのがアリアリと解る。

なんだかいつも具合悪そう〜な顔色してるし、体格も
ヒョロヒョロだし、まだ38歳で若いのに、体力がないんだろうね〜
合わない亊やってて不満とストレスだらけで、
どっか体の具合が悪くなってんじゃないか....とも思うけど。

冬美ちゃんなんて、こういうノロノロしたやる気なさげな動きする男が
大ッ嫌いのようだから、入店当時はそれ見て相当イライラしてたからねw



ある意味、夜系職のビジネス視点で見れば、
以前に付き合ってた元彼の方が、よっっっぽど意欲的で、
その立場の仕事も十分に出来てたと思うわ。

...つか、さんざんな目にあったので、あんま褒めてやりたくないんだけどさぁw
けど、そうだと、思わず、そのラインと比較してしまうというかね。

元彼から、キャバ運営してた頃の話聞いてる限りでは、
客引きも客対応も女の子の扱いもうまいと思ったし、
アイデア的発想、頭の回転の良さ・管理能力・行動力...という点で見ても、
あれもこれも、たしかにやらせれば、元彼ならマルチで出来るだろうと思ったりすんのよね。
(但し、夜系業界だからこそ、社会的認識が
ユルユルでも出来たんだろう...とは思うけどw 
...いいもん持ってるのに、なんか惜しい人間なのよね〜w
けど、一人の女に対する意識は、男として最悪だったけどさぁ〜www)


後は、夜系で認められる人つったら、前店の店長の岩城さん(仮名)かな〜。
((そもそも前店は岩城さんはたしかに認められるけど、その他ボーイが、
客の会系チョンボしたり、何もしてない客に威圧的な態度したり、
指名客追い帰しちゃったり、本ッッッ当ダメダメ人間達の集まりだった。
次長の坂本さん(仮名)に関しては...う〜ん...仕事は長年の経験から
出来てるんだけど、判断力とか、ビジネスと私情の分別意識が
やっぱりいまいちねぇ〜...w
厳しい割に、すぐ女の子の我侭に流されやすいというか、
自分に媚びて来るダメボーイや、甘えて来る若い女の子に対しては、
やっぱり矛盾したえこひいき満載だからね〜
そんで正統的にやってる子が、それでとばっちり食うのよね〜w)


ま、そういっても前店は、ちっと思考がヤクザ系なんで、
決して女の子を大切にしてる店ではない分、ホステスという
立場からすると始末悪い部分あるんだけどw

でも私的判断ではあるけど、管理経営という視点だけで見れば、
岩城さんも、元彼と同じく意欲・行動力共に長けているし、
それに岩城さんは、ビジネス的に理論的で冷静な判断力が
あるので、頭がいいと思ったわ。

...というか、一般社会での出来る男というのに共通してるのは、
「意欲的=その亊が大好きで動いているからエネルギッシュな事」
そして「頭の良さ」とか「金に貪欲な亊」なのよね。

つまり、お金と仕事大好き人間達なのよ。
(そのかわり仕事一番!!!な考え方だから、決して家庭的ではないので、
くっついた女は苦労と忍耐を強いられるけどね....w)

仕事が大好きな人じゃなければ、出来る人間にはまずなれないと思う。

ただ、職人さんとかアーティストのような感性の仕事の
人達に関しては、またちょっと違う部分あるんだけどね....w
娯楽業界なんかは、趣味の延長で好きな亊やれてる仕事みたいなもんだけど、
ただビジネスになると、趣味でやっていた時より、全く楽しめなくなるのよ。
むしろ苦痛にはなってくるし、ブラック業界だから給料や報酬は安いしw
それでも、どうしてもそれが大好きでやれる人じゃないと継続出来ないのよね....。
しかも技術職や能力職というのは、左脳で考える仕事じゃないから、
いくら一生懸命で意欲的だったとしても、独自のセンスや
感性による才能が無ければ売れないし、上に上がれない。
だからその仕事が大好きだからって成功出来るとは
限らないんで、また一般職とは違う面があるのよね。
(でも、自分の感性で好きな亊やって生きてる人達だから、
売れなくても、のんびりとホンワカしてる人が多いw)




まぁ、思わず、語ってしまったけどw
そういった視点から見ても。今の店長は、管理職には向いてないね....w

....というか、まず本人にやる気を全く感じた亊がないから、
なんか店長という立場がやりたくないんじゃないか...とさえ思うわ。
というより、店長は、今時のキャバを知ってる部分あるから、
自分の考えや判断で好きにやりたいんだと思うけど、部長の店だから、
全て部長の指示に従ってないといけないのが嫌なんじゃないか...と思うわ。

それで恐らく、部長の方に女の子が懐いていかれると、
自分が好き勝手に出来なくなって不都合だとか、
あるいは自分が認められてないという劣等感が出て、
不貞腐れてるんじゃないかと思うわw
(しかもリョウコちゃん以外の年増軍団は、様々な経験ある分、
物事見抜く目も長けてるから、簡単には思い通りに動かないからねw)

以前にもなんだかリョウコちゃんから聞いたけど。
リョウコちゃんとリカちゃんがミヤの亊でワーワー店長に言ってた時期に、
「まぁ〜、リョウコちゃんは俺にハッキリ言ってくれるからね〜w」
とかなんとか機嫌よく言ってたらしいけどw

....いぁ、ハッキリ言ってくれる女の子がいいとかじゃなくてw

そもそも、役職的立場がありゃ、リョウコちゃん
程度の女を動かすのは、いとも簡単だと思うぞw
他人や男に頼ろう頼ろうとしてる女だから、世話してくれんなら、
矛盾感じても、なんでも言う亊聞く「自分がない女」だからねw

だから、男からすると簡単に思い通りになりそうだからこそ、
低層レベルからの客受けはいんだろうからw

部長もさんざん、
「なんで(客は)リョウコちゃんがいいんだろうねぇ〜?
あの子はさぁ〜w
ちょっとネジが何本も抜けちゃってる感じで、なんかおかしいよねぇ〜?w
ねぇ〜〜〜〜?そう思わな〜〜〜い?w (アタシの顔を覗き込むくらいの勢いでw) 」
とかなんとかよく言ってたけどさ〜w (....ひでぇよな〜wwww)

(↑部長は個人的に思う女の子の判断の話になると、すぐ共感を求めて来るw
というか、アタシがどう判断してるのか考えや反応を確かめてるのかもしれん....
とも感じるけどw)

....んで、アタシが
「ん〜....でもまぁ〜....w
お客さんからすれば、裏表が無さそうで、そのまんまだから、
馴染みやすいんじゃないですかね〜?www」
とか言ったら
「ぁあ〜...なるほど〜w そういう感じなのかもしれないねぇ〜....www」
とか言ってたけどwwww

.....まぁ、店長も、そんなふうにリョウコちゃんが扱いやすいから、
えこひいきしてるのかもしれんが、ただ、リョウコちゃんの言葉や
甘えからの我侭にのっかってちゃダメだねぇ〜....w

そもそもそれやると、甘えずにやってる、
正統派の女の子達が付いてこなくなるぞw

個人的主観ではなくて、ちゃんと言うべき所は言ったり、
ビジネス視点で考えて公平に考えたり何したりして判断しないと....
とか思うんですがw

(ま、そういうアタシも最初は深く考えてなかったから、
リョウコちゃんは、ただのおバカな天然素直ないい子かと思って、
ミヤの件ではスッカリ肩持ってあげちゃってたから、男の気持ちも解らんでもないけどねw
だからこそ、今となっては、部長はたしかに40年やってるだけあって、
一見では解らない、女の子の胡散臭さをシッカリ嗅ぎ取ってる...
というか、さすが人間判断が出来てる...と思ったわw)



しかも店長、「ハッキリ言ってくれるから」...とかなんとか言ってたらしいけど、
以前の古株は、何かあると店長にワーワー言ってて、出張って
うるさかったから嫌だったんじゃないの?....とか思うんですけどw

....いぁ、もしかしたら、店長は、むしろワーワー言われてたのは
「ハッキリ言ってくれてるからよかった」んだけどw、女の子達が
(給料貰えないから不貞腐って)皆で集団ボイコットしたりしたから
「裏切りやがって!!!!!」とか言う思いで、不貞腐って追い出したのかもしれないわw

ま〜、たしかに意図的な集団ボイコットは、経営側からすれば
金銭的損害に繋がる事になるから、悪質だと受けとるからね〜^^;
(だから、それやっちゃあ法的にも不利になるのに〜^^;
ストライキするのも、やり方ってあるのにバカだな〜...と思ったけどw)


つかさぁ〜^^;
店長も、なんか女の子に甘えてるというか、本当子供なのよね〜^^;

この人、人間的な部分では、変にクソ真面目な所あるから
決して悪い人間ではないと思うんだけどさ〜
だからこそ、客にもイラついたり、そのまんま正直に我が出ちゃうんだと思うわ。
つまり、商売が下手なのよw

....ってか店長って、そゆ所は、なんとなくアタシと似てるんだけどね....w^^;

ただ、立場が違うんだから、もうちょっと社会的視点での
判断力と正当性を持って欲しいよな〜...と思うのよね。
ま、若い分、まだまだ子供っぽくて感情に流されやすい分、
奥深い所まで見えてない部分があるんだろうと思うけど。(つまり解ってないw)
そもそも精神性にかけては、男は到底、女には適わないと思うからね〜。





とにかく、今のお店は、そういった事の矛盾とか、余分なストレスが多すぎる。
新規も少ないしさぁ・・・。

アタシが以前のキャバに居た時は、たしかに客層が
あまりにも悪かったり、男子の体育会系ばりのスタイルとかで、
さんざな思いしてたせいで、今の店より指名なんかとれなかったけどさぁ。

...けど、新規には、いつもつけさせて貰ってたわ。
むしろ個人的には、あそこは客層が悪いので、
ヘルプの方が精神的にラクだったから、下手な新規につくより、
ヘルプやってた方がいいわー...とか思ってたくらいだけどw

....けど、つけまわしは、ちゃんと女の子達に平等にまわしてるから、
どうしても新規につけられる順番がクルクルと回ってくるのよね。

それに指名とれなくても、朝方4時とか5時近くまで残される事も多かったし。



けど、今の店は、以前の店より、女の子の回転率が悪い上、新規客も対して入ってこない。
更に、つけまわしにも偏りがあるんじゃ....もうダメでしょ、これ。

仕方ないと思える部分ならまだしも、な〜んか、たまに入ってきた
新規のつけまわしも平等にやってる感じじゃない気がするし、
店長の個人的な主観に偏ってる部分が大いに見られるから、
余計にバカバカしくなるのよね....。

そんでも、先日、部長の計らいで、お金持ちの客につけたとかなんとか言ってたけど。
その時だって、帰りに店長に、アタシが、そのお客さんの事はなしてて、
「あの人、昔来た事あるらしいんですよね〜
 なんか株主らしくて、会社経営を降りたから、その金の使い道に困ってる
 とかなんとか言ってて、結構な金持ってる人ですよ〜
 スーツの中から100万の束出してましたもんw」
とか言ったら、
「連絡先交換したっ?」
とかなんか、何気につっけんどんな物言いしてるのよね。

意味不明だけど、とにかく最近の店長って、なんかこう、
何か話すと、いちいち皮肉っぽい物言いしてるような感じで、
何不貞腐れてるんだ....とか思うし、まぁ、マトモに付き合ってらんないから
適当にシレッとしてスルーしてっけど、ホントあんまりいい感じしないのよね〜



とにかく店長はさ〜
客に対しても、好き嫌いが激しくて、えこひいきはあるからね。

先日も、あるフリー客が久々に来たんだけどさ〜。
アタシが「しばらく見えなかったですよね〜」とか言ってたら
「うん。
 だってこの店、客に対して融通きかないし、あいつ(店長)がムカつくからさ〜w
 だから、おもしろくないんだよねw」
とかなんとか言ってて、店長の悪口さんざ言ってたのよね。

けど、ある意味、解ってるな〜(汗)とか思う事もいろいろ言ってたわw

なんだか
「あいつさぁ、要はクソ真面目なんだよw
人間的にはそうなんだけど、商売にそれ出しちゃいけねぇよな〜w
自分の感情に偏った判断しか出来ねぇし、つまり商売下手なのよw
.....管理なんて向いてねぇんだよw」

....とかなんとか言ってるから
「店長も、いろいろストレスあって、やる気ないんじゃないですかね〜w」
とか言ったら
「違うよ。あれはバカだから、解ってないだけw
 理由があるんじゃなくて、単に、そういう事が何も解ってねぇのw
 俺の知り合いで、リュウヤってのがいるんだけどさ〜w
 あいつが少し前に、ここの店長見かけて、
 なんか一緒に飲んだ時に説教してやったとか言ってたよw 」
とかまで言ってて、相当えげつない言葉で悪口言ってたわ....^^;

更に
「....大体さぁw
 ここ以前、女の子に給料やってなかっただろw ほんっとバカだよな〜w
 客は女の子で来てるのにそういうのわかってねぇんだからさ〜w
 こんな店で働く女も、ガラクタみてぇなのばっかだしさ〜w」
とか、しまいにゃ、女の子の亊までガラクタ呼ばわりする始末w

まぁ、こいつ結構来ると口悪いつうか、こういうヤツなんだけどねw
けど、なぜか不思議に、この時、腹立たなかったのよね〜....。

アタシも
「まぁ〜...アタシは、元々交渉して日払いで貰い続けてますからね〜w
 しかも、他行くとノルマ罰金とかあるじゃないですか〜。
 ここ今ゆるいから、そういうのないんで、ある意味、バイト感覚なら、
 よそキャバより美味しい部分あるから、居てるだけですけどw」
とか返したわけよ。

したら、そいつも知ったかぶりしてるんだかどうなのか知らんけど
「というか、ノルマ罰金なんて、他店も、今じゃ結構なくなってるでしょ。
 女の子辞めちまうからね〜。」
とかなんとか言ってたけど。

......ん〜?そうなのかぁ?とは思ったけど。

まぁ、たしかに以前から、アタシも、一つの予想として、もしかしたら、
地元の繁華街も何処も客入りがなくなってきて、すたれてきてるからこそ、
元キャバや他店も、結構ノルマ罰金とかなくなってる可能性もなきにしろあらず...
と思い当たる亊はあったんだけどさ。

....ま、そのへんはわからんけどね。



まぁ、それはいいとしても、とにかくね。
そんなふうに、昔来てた客が来ると、同じような文句言ってるのもホンット多いのよ、この店。

だからこそ、以前から薄々思ってたけど....
こんなふうに、店に反感や不満を持ってる古い客も結構いるから、
それで、どんどん新規が入らなくなってたりするんじゃないか....っていうのも思ってたのよ。

なんか以前の古株や、同期だった新人を給料払わず追い出した事で、
中には、相当怒り・恨みの念がありそうな子もいたからね。
狭い地元の中で、その子達が、よそで言い回ってたりして、
だんだんと悪い噂が広まって、そういう風評被害の影響とかもあるんじゃねぇかな〜....とかね。

実際、冬美ちゃんが今の店、入ってからしばらくした頃に
内緒でスナックと掛け持ちしてた時期があったんだけど。
冬美ちゃんは、今の店の給料払いの亊が不安だから、
だんだん辞めて行くつもりで、そっち行ってたんだけどさ。

....で、そこのママさんに、そういう事情話したらしいんだけど、
「まぁ、ちまたで、あの店は女の子に給料払わない...という噂あるからね。」
と言ってたらしいのよ。


しかも更に考えみると、入ったばかりの頃は、
比較的マトモなお客さんがいた感じするけどさぁ。
そういうお客さんがだんだん遠のいて入らなくなって、
変な客・ザコばっかの店になってる感じするし、だから指名がとれにくい影響....
ってのも、あるんじゃないかと思うのよね....

キャバに通うつもりがある客でも、その店自体が気に入らないと、
客はその店には、そもそも通うつもりもないだろうからね。

....しかもさぁ。

中にはその噂のせいで、そうやって
「給料も貰ってないのに働いてる、頭の悪い、安い女がいっぱいいる」
みたいに見る客もいるでしょ....

だから、そういうのを聞くたび、この店で働く亊は、
自分の格を下に見られてる事に繋がってるようで
嫌に思う部分もあるのよね。

客によっては、店に対して指摘してる部分は同じなんだけど、
店がそうだからこそ、女の子も とばっちりで、そう見られてる
(そういう店の仲間の一部)ような所ってあるから、
だからなんか嫌な態度する客も増えてるんじゃないか....とかさぁ。

....そういう事も、以前から薄々感じてたのよね。

だってアタシが入って来た頃とは、なんだか客層が違って来てるというか、
上品な感じの態度の客がいなくなったもんよ.....

最初の頃は、指名のお客さんも、そんな感じのお客さんが多かったから、
女らしい態度でやってたのにさ〜。

今じゃ、客受けする女の子の質も、言っちゃ悪いけど、
あまり品がよくない接客する子が受けてる感じするしね....。

(4へ続く)

posted at 2017/04/19 14:08:16 | lastupdate at 2017/05/29 18:59:13

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top