★ゆいスクリプト-チェック

2013/01/07

ネット依存症の話題をぶった斬るw その1

Category:[記事倉庫]

最近、ネット依存症なるものが増え続け問題視されているとかそういう関連の記事を結構見つけて読んでたので、そのへんの反論というか、自分的考察論を一発w

ま、ネットばかりしてるよーな、いわゆるオタクとかいう人種が今の時代あふれている時代なんで、こういう話題も多いのか とも思いますが。。。w
色々な方向性の記事がありましたが、それがどーもアタシにはシックリ来ないw

アタシも心理学方面の分野の記事とか色々好きで本も読むので「依存症」という言葉はよく知ってますが...そもそも、そういう依存症というのも重度軽度の基準値はあって、そのせいで人並みの社会生活が出来ない程になっている とか、あるいは人に迷惑をかけたり、他人への悪的影響が強い(犯罪に繋がるとか)という状態でなければ、正式には病的判断には至らないわけですよw

しかも人間は誰でも「何かに依存せずにはいられない生き物」ではあります。
というのは、ある心理学の文献の説によると、「人が何かに依存する感情というのは、人間に生きる本能(無意識)を持たせる為に、人間の脳が何かしらに依存するように働いているだけのもの・・・だから、様々な事に依存する感情というのは全て、人間が生きる意思を持つ為に、脳が勝手に作り上げているだけの「幻想」であるに過ぎない」....というような説があります。

もしも、何かに依存する感情というのを脳が作り上げなければ、人間は生きるという意思が自然になくなり、生きていこうとする「本能」がなくなってしまう。
だから、何に対しても「依存する事がない」という状態は、それはある意味、死人と同じと言うわけですw

つまり、依存心は、人間が生き続ける為には必要な感情でもあるわけですw


...そういう説から考えれば「ネット依存症」というのも、日常生活や社会生活に著しく支障をきたし、それが、その人にとって大いにマイナスに作用していて、それでも自分でもどうしても辞める事、改める事が出来ず、苦しみ悩んでいる(※あくまでも自覚の範囲で)というような事例であれば、たしかに病気かもしれんとは思いますが。
(つまり人間が生きようとする本能とは逆方向に依存心が働いているとも言える)

でも、大抵の人は何かあれば自制ができると思うし、自制出来ないというのも、それが出来る環境や状況に置かれているからという「甘え」というパターンが、ほぼじゃないかなとw

極端にいえば、今突然、大地震が来た!とか目の前に津波が迫ってきた!とかいう状況で、自分が死ぬ!という危機に陥れば、大抵の人はPC放り出して逃げますよ・・・w
正常じゃないですかw

ただ、それ以前の瞬間に「うわぁぁぁ、ゲーム中なのに地震がぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ」とか思ってゲームの手を動かしながらも、どうしようどうしよう、とか迷ってて、ギリギリまでオタオタしてて、そのせいで逃げ遅れて死ぬとかいうのはあるかもですがw 
けど、それは単に「平和ボケ」とか「自然をナメてる」という問題じゃないかなとw


大体、アタシが見た文献では「何〜時間PCに向かってる人は中毒」だとか「朝おきたらすぐPCに向かう人も危険信号」だとか、なんというか、そういう「行動基準のくくり」をつけて、依存症と言ってるのが多いんで、それはちょっと違うんじゃないかと思うわけですw

大体、私生活で、そこに時間をどれだけ使えるとか、環境とかも、その人の立場とか状態によって千差万別ぢゃないかw

普段、仕事しててキチンと割り振りつけてゲームやらやってる人だって、一週間の休みの日だけは何時間もぶっ続けてやっている人だっている...
大体、「ミニゲーム」とかならアレだけど、本格的なネトゲなんて始めたら、ものの短時間で切り上げて遊べるゲームなんてまずないぞw

アタシだって、ゲームして今日は何時までに終わらせて早く寝よう・・・とか思ってたら、ゲーム仲間に「あそこ行こうどこ行こう(-▽-)」とか誘われて、だんだんノッてきて楽しくなってきて、結局、夜通しやり続けて、それで、寝不足って同居人にも白い目で見られて、これじゃいかん・・・_| ̄|○ とか自分叱咤して、「さぁ!今日こそはちゃんとケジメつけるぞ!(`Д´)ノ」とか思いつつ「今日どこどこ行く人ー^^/」なんて仲間から声かかると「わぁい( ´ ▽ ` )ノ行く行く〜( ´ ▽ ` )ノ」なんて言って、だんだん熱中してきて「うおりゃぁぁぁぁ!フルボッコじゃぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ」とかノッてたら「ハッ!(;゚д゚)もう朝・・・またやっちまったぁぁぁ!!!なんでアタシはこう・・・ _| ̄|○ 」とかさぁ・・・

...あるよあるよw(←しょうもないw)

ホームページ作る事だって、プロのクリエイターやあるいは適当に作ってる人ならともかく、独学で調べながら、ソース手書きして、間違えて書き直しながら、かつ無理に凝ったデザインのものを作ってるとかしてれば、何時間もPCに向かって、かつ何日もかけてやんないとそうそう作れんってのw(←これも自分の事らしいw)

...まぁ、ネットのやりすぎは健康を損なうから健康管理しながら自制しようねッ( ´ ▽ ` )ノ
・・・って話なら解るけどさぁぁぁぁぁ(´Д` )

大体、中にはPCに向かう仕事してる人だっているわけぢゃんw
そういう人は仕事で嫌という程一日中PCに向かってなきゃいけない立場じゃんよ、どーすんのよw
しかも、そういう人は趣味が仕事になったような人だろうと思うから、恐らくプライベートの時間も好きな方面でネットする人も多いと思うしねぇw

そういういろんなパターンもあるのに、何時間もPCに向かってる事が中毒とか依存症だとか言うんなら、この世からそういう仕事なくした方がいんじゃね?って話w


まぁ、一般的に自立している人とかなら、ネットが三度の飯より大好きでも、そうそう一日中ネット漬けになれる事もないだろうし、扶養されている立場の人だって、大抵は生活において役割はあるだろうから、するべき事をした上で、家族に迷惑かけない状態で...というのを基準持ってやってる人達が大半であるとは思うし。

「そこにどれだけ時間使えるのか」っていうのも環境や状態により人それぞれだからねぇ。

まぁ、ついつい長時間やってしまって・・・というのだってみんなあると思うし、それでも各自がそういう自覚意識を持って、それなりの自制心と自己管理の元で判断しながら、ゲームだのネットだのやっているんであれば、別にアタシは問題ないんじゃないのと思うけどね・・・。

まぁ、たしかに極端な人はいるのかもだけど、それは単に趣味が過剰なだけとか、あるいは殆どが「甘え」だとかいう問題なだけで、何もかも「ネット依存症」という病的な事に繋げてしまうのはどうかとw

大体、今は、ネットやらPCなしではいられないような時代で、大企業だってPCやネット利用してるのは当たり前だし、そもそもこの世の中、機能する上でもインターネットがなきゃいられない時代にどんどんなってるわけじゃんw


つかさ、大体「依存症」とかいったって、PCやネットあんまりしない人も必ず他の何かに依存して生きてるわけだし、しかも、それが極端なパターンは、ネット依存より始末悪いものもあるぞw
例えば過剰な人間依存とか、はたまた、ものや行為に依存しすぎて、家族や他人に迷惑かけ、自分自身にもマイナスになってるような人だってワンサといるw

つくづく現実は色んな部分で病んでる人達がはびこってると思うわ...w

そもそも、健全な人ってどんなん?w
アタシ、精神面が100%健全な人って、まず殆ど見た事ないんですがw

でも、それが普通で、大抵の人間は精神的に健全なフリをしてるだけで(ただそれを隠しているだけで)、殆どの人間が大なり小なり人に言えない自分の穴ってのはあるわけなんだから、精神的に100%健全な人なんて世の中いないと思うw

じゃあ、ネットをあまりやる時間もなく、仕事に励んでる人が一番マトモ?w
そういう人は単にネットに興味ないとか、あるいはそんな暇ないだけとか、または、仕事・仕事の「仕事依存」って人もいるわけじゃんw

「それは社会では頑張ってるからいいんだ」っていうよくある理屈なのかもしんないけど、でも、そのストレスや精神的苦痛を、例えば飲み屋とか行って、自分の娘くらいの女の子に吐き出し、はけ口にしたり、いいトシしてみっともない醜態さらしてるってのもいっぱいいるぞw (キャバ嬢という仕事をやってた事あるんで、大いに語るけどさぁw)

中にはホステスに依存して、そこに金ガンガン貢いでるやつもいる。
日頃、マトモな女に相手にされなかったりする現実のストレスを、ホステスいぢめとか、性欲ぶつける事とかで発散してるやつもいる。
普段、職場では小さくなってる奴が、そういう所来て、女相手にやたら威張ってたり。
はたまた、対して金持ってない癖に「飲ませてやるんだからこうしろ」とか、お客さんだから逆らえないという立場の女相手に、やたらふんぞりかえってエバってる奴だっていっぱいいるw

そういう場所は、普段社会の中では何食わぬ顔して体裁つくろってるやつも、本質や人間のエゴが丸出しになってるから、思いっきり歪んでるやつがいっぱいいるってのがよく解るんだわw

...こういう人達は至って精神面が健全なの?w

つか、アタシには「ネトゲにハマり→過剰に課金してゲーム会社に金貢ぎまくり→ゲームがうまくいかないと「こんのクソゲーがぁぁぁ!!!!ヽ(`Д´)ノ」とツバ吐きかけ罵倒し→それでも結局、そのゲームに依存してるから辞められず→そしてえんえんと無駄な時間と課金して過ごしてしまう・・・っていうのと同じような事だと思うんだけどw
(ゲームとホステスが置き換えられただけでw)

...ゲームが架空現実というのなら、キャバクラだって架空現実な場所だからねw
あそこって、そもそも「擬似恋愛を売ってる店」だからw

そこに行けば、どんなモテないやつだろうが、ブ男であろうが、美人やかわいい女の子が優しく接してくれて「貴方が好きかもしれない(はぁと)」なんて男の喜ぶ駆け引きしてくれたり、まるで恋人同士のような態度で接してくれるからねぇw

まさに恋愛シュミレーションゲームをリアルでやれますよってな場所じゃんよw
そして、キャバクラのキャストはそういうの演じる女優みたいなもんでw

客の方も、女の子は仕事だからってのはどっかでわかっちゃいるんだけど、「そう考えたくない」「現実逃避して自己満足したい」「夢をみたい」っていう心理で、あえてハマってる。

まぁ、キャバは実際そうやって遊ぶ場所ではあるんだけど、でも、その中には、いろんな意味で「遊びなんだから、その場楽しむ」という方向で割り切れないせいで、精神的に歪んでひねくれて、それをホステスにぶつけてるってやつもいっぱいいるw
(ちなみにお水業界も、昔は客もそうでなかったんだけどねぇ...w)

だいたいキャバに来る客だって、ある意味アニメやゲームキャラにハマってる若者達と同じようなものだと思うわw
ただ、何にしろそれをキチンと割り切って「遊び」とか「趣味にしてる」に分別して入り込んでるならいいけど、依存しすぎて妄想的になって現実見なかったり、そこに過剰にムキになってたりする意識があると、やっぱり第三者から見ると、それは「病的」っていう印象になるわけじゃんw

ちょっと前だってキャバ嬢殺しとか世間で事件あったじゃんよ。
アタシの働いてたキャバの周辺だって、キャバ嬢狙いのレイプ魔とか一時出没してたりして店の子襲われかけた事とかだってあったりしたからね〜

大体ホステス相手の場合は、生身の人間だからね・・・
ゲームなら「こんのクソゲーがぁ!ヽ(`Д´)ノ」とか「このキャラ、オパーイが揺れないから使えNEEE!」だの叩いてもアレだけど、いくら金払ってるたって相手を人間扱いしてないような意識を持ってる人間は、ある意味、精神的に歪んでる方向で病んでる人間だと思うわw

ま、でも世間では、何にしたって仕事をキチンとして現実に動いているような人であれば「一見まともな人」と見られる事が多いんだろうけどね〜。
でも、そういう人間だって、違う部分で何かに依存してて、思想が病的だと思うやつ、キャバクラの話だけじゃなくたって、現実社会にもいっぱいいるって事よw


...家に引っ込んでオタクってる事が病的?
じゃあ何、旅行に行ったり、友達とどこかに遊びに行ったり...リアルの世界で遊ぶのが一番健全なの?

でもさぁ、今の世の中、そうしたくても、そんな事を思う存分出来るだけの経済的余裕なんてある人どれだけいるのか...それだけ安定してる人達は、果たしてどれくらいいるのかって話w

今の若いカップルなんて、アタシの世代と違って節約デートなんてやってたりして、外に外食より、どっちかの家で二人でご飯作って食べるとかだってあるみたいだしねぇ。
ある意味、バブル知ってるアタシからしたら、ホント今の時代の若い女の子は、男はセコいわ、余裕ないから優しくないわ、いい思いなんて出来なくて可愛そうにとか思うよw
 (世の男性諸君には耳が痛い話だろうけどw
 まぁ、それだけ男性が余裕がないという時代なんだという解釈で受け取ってくださいましw)

...つまり、結局、金がなきゃインドアになりがちとw
実際、あたしだって、金欠な時は、家にこもってゲームやってる方がよっぽど金使わなくていいわぁ(-▽-) とか大いに思うしw(ゲームには重課金しない人だからねぇw)
そもそも、金ない時にむやみに外出すると、物欲刺激されて、買い物しすぎたりして、金浪費するのよねw

あ。買い物といえば、極端な「買い物依存症」で借金抱えるほど辞められないって人だっているし、そういうのだって病的って言えば病的だわw


ネットだと薄っぺらい関係しか作れないから「豊かな人間関係」を築く事が出来ないからいけない?

...つか、豊かな人間関係って現実の世界だったら簡単に作れるもんなの?w
大体、現実だって皆表面固めて付き合ってんだから、顔が見えないネットの世界の人間関係と大差ないと思うけどw
...逆にネットの方が顔が見えない分、良くも悪くも本音や本質が出やすい場合もあると思うけどね〜。

例えば「家庭」という方面から言ったってそう。
ネットでコソコソ別の相手と擬似恋愛楽しんでるのなんていっぱいいるし、現実にも不倫だってありふれてて、そうやって薄っぺらい関係ばっか求めてるぢゃんw
だからアタシは、家庭持って一見うまくやってるように見せてる仮面夫婦より、共有の趣味持って仲良くネトゲとかやってるオタク夫婦の方が、ナンボか平和であったかくていいじゃんとか思ったりするw
(あくまでも家庭の事は互いにキチンと役割果たした上でだけどねw)

大体、本当に「健全な家庭」と言える家庭なんて、この世の中どんだけあるのか?

女同士の世界だってそうだわ...。
結婚してたり、子育てしてたって、子供や家庭の比べっこが目的の単なる女のエゴ(見栄)だけの人間関係やら、あるいは嫁姑戦争やらの醜い争いばっかり。
同じ立場の女同士が寄り集まると、女の見栄の部分で自分の方が上とか下とか、どっちが豊かで幸せかとか「その世界のものさし」でくらべっこして、張り合って、比較しあってて、更には、何食わぬ顔して、実は相手の不幸を心の中で笑ってて...とかw

(注...あくまで、全ての人がそうだと言っているわけではないので、あしからずw
まぁ、そういう思想の人は話してると大体解るけど、そういう人が多いと感じてるものでw
ただ、中には、気持ちが豊かで、常識+良識のある、気持ちのいい女性達というのもいますけどね...)

...なんでそうなんかなぁ...
結局、そういう人達は「自分は自分、人は人」っていうのが出来てないせいで、他人と自分を比較する為に、他人の意識に依存して、張り合い精神出すんだろうなぁ。
一見、親切や正義心を装り、他人にズケズケと干渉したがるのも、その裏側は「自分が相手より高い位置にいる」という事を相手に知らしめたい為のエゴに過ぎない...。

そんなんだらけで(プラスの意味の)深い人間関係を築ける事なんて一体どれだけあるわけ?とか思えてならないし。


社会という方向から見たってそう。
今の不況の時代、汚い会社や経営者もいっぱいいるし、その苦痛に負けたひねくれた人達は、更に弱者にそのストレスぶつけてストレス解消したり、足の引っ張り合い。

強者は更に貪欲に自分の欲を追求し、弱者を利用し、弱者は弱者同士、そのやりきれなさを互いにぶつけあったり、潰しあったり。

今の世の中の現実なんて、そんなんだらけw
そんな世界で、一体どれだけの人が、行動的にも精神的にも、100%健全であるって言えるんだろうかって話よw

(その2に続く→)

posted at 2013/01/30 19:42:20 | lastupdate at 2019/04/07 8:18:11

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top