★ゆいスクリプト-チェック

2013/01/07

ネット依存症の話題をぶった斬るw(その2)

Category:[記事倉庫]

(続き)

...だからこそ、オタクが増えてるんじゃないの?
仮想現実に逃げたくなる人達がそれだけいるって事なんじゃないの?
つまり、ネット依存の根本的な原因はそういう現実問題なんじゃないの?とアタシは思えてならない。

たしかに今の世の中、夢や目標持ったって基準は高すぎて挫折だらけで諦めてしまいやすい。
会社だって殺伐とした空気が流れてる所が多いし、やってもやっても報われない感が漂ってる所もほんと多い。

苦労があった上で報われるんじゃなくて、苦労あったって報われない話の方が多い。
親切になった方が損してバカ見てる人達の方が多い。

そんな中で「現実が楽しい」「仕事が楽しい」なんて心から思えてる人は、一体どれくらいいるだろうかって話。

...豊かな意識でいる人達も中にはいるけど、それが大多数の「一般」だとはアタシは思わないって事。


今の時代は、ネットは様々なシステムがありふれて、ゲームだって昔よりはるかにクオリティーが高くて大人でもハマってしまう程。

でも、全ての人達が、現実に魅力を感じてるなら、どんなにおもしろいゲームだろうと、システムだろうと、そこまで仮想現実にはハマらないと思うわけよ...。
ま〜、アタシだって今思えば、バブル前後時代は、社会も人も、それなりに余裕がある分、目標も持ちやすかったし、人間もギスギスしてなかった。
だから、ゲームも楽しかったけど、それより現実の方がワクワクして、興味の対象だったからねぇ...。

でも皆が皆、現実がどんどんキツくなってきてるの感じてるから余裕がなくなって、若者や大人まで現実に疲れて、そこから逃避できるものがあると、簡単にそっちに依存してしまうんじゃないの?

ネット依存症というのが今の時代ありふれてるなら、アタシはそれは、個人の病気というより、社会の病気と考えてしまうね。


大体インターネットなんて、結局は人間自身が作り出したものぢゃん。
自分達が作ったもののせいにする前に、それに負けない魅力ある現実を作った方がいいって方向からもの考えるのが正解なんじゃないかと思うけど。

ネットの影響が悪いものばっかだとアタシは思わない。
悪くするもよくするも人次第だよ。

アタシ自身だって、うまくいかない時、疲れた精神をゲームやネットの世界で癒されたり、その中での人間関係に励まされたりして、それが自分が生きていくエネルギーになった部分もある。
そうでなくても、ネットは使い方によっては本当に便利なものだと思うし、現実に繋げる為のプラスになった事だって今までたくさんあった。

実際に会わなくても、深い言葉をかわさなくても、その中の交友関係が現実の人間関係のストレスを和らげてくれる身的な癒しになったりもする事だってある。
ちょっとした言葉の掛け合いだけでも、気持ちのいい付き合いさえしてれば、そうなる場合だってある。

大体、自立してる人達なら、それぞれが生活や仕事もあるわけだから、そんな学生時代みたいに年がら年中友達と遊んだりひっついたりしてられなくなるし、相手とタイミングをあわせられる時間や環境もなくなっていく人の方が多いわけだ。

でも、ネットは、互いの時間や生活も妨げず気軽に交流が持てるし、現実で合わなくても、深い言葉をかわさなくても、それが自分にとって小さな日々の癒しになる事にも繋がる部分はあるとアタシは思うんだけどなぁ...


ま、でもアタシの場合、今まで結婚してたり同棲してたりしてる立場だから、外の人間関係には対して深いものを求めないから、そう思えるのかもしれないけど。
つまり独身とか、独り身の人とか、立場によっては、また感覚が違うのかもしれないなぁ・・・

まぁ、でも男女関係だけは(浅かろうが深かろうが)ネットの繋がりだけじゃ構築出来ないのはたしかだwww

...だから、男はすぐに会おう会おう言うんだろうなーw



...なんか話逸れてきたけどw(得意w)
えぇと、なんだっけ、依存症と言う話題をぶった斬るんだっけw

とにかくアタシが言いたいのは、世の中で、何が病気で何がマトモだとか言ってる人達は、単なる「ものさし」だけでものいってるのが殆だと思うって事なんだけどねw

大体、国の概念からしたって、日本を発展させる為には、働いてもらったり、女は働かないなら子供生んで貰ったりしてもらわないと困るわけだから、それに見合った意識はそれぞれに持ってもらわないと困るわけだしねぇ...w

そして、そういう「ものさし」が一番で正解だと思ってる群衆は、その基準や概念から外れてる人を叩くわけだw 

でもね、中には、好きで外れてるわけじゃない人もいるわけで。


けど、アタシは価値観なんて人それぞれだと思う。
その人にとって、何が一番正しいとか正解っていうのは一概に言えない。

大体、どんな状況であったって、今ある状況を楽しく生きて、小さな幸せを幸せと感じれるように、心の工夫が出来てる人は、どんな環境や状況だろうが、満足感を得てるので幸せそうに見えるもの。

...無理やり、その「ものさし」に合わせろと主張してる人よりもね...w

でも、それでも、今の世の中生きていく為には、仕事だろうが人間関係だろうが、皆、苦痛を感じやすい時代だから、皆して現実で得られないものを、ネットの世界に求めて依存しがちなパターンはたしかに多いかもしれない。

でも、そういうネットやゲームだのの趣味が、辛い現実の中で、自分自身が心豊かにいれる為に必要な一つの癒しになってるのなら、それはそれで別にいんじゃないのとアタシは思うわけよ。

勿論、それは「人に迷惑かけない、自分の自己責任の範囲で」というのは前提だけどw



例えば、ネットやネトゲばかりしてる成人がいつまでも社会に出ず、親のスネかじり続けているというパターンがある...いわゆる「社会人ニート」ってやつねw
それをネット依存症だという病気的な問題として解いてる説もあるんだけど、アタシは、そういうのは依存症問題という以前に「いつまでも自立出来ない子供の親に対する甘え」という問題じゃないの?とか思うんだけどw

まぁ、でも親が元気なうちはスネかじってんのもいいとは思うけどw(←ぉいw)、そのうち親が年老いて働けなくなったり、死んだりした後、一人で生きていかなくちゃいけなくなる時はいずれ絶対に来るわけだからさぁw
そうなった時、本人一度も社会に出た事ありません、仕事もロクに出来ません、いい歳だから職もありませんで、へたすりゃ乞食よw

だから、自分自身の先々の人生の幸せ考えれば、自分が損するから非常によろしくない事ですのよ(-▽-)...っていう自己責任の問題かとw

親の立場で考えたとしても。。。
そもそも子供が将来の事も考えず・・・なんて問題は昔っからあるわけでw まぁ、昔だったら、非行に走って悪い仲間とばっか付き合ってやりたい放題した挙句、成人しても全うに生きてないとかどーのとかw (←遠い昔に身に覚えがある女w)

で、そういう問題を今の時代は「ネットがあるから」「ゲームのせいで」「ネット中毒じゃないかしら?」
それを上記の「子供が非行に走ってどうこう」という問題と置き換えて考えれば「うちの子がそうなる原因は、友達が悪いから。うちの子は本当はいい子なのに悪い友達のせいで・・・」とか言ってるのと同じ事だと思うんだよねw

アタシ昔々、親にそう言われた時、反逆して噛み付いたけどねw
まぁ、実際逆ギレなんだけどw 本人、自分が悪い、自分次第なんだというのはどっかで自覚はしてるので、そうやって友達のせいにする親がムカついたわけよw
...遠い遠い過去の話だけどw

でも、それが解ってて噛み付ける子供はまだいいんじゃないかと、アタシは自分ながらに思うわw
・・・自立しようとしてる意思があるって証拠だから。

でも「その自立精神を妨げてるもの」は一体何なのか。
ネット?ゲーム?そんな「物」は人間がどうとでも操れる「物」でしかない。
...その「物」に操られてしまう程、弱い精神を作ってしまう何かの原因が別にある。

そこを考える必要があるんじゃないかと思うパターンは世の中いっぱいあると思うんだよねぇ...。
...ま〜、でも、勿論アタシも偉そうな事は言える立場じゃないし、大体、誰もがみんな、大人つっても、まだまだ子供大人だと思うから、大人ぶってても過ち多い人達もいる。

...そもそも仕事をしないっていうのも、仕事しなくても遊んでられる環境あれば、子供だけじゃなくて大人だって殆どがそうなると思うわw (仕事が楽しい人は別としてw)
だから自立させたいなら、「仕事しなくても何でも手に入る」と言う環境を取り上げていけばいんじゃないの...とアタシは思うんだけどw
勿論、個人差はあるかもだから、一気にスパルタというより、その度合いに合わせて、少しずつやっていく必要はあるとは思うけどね。

でもさ、人間どうにかしなきゃいけない状況になれば仕方なくそうしようとするとは思うんだよねw
アタシみたいに(-▽-)フフフwww ←自分の経験から語ってるらしいw
...よっぽど生きる力が弱い人間以外はね...w
まぁ、たしかにそのままそういう環境に居続ければ、確実にどんどん弱い人間にはなるだろうけどねぇ...


・・・あとは他にも「結婚しても、旦那がネトゲ中毒で困る、病気なんじゃないか」とかっていうのもあったな・・・何件かw

ちなみに、旦那さんはちゃんと仕事はしてるパターンw
ただ、家に帰ってくると一目散にPCに向かってゲームやり続けて、奥さんや子供ともロクに言葉もかわさず、ゲームの仲間やその世界にこんこんと浸りつづけ、全く家族の時間を作らないとかなんとか...。

まー、仕事はちゃんとして家計は入れてる分、余計問題としては微妙だから、悩んでネットで相談してたりするんだろうけどw
ただ「旦那はネトゲ中毒なんじゃないか」とか「ゲーマーの人達ってどういう感覚なんですか」と言う話だったから、なんか相談の観点がおかしいと思ったわけw

それで、ゲームの世界にハマってる旦那の行動や言動を色々説明してたけど、アタシも同じくネトゲにハマる時はハマる人なんで、旦那のパターン、わからなくもないっちゃないんだよねw
プ。・・・あるあるw みたいなwww

でもさー、個人的には、ちゃんと仕事して稼いできてくれてんならいいじゃんとか思ったりするわぁw
まぁ、アタシだったら、互いに家庭の役割分別して、それキチンとやっててくれんなら(勿論、お互いに)、一緒にゲームしてるだろうねw

つまり結婚に対する観念が、奥さんの方が「一般的な結婚に対する価値観」なんだろうけど、旦那の方は違うんだろうねw
だから、アタシは、双方共に「だったら同じ価値観の人と結婚すりゃよかったのに」とは思ったりはしたけどw

まぁ、でもこの問題って、世間で言えば、「旦那が車バカで」とか「趣味に過剰に入れ込んでて困る」とか「女遊びばっかしてどうこう」とか、つまり「家庭を顧みない旦那」って問題で、「依存症だから」っていうのとは違うんじゃないかと思うわけw

そこの観点から色々考えないとダメと思うのに、なんで、世間の相談見てると、皆してネットのせいとか病気にしたがるかなぁ...

みんな結局、相手に甘い優しいのね...w


まぁ、ネット依存症(中毒)ってのも、読んだ文献の中には、たしかに異常な程で、中には食事もロクにとらず、PCの前から離れられなくて、オムツまでして...とかいうものあるらしく。
そこまでいくとたしかに、本人の精神面が重症になってて自制出来ないってパターンで、もう病院にかからないと治らないくらいの重度の事例ではあると思うけど。

そういう極端な例は別としても、世の中、何でもネトゲだのネットのせいとか病気にして考えてたらキリがないし、本当の問題解決に全く繋がらないと思うんだよねぇw

ま、医学的な事はアタシはそこまでしらんけど、ちまたは、何もかもを枠に当てはめて情報を垂れ流すから、何か勘違いする人達が多くて、方向違いになるんじゃないかってアタシは思うって話w

・・・なんだかとりとめのない話になったけどw
なぜかつぶやいてみたくなったので、つぶやいてみたw

posted at 2013/01/31 0:17:19 | lastupdate at 2019/04/07 8:18:27

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top