★ゆいスクリプト-チェック

2021/02/17

陰謀論について私的な考え

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]

目次メニュー



最近、ブログ書くと疲れるから面倒臭いんで更新してなかったんだけど...^^;
ある時期からTwitterで陰謀論関連の記事が迷惑問題になってるからねぇw

...まぁ、自分のブログでも過去に出した、陰謀論記事あるし、
ここ辿った来た人に思想を勘違いされるとアレだな〜と思い、
(政治メインのTwitter垢に、ブログのリンク張ってるんでね...)
この記事を書くに至ってるんだけど...^^;

ちなみにアタシ自身は、元々、スピリチュアルをはじめ、
陰謀論みたいな話も大好きで、昔から、その類の本等も読んだりしてるが
それらをマジになって現実問題にまで入り込ませる程に
妄信しているわけではございませんw

つまり「中には、そういう事もあるのかもしれないな〜」という
一つの仮説として分析して楽しんでいたクチでございますw
(※過去形になってるのは、最近、陰謀論は飽きてるからw)

ちなみに、政治分野に関しては、あくまでも、
まずは「実際の私生活から基づいた所」から考えてるので、
当然、国内情報(政治家や国会等での動き等)を参考にした上で、
その上で「身近な現実問題」として捉えて考えるわけですよ。

つまり「政治」と「陰謀論」は、また違った枠で考えてると言う感じか。

ただ、国内政治見てても、裏側が謎な事や闇っぽい事ってある。
「普通に考えればこうなのに、なんでそうするかな〜^^;」
「バカなのか...いや、政治家なんてエリートだし、そこまでバカじゃないはず」
「じゃあ、なんでだろう」「どんな裏側があるんだ」等と想像すると、
「これは、やっぱり、世界に絡む陰謀があるんじゃないかっっっ?!!!Σ(゚Д゚)」
(※ロスチャイルド・ロックフェラー関連企業に絡む既得権益説の方向w)
等と言う想像も、勿論したりもしますが...w

でも、そう考える前に、不思議な事は裏をとる意味でも、
まずは国内での社会的なしくみ、そのシステムや法律等から調べるわ...^^;w
そうすると、そのシステムの組み立てられ方がガタガタだったり、
または、法律の中身がスカスカ...等の事が解って来るので、
現実的問題の原因も、おおよそ想定出来る訳ですよw

勿論、日本の社会構造から考えると
利権はやはり絡んでる事もあると思う。(経団連とか)
でも、それは政治家含め、それぞれの人間の性格の問題で、
私腹を肥やす事を優先する考えの権力者達が、
政府内に長年居座り続けてる事で、しくみ自体が腐敗してる...
と考えた方がより現実的。

既得権益の繋がりを辿ると、たしかに
海外の既得権益に繋がる事情もあるとも思う。

でも社会は何処でもそんなふうにやってて組み立てられてる。
(勿論、それで格差が生まれてるから問題なのだけれど)

身近な小規模な問題の裏側を辿って行くと、そこから大きなものに繋がっていき、
果てには海外、世界にも繋がっているしくみも十分あると思う。

それら世界の既得権益の繋がりを大きな観点で捉えて、
様々な推測あるいは憶測を立ててるのが「陰謀論」というわけだ。

でも国外の事は、その国の言語わかんなきゃ正確な情報なんて掴めない。
その各国の法律や風習さえも理解してなければ正しく推測する事だって難しい。
様々な分野の専門的な知識を十分に詰め込んでいなければ
到底正しく分析出来る事ではないだろう。


現実的に社会的なしくみから、政治を理解して来ると
「世界の一部のエリートに奴隷支配されている」
という陰謀論は、既得権益を完全悪として捉えた上での
曲解に過ぎないんじゃないか、とも思って来る。

「エリート達による人類削減計画」なんていうのも、
既得権益側を更に極端な悪と見立てた上での「曲解・歪曲」した
憶測なのではないか...とも思って来る。

そもそも既得権益というのは、今も昔もあった上で社会は成り立っている。
しかし、それら既得権益による個々の思想や利権が全て完全一致した上で、
世界は動いているわけでもない
だろうから。
サノスのような、指パッチンで人類の半分を消し去る超能力がない限りはw
地球上全ての人間の意志を明確に動かす事なんて出来ないと思うw


まぁ、噂というのは、火のない所に煙は立たない....とは思う。
でも、それが一人歩きすると、ねじ曲がって行き、
果てには、なんだか根も葉もない話に変化するなんてのは、
一般社会の中でもあるあるなわけじゃないですか...w

噂の性質を自身が身を持って体験している人はそれがなんとなく解ると思う。
例えば、自分自身も昔々ネットアイドルやってた頃、2chネタにさらされ、
「何故そうなる?^^;」という身に覚えのない事、勝手に書かれた事もあったしw

一部の例出せば、学歴中卒のアタシが、何故だか
「こいつ〇〇大学(有名大学)出身のお嬢なんだよな」と言ってる人もいたりw
本人でさえ、何処からそんな話が出たのか見当もつかないのだ...w
大体、当時頭パツキンでギャル系服大好きの容姿だったアタシが、
そんなふうに見えるのか? アホだろ...ソース出せよ、ソースw と思ったがw

当然、すぐに他の人が
「〇〇大学? こんなバカそうなのに んなわけないだろw」
とか突っ込んで話流れてたけどw
....ディスられてるのに、思わず共感したわ...w


...まぁ世界がエリートに支配されてる話も仮にそうだとしてもよw
そんなん非力な自分じゃ、もうどうしようもないわけじゃんwww

陰謀論を肯定的に考えたとしても、私的には
「人類支配計画」等と言い切るのはシックリこなくて、
一部の巨大な力を持つ権力者の私腹を肥やすために、
 そういった方向へ世界が誘導されてるような面もある

と言い方くらいであれば、まだ「そうかもね〜」とは思えるw

でも、(人口削減は別としても)、世界&社会は、
昔々から既得権益による構成で成り立っていて、
それは、すでに社会のしくみとして浸透してるわけだから、
仮に、それら全て無くすと人って生きていけなくなるだろうから。

解りやすい例で言えば、原発問題に関してもそうだよね。
原発反対というのは簡単だけど、それは代替えエネルギーが準備され
十分に普及されてからでないと、文明に慣れた現代の人が、
いきなり電気のない原始時代の生活なんて出来ないし、
下手すりゃ生きていけなくなるよ^^;

つまり陰謀論を肯定するにしても、結局、ただの個人でしかない人達は
「支配 = 既得権益による構成の中の社会」
に、どうしたってある程度乗っかっていくしかないと思うのよね。

そう考えると、んな不確かな情報を頭から信じモンモンして騒ぎまわるより、
まずは自分の人生や日常範囲の事を軸にして生きて、
その自分の範囲でも掴みやすい国内政治から身近な問題を考え、
そこに不都合あったら、出来る範囲で声上げ行く方が
よほど効率的なんじゃないか...と思うわけですよw


陰謀論では「メディアは嘘の固まりで洗脳」と言うけど、それも曲解かと思う。
そもそも各メディアだって個々の企業として商売して成り立ってるわけだし、
社会の仕組みの中では、日本の法の元に動いてるんだから、
すぐバレるような極端な洗脳ウソ情報流すわけでもなし。

たしかに中には大衆誘導、情報操作...的なものはあるだろうし、
それは外部圧力や政権忖度、つまり関連する組織や企業の目を気にして、
報道したらデメリットになる事、各個人毎にも圧力的な事等もあると思う。

でも中には、記者やライターが、たまたま間違えただけだったりとか、
各企業の在り方や思想によるものだったり個人毎にも偏った記事になる事もあるし、
当然、各メディアごとに思想的な特性だってある事。

しかし基本は何処も「各企業共に利益優先して商売してる」わけだから、
他より話題にする為、小さい事を大きく書いたり、タイトルで釣っていたり、
そうやって何かしら仕掛けて自社の情報で釣ろうと各社が情報戦してるわけで。

上からの圧力があったとはいえ、各メディアは独立した組織に過ぎないから、
他社をライバル視だってしてる上では、全てが足並み揃えて、
世界の富裕層の陰謀計画に従って情報操作してる...ってのは、
ちと考え辛いのよ。(要は極論って事)


...自分は基本、現実主義者思考というか社会視点なので、
恐らく陰謀論に関しては現実問題とは切り離し、
客観視してた上での趣味分野にして捉えてるんだと思うわw

そうやって一歩切り離して捉えてたり、
割り切って考えられるなら陰謀論もいいと思うけど、
信じやすい人、自分がない人、意志が弱い人等は、気を付けた方がいい。
のめり込んだ挙句、大騒ぎして、身近な人や周りも巻き込む事になるし、
しかも陰謀論を使ったマルチ商法まがいなのもたくさんあるからね。

...例えば、宗教も似たようなもん。
自分は昔からスピは信じてるけど、何処かでは信じていても、
三次元(現世)に生きてる限り、三次元を軸にして考えてないと生きていけなくなる、
というのは、自分が見てるスピ説では何処でも言ってる事よ。

これをスピ用語では「グラウディング(地に足をつける)」って呼んでるけど、
それが出来ないスピリチュアラーやヒーラーは精神狂うって言うからね。
(だから、病んだ挙句に自殺したりする)

そりゃあ、そうでしょ。
だってスピで言う「上の世界」は天国、つまり愛が軸になった優しくて暖かい世界。
その世界の波長ばっか合わせて考えてたら、こんな地獄の現世で生きる事なんて、
耐えられなくなるのは当たり前なのよ。

だからこそ精神を常にフワフワさせず、通常は切り替えて、
この世に精神の軸を合わせる、つまり三次元社会の中に自分を馴染ませ、
生きる上での術や意識をつけてないと、この世の事が苦痛になりすぎて、
しまいに生きる事さえ放棄してしまうわけだから。

「死後の世界の事は、死の準備知識」ってなだけw
でも日々は、この生きてる世界に軸置いて現実中心で考えよう...って話なのよ。

アタシの このスピ論(死後世界の原説)は、
長年あちこちの書籍や文献を読みあさった上で(参考書)
自分なりの解釈で研究し、自分の中で信じている事なだけ。
中には勿論、この人の言ってる事は胡散臭い。と疑って
却下してきたものもたくさんある。

...それで言えば、自分は「宗教団体」や
「組織」に関しては完全否定してる。

その理由は、スピにしろ陰謀論にしろ、それらの原説に、
組織や金や利権が絡んでる場合、大抵はそこに都合いいように
元の原説を捻じ曲げてるパターンが多いから。

(まぁ当たりいい言い方すれば、それぞれ解釈が違う...とも言うけど)

だからこそ自分で研究し自分の中だけで信じている...ってのが一番いいのよw

他人に対し、無理に肯定を求めて押し付けるのは、
それは単に、自身の承認欲求の捌け口にしてるだけ。つまりエゴ。


「強い信念」がない限り、活動家気取りなんてのもしない方が賢明。
自分に軸の無いメンタル弱い人は、暴走するか、潰れるか、流されるかだから。

そういう意識で関わると、マルチまがいなものに搾取されたり、
自分の精神も、おかしくなる元よ。

目次メニュー

posted at 2021/02/17 17:33:54 | lastupdate at 2023/04/16 17:41:58

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top