★ゆいスクリプト-チェック

2021/02/19

「Qアノン陰謀論」についての私的な見解

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]

目次メニュー



前回記事では、陰謀論についての私的な考え方を語って来ましたが。
それを前提にした上で、今話題になってる「Qアノン陰謀論」について語ろうと思う。

最近ではトランプさんの件で、Qアノンという存在も、
一般の人達はよく聞くようになってると思いますが。

最近アメリカで Qアノン信者達が色々と暴動事件起こし、
果てには死人まで出てますよねぇw

そうやってね。何事もそうだけど、一つの事にのめり込み過ぎて
妄信しちゃうと、暴走しやすいんですよねぇ...。

脳科学的な方向から言えば、熱中する事で、
それに対する知識は詰め込まれるかもしれないけど、
のめり込み過ぎは、逆に視野が狭くなり、思考が片寄りやすいのよ。
んで、しまいには妄想じみた事さえも妄信するようになっちゃうから(洗脳)
本当一つの事ばっかりに偏らない思考でいる事ってのは大切。

ま、極端になって周り見えなくなった挙句、犯罪者...
って事になりたくなければ、何事もムキにならない事よw


数年前、日本でもQアノン信者(トランプ支持者)が増えて行き、
いつの頃からか、ちまたでは、Jアノンと呼ばれてるけどw
(※日本のQアノン信者だから、Jアノンw)

まぁ、その中身は、統一教会の分派だの法輪功だの色々言われてるけどさぁ。

数年前、このブログでも陰謀論についてチマチマと書いてたけど。
その中で、Qが発生元だと思われる情報については、途中からもう怪しい....
と解ったので、注意喚起の文章追記してるけどね。

【▼みらいブログ内記事▼】
NESARA・GESARAや、陰謀論について書いている記事


現在のアタシの見解としては...
「Qアノン陰謀論」は、「往来の陰謀論の原説」を
色々と捻じ曲げられて作られたものだと言えるね。




ある日、アメリカのインターネット掲示板に、
Qと名乗る謎の人物が現れ、往来の陰謀論を元に
「悪に支配された世界を救う救世主はトランプだ」と広めたわけ。

Qの正体は、トランプ政権のインサイダーだと言われてるね。

その後も、Qは掲示板に時々現れ、謎めいた暗号的な情報を呟いていった。
それはハッキリした情報でなく、予言じみた謎解きじみた暗号のようなものなので、
それを各自が、それぞれの見解で分析した情報にしてネットに拡散。
更に、その情報を受け取った人達も、それらを妄信して更に拡散するという感じ。
つまり、各情報は「トランプが救世主」という事は一致していても、
それぞれ見解や思想はバラバラで、様々にあるらしい。

日本では、米のQ情報(Qマップと呼ばれている)を日本語に翻訳してる女性が居て
「Qマップ翻訳者」と呼ばれ、いわば教祖的な存在になっているわけ。
日本のアノンは、アメリカのQアノンとは、また別の特性を持ちつつ、
ある時期から「Jアノン」と呼ばれるグループの一派として
Q情報を布教している...という流れになっている。

Qが発信する情報自体、暗号のようなハッキリした情報ではない為、
その「Qマップ翻訳者の女性」独自の飛躍した解釈(電波過ぎw)により、
妄想じみた内容さえも付け加えられて行き、それを受け取ったJアノン信者達により、
更に歪曲された情報として拡散されていったわけですよ。(...無茶苦茶無責任w)



Twitterでは、自分の垢にも、そういう情報が数年前からさんざ流れて込んで来てた。
というのも、数年前は、アタシも陰謀論に興味あって色々調べてたので、
一般の陰謀論系垢の人とも相互フォローして、陰謀論記事もRTしてたので
それで、そのうちJアノン翻訳者である教祖の人からフォローが来たのよ...^^;

当時は、Jアノンも今ほどの知名度ではなく、私もさほど知らなかったので、
相互フォローし、しばらく彼女の情報も見てたけど。

しかし、あまりにも内容が電波というか飛躍しすぎの上、
著名人等の実名まで出し、根拠なく誹謗中傷じみた事言って
大騒ぎしてるので「いぁ、これはちょっと....^^;」と思って来たとw

そんなある時期に、その教祖の女性が
「一日数千単位で相互フォローが外されている!工作員のしわざ!」
とか騒ぎはじめて、そこに信者達も持ち上げて騒ぎ始め、
「真実を言ってるから、工作員が邪魔してる!」だの
「Twitterも、ディープステートの仲間だから嫌がらせしてる!」だの
騒いでたんだけどw

ま〜、Twitterのシステムでは、
「自分がフォローした相手の垢を自分が外す事」は出来るけど、
「相手が自分をフォローしてるのを自分が外す事」は(一見は)出来ないので、
恐らくそれで、陰謀論に結び付けて騒いでたようだけど^^;

でも「相手が自分をフォローしてるのを自分が外す事」は裏技的には出来るのよw
やり方としては、相手のプロフに行き、その人を一旦ブロックすればいい。
その後ブロック解除すると、相手側の自分のフォロー外れてるからw

アタシは、エロ垢とかネトウヨじみた人がフォローして来た場合は、
いつもそうやってコッソリと相手のフォロー外してるわw

通知もされないから相手にも気づきにくいし、気づいても、いつのまにか自分のフォローリストから消えてる...ってな印象だけ。
まぁ、こっちがフォローしない限りは、相手のtweetはこっちに入って来ないシステムなので放置もいいんだけど、フォロワーリスト自体は他人に見られるから、それで同じ思想の垢からまたフォローされる場合もあるのでw


...つまり、工作員だの騒いでる現象って、それ単に、
教祖本人の自作自演じゃん?^^;としか思わなかったという事よ。
そのうち、そんな工作員騒ぎに紛れて、相手からのフォローが外されたので、
しめた!と思って、こっちのフォローも外したわw


ちなみにアタシは陰謀論を調べるうち、むしろ逆に現実思考になってったクチw
陰謀に繋がっている現実的根拠も色々調べてたお陰で、しまいには
陰謀論って、世界の既得権益のしくみを過剰な悪として捉えてるだけなのかな
という結論に達したのでねw
(要は、だったらそこで考えてたって仕方ないw と思ったって事よw)

...とにかく、そんな過程があった事で、アタシも、
Jアノン陰謀論については、ある程度把握はしてたんだけど...
そもそもJアノンの陰謀論騒ぎは、余りにも根拠も無さすぎ電波過ぎて、
見ていて、バカバカしく思う事が多いのよね...^^;

それを指摘する前に、Qアノン陰謀論の中身をザッと解説すると。

この世界には、影の政府である「ディープステート(富裕層達)」がいて
それらは悪魔崇拝者や、小児性愛者・人肉嗜食者であると。
世界には、ディープステートによる秘密結社が存在していて、
裏側で、世界規模の児童売春組織を作っていると。
ディープステート達の児童売春組織により、世界中で子供達は誘拐され、
レイプされたり、殺されたり、食べられたりしてるとか。


まぁ、Jアノン信者陰謀論の主張は、
上記の「カニバリズム」の話が前に出ている印象がありましたが、
この「ディープステートによる裏の政府説」の軸となる部分は、
往来の陰謀論の原説と、ある程度は同じなのですわ。

いわば、世界中の大企業の既得権益構造の頂点に立つと噂されている
資産家達、ロスチャイルド(銀行系)・ロックフェラー(石油系)
という「実在する富裕層」の一族に繋がる原説。

Jアノンの言う「ディープステート」というのは、頂点にいる資産家含め、
「世界支配計画に賛同し、計画を付き進めようとしている仲間達」
を全て含んだ名称で、彼らは、FRBだのCIAだの、
様々な重要機関に配属された「各国の主要人物達」であると。
Qアノン信者は、それらをひっくるめ「影の政府」と呼んでいるのかと思われます。
(まぁ、実際の政府の裏側に存在する支配層、
つまり、既得権益による国賊...という意味でしょう)


そもそも、往来の陰謀論も、中身の設定は大体同じで、
(フリーメーソンだのイルミナティだのUFOだの宇宙人だの含め)
それらはすでに、30年以上前から言われている陰謀論の原説なのですよ。


...ただ、往来の陰謀論の中にはトランプさんはいないからw

つまり「Qアノン陰謀論」と「往来の陰謀論の原説」の違いは、
「悪」を打ち負かす存在として、トランプ大統領が
「救世主」とされている事なのですよ。


Qアノン陰謀論の信者達が熱狂的に信じている部分というのは、
ディープステート達とトランプが戦っている
いずれトランプによって、その悪の一味が大量逮捕される日が来る
その後、NESARA・GESARAという人類解放計画が地球規模で始動する
という(Qの本元の情報)部分なのです。

..で、現在は
審判の日(トランプによる大量逮捕)を待っている」(←今ココ)
という感じかw

たしか、昔々の往来の陰謀論の一部にも「希望」が見出された形で
悪の支配の世界の中に、救世主が現れる
のような予言的に語られてる話もあったと思うので。
でも、これも昔から、色んな宗教組織によって、教祖や神が救世主...
的に都合よく捻じ曲げられてきた説とも言えるけどね。

だからこそ、こういった陰謀論に対して、
「トランプを救世主として付け加えただけ」の、
いわば政治的な誘導作戦に過ぎないと思うわけで。


なので、全ての「陰謀論者」達が、皆トランプを支持して、
この「Qアノン陰謀論」を信じてるわけではないという事。

私が見てる限りでも「往来の陰謀論」を研究する人達の見解は、
陰謀論を政治利用しているだけ...とか、結局は
どちらもレッドチーム(敵・悪という意味)で、実態は、
ロックフェラー側の既得権益層(バイデン)と、
ロスチャイルド側の既得権益層(トランプ)の対立....
みたいな事言ってたりするわw

そもそも、陰謀論を本格的に深い所まで掘り下げて
研究して来ている人達は、冷静に分析してる人達多いからね...^^;
(むやみに騒ぎ立てたり、押し付けたりもしないw)



...まぁ、でも、陰謀論なんて、所詮どれも「陰謀論」に過ぎないからw
それを「各自の思想」として信じているのは自由だとは思うんです。

ただ、Jアノン達の場合、その姿勢に問題ある...と言うか。
(翻訳者である教祖女性が筆頭になり)、
個人に対する直接名指しの上での誹謗中傷や侮辱、
差別ととれる言葉が酷かったり、押し付けがちだったり、
はたまた公共の場でのゾーニング等を含めた、
モラル意識が、欠如している傾向が酷いのですよ。
(言葉が汚いわけではなく、むしろ慎ましやかなんだけど、モラルに問題がある)

例えば、海外や日本で現在活躍している有名人や
政治家達を確証無くあちこち直接名指しし
「この人達はディープステートの一味」
と決めつけた上で本人達の写真を、
おぞましく二次加工して拡散していたり。

更に「証拠」だとして、赤ん坊が殺されてる場面の気持ち悪い写真
(恐らく二次加工や、そう見せかけてるもの)もガンガン拡散して来るし。
更に、虐待により恐怖を感じさせ殺した子供達の脳みそからとれる
「アドレノクロム」という成分は、若返りの秘薬に使われていて、
富裕層の中で流通しており、ヒラリーや、レディーガガ他の様々な有名人達が、
ディープステートの一味として、その薬を使っているんだ、だの。

【突っ込み所】
まぁ、往来の陰謀論でも、イルミナティや悪魔崇拝、人身売買等については、昔々から語られてる設定ではあるんだけど。
ただ、子供の脳の成分から作られると言う「アドレノクロム」とかは、それ天然ものじゃなく、科学合成で作れる成分だからw
...そういや、20代の頃に行ってたエステの先生が「これ、肌の若返り効果ある美容成分入った高い美容液なのよ」と説明され使われてたけど、その成分が母親の胎盤から作ってる成分だと説明してた。
一瞬気持ち悪く感じてビックリしたけど、要は「出産時の母親の胎盤=医療廃棄物(合法)」を化粧品開発企業が購入して作ってる...という流れだそう。
なので、その陰謀論も、そういう話を歪曲した上で派生してるんじゃ...と思ったけどねw



ある時の情報では、ヒラリーは、すでにトランプによって逮捕されていて、
どこだかの刑務所に入れられてるから、今のヒラリーはクローンだのw
本物のヒラリーは、今はアドレノクロムが手に入らず顔が崩れてるとかで、
その証拠と言って、シワシワにキモく加工した写真を拡散してたり。
それを皆で、気持ち悪い〜だの揶揄して本気にしちゃってる様子なんだわw

そもそも確定した証拠なく、公共の場で、あちこちの人物を名指しし
「人食い」「人殺し」と決めつけ侮辱するような情報を拡散しまくるので、
しまいには、名誉棄損で訴えられるぞ...と思ってたが^^;

挙句、それを批判して注意する人達に対しても、
「自分達の活動を阻止しようとする工作員」と決めつけ、
Twitter上で口論してるのもよく見かけたわ^^;

...そういうの見て、ぶっちゃけ、この人達、頭おかしい...^^;と思ったし、
ある意味そっちの方が気持ち悪かったわ...^^;
(↑まぁ、ホラーな映像に関しては、慣れてるもんでw)

これは、その陰謀論がデマか否か...という以前の問題で、
どんな物事であっても、その人の行動から「認知の歪み」を感じれば
人は「気持ち悪い」と感じるものなのよ。

陰謀論の話以前に、あまりにも浅はかすぎる行動だし、
無責任というか、非常識というか、モラルの欠如が酷すぎるからよ^^;

多分、殆どは悪気なく正義感だと思い込んでいるんだろうけど、
妄信しすぎるあまり、周りが見えなくなっている事で、
正義の解釈をはき違えているというか、そもそも薄っぺらいのよね。



まぁ、このような流れがあったわけですが。
しかし現実は、そんなQの予言は、ことごとく外れていき、
最近の大統領選挙では、トランプが負けたわけだけどw

それでもQアノン信者達は、これはバイデンが不正選挙した!!!!と。
「トランプは負けてない、これが不正の証拠だ」と言って、
突っ込み所満載のおかしな歪曲した情報も未だ流しまくってるし...^^;

更には「バイデンは、ディープステートで小児性愛だから、
子供の人身売買組織に関わって子供をレイプしてる」
と、発生元不明の怪しげな情報を、以前から多数拡散してるからね...w

【突っ込み所】
大体、トランプ自身が人身売買組織に関与してた...という情報を、2020年に、米で有名な「ホワイトハッカー集団・アノニマス (@YourAnonCentral)」がハッキングした証拠書類のデータと共に、米のネット上でリークしてて大騒ぎになってるからねw
■世界的ハッカー集団・Anonymousが3年ぶりに活動再開 ミネアポリス市警の殺人やトランプ大統領のスキャンダルを曝露か

自分も当時、アノニマスがその件を暴露してたtweetを全和訳した人の記事RTしてたんだけど...ちと古すぎて見つからんのでリンク出来ないけど^^;証拠の契約書類データと共に、トランプの問題行為の詳細もさんざ訴えてたね。

ちなみにアノニマスというのは、人権問題や各国政府の腐敗に対しハッキングやサイバー攻撃等の手段で抗議する「民間人の味方」のハッカー集団。(※組織ではなく、問題毎に自由参加型の個人の集まり)
アノニマスは米以外の国でも結構有名みたいだけど、何故日本ではあまり知られてないのかしらね? つか下手すりゃQアノンと混合されてるからね...失礼だわよw

アノニマスは、すでに2016年頃から、黒人迫害が酷かったトランプや偽情報バラまくQアノンを、めっちゃ嫌ってて「Qに関わる人物の個人情報をさらしていく」って宣戦布告したりしてんのよ。
かといって、別にバイデン押しの人達ってわけじゃなく、基本アノニマスも民間人だから。
大統領選後のアノニマスのツイートでは「バイデンも悪いヤツ。だけどトランプよりマシ」というような内容のツイートをしてた。

まぁ、これは、あくまで米国事情から見た大統領への評価だから、日本にとって、どっちが都合がいいのかってのは、それはもう日本の政治から判断するべきなのよ。
要は、どっちも救世主なんかじゃなく「ただの大統領」...ってだけw




先日なんか、バイデンが松屋で食い逃げしたとかいう情報が流れて来たっけw
...これには思わず吹いたわwww

しかも、どっかのメディア記事のスクショを加工して、
「バイデン 松屋で食い逃げ」というタイトルに書き換えて
実際にニュースになったように見せかけ拡散してるわけw

勿論、そこまでの事はネタで言ってる人もいるらしいけど、
それ見て本気で信じる人もいるからびっくりよ....^^;
しかもネタという自覚あって拡散した人も、
それ信じた人達は、そのまま放置だからね...。

要は、目的は、バイデンさんを悪者に見せたいチンケな印象操作でしょw

他にも、米国メディアで10年程前に流れてた企業CMに、
選挙の勝利宣言してるトランプの映像を合成し、
CM出演してるように見せかけた動画拡散してたりね。
つまり、その有名大企業が、トランプを支援していてるように見せかけて、
「素晴らしい!さすが〇〇社!」とかコメントつけて印象操作してるわけよw

とにかく海外の情報の動画や画像も、トランプが有利に見えるよう、
あるいはバイデンが悪いように見えるよう、二次加工してるものが多い。

アタシは自分が加工ソフトいじるので、それらのソフトを使えば、
何処までの加工や変更が出来るか...っての大体予想つくから、
頭から信用しないし、大体は見抜けるんだけど。
そういう技術を知らない人は、信じて引っかかってる人もいるねw

更に海外情報なので全て英語だから、
動画で話してる事を嘘や歪曲した内容の翻訳つけたりとかしてたりね。
英語も解らない人達が多いからこそ、皆信じるわけですよ。
(それを拾って、正しく翻訳してインチキだと指摘する人もいるので助かってる)

そういうインチキ動画や画像を拡散しまくったりして、
印象操作して、嘘の情報ばらまいてたり、他にも、
コロナは嘘だとか、マスクするなとか運動してたり^^;
ワクチンは、ディープステート(悪)達の人類削減計画の一つ、打ったら死ぬとか。


...ってかね。
「自分だけが信じてるのは勝手」だと思うけど、そうやって大騒ぎの果てに
詐欺まがいの事して「(自覚なく)周りに押し付けてる人」も多いから、
社会的に見て悪質、一般の人達にとっては迷惑行為の範囲に入ってきてるわけ。

正しく情報を拾おうとしている人にとっても迷惑だし、ややこしくなって
混乱するから、いちいち元のソース拾ったりして調べないといけないし、
ホントめんどくさいのよ....

しかも、このコロナ渦の中で、それに関わる
インチキ情報さえも無責任に垂れ流したりするからこそ、
TwitterやYouTubeも、垢BANされるのよ。

でも、そういう出来事でさえも、Jアノン信者は、
「ほ〜ら!!!!!真実を言ってるからこそ、
 悪の勢力にとって都合が悪いから弾圧してるんだ!!!
 それでもうバレちゃったようなものなのにね!!!wwww」
なんて言って、勝ち誇ってるからね....^^;


ちょ〜っとね...
余りにも思考が狭くなりすぎというか、社会性に欠けるというか、
モラル無さすぎ、非常識が過ぎるというか....
そういった自分の行為を客観視出来なくなってるね。

...まぁ、それがまさに「洗脳効果」なんだけど^^;

アメリカでは、その挙句に過激行動に走り、死人まで出てるわけだから。
日本も、そういう事を懸念してるからこそ、社会問題の一つとして、
危険視されて、垢BANされまくってるだけの事なんだけど。

そういった「ちょっと考えれば解る当たり前の事」が、
もう解んなくなっちゃってんのよ....^^;

まさに、カルト化した新興宗教と全く同じ現象だね。


大体、スピも、陰謀論も昔々からあるものだし、
それを冷静にひっそりと研究して来ている人だって昔々からいるわけ。
なのに、何故こういう現象にまで至るのか...

これは社会的背景や、それぞれの環境も絡んでるとは思う。
情報弱者や意思の弱い社会的弱者を利用する悪徳商法とか蔓延ってるから。

でも根本的な問題としては、
そうなる人達のメンタルや心理的な原因だと思うわ。

だって自分だって、スピや陰謀論は昔から大好きだけど、そうならないもんよw
それはそれ...として、あくまで現実に向き合って生きて来てるのでね。
世の中は綺麗事だけで構成されていない残酷な現実にも向き合って、
自分自身の黒い部分をも受け入れて、生きて行こうとしてるからよ。

でも、自分の芯が無く、現実を受け入れられない弱い心の人達程、
(純粋過ぎる故に)病むし、助けを求める余りに信じやすかったり(妄信)する。
自分の人生に対して他力本願で、都合のいい正義の味方を求めてるから。

表向き綺麗事だけの都合良い考えばかりを受け入れる傾向あるから、
変なのに引っかかりやすいし、すぐに洗脳状態になって妄信しやすい。
それで仲間が多数になると、強気になって、周り見えなくなって暴走する。

...これ、弱者が悪に変わる過程の典型よ。
結局、一人じゃ何も出来ない器の小さい人間だからなのよ。

優しさとか純粋さとかって決して「正義」ってわけじゃないから。
そこに芯や強さが無いと簡単に崩れやすく薄っぺらいだけ。


一般的にも信者の心理って否定されるとすぐにムキになる傾向あるけど、
それって単に自身の承認欲求が募りすぎてるから重症化するのよ。
強すぎる承認欲求は結局、個として自立してない証拠。

精神的に自立してる人は自己肯定感が強いから、
無理に解って貰おうとしないし、自分の考えを人に押し付けたりもしないw

これは、スピや陰謀論者に限った事でなく、色んな事に言えるけど。
つまり、結局「精神性」の問題かと思うわ。


信じて欲しくても、あんなやり方じゃあ、皆引いちゃうのは当たり前。
実際ネットでも、それでトランプ離れしてる人いっぱいいる。
(信者だとして一緒に見られたくないんだと思うw)

アタシも元々は、トランプさんは、キャラ的には好きだった。
でも、そういうムーブを作った本元だからこそ嫌いになったし。

そもそも、アタシみたいな「ただの陰謀論好きの人」にとっても迷惑よ^^;
陰謀論に免疫ない一般人達から見れば
往来の陰謀論」も「Qアノン陰謀論」も一緒だろうから、
その仲間だと思われかねない....という事まで懸念するようになったし^^;

だから、こういう記事もわざわざ書いたりとか、
めんどくさいのよね〜....ホンマ...


....何にしろ、あんま妄信すんなって....^^;

まぁ、「何を信じるも、その人の自由」というのがアタシの信条なんで、
陰謀論に関して完全否定しないけど、公共の場で周りの人達の気持ちや
モラルも考えず、迷惑かけてるのはあかん。

...その前に自分の日常と現実の事考えなさいっ(`◇´)ノ

目次メニュー

posted at 2021/02/19 19:16:15 | lastupdate at 2021/10/11 14:10:03

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top