★ゆいスクリプト-チェック

2022/03/19

アノニマスについて

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]

アノニマスは、DDos攻撃やハッキング等のサイバー攻撃による手段で、抗議活動を行う、国際的ハクティビスト集団です。
■anonymous
Weblio辞書から引用 >>
ハクティビストとは、サイバー犯罪に関する用語で、社会的・政治的な主張を目的としたハッキング活動(ハクティビズム)を行う者のことである。

ハクティビストの主な目的は、現実世界におけるアクティビスト(積極行動主義者)と同様、自分たちの主張を声明として発表したり、政治的に敵対する政府や企業へ攻撃したり、といったものである。そのために敵方のサーバーをダウンさせたり、Webサイトを改竄したり、機密情報を盗んだりといったサイバー攻撃を行う。

ハクティビストとして知られているハッカー集団として「Anonymous」(アノニマス)や「LulzSec」(ラルズセック)、「TeaMp0isoN」などを挙げることができる。


「アノニマス(匿名)」は組織ではなく、リーダーも指揮系統も存在しない自由な集団で、その中には各国のハッカーグループ、様々な人種のハッカーや個人が所属しており、その人数は数千規模にもなると言われている。

共通した思想信条は「無政府主義」の「反ファシズム」で、主に各国の大企業や政府をターゲットに、抗議活動としてサイバー攻撃を行う。(※今までの実績は多数)

行動はオペレーション毎の自由参加で、ツイッターを拠点に#タグをつけてオペレーション名を拡散し参加を呼び掛け、参加グループor個人同士で行動を連携する。
(Twitter:大手アカウント"@YourAnonNews" にて総合ニュース等を配信。)

また、指令系統がなく各自の自由意志で動いている集団の為、個々の性格やイデオロギーは一枚岩ではなく混沌とした状態で、その行動原理は様々にあると思われる。
基本、人命は尊重し民間人に悪意はないスタイルだが、標的が各国の政府や大企業である事から巻き込まれる事等も危惧すれば、善か悪かの見方は人によるだろう。

アノニマスの繋がりは、サイバー攻撃時に利用する※ダークウェブの中のコミュニティによって情報等が伝達されている模様。

※ダークウェブとは...>>
「政治活動家や犯罪のたぐいに使用される匿名で実質的に追跡不可能なグローバル・ネットワーク」。

国際的ハッカー集団「アノニマス」や世界中の様々なハッカー・クラッカー・過激派の活動家たちが利用している。ネットワークで普通の検索エンジン(グーグルやヤフー)などでは見つからないサイトが多いです。通称「闇ウェブ」「ダークウェブ」と呼ばれています。

一般人でもアクセスが可能ですが、危険なサイトや不気味なコンテンツが沢山あります。


【アノニマスの主張】私が見ているものが、あなたには見えていますか?

出典元:https://anonhq.com/


アノニマスの活動や実態は様々


アノニマスの活動はサイバー攻撃に限らず色々と幅広いようだ。
トレードマークのガイ・フォークスのマスクをつけた大規模デモのオペレーションや、ネットを使った情報拡散、ハッカーでなくとも参加できるアイデアによる抗議活動オペレーション等、様々。
また "#OpSafeWinter" では、11月〜翌年3月末までホームレスの支援活動を行っているらしい。

そういった何かしらのオペレーションに参加していれば「アノニマス」という事らしいので、ハッカー達だけの集団ではないという主張も。
とはいえ、DDos攻撃やハッキングによる抗議活動はターゲット先へのダメージが大きく、その力の誇示や主張も激しい故に、ハッカーが主体の集団という印象は強い。


最近アノニマスとしての活動を長年やっている方と関わり、しばらくやりとりしていた上で更に色々と話を聞いたが。

アノニマスの年齢は様々なようだが、30代以降~60歳代後半までと年齢層高めが多いとの事。
中には警察官や裁判官、企業役員、医師、等の肩書を持つ人達もいるようで、ガイ・フォークスのマスクで正体を隠し抗議活動に参加していたりするらしい。

また、情報をくれたアノニマスの方は、日本の左派勢力が問題にしているTPPやFTPについても言及していた。日本はFTPに調印し、その中にラチェット条項がある為、消費税0や下げることは出来なくなっているとも。(日本の野党勢力が弱い為)

日本の大企業は軍産複合体であるという話もしており、世界の様々な問題に絡んだ事情からのオペレーションにより、アノニマスの標的にされている日本の大企業も多いらしい。(トヨタ・ソニー・ソフトバンク...etc)


また、"OpMyanmar"(オペレーションミャンマー)では中国政府、日本政府と企業、イギリス、ロシア政府等が攻撃対象となっている。現在すでに日本政府と企業のクラウドホストは分析され攻撃リストに掲載されているとの事。

過去までの "#OpMyanmar" の詳細については「ソフトバンクテクノロジーのセキュリティリサーチャー / 辻 伸弘(@ntsuji)」さんが、ブログの方でまとめられています。
右向き三角2 アノニマスによる "オペレーションミャンマー(#OpMyanmar) " メモ

アノニマスのオペレーションは他にも無数にあります。
辻 伸弘(@ntsuji)さんのブログでは、その中から、主に日本企業等がターゲットになっているオペーレーションを幾つかまとめているので参考にどうぞ。
右向き三角2 アノニマスによるオペレーション、その他色々。



...以下は、2012/07/09の古い動画だが。
ジャーナリストである、モーリー・ロバートソンが、アノニマス達の集まるチャットに潜入し、サイバー攻撃時の様子を語った特番。

アノニマスが『 霞ヶ関(かすみがせき)』を『霞ヶ浦(かすみがうら)』と読み間違えて攻撃してしまい、後日「やはり日本語は難しい、ごめんな」等とお茶目な側面を見せた...という有名エピソードの件の時の様子。

■SYNCING アノニマス特番 前編


■SYNCING アノニマス特番 後編


この霞ヶ関の件についても関わったアノニマスに聞いてみた所。
本人曰く、"あれは間違えたんではなく脆弱性のある所を狙っただけ" と。
更に "あれはアメリカンスラングなのに、日本人が表現力がないから、そういう話になっている。" とか言っていたが...。

自分には、ちょ〜っと答えの意味が解らなかったが雫
要は元々、双方ともターゲットだった。という事らしい。
(一般には、何故そこを狙うのか。という事情が不明だから、そういう話になるんではないかと思うんだが...雫)


【▼こちらも合わせてどうぞ▼】
アノニマス - ツイッター上のお勧めアカウントや偽判断について
 ~日本人アノニマスについて

posted at 2022/03/19 19:30:47 | lastupdate at 2022/03/24 11:21:15

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top