★ゆいスクリプト-チェック

2022/03/20

アノニマス - ツイッター上のお勧めアカウントや偽判断について。

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]



最近、ロシア&ウクライナ戦争によるアノニマスのオペレーション "#OpRussia" が始まり、アノニマスの大規模サイバー攻撃が活発になっています。

下三角1 SBTセキュリティリサーチャー "辻 伸弘(@ntsuji)" さんブログ
右向き三角2アノニマスによるオペレーション #OpRussia メモ



それに便乗し寄付を募る"偽アノニマスの詐欺垢"(#OpFakeAnon)が多数湧いてるようです。以下アノニマス最大手垢である"YAN"も詐欺について警告しており、それを和訳しツイートした所、日本語で反応してくれました(笑)


偽アノンについては私的にも気持ち悪い為、このページでは正規活動アノニマスの見分け方等を書いておこうと思います。

ちなみに、ここに書かれている情報については。
上記YANからの反応後、何故か急に、長年活動している別のアノニマスの方からDMコンタクトがあり、しばらくの間アノニマスの様々な情報を送って来ていた為、その情報を元に書いています。

何故、急にアノニマスの一人が私に情報を送って来たのか、何がしたいのか、非情に不可解な点でしたが(聞いても答えてくれませんでしたので)、どうもこちらの趣旨を勘違いし、彼のイデオロギーを押し付けられているように感じた為、押し付けは控えて頂きたい、とはっきりと申し上げた所、連絡は途絶えました😂(笑)
まぁ、頂いた情報を無駄にしてもアレなのでw これは自主的な考えの元に書いています。


ツイッター上のお勧めアカウントや偽判断について。


アノニマスは公式アカウントというのは存在しません。
それぞれ役割を分担しているだけのようです。

下三角1以下は、アノニマス総合情報を編集している最大手アカウント「YAN」です。(※個人垢というより編集者も過去変わってるようなので複数人での総合と言えるでしょう)
@YourAnonNews
現在は800万近いフォロワーの為、情報拡散に最有力なアノニマス情報メインアカウントとも言えるので、まずはこちらのフォローをお勧めします。

下三角1以下は、ロシアとウクライナの戦争関連"#OpRussia" についての総合ニュース配信アカウントです。合わせてお勧めします。
@YourAnonTV


下三角1以下、正規活動中の「個人のアノニマス」を応援しているアカウントだそうで、こちらでフォローを薦めるアカウントは「#OpRussia に関して正規に活動している個人アノニマス」との事です。
@AnonymousVideo

しかし厳密に言えば、アノニマスのアカウントは他にも、ハッカー垢、ニュース垢、アノニマス所属のハッカーグループの垢、そのメンバーの垢等々、多数あります。
ハッカーやグループのアカウントをフォローすると、ハッキングの告知や段階含めニュース垢より早く情報が得られたりします。

ロシア戦に関わるサイバーグループの垢は、グループ名で検索し、動いているアカウント等を探すと良いかもしれません。

下三角1以下、ロシアの件で動く一部のサイバーグループ名。参考程度に...
AnonGhost・Ghostsec・SHDWSec・DoomSec・v0g3lSec・NB65・LulzSec...等々。
※ロシア側サポートの敵対グループもある為、間違えてフォローしてしまわないよう注意。以下参考。


正規活動のアノニマスは、ダークウェブ上でのコミュニティで繋がってるようですが、何の情報も持たない方達には、そこで判断するのは難しいと思います。

見える部分から判断すると、オペレーションで正規活動中のアノニマスは大手垢含め、複数のアノニマスアカウントと相互フォロー等で繋がっていたり、更にオペレーションによる情報ツイートを仲間同士で共有しているようで、ツイートにアカウント名が書かれている事も多いです。

アノニマス内で、何を持って「偽」と判断しているかは、寄付やお金をとってたり、名声やフォロワー目的だけで、なんのオペレーション活動もせずに名乗ってるだけ等の垢、また内部コミュニティーと繋がりがない、知らない、信頼がない垢....等と聞きました。

しかし悪質で無ければ、どうもその基準や判断は一概に一致していなそうな感じです。
リーダーや指揮系統が存在しない自由活動の大規模集団の為、全てが知り合いというわけでもなさそうで、思想や性格も様々な為、意見も分かれるという事でしょう。

最近は、#OpRussiaによる大規模サイバー攻撃が行われている事で、海外メディア等にもアノニマスの話題が取り上げられる事も多く、それをネタに名声利用の偽が大量に湧いている為、偽アノン報告活動 #OpFakeAnon も活発になっているそうです。

偽アノン情報については「@YourAnonAlerts」で扱っているとのことです。
#OpFakeAnon のタグ付けで報告しあっているようなので、タグ検索にて精査するのもお勧めです。


日本人アノニマスについて


今回情報をくれていたのは、@AnonymousVideoで紹介されている、長年活動中のアノニマスの方でしたが、本人から聞いた限りでは現在、正規活動の日本人アノニマスはほぼいないとの事でした。
その方も日本在住の日本人でありながら、何故かTwitter上では全て英文ツイートで情報拡散しているので、一見では日本人だと解らないと思います。
(まぁ、正直それらの行動に不可解な点は多々ありましたが...
結局それだと、日本にとっては情報が閉鎖的になりますから。)

その方の話によると、過去に日本語で案内していたアノニマスは、全て放棄して"逃げた"だの"休止中"だのと言ってましたし、#Opjapanも休止中だそうです。
(結局、名声だけでオペレーションにも参加せず活動しなかったと言ってました。)

現在"#OpJapan" はタグ規制を受けてるそうで、タグ名変更になり "#Operation Japan"だそうですが、全て休止中で、以前の日本語アノニマスアカウントは、現在はボットだそうです。また組織ではない為、日本支部というのもない。との事です。

つまり現在の日本語のアノニマス垢は、正規活動中のアノニマスとは繋りがない人達がほぼという事になります。
今後、正規活動の日本人アノニマスも現れるかもしれないので断定はしませんが、まずは海外アノニマスとフォローしあってるかで確認が良いと思います。

アノニマス同士の会話は9割は英語で話し合うそうです。
(スペイン語、ポルトガル語、トルコ語などの言語の会話は稀にあるそうですが。)
つまり英語が出来なければ、アノニマス・コミュニティで繋がれない為、アノニマス内の情報を得たり、連携した正規活動をするのは無理、という事ですw

なので、下手にモノマネしようとせず「アノニマス」は海外のエンターテイメントだとして割り切って見てるのが良いかと思いますw


また現在、偽アノンの内部通報が活発になっているとはいえ、海外のグループの一部アノニマスによっては「名乗れば貴方もアノニマス」という設定上、堅苦しい事言うな、全てはアノンだろう、等と言う意見も見ました。

しかし偽アノンが、正規ハッカーの方のリークを盗み自分の手柄にする等のツイートも見ました。(※そういった理由から、リークしたものには、それぞれアカウント名やグループ名のクレジットがつけられている)

また名声目的で金銭に繋げようとする詐欺やフェイクアノンは、一般の被害者を出す事にもなる為、私的には取り締まって欲しいとは思いますね。



posted at 2022/03/20 5:42:47 | lastupdate at 2022/03/26 15:23:08

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top