★ゆいスクリプト-チェック

2021/05/07

続・ベランダ・ガーデンニングを語るw

Category:[つぶやき(未分類)]

前記事に続き、更に、ガーデニングのお話。
紫蘇の苗植え替えしつつ、写真撮ってたので、今育ててるお花たちを紹介。

...まずは赤いミニバラちゃん。
作業終わって夕方に撮ったから、ちと写真暗いけどw

■写真/ミニバラ

このミニバラちゃんは、すごいのよぅ〜w

元々は、去年売れ残りで150円になってた赤いミニバラ。
買った時は、本当ちっちゃ〜い縦長のプラ鉢に、
風に吹かれるとすぐに折れそうな20cm高程の細い茎、
三本程の枝に、小さい蕾が3輪くらいの
なんとも頼りない感じのミニバラちゃんだった。

それが、縦長の7号鉢に植え替えてから、ぼちぼちと大きくなり...

しかし、9.9畳ワンルームの非常に狭いベランダ故に、
夏は南東の直射日光と、エアコン室外機の熱風で、
大抵の植物が葉っぱがダメになりがちなのよね...。

ちなみに以下は、先日撮った部屋の中から、外のベランダを見た時の写真。

■写真/ベランダ

こんな感じの狭いベランダで、更に、写真に写ってない逆側は、
床に下の階に通じる避難ハッチがあるので、その上にもの置いちゃダメなのよ...。
(普段は一時的には物を置いてるけど、鉢とか棚とか設置する事はしてないw)

だから、日陰気味の方に移動させてやろうにもスペースが狭い上、
写真の位置以外に動かすとなると、室外機の風が直接当たってしまう...

なので去年は、何か室外機の風を凌ぐ(安上りでw)いい手立てはないものかと
モタモタと考えてるうち、暑さで次々と葉っぱが黄色くなって落ちていき、
どんどん貧相になって、花も咲かなくなり....
(...まぁ、今思えば多分、時期的に休眠入ったのかもしれないけど)

しかも夏は暑いから、ベランダには殆ど出なくなるので、そのうち
だんだん気にかけなくなって、水やり以外は放置してた感じよ^^;
(夏はすぐに水が切れるので、何度も水切らして枯らしそうになったしねぇ^^;)


本当は、冬になる前に(来年の為に)枝とか全体的に短くカットして
切り戻ししてやったりするのがいいらしいんだけど。
(休眠に入って余分なエネルギーを使わないようにする為)

去年は秋になってもそれもやらず、肥料もやらなかったし、
もう葉も貧相な、みすぼらしい姿になってるから、知識不足なのもあって、
"こりゃ冬になったら枯れるな...もう手かけても来年はダメだろう...."
と見放していたんですがw

しかし冬中は、そんな貧相な姿のまま生き延びてて、
春になったら、茎の下の方のあちこちに、真っ赤な極太のシュート
(※新枝が出来る芽みたいなもの)のコブが無数に出て膨らんで来ていた。

うわぁ!死にかかってると思ってたら元気いいじゃん!すげぇ生命力!!!
...とか思って、すぐに肥料やって、古い枝切ったり、水もいっぱいあげてたら。
シュートがガンガン育っていって、以前よりも、一段と逞しい 
ぶっとい枝も多数ついて来て、背丈もこんな大きく...w
(写真の赤い部分の枝は殆どそう)

ちなみに写真のミニバラの株の高さ40cm程で、鉢は8号。
先日まで7号鉢だったけど、根っこが下からチョロチョロと出て来てたので
大き目の8号鉢に植え替えたばかり。

ミニバラってこんな大きくなるんだ〜と思ったわ。
(調べたら普通の薔薇に負けず劣らず、大きくなるらしい)

大した世話も焼かず、殆ど放置だったのに....
買った時より数倍のデカさ&花もかなりでっかくなってるw
今、一凛だけ咲き終わりだけど、花びらも綺麗で、シミも一切ない深紅のバラ♪
他に蕾もいっぱいついてるから、これから次々咲いて楽しみですわぁ...。


...あ。今思い出したけど。
水以外放置してた...と書いてたけど、そういや、一つだけやってた事ある。

....それは消毒。
コロナ時期から、家の消毒を強化していて、
「次亜塩素酸水の素(水に薄めて作る次亜塩素酸パウダー)」
を買ってあるんで、うちは大量に次亜塩素酸水作れるんだけど。

それで去年からずっと、水やりの時に適度に薄めた次亜塩素酸水を、
霧吹きで、しょっちゅう植物にシューシュー吹きかけてたわ...
(夏とか乾燥してたし、葉っぱに水分がわりとばかりにw)

まぁ、6、7年前に初でガーデニングしてた時期(ハム死んだ時期)、
当時買って来たミニバラ達はすぐ、うどんこ病 <※カビ菌>みたいになって、
すぐに枯れる事多かったので....そうならんよう消毒消毒...とか思ってやってたw
...それがよかったのかなぁ....?


さて、お次は、以下のお花達の紹介。
■写真/マリーゴールド&カーネーション

ピンクのは、カーネーション。
オレンジのは、マリーゴールド。

この2種類は、先日買って来て大きい鉢に植えたばかり。
カーネーションは 250円、マリーゴールドは 100円だったw

特に、マリーゴールドは毎年買うけど、すぐに育って、
葉がわさわさになって、こんもりと大きくなるんで、
買ってすぐに大き目の鉢に植え替えw


...で、以下の写真、下の段にある3つの鉢と、
でっかい鉢の白い花は、去年買ったマーガレット

■写真/マーガレット

白というか、よく見ると、薄黄色なんだけど。
(※白と薄黄色の花がちらほら)

しかも撮ったの夕方なんで、ちょっと花びらが反り返ってますが^^;
(※昼だと普通なんだけど、夕方になると花びらが反り返るw)

...こやつも、すごい生命力でね〜。
元々は大きい鉢のが本体で、下の段の3個は挿し木で増やしたのよ。

本体のマーガレットも、去年買った時は小さいポットだった。
その後、そこそこ育ったけど、去年の夏、やはり暑さと日焼けで、
葉っぱが皆チリチリ枯れてダメになっちゃってね〜。

更に、茎が木みたいな乾燥した感じになってる上、
殆どの葉は、焦げたみたいに茶色く枯れてチリチリなっちゃって
"こいつももう夏越せないな、冬でおだぶつだな...." とか思ってたw

で、秋口頃に、余りにも見た目汚らしいから、枝をほぼカット。
カットした枝の、緑の葉っぱがついてる所だけ水に差し、
家の中の、そこそこに日が当たる場所に置いて、
「根っこ生えないかな〜」と思って、たまに水交換してた。
(うまく行くと根が出て「挿し木」で増えたりするのですわ)

本体は、冬はもう殆ど葉っぱがなくなってて、
木化した茎と枝だけで、枯れて茶色くなった
チリチリの葉がついてるだけの状態だった。
(こびりついてるみたいになってて、全部とれない感じ)

もう生きてるのか死んでるのかわかんない状態だったんで、
そのままとりあえず水だけやって、やはり放置気味だったw

しかし春になったら、木化した部分から緑の綺麗な新芽が....!

茎の部分は相当木化してて、おかしな枝分かれしてるものの、
上の方には、どんどん綺麗な葉っぱが出て来て、
3月末くらいには、更にガンガンと花を咲かせはじめ、
現在は、こんなにこんもりと大きくなっていた....


んで、一方、切り取った枝の方はといえば、
水につけて数週間後、根っこが生えて来たはいいものの、
なんか弱弱しい根っこだったから、そのまま一か月程、
水交換だけしつつ、水に差したまま放置...。

そのうち気が付いたら、大根のしっぽの根みたいな太いのが伸びて来てたから
ポットの土に植え替えて、冬の間は家の中に入れたまま水だけやってたw
(成長はしなかったけど、緑の葉はそのままついてた)

んで、今年の春先になったら、葉がこんもりとしてきて、
ついに花が咲きまくり、店で売られているくらいの大きさにはなってる。

近日中には近所のホームセンター行って、大袋の土買って来て、
写真の3個のマーガレット入れてる白い横長プランターに
植え替えてやろうと思ってるのよね。

実は、もう鉢の下から根っこがチマチマ出て来てて、
根詰まりし始めてるのか、葉っぱが部分的に黄色くなり始めてるのよねぇ。
なんで、急いで植え替えないとまずいなーと思ってるんだけど....
ちと面倒くさくて、なかなか行けずじまいにw


....ガーデニングって始めると、植物の生命力に感動する事で、
ついついのめりこんでしまうのよねw

ぐんぐん育っていくと嬉しくなるし、
もう駄目かな〜と思ってたものが持ち直したりすれば、
すげぇ!とか思うんで、どんどん世話やきたくなってくるw
(元々農園ゲーも好きだった故のリアル・プチ農園w)

つか、植物はえらいよ....(´Д`)
放置しても文句いわず、その環境の中で、
せいいっぱい生きて、無言で頑張っててさァ...(´Д`
だから、可哀想で放置出来なくなるのよね〜...w

「人間はダメダメだけど、植物はえらいねぇ〜...
人間も見習わないとねぇ〜...(´Д`)」
とか心の中で呟きつつ、植物の世話をする、
おばあちゃん化した余生を送っている、みらいであったw


...まぁ、でも、ガーデニング趣味は、ゆったりした
時間がとれる人向けの、のんびりした趣味だろうね。
でも、コロナ期には案外ぴったりなんじゃないかと...w

花見て心和んで、平和で豊かな気持ちになれるし、
自然と戯れていると、心が洗れるわよ...(-▽-)フフフ

posted at 2021/05/07 1:16:31 | lastupdate at 2021/05/07 16:58:33

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top