★ゆいスクリプト-チェック

2021/05/17

ベランダ・ガーデニング 〜 お花達の経過♪

Category:[つぶやき(未分類)]

暖かくなって、ベランダに出るのが気持ちよくなってる季節...
毎日起き掛けベランダに出て、タバコ一服とコーヒー飲みつつ、
花を眺めるのが日課となっておりますw

(たまにそのまま、ベランダに座って数時間スマホゲームやってたりする。
 ベランダで暮らす女...みらいw)

先日、ご紹介した赤いミニバラちゃんの5月11日の状態♪
綺麗に花が咲き始めてますよぉ〜キャラ万歳

下三角1 2021/5月11日
■写真/薔薇

■写真/薔薇のアップ

後ろの小さい畑がなんとも言えない
のどかさ をかもしだしてるでしょお〜w
菜園の多い閑静な住宅街なのですわ...ホーム
つか、こんなん写真出して特定されかねないが、そんなんどうでもいい みらいw

植え替え時、鉢から抜いた時に落としてしまい、首が折れてしまった花。
でも、折れたままこんなに綺麗に咲いてますキャラ万歳
下矢印1
■写真/折れた薔薇


ちなみに、前回記事で、狭いベランダで〜...と紹介してた
ベランダ部分のもっと解りやすい感じの写真。
向かって右の方に防災用のハッチがあるのが解りますねw
下矢印1
■写真/ベランダ

...んで、ハムを埋葬したプランターというのは、ラック横の
地面に置いてある、くまさんとカエルが刺してある茶色っぽい鉢。

素焼きだから、結構重く、サイズ的には9号くらいになるのか???
深さは30cmくらいあるけど、幅は下の方で狭くなってく形なので、
ハムと言えど、キンクマにはちょ〜っと小さめだったかな〜と
後で思ったが、案外こんなでも臭いもせず虫も来ずで現在に至る。


下三角1 以下からは、本日5月17日の写真。

今日のミニバラちゃんバラ。元気に次々に咲いてます八分音符
■写真/5/17薔薇

咲き切ると花の中心が見えて来るので 花がら摘みをしてます。
お花は終わって来たら、こまめに花がら摘みしないと、
種を作ろうとして栄養がそこに偏ってしまうので、
次の花がなかなか咲かなかったり、蕾が上がって来なかったりするのよね〜雫
見た目アンバランスになるから躊躇するんだけど、しゃあないのです。

でも、咲いてるのはこんな真っ赤に綺麗で
傷んだシミ一つないので見てて飽きない!
まさに深紅の薔薇!...癒されますなぁハート(-▽-)

■写真/5/17薔薇2

■写真/5/17薔薇3

そして、5月7日の記事で上げてた新入りのマリーゴールド。
マリーちゃんも10日あまりのうちに、もうこんなお花咲いてます花2
それでも、すでに何本か花がら摘みしてるんだけどね。
■写真/マリーゴールド2

葉も全体的にこんもりして来て、蕾も次々と上がって来てます八分音符
■写真/マリーゴールド1

そして、同じく新入りミニカーネーション...雫
■写真/

買って来た時についてた花は色褪せて終わって来てたので、
次の花の為に、どんどん摘んじゃってるので、
現在ちょっと寂しい事になっとりますが...
まぁ、蕾はたくさん上がって来てるので期待....

でも、マリーゴールドに比べると成長は遅め...ほえーネコ
カーネーションはよく買うんだけど、毎回成長の勢いがあんまないのよね〜
すごく弱いイメージが...何かコツとかあるんかなぁ。


あと、早々と種まきした おじぎ草。双葉
今はこんな感じで少しずつ成長してます。

■写真/おじぎ草の苗

夏の植物なんで、まだまだすんご〜く小さいけど、
こんなチビでも つつくと立派に おじぎしますw
でも、おもしろいからって あんま おじぎさせてると、
結構エネルギー使うらしく、枯れてしまう事があるらしいので、
おもしろくても、突つきすぎは厳禁w


上の写真だと解りずらいけど、このように種かぶって芽出して来てるのも双葉

■写真/おじぎ草の芽

もっと暑くなってきたら、他も芽出して来る可能性あるから、
芽出てない部分は、まだまだそっとしておきますw

しかし、大量に育てても置き場ないからどうしようかとちょっと悩んでいるw
誰かにあげられればいいんだけど、近隣に居る知り合いで花なんか育ててるのアタシくらいだからな〜...w




...そして、お次はマーガレットちゃんなんだけど。雫
アタシのめんどくさがりのせいで、悲惨な事に泣き笑い
本家の大きいのは無事なんだけど、挿し木で増やしたという
3個のマーガレットが大変な事になっていた...

■写真/マーガレット枯れ

上の写真は、枯れてる葉や蕾部分の枝を殆ど切り戻ししてしまって、
応急処置の為、若干大き目の鉢に植え替えた写真。

まぁ、前回記事でも、
「多分根詰まりしてるから、早めに植え替えてやんないと」
とか書いてたけど。

横長の大きいプランターに3本並べて植え変えるつもりだったけど、
家にある分の土じゃ足りないので、土買って来てからやろうと思ってた。

しかし、買う時は15リットル程のでかい袋の買わんと足りないだろうし、
その方がお得なんだけど、ちっと重くて大変なのよね...あせあせ
車だから家まではいんだけど、ここ3階で階段だからさぁw

そんなんでついつい、なぁなぁにしてたら...。
葉っぱもどんどん変な色になって来て、花が終わっても、
次の蕾が上がって来ないと言うか、蕾のまま枯れちゃうので、
花がなくなってしまった涙ぽろり

株は元気なようなので、こりゃ完全に根詰まりだな...と思い、
とりあえず応急処置で、あるだけの土で植え替えとくか..と、
鉢から出そうとしたけど、恐らく根がパンパンで全く中身が出てこない。
仕方ないので、しばらく鉢を水につけておいたが、それでも出てこないw

んで、鉢の底の穴からキリで突いて、空気入れてようやく出て来た..と思ったら。

なんと、根が完全に土を吸ってしまって土が殆どなくなってる上、
鉢底に敷いてあった鉢底アミの隙間から、根っこがワシャワシャと
殆ど通り抜けて、その更に下の方に根が伸びてる。
根が鉢底アミを通り抜けて抱え込みつつ、押しのけてる感じで、
鉢底アミの位置がかなり上の方に来ちゃってる状態!

これじゃ、さぞ苦しかったろうに...雫というか、
そりゃ茶色くなるわ...というか、よく枯れなかったな..困りと。
幸い根っこはギュウギュウなものの、太くて真っ白で、
元気良さそうな感じだったので...まぁ、生きがいいのかなんなのか。

しかし、抱え込んでる鉢底アミを取り除くのに、大分苦労したわ....
根っこが網の隙間から殆ど出ちゃってたんで、根を極力切らないようにしつつ、
はさみで網をカットしながら、水にひたして根をほぐしつつ、とったけど。

それでも結構根の細い部分はバラバラととれちゃってたし、
根が傷ついてしまった感じだったので、肥料焼けおこすとあれだから...と、
100均で買ってあった、あまり肥料が入ってなさそうな土を使った。

肥料が少ない土は、根が触れる部分周りに敷いて、
根が当たらない辺りに肥料入りの土を混ぜこんで植え替えた感じ。

とりま応急処置の植え替えという事で、
あるだけの土で足りるように、鉢はさほど大きくないもの使ったが、
葉が元気になって来て、ちゃんと土買ってきたら、今度は刺激しないよう、
もっと大きいのに、土ごとそのままボテッと植え替える予定。

...で、写真は植え替えて3日目くらいだけど。
弱った様子もなく、かろうじて枯れてない蕾がちゃんと成長して来てる様子。
下矢印1
■写真/マーガレット蕾

蕾がついてる枝の部分も薄い緑で貧弱そうな感じだったけど、
心なしか太くなって来てるし、緑も色濃くなってるようなので、
これでまた葉がたくさんついてきて、蕾もどんどん上がって来るといいけど。

...以下は、3つのうち、かろうじて花がついてた鉢。
下矢印1
■写真/マーガレット花

これも応急処置で植え替えたけど、これが一番、枯れが少なかったせいか、
鉢から出す時も案外抜けやすく、そこまで酷い根詰まりになってなかった。
...とは言え、蕾は御覧の通り枯れてるのが多いので、
これで新芽や蕾がどんどん上がって来てくれるといいけど。

まぁ、大き目プランターへの植え替えも、
根付いて葉が育って落ち着くまではやらない方がよさげだなと。
まぁ、茎自体は元気よさそうなので、大丈夫かと思うけど、
可哀そうな事しちゃったわぁ....困り

posted at 2021/05/17 19:30:48 | lastupdate at 2021/05/18 0:12:13

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top