★ゆいスクリプト-チェック

2013/02/10

離婚の裏話

Category:[離婚〜その後]

2010年、アタシが離婚した時の裏話。
...いわゆる泥沼離婚でした _| ̄|○

離婚話が出てからは、金絡みの事でさんざん言い合い...。
過去にやっていた元旦那の銀行事業融資の借金(アタシが連帯保証人になってた)の問題や...
出会ってからの課程で私側の固有資産(※育ての親・祖母が亡くなった時に私に積み立ててくれていた貯金ですが)による自己投資もかなりあった事で、そういった金精算的な話だの、どっちがどうとか言う責任問題の話やらで、衝突が大いにあったわけです^^;

...まぁ、音楽のせいにはしたかないけど、今思えば、実質的に成功してない立場で、家庭持って、二人してずっと音楽を続けていた事というのは、たしかにネックにはなっていたと思います。

あの業界は、マトモに金になるまでは、相当やばいですからw
才能あるアーティストを拾って、メジャー企業が全額投資で育ててくれるなんて話も、もう数十年前の話ですからねぇ...。(アイドルは別)
「自分達は金になりますぜ」っていう根拠の為に、ある程度はその基盤を自分達で作っていかないとならない課程はあるわけです。
そもそも、アーティストというのは、結局は独立採算業ですから。

...で、そういう課程の上では、色々と金もかかる。
(インディーズくらいなら多分皆金持ちでなけりゃ借金だらけなんじゃないかなぁと)

しかも、デジタル系で音楽プロディースしている側(作曲者)というのは(プロ並みのクオリティーを追求すれば)機材費用等で数百万の単位の金かかってきますから、普通は借金でもしない限り、そうそうそこまでのものは揃えられるはずもない。

つまり、アタシ(ボーカル)一人でやってる事ならそんなに金はかからなかった事ではありました。
だから、殆どは元旦那の方の機材投資に私が相当な投資をしてきた課程があったわけです。
ただ、業界の中で判断される元旦那の才能の部分はたしかに強みはあったので、二人でやっている以上&私自身がメジャーに行く為にも必要でもあった。

だから、そこに投資した事は、自分の判断であるとは今でも割り切っている。

ただ、東京で二人で住んでいた上で合間に引越したり、たまには旅行だのなんか行ったりもしてたし、更に、音楽で食っていけるような状況ではない課程で、彼が働いてない期間も中にはあったりしました。

当時ロクに一般社会に出てない彼にそんなまとまったお金なんかもあるはずもない。
なので、当然それらの金もどこから出てくるかっていうのは一目瞭然だとは思いますが...

まぁ、向こうも一度働いてしまえば、仕事は一生懸命やる人間なので、一度働き出せば数年は働いていたりはしてたので、そういう時期は向こうの収入でやっていた期間もたしかにありました。

内縁〜既婚時代と14年あまりの期間、一緒に住んでいましたから、どっちがどのくらい出していた、というのをおおざっぱに考えれば、まぁ、たしかにどっこいどっこいではあったのかもしれませんが・・・
でも、確実な事は「災難」によって全てのものを失ってしまった流れがある為、それによってそういった書類にしろ何にしろ全く無い状態でしたので、うやむや。


でも、私のお金を使っていたのが気に入らなかった、という問題なのではなくて、そもそもの離婚の原因は、元旦那の「経済観念の無さ(自覚ない)」あるいは「家庭を考えてない(本人は考えてるつもり)」という問題でした。

だから、向こうが働いている時も、収入は私が常に握って、家計管理している立場でした。
でも、しょっちゅう相談なく黙ってお金を家計の通帳から引き出す事もあったりして、家計が狂う。
まぁ、勝手に使っていたといっても、たしかにそれらも「生活費」には入る事でもあるんですが、「節約」という部分を念頭に置かない。
しかも相談なくですから、そういう事で、アタシが説教する事もたびたびありました。
そうすると「俺の金なのに」だの「そうやって金を握られて自分で出来ないから、いつまでたっても経済観念がつかない、自立出来ないんだ」等と屁理屈言いだすので「そんなえらっそうにするなら、だったら自分でやりくりしてみろ!」と何度か放置した事もあります。

でも、放置したらしたで、生活費が足りなかったからとか、何かの支払いが出来なかったから...という感じで、隠れてアコムだのプロミスだのから簡単に借金する始末。
っても、大きく借りるわけではなく、足りない生活費分を補う形で数万程度ずつなんですが、本人返済の目処なく簡単に借りるんで、アタシが発覚した時には、結果的には、50万前後まで膨らませてしまっているという事なんですわ。

勿論、それが発覚した時は「ほれみろ!」とばかり大説教になるのは勿論ですが、自分でした事なんだから、手を出さずにほっといて、自分で責任とらせるのが一番いいのは解ってました。
でも、それは「他人」であれば出来る事で、結婚していたり生活が一緒であると結果的に返済していく上ではこっちにもかかってきますからねぇ・・・

それがもうメンドクサイし、アタシゃ借金大嫌いだし、完全放置なんて出来ないわけです。
それで、結局は私も、こっちの資産から出して、まとめて返したりした事もあった...という流れも「何度も」あるわけです。

...というかそもそもアタシが財布握ってれば、別に借りなくても、シッカリそれで足らせるんですがね...だから本当に無駄使いだとしか思えないわけです。

とにかく彼は「自分の現在の状況や収入と身の丈にあった生活」というのを上回っている金銭感覚でいると言えましたね。

その他にも、とにかくお金に関する事に観念がなく、請求書等の郵便物を自分が取ってくると、それをめちゃくちゃに積み重ねている書類の山の中にポイと混ぜてしまい、それを後で私が整理した時に気づく・・というパターンも何度もある。
そうなると、一度精算した家計簿をまた最初から計算し直したり、出費の予定も狂ったりして、とにかく、毎回毎回、家計管理に余分な労力やストレスを増やすので、その度に大説教→喧嘩。

喧嘩とは言っても、私が一人でギャーギャー言ってるだけで、向こうは「どうせ俺は・・・」のような感じでいじけている感じで、反省している姿勢は見せるのですが、全ての事は何度言っても治らず。
そうやって長年、同じ事と同じ文句の繰り返しでしたね。。。

...そういった事を向こうの親も相談した時もありますが、都合悪い部分は逃げ腰...
まぁ、オタオタしながらも
「TATSUYAには絶対にお金渡しちゃダメ!みらいさんの方がおねぇさんなんだからね、シッカリとして、財布握らないと!」
とは言ってましたが....
大体、夫婦で、おねぇさんて....^^;それ違うだろみたいな...w(たしかに元旦那は7つ下でしたが)
まぁ、親も親で、特に母親が価値観に問題ありきと思う部分はたくさんあり、都合の悪い部分は逃げ腰で責任転換発言するけど、その割には息子の事では嫁に干渉したがってクチ出したがってるってな、そういうパターンだったんで。
なので、最終段階では、そういう余分なストレスも加わった事で、アタシが離婚を更に固く決心した部分もあると言えます。

まぁ、細かく色んな事を書き出せばキリがないのですが、とにかく彼の「経済観念の無さ」と「(私に対する)甘え」の部分で、私は長年ずっと多大なストレスを被り悩まされ続けてきて、あの頃はずっとずっと、お金の事ばかり考えててイライライライラしてばかりいました。


...それで、とうとう離婚を決意したわけです。
でも、最終的には大いに不満ある「表向きだけ協議離婚」と言う流れを辿りました。

...ちなみに私側は離婚前の時期は、身内の会社で働きながら寮生活をしてたので、すでに別居状態。
でも自分側の生活の家計は自分の収入から全てやっていて、彼の方の家計は、ネットバンキングで私がやりくりし(借金等の返済がある為、彼の方にお金を握らせるとメチャクチャになるので)、更に「収入と生活費が間に合わない」と彼が嘆いてた為、協力という意味で、自宅の家賃等の分くらいは毎月働いた分から振り込んでいました。
更に、一週間に一度の割合で自宅に帰って、全く何もしていない彼の後始末的な家事もしてたし...(怒)

ちなみに、その自宅というのも「災難」の時に入った保険金で借りたものなので夫婦資産ではあります。(しかもそれも私側の身内の人間が動いてくれた事で、本来よりも倍程の金額で降りたんものなんですけど)

そういった状況で、家財等の資産含め、住む場所等の問題を離婚に向けて話していってた課程だったんですが、もう話しだすと「どっちがどれだけやった」と言う話し合いで大喧嘩のループ。
...というか、元旦那の方が、元々へんなプライド高いだけに、卑屈になって、そこに拘りがちで(すぅぐ俺が俺が俺がやってやったとか言い出すから)それで実質的な話し合いにならない。
なのでアタシもイライラしていて、それらはもう徐々に話し合うしかないという感じで、とりあえず、先に籍だけ抜いてしまったのです。

...しかし、離婚届けを出した3日後・・・・
アタシ側の異性問題が浮上した事で、元旦那が大激怒...

...まあ、事実、私はその時、すでに付き合っている人がいました。
...といっても、それ以前にすでに向こうは「自分が悪いから仕方ない」という事で離婚前提を承認し、その後も色々と話し合っている中、アタシが次の人だって見つけるのに時間を無駄にするとかなんとかさんざん喚いてた事で、別に、もう私は男作ってもいいと「何度も」言ってた流れがあるわけです^^;

ちなみに、その人とお付き合いした時よりも、もっと前から離婚の話はしていたので、別に、そのせいで離婚を考えたというわけではないんですけど。

まぁ、でも、ものすごくタイミングが悪いというかなんというか、離婚した日より一ヶ月前くらいの時期に二人でいたと言う証拠写真を撮られていたようで。
それで、彼が、相手を不倫で訴えるとか、かばえばアタシも訴えるとか喚いて大騒ぎ・・・
(たしかにその場所にいたというのは覚えはあるものの、写真は見せられてないので、本当だったのかは未だに謎....興信所でも使ったのか)

まぁ、でも、あたしも「これ不倫にならんだろ・・・」という法的根拠に基づいた言い分がある自信はあったので、喧嘩なら受けてたつぜって感じではありましたが...

ただ、言い分はあっても、向こうと話し合ってきた課程でのハッキリした「証拠」というものもないし(録音でもしとけばよかったわ・・・)更に、そういう夫婦関係での裁判とかなんとかなると、もうやってやり返して...で何年も続くパターンになるのは重々承知...。
何年も精神的にも悪影響だわ、そこに囚われ続けて、女の幸せの道筋なんて遠のくわ、もうホトホトめんどくさいって感じで・・・^^;

ホンットもういい加減、開放してくれないかなぁ!!!!って感じでしたわ・・・

まぁ、その課程はメールでやりとりしましたが・・・
向こうが言ってた事は結局、「相手の男がアタシを幸せにできるのか!」と、「責任とれるのか!」とか「結婚すんのか!結婚するなら訴えないけど、そもそも相手はそこまで覚悟あっての事だろうな!」とか、正論じみた事言って怒り狂ってただけ。
でも、こっちからすれば「今更なんだよ・・・そもそもお前に言う権利あるのかよ」みたいな感じでしかないわけでw
しかも、だったら本人と話せよって感じですが、それを最後までアタシにぶつけてるだけw

大体離婚に応じて「他の男作っていい」とか言っといて、今更何言ってやがる的な事言ったら、本人最後にメールで言ってたのは「自分がちゃんとすればいつかまた昔みたいに戻れると思っていた、だから本当はそう言ってても信じていたのに裏切られた....」とかなんとか、というような事が書いてあり...。
まぁ、それも、なんとなく、相当悲しんで肩震わせて悔しがっている感情というか、寂しいどん底のような感情は文章でも伝わってきたのはたしかですが。

こっちからすれば「はぁぁぁぁ?今までの期間に話し合ってきた内容ちゃんと聞いてた?覚えてる?^^;」って感じで、なんかもうおかしくなってるんじゃないのこのヒト・・(汗)と思ったというか。
なんていうか妄想的になってる感じがして何故か異様な恐怖心を覚えたくらい...。

そもそも、それ以前にも「ちゃんとする、直す」とかって何年同じ事いってんだって話でありますw

それで向こうも半場おかしくなってるのもあったのか...
その時の自宅の住居権利含め物的な資産に関しても、まだ話し合われてないし、アタシの持っていたものも殆ど自宅にありましたから、それを訴えたら「家に来るな!!!!ここはもう貴方の居住権はありません!!!大家に行って解除してもらいました!!!もし無理に来るなら警察を呼びます!!!」とか、ものすごい勢いでメールが来て・・・その後は、連絡したって番号拒否、メールも無視。

つまり、アタシは身ぐるみひとつで、そのまま自宅から追い出されたような形で、全部うやむやにされましたからね...
まぁ、彼は、私がいなくなった事で、生活・仕事・経済的にも身動きは出来ない状態なんで、今だ、その時の「自宅」にいますし、その時も別に押しかけて行く事は出来たんですけど。
ただ、当時は相手があまりにもおかしくなってたので、刺されでもしたらと思い、そのままうやむやにするしかなく放置してました^^;

周りの人達には、「もう少しうまくやっておくべきだったね...」とかなんとか言われましたが...っても、ちょw それ違うだろ・・とか思うんですよねぇ・・・。
まぁ、「だから、離婚する前に念書とかそういうの書かせなきゃだめだって^^;」という声に関しては、たしかにそうなんだけど。
っても、書いてくれとは、さんざん言ってたんだけど、向こうが渋ってて、書くとか返事はしたはいいけど、それもいつもいつもなぁなぁにされて、そこでいつも大喧嘩になったりしてたので、もう精神的にアタシも、限界というかなんというか。
それで、時間ばっかり無駄にしてたってたので、もうサッサとけじめつけたくて、離婚が先になってしまったという・・・。

今思えば、あれ、第三者通さないともう話し合いにならない状態であったと思う・・・^^;(向こうが)

しかも、あれだけの事言ってたのに、後でひっくり返すし、今思えばなんか向こう自作自演つうか、わざと計画してたんじゃないの...とかも思ったけど・・・。
だいたい、自分が借金抱えて(事業融資だけじゃないのもあるから)金に困って、不倫で訴えて慰謝料で賄おうとでもしてたんじゃないのとか想像したけど。

っても、彼の事も知る共通の知り合いに「いやぁ・・・向こうの性格的に、みらいの彼氏に腹が立って悔しくて、わけわかんなくなってただけだと思うよ・・・しかも本人騒いでるだけで訴えないと思ったけどね」とか言ってたんで・・・まあ、たしかにそういう部分あるからなぁと^^;
(中途半端に法の事かじってるガキだから)

...とにかく、ガキ男の嫉妬の怒りに触れると社会論も筋もハチャメチャになるという事でw


...で、結局アタシは、仕方ないので、その時期に貯めてた自分の貯金(しっかり自分で働いた分、離婚の為にコツコツと貯めてましたからw)で、またマンションやら借りる事になったり、持ち物も全て1から揃えなおしましたわよ...^^;
(つか、あたしゃいつになったら自分が落ち着ける場所ができるんだろうとホトホト思いましたわ^^;)

...っても、それでも元旦那より私の方が圧倒的に収入は少なかったんですがね?(-▽-)
だって元旦那の勤務先、某有名な、ソ○○バンク株式会社ですよ?www
いくら向こうは借金返済があるからとは言え、なんでパート収入のアタシの方が、自立して向こうに数万の協力しながら、コツコツながらに100万も貯められるんでしょうねぇw
...その感覚の差が、ある意味、元旦那の経済観念が疑われる部分かとw

でもまぁ、何か、もうそれ以上関わってるとアタシの運気というか全部持ってかれるような気がして、もうサッサと縁切りたい縁切りたいっていう方が意識的に先だったし。
その時に法的な喧嘩にして、数年嫌な思いしながら関わっていく事と引換にしてまで、その程度の家財資産を取り返す価値があるのかと考えたら・・・
もういいわ・・・全部くれてやんよ(´Д` ) 
と諦める方がマイナスは少ないと思ったので諦めたわよ(´Д` )

なんか、この頃「地獄の沙汰も金次第〜♪(リズム付)」とか言葉がやたら頭に浮かんでたわ・・・(-▽-) ←常に頭の中で現実がギャグ漫画変換される女

でもねぇ・・・
なんかそういう事があると、ある意味、世の中、大きな事じゃなければ、筋なんか通さないでムチャクチャやってるチンケな人間の方が世の中得するのかもしれないなと。
自分も徹底してないのなら、下手に生真面目にならない方が得する側なんじゃないかと。
...大いに思いましたわ...いやホント。

でもその後も、事業借金の方で繋がってる部分(連帯保証人なので)もあった為、数年は色々と問題引きずってた部分もあったんですが。
で、アタシもこれ以上自分が損失しないように、身内の法に強い人に相談しながら、ある意味、法に抗りてんぱっていたりもして、場合によっては法的な流れにもなる可能性も含めてた感じでしたが...。

それも、やっと最近になって丸く収まってきたという感じです^^;

...でも、一言この場借りて発散させて頂いてよろしいですかねw
たかだか数百万のチンケな借金でヒィヒィ言って甘えてんなよっ クソガキがぁッ!!!!!ヽ(`Д´)ノ
...失礼...ぁあ、スッキリw

ま、痛い結果も、結局は自分で撒いた種・・・^^;
最近は、そんなふうに受け入れて考えられるようになった事で、やっと精神的に楽になってきた部分もありますがw
...でも、まだ、たまに怒りが彷彿としてきて愚痴る時もある...
くそぅ...アタシもまだまだだな....(-▽-)

posted at 2013/02/10 0:39:33 | lastupdate at 2013/09/29 10:05:15

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top