★ゆいスクリプト-チェック

2013/10/09

車の名義変更〜ちょっと進展

Category:[離婚〜その後]

元夫名義の車の名義変更手続きの件・・・
元旦那からの連絡が一向になくなり、また投げられたのかと思いましたが、
あれから進展ありました。

10月9日の記事を書いた後、ディーラー担当者から突然電話がかかってきました。

アタシは電話に出れなかったのですが、留守電に伝言が入っいて、
「○○(元旦那)さんから納税証明が届きましたので、車検証を送って下さい」
との事で、更に、送り先店舗の住所が留守電に入っていました。

....ぇ。留守電に住所入れるって(汗)・・・とか一瞬思いましたが、
それで正しい店舗名が解ったので、ネットでググり、
住所を確認して、私の方で即、車検証を送りました。

ま、これでやっと
「ディーラー名義→元旦那名義」に変える為の、
所有権解除手続きはディーラーの方で完了出来ると思います....
その後「元旦那名義→アタシ名義」にする為の譲渡手続きがまだありますが。

....と、ここまで進んだのはいいですが、
また今回の件でも、元旦那にムカついたわけですw

だって、前々回あたりの投稿記事でも書きましたが、
元旦那から連絡が途切れる前のやりとりで、
「ディーラーとのやりとりは元旦那の方でしてくれ、
 それで、こちらが書類を送るタイミングになったら、
 その書類を元旦那の方から私にメールで連絡してくれ」
と言う話をしていたから。

以前の記事でも書きましたが、ディーラーからの初めての電話が来た時、
担当者が、こちらの都合も考えず一方的に話を進めていて、
しかも口調が何かイライラしている様子だったと書きました。
それは結局、また婚姻中と同じパターンで、元旦那が
いつまでもやらないでノロノロしている為に、
話が進まなくて担当者もイライラしていて、それで、
こっちがとばっちり食っているのだと推測したわけですが。

その担当者がその時、電話で言ってたのも、
「○○さん(元旦那)から送ってもらってる印鑑証明の期限が切れてしまうんですよ」
とか言っていたのですが、印鑑証明の期限って3ヶ月くらいあるわけじゃないですかw

前回記事で「8月23日くらいから開始した」と書きましたが、
それは元旦那から連絡が来た時点での日にちです。
しかし、印鑑証明が切れるといっている所を見ると、元旦那の方では、
8月23日より約2ヶ月以上前にスタートしていた事になるわけです。


名義変更言っても、ディーラーが手続き代行してくれるわけですから、
元旦那が動く事は、役所に行って自分側の書類をとってきて、
後はディーラーに送ればいいだけの話ですよ。

一体、ほんのワンステップ進めるのに、どんだけかかってるんだという話...。

まぁ、そうやって、元旦那がのろいから、ディーラーがイライラして、
アタシがとばっちり食ってると踏んだので、だから元旦那のペースでやるんであれば、
ディーラーとのやりとりは一切元旦那の方でやってくれ、と言う話になったわけです。
まぁ、ノロノロやってるのはまだいいとしても、それで周りから
アタシがとばっちり食ってイライラしなきゃならないのが一番嫌ですからね...。


...っても実際、アタシも今回の事で、解ってない元旦那に色々説明する為に
名義変更について調べまくってた亊で、手続きの段取りも把握しちゃいましたし、
軽自動車検査協会が駅2つくらいの所にあるって事も解ったので、
ある意味、業者に頼まなくても、自分で検査協会持ち込んで
サッサとやっちゃうって事も出来るんですけどね・・・。

(軽自動車の名義変更は、必要書類揃えて、近所の軽自動車検査協会まで
自分で持ち込んで手続きすれば無料で出来る40分程で終わる簡単な手続きらしいです。
新ナンバープレート代や印紙代等の雑費入れても、2000円もかからないらしい。)

まぁ、でも、自分でやるにしたって、結局、元の名義人の方の書類必要なわけだし、
それを元旦那に取りに行ってこいだのなんだの言っても、いつになるかわかんない上、
放置する可能性もある人なんで、とにかく、それが一番めんどくさいってだけです....

...ヤツは個人が催促したり言っても無駄なんですよ。
社会や法の所から追い込みかけないとホンット動かない男ですから。

しかも、アタシがまた一人で全部やっちゃったら、元旦那は楽する事になるし、
ディーラーが無料で代行してくれるというだったら、やってもらっちゃった方がいいわけでw


...まぁ、話はまた愚痴っぽくなってきましたがw

とにかく今回、こんな流れがあった亊で、アタシも、
「そっちでやりとりしろと言ってたのに、また無理やりアタシに転換しやがったな...」
と思ってイラついてたわけですよ。

...しかし、ディーラーから電話がかかってきた後日、元旦那からメール連絡がありました。

その内容を読むと、
「○○(元旦那)です。
車の進捗状況の件でメールします。
先日○○市役所に納税証明書を直接取りに行ってきました。
(注:車のナンバーが地元じゃない為、以前住んでた地域の市役所まで行く必要があった)
○○市役所(地元の市役所)にも行って、再度印鑑証明書も取ってきました。
(注:結局ノロノロしてて印鑑証明の期限が切れたので、再度取り直している)
3(金)にトヨペットに郵送したので、週明けにでも担当の○○さんと話してみる事にします。
状況動き次第、また進捗メールします。」
....と書いてありました。

...。

ってか、納税証明は、遠くて面倒だから、郵送で発行してもらう事にする
って話だったのに(それで日にちがかかっていたのに)なんで直接取りにいってるの?w

...いやいや、その問題は別にもうどうでもいいんだけどw

その前に、この文面からすると、アタシに直接担当から
電話かかってきてるっての、元旦那、わかってねぇな・・・。
....という事は、元旦那が投げたんではなくて、
担当者の独自判断で、こっちに電話してきたって事か。

...という事が解りましたw

まぁ、実際今回のやりとりでは、前半ゴチャゴチャと話が
すれ違ってたのはたしかですが、後々からは元旦那も理解して、
穏やかな話し合いでやりとりは進んでいたわけだし。

それに、今回の件でのやりとりでは、たしかに、元旦那も
「ありがとう」とか「ごめんなさい」という言葉を使っているんですよね。
(っても、謝るべき部分で誤ってなくて、どうでもいい所で言ってるんだけどw)

まー、元旦那との対応なんて、だいたい借金の件とかなんかで用事がある時
一年に一回くらいですが、前までの元旦那とのやりとりでは、
そんな態度なんて全くしてませんでしたからね....。

その期間、一体何があってそんな態度になってるんだ...なんか裏があるんじゃねぇか?
...と色々と勘ぐってしまうアタシは、すっかり元旦那不信ですwww

でも、その元旦那のメールの続きに、こうありました。
「別件ですが、そろそろ毎年恒例の銀行事業借金の方の更新手続きがあります。
 先日、担当の○○さんから連絡がありました。
 近日中に、みらいさんにも担当者の○○さんから
 連絡等があると思いますので、よろしくお願いします。」
という事でした。

なので、これがあるからか...とも思いましたがねw


...まぁ、どういう亊かと流れザッと説明すると、過去記事でも書いてきたとおり、
アタシが離婚後からの元旦那の矛盾した数々の行動や言動にムカついた事で、
連帯保証人の判子は数年ずっと押さずに通していたという話しましたけど...。
でも、その間も、ずっと元旦那も返済怠らずに続けているので、
その姿勢に免じて、去年やっとアタシも判子を押してやったんですよ。

...っても、それも現在の銀行担当者さんが、そういった夫婦間での事情や
流れまでお話を聞いてくれて、アタシの心情を理解してくれて、
アタシに対して低姿勢に色々とニーズに答えてくれる人だったので、
そこに免じて...というのは、大きいですがね。
まぁ、今の担当者さんは、商売が上手って亊ですけどw

まぁ、そういう事があった為、元旦那も、またアタシの機嫌損ねると、
判子押してくれなくなっちゃうかもしれないとかビビってて、
だから、低姿勢になってるだろうとw


ヒーヒヒヒw
元旦那も、やっと自分の立場わかったようだなw
以前はホンット
「そっちだって責任がある事なんですよ!?わかってるんですか!!!!」
なんて、えらっそうにしてたけどさぁ〜w

ぁあ〜♪やっぱ正義は勝つのね〜w(←子供w)

...まぁ、でも元旦那も哀れな男だとは思うんで、
元旦那の方がダラダラする事情(恐らく本人の言い分w)ってのも、
ちょっと書いておいてやるかw

(....長くなるので次の記事に続く

posted at 2013/10/09 17:43:09 | lastupdate at 2013/10/09 21:15:16

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top