★ゆいスクリプト-チェック

2013/10/09

婚姻時代・元旦那の仕事の矛盾-1-

Category:[離婚〜その後]

元旦那がタラタラしているというのに関しては、既婚時代からの悪癖ではありますが、
それでも現状の仕事状況を考えてやれば、まぁ、解らないわけでもないんですわ。

たしかに、今の元旦那の仕事(ソフトバ○ク)ってのは
仕事量だけは相当だとは思うわけです。
(...っても休みは週休2日ちゃんとありますがね...)

そもそも婚姻中、元旦那がソフトバンクになってから帰宅時間も遅くなったし、
まぁ、離婚後の環境で考えても、恐らく帰宅は23:00過ぎくらいの生活だと思います。
現在向こうからメールが来る時間も、ほぼ23:00〜00:00時くらいに限定されてますし。
...とはいっても、その分、朝は遅めで11:00出勤の為、
現在、自宅を出る時間も多分、10:00頃かと思いますがね。

実務時間にすれば、今時このくらいは珍しくないかもしれませんが、
問題は「自宅に帰ってきてからも仕事しないといけない状況であった」という事です。

まぁ、このへんを説明するにも、ソフトバンクの裏側を突っ込む事になりますが。


ちなみにソフトバンクでは、社員のみアクセス出来る社員専用サイトがあり、
そこに各社員一人一人の営業成績による数値が細かくグラフで表示されてます。
(全員の成績が、社員全員把握出来るようになっている)
それは、達成率何%とかまで計算され、色々と細かく出されていて、それを元に
設定された基準数値というのを下回る人は、すぐクビ切られたりするという話でした。

また、社員(SP)は、各エリアごとにチームとしてわけられていて、
(※東京なら、西東京エリアチーム・東東京エリアチーム...みたいな形で区分けされ
神奈川は西神奈川エリアチーム、東神奈川エリアチーム...のように区分けされていた)
そのエリアチームごとにも、合計達成率が出されて、1位○○エリア、2位○○エリア...
のように順位を出して、チームごとに成果を競わせている感じです。

上位のエリアには、イベント時の販促予算が多く降りるとか...
まぁ要は、他との競争に更に有利になる、と言う特権みたいなのがあるくらいで、
個人個人に対する報酬はなかったなぁ...w

勿論、東京等は店舗の規模や数も違うし、地方は不利なんじゃないか...
と思われがちですが、そのへんも偏らないように、各自の平均達成率というのを
厳密に計算した数値を自動計算した形で、エリア毎の順位を出しているので、
あくまでも、能力により全ての成績が決まっているというような感じでした。
(この細かいシステムは、さすが大手とは思いましたがね...)

また、社員専用サイトの中には、エリアチーム毎の掲示板やメーリングリスト、
様々な連絡網等があって、勤務中もそこから各店舗へネットワークで繋がった形で、
連絡事項のやりとりをしたり、またリーダーは、各店舗のチームメンバーへ
指示を出したり、士気をとったりしてる感じです。


そんな中で、元旦那は営業成績による達成率が、
チームの中ではかなり上回って維持し続けていました。
それによりエリアチームの成績が、元旦那の達成率によって格段に底上げされ、
順位も上位にのしあがっていたので、エリアチーム内のSVやエリアマネージャーから
贔屓され、実際の立場は「契約社員」なんですが、社員(SP)と同じ立場として振舞われ、
更に、SPリーダーとして扱われていたわけです。

だから元旦那は、仕事を終え帰宅してからもすぐPCに向かっていて、
チームメンバー達に「今週の営業目標」のような士気を促す文章作成をし
毎日メーリングリストから送らなければいけなかったり、
また新商品発表や販促イベント等がある期間は、元旦那が企画を練ったり、
販促物等も作成しなければいけなかったり、その他にもチームのSPから、
どうやったら上手に契約出来るか等の相談にのっていたり、
他のSPがクレーム処理できなかったら、元旦那が代わりに処理したり等、
そんな事もやったりしていたわけです。

また、月に2回ほど、本社汐留での会議にも参加していたりしました。
(※会議は全国エリア代表のSVや代表SP等が参加するような会議らしいのですが)

更に、当時、元旦那が全国規模での個人での営業成績が
2位だか3位だか(忘れた)にもなって表彰された事もありました。
(だけど、別に物や金を貰ったわけじゃないw)
それで、神奈川全域のトップ代表として、契約の取得戦略みたいな亊を
会議で発表したりとかもしてたりしてました。
(よくドラマとかで大手企業ってデカい会議室で、スライドみたいなの使って
 うんちくかんちく言いながら、なんか発表したりとかしてるじゃんw
 ...ああいう感じらしいw)



....こういう流れがある亊で、エリアの上司達(SVとエリアマネージャー)も、
元旦那がスピード昇格出来るよう、裏で色々と協力姿勢をとっていて
「社員(SP)になったら、即時SVという立場でやってもらう形になるから
 今からSVの仕事を身につけておいた方がいい」
という話で、契約社員以上の仕事までしているというわけです。

これら仕事内容は、実質的には、SVと同じ仕事をしているんだと
元旦那からは説明されていました。

私も婚姻中には、元旦那の職場での話を普段から細かく聞いていたわけですが、
他のSPの人達も、元旦那が上司達から特別な計らいを受けている亊も承知していて、
その亊は、元旦那の営業成績から納得しているようでした。

私が判断する限りでも、他のSPも元旦那に対し、上司に対するような
一歩下がった態度がある感じで、なんというか周りは、そこにあやかろうとし、
人間関係の方向からもくっついてきてたり、それで協力しあったりしてた感じです。


まぁ、普通ならば、僻んで蹴落としあったりするだろうとか思いがちですが、
エリアチームごと評価されるようなソフトバンクの各システムによって、
一人が営業成果を出す事は、チームメンバー全員のメリットに繋がる事にもなるので
チームとしての達成率を引っ張ってくれるような人がいれば、みんながそこに
協力姿勢をとったりするみたいな感じでした。

例えばチーム内SPの誰かが出世すると、その位置の上司は
更に一段階昇格したりするようなシステムらしく、
また逆に、誰かが営業成績がよくないと、全員の足を引っ張っぱる事になるので、
周りや、成績が良い人も、そこをフォローせざるを得ないわけです。

チーム内一心同体の為に、それぞれが利用しあい、また引っ張り上げなければならない、
そういうシステムを作り出している孫さんは、たしかに頭いいな...とは関心しましたがね。

蹴落としというのは、互いの仕事の足の引っ張り合い...という亊ですから、
会社としては、人材(コマ)をうまく活かせなくなって、商売効率も悪くなりマイナスです。
つまり、孫さんシステムは、上から見れば、各コマを
無駄なく有効に動かせるようなシステムなんですよ。



....ちなみに婚姻中、元旦那は、そういった仕事内容でやりながら、
上司に言われて、正社員になる為の試験を2回ほど受けています。
ソフトバンクの正社員は面接の他、5段階くらいまで試験があるらしいんですが
元旦那は周りの上司の計らいで、テストを数段階すっとばさせてもらい、
4段階目くらいから受けさせてもらっていると言ってました。

...しかし。
いつも最終審査で落ちているんです。

それだけ営業成績上げて維持してきて、様々ないい話を
さんざん聞いているのにも関わらず、何故そこで落とされるのか。

だから婚姻中、アタシは、おかしい、怪しい、ホントに社員になれるのか
いいように使われているんじゃないか等とワーギャー騒いでいました。
(周りの男友達に話しても、腑に落ちないような事言ってましたし...)

更に、それだけの内容で仕事やらされていても、
給料だって契約社員の設定のままなわけですよ。

ま、デカい会社ですから、人事とかいろんな部署あって繋がってる亊により、
一部エリアの一人の社員のために、本来のシステム崩すわけにはいかない
ってのは解りますし、上層なんてのもそんな事も知らないのは当然でしょうけど。

ちなみに当時の元旦那の給料は、社会保険や福利厚生等は
勿論ありますが、手取りで23万程度でした。

「それだけやってるのに、なんでそんだけなんだ」と元旦那に言うと
「それでも周りの上司がうまくやってくれて、
 大目に給料貰えるようにしてくれてるんだって^^;」
といつも言ってました。

これが、どういう事かというと....。

アタシが聞いた話では、なんだか会社内部では、ある時期から
無意味な残業禁止という規制が出来てしまったらしく、
(※過去にyahooBBの方で残業代稼ぎで無駄に居残る人達が多発していたのが
 上にバレて、モバイルもろともそういう規制になってしまったらしいとの事。)
その後は「帰宅時間前後の時間帯に契約予定の接客をしている場合のみ残業OK」
となったしまったらしいです。

つまり、他の人はその時間前後にタイミングよく契約がとれなければ
サッサと帰されるらしいのですが、元旦那の場合は、成績が良い事と
社員以上の仕事内容でやっているという理由で、上司から特別に
残業チェックスルーで残業OKとされている...という亊を言ってました。

つまり、残業代を稼ぐ事で、給料が、その金額に上がっているんだと。

....とはいっても、結局、残業はしてるわけじゃん?みたいな。
しかも、それでも手取り23万程度?ソフトバンクなのに?
と、アタシもその頃は思いましたがね。

しかも、手取り23万というのも、交通費込の金額です。
更に、契約社員の場合は、交通費の上限が決められていて、一定の金額までしか出ません。
まぁ、元旦那の場合、車で通っていた為、ガソリン代の経費を計算すると、
月に貰っている交通費より10000円程オーバーしていました。

それに、東京本社まで会議で行く時の交通費も自腹だったし、何より、
仕事の付き合いとかどうのといった理由で、様々に交際費がかかるので数万と出て行く。

ある時なんて、家計から勝手に2万程お金が引き出されていた事があり・・・
私が激怒し何に使ったのかと聞いたら、販促イベントの経費が落とされるのが先だから、
上司に前もって立て替えておいて、と言われた等と言ってる時もありました。

それで、アタシもブチ切れて
「天下の大手のクセして社員に経費の先払いさせるなんておかしいじゃないか!!!
 他のSVも、自腹で立て替えるのか!」
と言ったら、
「みんなそうだよ...^^;俺だけじゃない」
と言ってるので
「そんなのおかしいだろ!そもそも、それでその人達の奥さんとか怒ってないの?!!」
と言ったら
「・・・いや、だぁから怒ってるよ・・・周りだって皆して奥さんにブーブー言われてる
 とか愚痴言ってるし、会社にだって皆いろんな不満抱えてて、愚痴だらけだよ。
 ある人なんて奥さんが離婚するって騒がれてるとか参ってたくらいだから」
とか話してました。

まぁ、その時はアタシも
「そぉれみろ!
 戻すとは言っても、その月は家計が狂うんだから奥さんだったら絶対そういうだろ!
 大体、キミは今は正式なSPでもSVでもないんだから、
 イベント経費まで先払いされられるなんて余計、筋違いだ!
 何が家庭の事まで考えてる会社だ!全然考えてねぇじゃねぇか!
(※子供生んだらお祝い金が出るとか5人産むと500万出るとか、
 なんだか家庭大切にします的な趣向だみたいなのが会社アピールにあるのでw)
 とにかく、奥さんがそういって怒りまくってるとかって言っていいから、
 上司に言って早急に払い戻ししてもらえ!!!!
 金戻さないなら、アタシが会社に電話して文句いったるわぁぁぁヽ(`Д´)ノ!」
とか激怒してワーギャー言いまくったのでw
元旦那もオロオロして、無理やりそうしましたがw
(↑会社の内部まで突っ込む元ヤン鬼嫁w)


ちなみに....
元旦那からは、当時、ソフトバンクの正社員になった場合の給料の話も聞いていましたが。

正社員は、新卒採用と、キャリア採用(推薦された場合)というのがあるらしく、
新卒採用の場合は手取りで18万、キャリア採用はたしか手取りで22万くらい
という話だった。
(新卒採用の方は会社から貰った用紙に書いてあったので間違いないと思う)

で、エリアの上司達は、元旦那はキャリア採用の方向で押す、
という話をしていたらしいんですが、アタシが、元旦那に
「キャリア採用だって、契約社員の今の手取りと対して変わらないじゃん」
と文句言ってたら、元旦那は
「手取り自体は対した事ないけど、社員になると交通費が全額支給されるようになるし、
 あと、一番はボーナスが出る事。今はボーナスさえ出ない会社だっていっぱいあるけど、
 ソフトバンクは、とにかくボーナスがデカい会社なんだ。」
とか言ってました。

そのボーナスというのは、年に2回あり、手取り額の何倍だか?の計算で
合計100万近くくらいにはなるとか言ってたような気がする・・・。(うろ覚えw)
更に、成績によって、プラスアルファで加算されるみたいな事言ってて、
うまく行けば、もっと期待出来る....とか言ってましたけどね。

ちなみに、あくまでも上記で書いてる情報は、元旦那が言ってた事を
アタシが聞いただけの情報ですし、アタシもうろ覚えな部分もあります。
...しかも、4年くらいも前の話なので、現在は知りません。

ただ、ソフトバンクは、少し前から減給がすごいという情報を聞いているので、
それでも、当時はまだいい方ではあったのかもしれませんし。

(続く)
婚姻時代・元旦那の仕事の矛盾2へ

posted at 2013/10/09 22:30:09 | lastupdate at 2023/10/23 6:51:13

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top