★ゆいスクリプト-チェック

2013/10/10

婚姻時代・元旦那の仕事の矛盾-2-

Category:[離婚〜その後]

前記事の続き)

とにかく当時は、元旦那は早く社員になりたがっていましたが、
アタシは会社がそんな感じだし、宛にならない...とか思ってましたね。

何より家に帰ってきてまで、延々と仕事してて、とにかく仕事量がすごいわけです。
アタシが見てても、実務時間や仕事内容の割には、割が合わないって
大いに思うし、身体こわすんじゃねぇか?とも思ってたし。

それで社員になったって納得出来るだけの金が本当に貰えるのかって思いました。

そもそも、その前にちょっと過労がたまって壊れてきて、
使えなくなったら、すぐ「使い捨て」されたりもしそうですよねぇ...。
(事実、裏では使い捨てする会社とか言われてますし)

というか、当時より色々と情報知識をつけた今のアタシの見解からすれば、
たしかに大手といったって、質のいい大手と悪い大手ってのもあるわけで、
大手だからって、内容がいいとは絶対限らないと思う。

実際、現在の相方の妹さんというのが結婚して子育てしながら、某大手にて
キャリアウーマンやってますが、長年勤めている亊で立場もそれなりに良いらしく。
会社を産休で2年ほど休んでた事も、その間はちゃんと給料が出てて、
その後、普通に会社にも戻ってるし。

住まいも都心のいわゆる「金持ちの住む所」とか言われている場所に住んでて、
まぁ、旦那さんも大手なんだけど、旦那さんより収入はいいらしい。

アタシからすると、大手のイメージってそういう感じなんだけど、でも、
今までヒドイ話ばっか聞いてたから、なんだか世の中の会社は
皆腐ってるのかと思ったりもしてましたが、やっぱり、そういう話聞くと、
ぁあ、世の中には、そういうキチンとした内容の大手もまだまだあるんだな〜と安心するわw
(ま〜自分は勿論、経歴的にも無理だから、今更狙っちゃいないけどさ〜w)

...ってか、よく、明らかに矛盾してると思う会社の不満や愚痴言ってる人に
「どこだってそうだよ」なんて言う人いいますが、まぁ、それが一般論なんでしょうけど、
そういう人って自分もそうだからみんなそう、それが普通だと信じていたい、
そして、それを人に押し付けたいんだろうな...とか思いますねw

...といっても、アタシは何も「いい大手に入るべき」とか
基準の高い事言ってるわけではないんですよ。

単に「何がいいかの価値感ってのは人それぞれ」だと言いたいわけです。

勿論、自分の可能性を試したいって人は、大企業狙うのもそりゃいい事ですが、
下手な所入って奴隷のようにコキ使われ、果てには過労死なんてするような人生歩むよか、
バイトであっても時給稼いで、老後の貯金しながら、心豊かに気楽に生きてる方が
ナンボか幸せな場合だってあるわけですw

...世間体とかブランドなんて気にしてると、ロクなこたないですよw

どうせ今の時代、終身雇用なんてほぼないに等しい時代なんですし、
安定なんてのも求めるのもナンセンスw
...だから、正社員に拘る必要なんてないと思うしねぇw

それも「将来が・・・」とかいう不安が皆あるからかもしれませんが、
それこそ、どこの会社だって何やってたって、今の時代は将来どうなるか解りませんよ。
まぁ、けど、このままどんどん日本が衰退して、そういう人々が溢れていけば、
それに合わせて国もなんとかしないとと....思うわけですから、
未来には何らかの救済処置だって出来上がってるかもしれませんw

将来の不安に怯えるより、今を考えて生きてれば、
そのうちなんとかなるでしょ、とはアタシは思いますけどねぇ...
将来に怯えるってのは、都合のいい未来があるという保証が欲しいからだけですよ。
特に日本人は贅沢ですからね〜


....ま、かくいう元旦那も、まだまだ夢見るオジサンなんで、
物事いいようにいいようにとって、多分、今だ、それを信じちゃってる...
という事は言えると思いますがね。

ちなみに....
あれから4年以上経つのに、今だ、元旦那は契約社員のままですw

...といっても、今は離婚してるんで、元旦那もいちいちアタシに
そんな話してるわけではないのですが、これは、アタシが連帯保証人になってる
事業借金の銀行担当者さんから聞いた情報です。

結局、毎年、元旦那が銀行借金の減額手続きをしているので、
担当者さんもその都度、元旦那に給与事情等を確認するんですが、
事情を聞けば、今だ社員になっていないらしく、その理由を聞いてみると、
「社員になっても手取りが下がってしまって、月々の支払いができなくなるから、
あえて、契約社員のままでいる」と言ってたと聞きました。

...ってか、婚姻中は社員になりたがってたじゃねぇかw
おっかしいよねぇ・・・。

あとは、元旦那は銀行借金だけでなく、それと別に当時150万程、
サラ金の借金あって、ま、それは婚姻時代、元旦那が隠れてした借金なんですがね。
(火事によって、事業と家庭ダメになって、アタシが一人で生活1から立て直してる最中、
 発覚したもんだから、もう怒りまくって、もう知らんとアタシは投げたw)
それで、もう返済しきれなくて、責務整理したりしてるんですよ。

とにかく過去の色々な亊からしても、元旦那は、
絶対ブラックリストのってるのは確実なんですよね。

だから、アタシの男友達(経営者)は、
「それだけやってて、正社員の最終審査落ちてるのは、そのせいもあるんじゃないの」
って言ってましたが...。
「今時、身元調査なんていちいちするのかなぁ? しないとか聞くけど」とか言いましたが、
「いやぁ、それだけの大手なら、身元調査してると思うよ、絶対・・・」とか言ってましたがね。

...まぁ、でも、元旦那の自らの意思で社員にならないにしろ、ブラックのせいにしろ、
どちらにとっても借金があるうちは、出世もままならないってわけで、だとしたら、
その間、元旦那はずっと社畜状態と言えますね〜w

銀行借金の方は、もう残金は対した事ない金額なんですが、
毎年減額手続きして返済額3/1くらいにしてもらっているせいで、あと7年は支払いあります。

...返し終わる頃、一体、元旦那は何歳になっているんでしょう?w
今だって、もう世間からしたら、おじさんという歳ですがねw
可能性なんて信じていても、将来、ホントに出世なんてできるのか?w

まぁ、これも、さんざん人の土俵で相撲とってアタシを苦しめて、
元旦那がいい思いしてきたと言う、ツケがまわっていると言ってもいいでしょうw

でも、人間そうやって苦しまないとわかんない、学べないですからねぇ。
せいぜい、苦しんで学んどきーやw ヒッヒッヒッ、ざまーみろw
....というのはアタシの本音なのは言うまでもないw

でも、今だ元旦那自身は自分の亊、そうは捉えてないと思いますがねw
「自分はソフトバンク社員なんだから世間の勝ち組。金だっていつかきっと!
 みらいも俺を捨てた事、後悔させてやる、その時に泣きついたってもう遅いんだ」
くらいに思ってると思うのでw

(※余談。
 ちなみに二人で離婚届出しに行った時、元旦那はアタシに
 「もう他人なんだからな、これからは保険も扶養から抜ける事になるし、
  自分でやっていけよ、俺はもう面倒みてやれねぇからな」
 とかエラっそうにいってやがったw
 つうか、そのセリフ 「もうアタシの力も金も宛に出来ないんだからね」
 という言葉に返還して、そっくりそのまんま返してやるよって話ですよw)


まぁ、婚姻中はアタシも「割に合わないから、そんな会社辞めろ!」とさんざん言いましたがね。

大体、元旦那もその仕事してからはいっそう余裕がなくなってて、
家庭や自分の責任の亊とかも、元々ズサンだったの更にズサンになってるし、
金だって仕事の付き合いで浪費するからたまんなかったわけですよ。
だから
「そもそも、仕事のせいで自分自身の亊や家庭が犠牲になってるなんておかしい。
それでそれなりの金くれてるんなら賄えるんだろうけど、そうじゃないだろう!
しかも、キミは借金があるから尚更だ!
ある意味、今の自分には見合わってない仕事なんだよ! だから別の仕事しろ」
とかよく言ってたんですが。
そうすると、
「じゃあ、どこ行くってんだよ!今は不景気で何処もとってくれる所なんてないんだよっ!」
とかムキになっていうので、
「別にその経歴と実績持っていけば、同系列の職だったらいくらでもあるでしょうが。
 例えばバイトだって、今の労働時間で時給換算すれば、
 手取りでもっと貰える所だってあんでしょが!」
とか言うんですが、
「・・・みらいは世の中わかってねぇんだよ・・・周りは皆、職がなくて泣いてるんだ!!!」
とエラっそうに言うので
「....つか、中には本当にそういう人もいるかもしれないけど、
 大抵は自分の基準にあった所に行かないからそうなってるだけだろ。
 結局、自分を過剰評価してて基準下げられないってだけの話なんじゃないの。
 そもそもキミの場合はね、一般論使って言い訳してるだけだよっ!
 結局はソフトバンクのブランドにしがみついてるだけなんだよ!
 本当は、ソフトバンク大好きなんだよ!!!」
とかいうと「別にそういうわけじゃねぇよ・・・・(´Д` )」とか言うんですよw

....意味わかんねぇw

そんでも、元旦那も自分では、よく愚痴言ってて
「俺だけじゃなくて、皆、内部では色んな愚痴言ってるよ・・・
結局、そんな内容だし、競争についていけない人間や、
自分には合わないとか言ってる人間は、自分から辞めて行く人達も多いんだ」
みたいな亊言ってたりしてましたがね。

・・・で、現在、アタシが色々裏事情をネットでググって見たりすると、
実際の社員の人達も、似たような感じなんですよねぇw
うわぁ、元旦那人間祭りだ♪とか思いましたわw

ある掲示板では、現役ソフトバンク社員達が本音吐いてる掲示板とかありましたが
「結局、社畜制度だから内部は愚痴だらけ。
 それなのに、仕事は楽しいとか口で言って依存してやめないでいるヤツラが多いw
 不思議な会社w」
とか自分で色々皮肉ってたりとかしてましたwww

あと、ある記者がソフトバンク社員を取材した記事で、以下のようなのもあったw
"私が「ソフトバンク社員は、どんな感じの方が多いですか?」と内部関係者に聞くと、
「...まぁ、調子がいい人が多いかもしれませんね」と言っていた。
そういえば、たしかに、私自身もこの取材の企画を立て、
「どうですか、こんなのやりませんか!」とふった時も、その場では皆して奮い立って
「いやぁ〜!それいいですねぇ!!!是非やりましょうやりましょう!!!^^/」
とか、明るく意欲満々で盛り上がってたのに、後日、それぞれにアポをとったら、
私の亊さえ覚えてない人や、その話の亊なんてカラッと忘れてる人達が多かった"
とかいう皮肉った記事があったwww

アタシも「・・・それまさに元旦那のキャラじゃん・・・w」とか思わず吹いたわw

....ってかさぁ、なんか麻痺してるんじゃないの としか思えないんだけどw

あるいは、やっぱり元々そういう傾向のある、
同種族の人たちが集まるのかなとか思ったけどねw

posted at 2013/10/10 19:21:31 | lastupdate at 2013/10/16 15:39:20

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top