★ゆいスクリプト-チェック

2013/10/05

元旦那の話・ストレス発散シリーズw

Category:[離婚〜その後]

元旦那との車の名義変更の件・・・
あれからどうなったかの報告ですw

ちなみに、初に読む人の為に以下に流れをザッと説明しときます。
事の流れとしましては...

婚姻中に私の固有資産で一括で買った車を、元旦那が長年使用していてぶっ壊している為、
後に元旦那の名義でローン組んで買った車を、離婚後、私の方が貰って乗っていました。

ただ、元旦那がローンを払い終えてない為、車検証名義は
「所有者:ディーラー、使用者:元旦那」のまま、私の方で使用していたのですが、
元旦那がやっと今年の一月にローンを支払い終わり、最近になって
名義変更しようと言ってきたわけです。

その上でメールのやりとりしていたんですが、またお得意の
「どっちがどうだの」といった所で、揉めるようになり、
数日ゴチャゴチャとやりあっていた事で
以下のような愚痴を書いていたというわけでw

(元旦那の愚痴1 | 元旦那の愚痴2 | 元旦那の愚痴。その後)

...まぁ、前回書いた記事ではそんな流れでしたが、
その後は、話もかろうじてまとまり、とりあえずは穏便に進めていました。

...が!w

9月15日の元旦那からのメールを最後に、まぁた連絡が途絶えましたwww

...まぁ、このパターン、今までもずーーっとお得意なんで、
もういつもの亊って感じで放置してますが。...催促したってどうせ無駄なのでw

今回の話は販売元のディーラーが無料で名義変更の代行をしてくれるらしく、
内容とすれば、まずは「ディーラーから元旦那へ名義変更」つまり所有権解除を行い、
その後「元旦那から私へ名義変更」つまり譲渡手続きの流れという亊になります。

各流れで必要な書類(車検証や住民票や印鑑証明等)を双方で用意しながら
タイミングを見計らってディーラーの方に送らないといけないので、
お互いメールで連絡をとりあいながら、進める形になっていました。

現在は、「ディーラーから元旦那へ名義変更」の段階なんですが、
その際に今年度分の「納税証明」が必要でして、私の方で税金を支払った後、
元旦那の方で税務署に連絡して(納税義務者名義は元旦那なので)
納税証明の発行してもらう...という段階まで進めたんですが、
それ以降は、プツリと止まっているわけですw

9月15日の元旦那から来た最後のメールでは、
「仕事休みの日に、(税務署に)納税証明書の申請かけてみます。
また、動きあり次第メールします。」
と書いてありましたが....それっきりwww

...ってか、8月23日くらいから開始してるのに、殆ど段階進んでないやろって話ですよw

まぁ、それ以前のメールでは、
「ここしばらく仕事が忙しくて返信遅れてごめんなさい。
iPhone5cとiPhone5sが発表で更に一気に忙しくなり、少し遅れぎみになると思います」
とは書いてあったんですがね...。

けど、9月15日からずっと休みないんかい!!!www
そんなわけねぇだろみたいなw

ま、物事をいつまでもやらなかったり、中途半端にして放置するのも、
婚姻時代から得意の元旦那の亊ですから、ほんっと宛にならない。

まぁ、今は婚姻時代みたいに、しょっちゅうイライラさせられるわけでもないし、
相変わらずだなぁと、ほとほと呆れてるくらいなんですけどね。



今回の件は全部メールでやりとりしてるんですが、
大体、そのせいで話が噛み合ってない部分もあると思うし、
だから本当なら電話でやりとりした方が早いだろとか思うんだけど、
いかんせん、元旦那がアタシと直接しゃべりたがらない。

離婚当初から、アタシの電話番号は着信拒否されてたくらいだし、
今は繋がってるとしても、アタシからの電話だって解れば一切取らないでしょうw
アタシだって個人的感情としたら、話したくないのはやまやまですが、
何か共同で亊を進めてる時くらい連絡とれないといちいちまどろっこしいし、非効率。

それで毎回こうやって自分が都合悪いと、連絡がこなくなって、すぐに放置するし、
そのパターンで以前からさんざん迷惑被ったきたので、もう完全に信用ないんですよね〜。


だいたい、それでよく、ソフトバンクなんか勤めてられると思うわ...
大手とは言え、毎日数字出さなきゃ切られるような過酷なノルマシステムの
社畜制度ですから、そんな大変な亊やれてるなら、そういう亊くらい
キチンと出来るだろと思うんですが、ホント、不思議でしょうがないんですよ。

だけど、まぁ、それも今始まった謎でもなく、とにかく婚姻時代からそうで、
仕事以外の亊では、ほんっっとうにズサンでしたから。
やらなきゃいけない亊いつまでもやんないわ、しまいには放置するし、本当に無責任。
仕事ではやってるのに、生活の亊やちょっとした家事は勿論、
仕事以外の社会での自分の責任問題の亊さえも放置しててやらないわ、
支払いなんかもいつまでもしないで、滞らせてるわ...といった始末。

仕事で忙しくたって、一般の男性みんな、仕事と同時に、
生活の亊や自分自身の責任の亊はやると思うんですよね。
っていうか、やらなきゃ生活めちゃくちゃになるでしょうし。

まぁ、だからアタシと別れてからの元旦那の
生活なんて、だいたい想像出来るわけです。


...というか、そもそも仕事で忙しいから...といえば
世間は仕方ないとか許すかもしれませんが、婚姻中、
元旦那が仕事してなかった時期だって、その性質や有様は
殆ど変わらないってのは、さんざん迷惑被ってきたアタシはようく見てるんで
もはやそれは仕事が原因というより、単に、根本的にだらしないだけなんですわw

ちなみに、読んでいる方に誤解のないよう言っておきますがw
アタシ自身も、そこまで几帳面でもないし、結構のんびりで、だらしない方ですw
(支払いや、お金に関してはキチンとしてるとは思いますがねw)
物事に関して用意周到ではありますが、
何かギリギリになってから、やるって亊もありますしねw
(ただ、頭の中ではちゃんとメモはしてるw)

そのアタシに言われるくらい、元旦那のだらしなさの基準は酷いので、
几帳面の方なんて想像できないほどだと思いますwww

いや、「だらしない」という表現は適切ではないかも・・・。
なんていうか...物事に対して無責任で、周りの人間の迷惑
考えないっていった方が妥当なのかもしれない。


そもそも、元旦那もわざとやってるつもりもないんだろうし、
ただ言えるのは、面倒な亊からは、何でもすぐ逃げてるだけなんだと思います。

まー、今回の件では、アイフォンがどーのとか言ってたんで、
仕事で頭いっぱいで、そこまで頭まわらないのもあるかと思いますが、
だけど、忙しいっていったって元旦那の休みは毎週二日連休あるわけだし、
自分が対した労力使う亊でもない亊なんだから
進められなくなる程の亊じゃないと思うんですけどね・・・。
遅くなるようなら連絡の一本くらい入れられると思うし、
でもまぁ、そういう連絡さえもしないの婚姻時代から得意ですからねぇ。

例えば、アタシから、「どうしたの、やる気あんの? どうすんの?」みたいな
メール入れたとしても100%連絡なんか返ってこないパターンなのも解ってるw

だから結局は、忙しいなんていうのは口実で、結局は
「面倒だと思う亊を後回しにしてる」だけで、それで自分が気が向いたら、
あるいは相手に動いて欲しい時とかばっかり自分都合で何か言ってくるわけです。
そこに関わっている人間の都合や考慮なんて何も考えてない、
だから、その姿勢にムカついてアタシが怒るんですよね...
人をバカにしてるのかと思っちゃいますわ・・・。


今は離婚してるから関係ないけど、でも、こうやって既婚時代の問題で
片付けきってない問題があるから、一緒に何か行動しなきゃいけない亊となると、
ほんっと神経ピリピリするんですよ。

結局、いろんな亊綺麗に片付けないで離婚すると、こうやって後々まで引っ張るんです。

ちなみに、アタシはだからこそ離婚前後の時期から
「ちゃんと話し合って整理しよう」と言ってたんですけどね。
だけど、色々な過程があり、それらの亊は一方的にされ、
その後は、もう連絡出来ない状態にされちゃってシカトされたわけです。
アタシ自身、相当金銭面での損失もさせられましたがね...
(※流れの詳しくは「離婚」カテゴリの過去記事をどうぞ)

でもそれらの亊は絶対放置し続けられる亊じゃないわけですし、
元旦那だって困る亊なんですから、結局は、後々引きずる形になるわけで....
だから当時も後々になってめんどくさいだろうな〜とはアタシも十分に分かってました。
でも、相手が動かないんであれば、もうどうしようもありません。

それで、結局、元旦那が気が向いた時に連絡が来て急にどうこう言ってくると。

でも、離婚後、アタシ側も、元旦那の名義が、かかってる亊なんかで、
自分の亊だけど、自分だけ動いてもどうにもできないって亊にぶちあたったりして
それで困ってる時に連絡入れても、今までスルーされてきてるんですよね。

だから、結局、なんでも向こう次第になっちゃってる。
それが、本当にムカつくわけです。ほんっと何様?って感じで。


もう関係ないといっても、その時は、やはり二人三脚しないといけないわけで、
でも、二人三脚というより、元旦那がこっちの歩調も考えず、勝手に振り回すみたいなものです。
しかも、面倒になると放置したり、いい加減にダラダラされれば、
こっちの行動だって無駄になっていい迷惑だって事もあるわけです。

今回の亊でも、例えば車検証とかアタシが先に送っちゃって、
元旦那の方で必要な書類をいつまでも送らなかったら、
ディーラーも手続きが出来ない間、アタシの手元には、
いつまでも車検証が戻ってこないわけで。
その他、各書類だって発行からの使用期限もあるわけだから、
それで期限切れればまた役所まで行ったりと、
二度手間になったりする可能性もあるわけです。

アタシだけじゃなくたって、ディーラーの担当者さんとか
関わっている人達が全て迷惑被ります。
でも、恐らく元旦那は自分の亊しか見えてないんで、
人がどれだけ迷惑被ってるかなんてわかってないでしょう。


実際、婚姻時代だって、元旦那が動かない事でアタシもとばっちりくって、
関連してる人達に対して、アタシも気まずいのもしょっちゅうありましたし、
(夫婦だと、ワンセットとして見られますからね・・・)
相手も困りながらイライラして電話かけてくるみたいなのもよくありました。

ま、だからある時期からは、もう面倒なんで
「アタシはもうしらん、そっちがやってよ」 
と元旦那に投げて、元旦那の方で全て対応させてたりもしましたがね。
(だけど、それを本人は、「俺がみらいにやってやった!」とか思ってる)

でも、アタシが放任すると、本人もっと動かなくなるんで、横やりに
「・・・ったく、なにやってんのよ、サッサとやって片付けちゃいなさいよ!!!!
 向こうだって迷惑するんだから!!!!」
とか怒鳴って、無理やり動かしてたわけでw

まぁ、元旦那はアタシを怖がってたのでw 
アタシに怒鳴られるとワタワタワタ・・・って感じで仕方なく動くんですがね...


いい加減にしてしまいには放置して、結果、
犯罪もどきになってる亊だって結構ありますよ。

例えば昔々に元旦那が火事で入院した時の残りの手術費用(数万)とかも、
お金あるのに支払いいつまでもしないで、さんざん請求来てたのに、
その流れで、しまいにはもう踏み倒してるし、
昔々に乗ってた車、地元の業者で廃車手続きしてもらってるのも、
お金あるのに、なかなか払わないまま、そのまま踏み倒してるし。

財布は殆どアタシが握ってましたが(本人に渡すと大変な亊になるので)
勿論、そういう亊に関しては、別にお金は使わせますよ。
だけど、行動に関しては、アタシ自身に関わってくる亊じゃない亊は
もう面倒なんで、ある時期から「自分の亊なんだから自分でやって」
みたいに一切、放置してたんですが、でも、アタシが放任すると、大抵そうなるんです。

っても、元旦那は
「結構、世の中、少額なら楽勝に踏み倒せるんだよ☆払わない方がラッキー♪」
なんて、わざとやってるタイプってわけじゃなありません。
ただ、いい加減だから、いつまでもモタモタして、そのうち相手に
追い込みかけられなくなると、そのまんま、やらなくなっちゃうみたいなパターン。

けど、根本的に考え方は真面目なんで「踏み倒しラッキー♪」なんて亊言う人間、
すんごい嫌ってるし、正義感あるような亊も言って、そういう非常識な人間を見て
イラついてたりするんですよwww

だからアタシは、よく言ってました。
「キミねぇ、すぐ人の亊ジャッジして、ああいう人間はああだこうだとか、
正義感振りかざしてエラッソウに言ってるけど、結局、
そういう人間とキミはやってる亊おなじだよ?!」
ってw

そうするとそれまで正義振りかざして自信満々だったのが、途端に
「俺はどうせ・・・」「たしかに俺はダメなんだよ、わかってんだよ・・・」
みたいにスネるw

要は、自分でもどっかで、そういうの解ってるから落ち込むわけですw

鏡の法則というか...
人間って、自分の中の嫌いな部分がある他人をとことん嫌うものですからねぇw

でも、普段は現実逃避して、自分はそうじゃないって思ってる所か、
通常以上に自分の姿を過剰に良く描いてて、自信過剰になってるタイプですから、
アタシにストレートに現実突きつけられると、すぐ泣くんですよww


....まぁ、でも人は皆完璧ではないから、そういう所はあるかもしれませんけどね。
だけど、でも、ヤツの場合は人に迷惑かけるし、言われないといつまでも逃避して
自分の姿を客観視しないタイプなんで、ズバズバとストレートに言わないと
ダメなタイプって思いましたから。

でも、赤の他人だったら、そう思ったとしても、アタシも勿論、そんな亊言いません。

元旦那の場合は、当時一緒に生活してるからこそ、
何かやらかしてこっちも迷惑被る亊になってたから、
なんとか根っこの部分から直さないと....っていう必要があったんで言ってただけw
...優しさというよりも、アタシ自身の保身の為ですw

そもそも、アタシだって自分の男に説教したり怒鳴りたくなんかないですわw
女の立場もへったくれもない...w

ま、そうなりたくないなら、そうじゃない男を
選べばよかったって話なんですけどねぇ....w

あー、アタシ、「ダメ男と付き合う方法」なんてコラムでも書こうかしらw


ちなみに、元旦那の母親というのは、父親家系の本家が金持ち(事業やってる)亊を、
やたら「○○家はね〜地元でも有名でね〜」とか自慢したりするような、
とにかくお金持ちぶりたがるような、見栄や体裁にこだわってる人で、
更に、もう学歴社会でもないのに、子供は、やたら
良い学校に入れたがったりした母親タイプでした。

そして、子供の育て方も「○○はいい子だから〜」とかって過剰に褒めて育ててる感じで、
他人に「うちの子はね〜」みたいに自慢したり、更に、
やたら息子に余分な世話を焼きたがるってな、過干渉な母親って感じでした。
(歯磨きしたの?お布団かけたの?寒いんじゃないの?
もう眠ったの?ちゃんと寝ないとだめでしょ、みたいな感じでw)

だからアタシの鬼嫁ぶりには、母親は当然、口出してきましたがねw
「○○はね、優しく優しく育てたの〜。
だからね、みらいさんも優しく優しく言って、手の平で転がさないと・・・ね?ね?」
とw

アタシも「ハァ・・・そっスねー」とかカラ返事しつつ、心の中では、
「いやいや!アンタのそのやり方で、ホントにまともな男に育ってるなら、
息子の嫁がいちいち口出ししてスパルタの母親役なんてやらなくて済んでるはずだろw」
とか思ってましたがw

例が悪い人の話というのはいかんせん説得力はないわけですよ...非常に残念ですがw
まぁ、でもアタシのやり方でもダメだったんで、人のこた言えないわけですけどねw

...というより、今でこそ言えますが、人は人を変えられないんです。
変えようとするのがそもそも間違ってる。

これについてはいつか書こうと思ってますが、ここでは長くなるので割合しますが・・・。

結果論だけ言えば、他人に余計な口出しや世話しても、
それは両者ともにマイナスになるだけなんです。

勿論、「助言」程度の亊は言う必要がある時ってあるかと思いますが...
けど、基本は放っておきつつ、信頼して、暖かく見守る・・・
ってのが一番「」に近いやり方なんだそうです。

...と言っても、これ実践するのは案外難しいです。
だから、今のアタシ自身「自分はそうしている!」とは言い切れる
自信は、まだないので「だそうです」という言い方してるんですがw
...でも、今のアタシは過去の自分の経験上からも漠然とそう思うんですよ...。

....でもまぁ....元旦那のように放置すると始末悪いパターンもあるわけでw
そしたら、そういう人には関わらないのが一番なんだと、
つくづく、今のアタシは思いますねw


ちなみに、元旦那の父親の方は、仕事を口実に子供を母親に任せっきりで、
子供には全く干渉せず、学生時代、元旦那が問題起こして警察から
電話がかかってきても、責任逃れして、逃げてしまうってなタイプでした。

...けど、元々は、お役所の人なんです。(後には辞めてますが)
だからこそ、自分の肩書きと立場に保身的故に...といった感じですかね。

アタシは婚姻初期の頃から、元旦那に対して
「・・・こいつは、父親が入ってないな・・・」
(※男性としての責任感とか、いい意味でのプライドみたいな意味です)
と漠然と思ってましたが、でも、後でそういった家庭環境の
流れを聞いて「ぁあ、なるほど」と思いましたが。


とにかく、後々には、この両親達とも色々関わって、人間性とかも
垣間見ることになりましたが、そこで本当に、つくづく解ったんですよ。
「ぁあ・・・だからか」と。

こうやって育ててる環境の中で育ったから、元旦那の在り方は、こうあるんだなと。

親が本当に怒らないとならない部分で怒ってないし、大切な部分も教えてない。
子供にどんどんやらせてみるべき亊さえ、親の意向に
添わない亊は「それは間違ってる」と騙して辞めさせ、
ただ、「親の理想通りに都合がいい息子に育てよう」として、
なんだか騙し騙し育ててるっていう感じ。

だけどその家庭は、外側から見ると、父親も母親も穏やかで優しい雰囲気、
家族で幸せそ〜なだんらんしてる...というような、いわゆる「仮面家族」ってな、
まさになんかのドラマでありがちな家庭でした。

(そのうち続くw

posted at 2013/10/05 19:12:57 | lastupdate at 2013/10/07 1:06:49

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top