★ゆいスクリプト-チェック

2013/09/15

元旦那の愚痴。その後・・・

Category:[離婚〜その後]

前回、元旦那の愚痴を書きなぐっていましたが・・・・w

あれから、車の名義変更の件も、ペースは遅いですが、
とりあえずは穏やかに進んではいます・・・。

まー、今回の名義変更の件でゴチャゴチャなってたというのも。
元旦那が、自分はもう必要な書類は送ってあるから、
あとは、アタシと業者で対応してくれって、投げたわけですよ。
「そもそも、それは、みらいさんの自分の亊なんだから」
とかいう理屈遠まわしに言って。

けど、元々、この話っていうのは、過去にアタシが固有資産で一括で買った車を
元旦那が常用使用していて、ぶっ壊しているという経路がありまして。
それでその後に元旦那がローンを組んで買っている車を
離婚時に、弁償という形で、私の方がもらってるものなんですよね。

ただ、ローンが終わってない為、今まで名義変更が出来ず、
今やっとローンが終わったから、正式に譲渡する形になってるわけです。

だから、元旦那は「アタシの方の亊なんだから」とか言ってるけど、
そういう経路を考えれば、筋道が違うだろう、誠意ってもんが感じられない
って亊をアタシが言ってて、自分が面倒だからって
「じゃっ!あとはそっちとそっちでやって!」みたいにアタシに投げないで、
最後までそっちが対応しろって言ったわけです。
そもそも、自分がディーラーに頼んでるわけなんですから。

(※ちなみにメールでのやりとりは、一応お互いよそよそしく
 業務的なものいいで敬語でやりとりしてますがねw
 ここでは面倒なので、しろとかやれとか言う描写で書かせてもらってますw
 ぶっちゃけ、静かな業務的な敬語のやりとりでも、真意的にはお互いそうだと思うんでw)


しかもアタシが、業者との対応をそっちがしろっていったのも、もう一つ理由があって・・・。

最初は元旦那からメールが入ってて、
「名義変更するから、トヨ○ットの担当者の○○さんが
無料でやってくれるという話ですので、
向こうに電話していろいろ聞いて下さい、電話番号は・・・・」
という内容だったので、まず、ディーラーの担当者に電話かけたわけです。

ちなみに、アタシ、普段、携帯使わないから
10日間程、電源も切れたままになってたし、メールも確認してなくて、
アタシが元旦那のメールに気がついたのも、10日くらいしてからなんですが。
そもそも、アタシも、これからスタート切る話かと思ってたから、
とりあえず電話かけて
「あ、 しばらく携帯とメールの方確認してなかったもので、
お電話のほう遅くなってしまい、申し訳ありません^^」
みたいにニコニコと愛想よく切り出したのよ。

したら、なんか向こうがものすごい嫌っそうな言い方で、
めんどくさそうに話してくるわけですよ。

なんなんだとか思いながら、こっちも不機嫌になりつつ、話をしてたんですが。
向こうは、自己紹介するわけでもない、説明するわけでもなく、
すぐに「それでですね、この書類とこの書類を用意して送って下さい」みたいな亊言ってて
けど、今回元旦那からメールで聞いてる話だと
「ディーラー→元旦那」の所有権解除手続きと、
その後に「元旦那→アタシ」と、譲渡手続きまでしてくれるって話ですから、
その流れからすると、どーも用意しろと言われた書類の内容が
そこまでの内容じゃないものなんですよね。

アタシが言われたのが、「納税証明書」と「車の車検証」それだけ。
だから、「それだけですか?」と念押したら、「それだけです」とか言ってたわけ。

まぁ、その時は、アタシもおかしいなと思いつつ、急だから、頭働かせて色々考えてて、
「納税証明っても、ぁあ、そういや税金はらってねーなー」と思ったので、それを言ったら、
担当者は「・・・ぁあ〜・・・」とか思いっきり嫌そうな言い方して
「じゃぁ、まずそれが先ですね、いつごろまでに書類用意できますか
 今週中には出来ますよね」とか言うわけです。

けど、今週中ったって、その日が木曜日だったから休日挟んでる亊も
考えれば、それってもう明日中にって亊じゃないですか。
しかも、車のナンバーが以前住んでた所のままなので、
税務署も地元じゃないんですよね。

それでアタシも
「え。いや、ちょっと待ってください、とりあえず、納税する為のお金確認して・・・
えっと納税証明は、税務署ですよね・・・となると、○○町まで行って・・・」
とかブツブツ言って考えてたんですが、ふと、いやまてよ、
でも、納税証明は、元旦那の方じゃねぇか? アタシの所に
来てるもんじゃないぞとか思ってたら、向こうが
「もう、○○さん(元旦那)から貰っている書類の印鑑証明の期限が切れちゃうんですよ。
だから、来週までには用意出来ますよね」とか一方的に言ってるから、
それでなんでアタシがそんな急がされるわけって思ってムカついたので
「・・・まぁ、元旦那の方の亊ですけど、1月にローン払い終わったとか
言ってたから待ってたのに今頃になって、急に言い出されてもアタシも困るんですよね・・・」
とか嫌そうにブツブツ言ってたら、
「まあ、じゃ、来週までにって亊でまた連絡ください」
とか話勝手にまとめられちゃったわけ。

とにかくアタシからすりゃ、なんであんな態度とられるんだとか、
なんで、せかされなきゃいけねぇんだとか思ったし、しかも、
印鑑証明の期限ったって3ヶ月くらいあるんだから、
まぁた元旦那が得意のいい加減にしてノロノロしてたんじゃねぇか、
その前に、フツーはまず、元旦那が、アタシとちゃんとアポがとれてから
スタートしねぇか?とか思うし、しかも、なんでアタシが納税証明を用意するんだとか、
とにかくあれもこれも腑に落ちなかったわけですよ。

しかも、納税証明については、実際、過去に車検の時、いろいろあったわけですよ。
というか、税金の納付書も全部元旦那の方に送られてるものだし、
アタシの方は、延滞してる金額も何も解らないってのもあったし、
更に納税証明をとるのには、本人の委任状がいるという話だったので、
過去、初めて車検とる時に元旦那に、その事で連絡とってたわけですよ。

でも、返信もなにもなく、スルーされたんですよね。

しかも、こっちがそうやって困ってる時に、
スルーされてきたのはその一回だけじゃないです。

お互い、財産分与とかそういった事も何も話し合いされないまま、
しかも、私は自宅あった私物も全て一切返してもらえず、
一方的に向こうから家を追い出されているわけですから、
だから、その後も、元旦那の方に置いてある私物が必要になった時
何かしら、それで連絡とってたんですが、最初は一応対応してるんですけどね、
けど、なんか途中から、面倒になると返信もなにも来なくなり、
いつも無視されてきてるんですよ。

それで私側も、いつも余分にお金がかかったり、
手間がかかったりとか、本当さんざんだったわけです。

車検の時は、だから、それを全部業者の方に頼んで
なんとか通してもらってたわけですが・・・

まぁ、向こうは、毎回、それらを意図的に無視してるというより、
家事も全くしない男でしたから、恐らく家の中も私のものやいろんなものも、
長年整理なんてしてなくて、何がどこにあるかわかんない状態だと思いますから、
言っても確認もせずに面倒になって忘れちゃったり、しかも、
大事な書類もなにも山積みにして、ゴミと紛れさせてしまう元旦那の亊ですから
納税証明や税納付書なんてのも自分の所に来てる自覚さえないんだと思うんですわ。
・・・本当、始末悪いんですよ。

だから、今回も
「大体、納税証明は過去に言ってもスルーされてるわけだし、
だから納税はこっちでするけど、そっちで納税証明を用意しろ」
といったわけですよ。意味を分からせる為にもね。

けど、向こうは
「でも車はみらいさんの手元にあるわけですから」
みたいな理屈言ってたりして、意味不明。

だから、こっちも
「実質そうかもしれないけど、でも税金関係に関しては、
そっちの名義だから、今までそっちに来てるものでしょう、
しかも、こっちは過去に税金払うから納税証明についてどうにかしてくれ
と言ったって対応してないんだし、それに、今やってる段階は、
ディーラーと自分の所有権解除の段階なんだから、それこそそっちの亊でしょう!」
とか言って、細かく説明して、それで、もうとにかくどっちがどうのという話でゴチャゴチャ。

ちょっとやりとりすればわかる話も向こうが解ってなかったりするから、
色々説明したり何したりして、数日かかってるわけですよ・・・そんなんで。

で、アタシもそれに付随して
「あのディーラーの態度はなんなんですか。」という話をして、
こっちの都合の考慮もなく、一方的に話を進めるような業者とは
アタシは対応したくないから、そっちが依頼してるんだから、
もうそっちが対応して進めてくれといったわけですよ。

向こうのそれに対する返答は
「どんな理由があったって、今回の亊は進めないと、お互いデメリットになりますよ」
とか意味不明な亊言って、えらっそうにしてるわけです。


ちなみに、アタシが対応を向こうにしろと揺るがないのは、
ディーラーがああいう態度に出てる原因っていうのが、
アタシには、絶対、元旦那が何かしら原因になってる部分があって、
そうなってるに違いない、と思うというか、とにかく腑に落ちない、
腑に落ちないと、アタシのカンが騒ぐからなのもあります。

というのも・・・・。

離婚後、いろいろな流れの中で、いつも元旦那は、
自分がだらしない亊で世の中や周りから追い込みかけられている亊を
アタシがいかにも悪いように言って自分が被害者装って、
同情かってもらおうとしたり、それで周りに世話になろうとしたり
するような傾向があるわけですよ。

それは、例えば、アタシとの離婚の流れを周りに話す時、
自分の都合が悪い部分を言わず、都合がいい方向に
捻じ曲げて言ったりしてるんで、そういうので、
アタシもさんざ、とばっちり食った亊もあったのですわ。


まぁ、一部あげれば、アタシが連帯保証人になってる
元旦那の事業借金の亊でもそうだったんですがね。

元旦那が支払いしない上、電話にも出なかったから、
銀行からうちにガンガン電話かかってきてたんですが、
担当者の言い方がムカついたので、その担当者と喧嘩になった亊あったんですわwww

とにかく銀行が責任をこっちに一方的に押し付けて来るので、アタシが、
「そういったって、アタシは向こうにさんざんな目にあってるわけですから!
自分の私物から何から、向こうにとられちゃってる家も
 勝手に追い出されてるわけですからね!」
みたいな亊言ってたら、
「そういったって、みらいさんだって、○○さん(元旦那)の車を
持ってっちゃってるそうじゃないですか!」
なんて亊いうわけよ・・・。

・・・そもそも、持ってっちゃってるなんて人聞きの悪いというか・・・・。
先にも書いたとおり、これは、婚姻中にアタシが固有資産で一括で買った車を
元旦那が常用使用しててぶっ壊してるから、かわりに貰ってるわけじゃないですか。

他にも、携帯の亊だったかな・・・
前回の愚痴記事の中にも書きましたが、それだって、
アタシはさんざんな目にあって迷惑被ってた亊なのに、
アタシが携帯代金を払ってないで元旦那が迷惑してるだか?(もう忘れた?)だ
みたいに全く事実と違う亊を銀行担当者が言ってるわけですよ。

まぁ、だから、元旦那がなんかそうやって吹き込んで言ってるんだな・・・
と思ったので、なんて腐ったやつだ!と余計アタシはブッチーン!!!!と来たわけですw

そんで、銀行担当者に
「はぁ?!なにいってんですか????!!!
そもそもねぇ!!!車については向こうがアタシの車壊してるから○○△△□□!!!!」
みたいに怒りながら事情説明してたら、その担当者が、
「でも、それはうちには関係ない亊じゃないですか!!!!!!」
とか逆ギレして怒鳴って抜かしやがってwww

だったら、最初から個人の関係に突っ込んだ亊言うなよって話w
仕事上の業務の話だけしてろよってのw

・・・しかし、客観視点で見るとしょーもないですよねぇ・・・w
天下の大手社員の男が、アタシと同等になって
怒鳴り合って喧嘩してるってあたりwww

そのへんはホラ、やっぱ、肩書きなんじゃなくて、
人間的精神年齢ってところなんでしょうw
(自分の亊棚に上げて言う女w↑)

・・・え?アタシ?
アタシはいいのよ、アタシは・・・(-▽-)フフフ
だって自由人のガキ女だからwww
ガキで結構! ガキ、最高じゃないっスか!!!w

・・・つかさぁ、ものわかってなくて、表面的な態度ばっか
大人ぶってるやつのほうが始末悪いと思うけどねw

だいたい、その銀行の担当者も、一応敬語使ってるだけで、
追い込み的なものいいで、遠まわしの脅しみたいな言い方さんざんしやがるわけですよ。
つか、どっかの小規模のサラ金の取り立て屋じゃねぇんだからw
イライラしてたんだかなんだか知らないけどさぁw

まぁ、今、その担当者は変わったけど、今の担当者の人、んな亊言わないし。
だから、穏やかに話進められてるわw


まー、たしかに法的には連帯保証人ってのは、
支払いの催促は、責務者にも保証人にも、しかもどっちが優先って順番なく、
どっちにも取り立てられるってのは知ってますがね。

そもそも、そんなのもある意味、おかしなシステムですよ・・・
だぁから、ちまたでは「人質システム」とか言われてるのもわかるわw

サインした頃は、そこまで知らなかったけどね。
まぁ、とは言っても責務者が逃げちゃったら、やばいって亊は知ってたけど・・・

けど、それだってあれですよ。
思い起こしてみれば、婚姻中、元旦那が事業融資受けたいとかいう話で
銀行が自宅に来て、まぁ、アタシが連帯保証人としてのサインを
ちょっと躊躇ってたら、銀行担当者も色々とアタシに説明はしてたんですが、
難しい言葉使うんで、そこまで把握出来なくて、元旦那が横から言ってたのは
「つまり、あれだよ。保証人っていっても、みらいが
お金の責任を追ったりする亊はない保証人って亊だから」
とか言ってたんですよ?w

それが、こうなったら、ぜんっぜん話違うじゃないかっていうか。
でも、元旦那の性格すると、あれ天然だから、その時は、
きっと元旦那も自分も解ってなくて、アタシが責任追わなくていい保証人なんだと、
本気で思ってたんだと思うんですがね。
だから、それはまぁ、アタシも元旦那も、無知だったからもうしゃーないとしても、
それより、そうなったらそうなったで、元旦那のあのひっくり返したような態度。
それがとにかく、一番気に入らないですねー。

まぁ、そういう男と結婚したから悪いっつう言われもありますが、
でもアタシも、当時は自分の旦那だから信頼してますから、
だからサインだってしたわけで、けど、別れてから
そういう態度に出るようなやつまでとは思ってなかったわけですよ。

あそこまで小さい男だとは・・・
つか、別れてからなんかいっそうおかしくなった感じなんですけどね。


・・・まぁ、そんな過去の話は置いておいても・・・
とにかく、そういう問題があったから、私も色々調べたりはして
知識はつけましたから、その時だって、別に責務背負わない
って言って喚いてたわけじゃないわけですよ。

ただ、元旦那が遠くに逃げちゃって行方不明になったり、
自己破産でもしたら、もうそれはしゃーないと思いますが、
けど、元旦那は、職場も変わってないし、
家もそのままそこにいるし、電話出てないだけじゃんw

それですぐ、なんですぐアタシに払えってなるんだって矛盾してるとw
だいたい、めんどくさがってないで、もっと仕事しろやって話w
しかも、元々、こっちゃ、客だろ、客!!!!w

対して調べもせず、こっちに取り立ててこようとして、
しかも態度がそうだから、ブチ切れるわけですよ。
サラ金か!!!!みたいなさぁw
(まー、対して変わらないとかいうけどねwww)


しかもね、元旦那が、銀行屋にそんな余計な亊
吹き込んでいってやがるから、余計イラついたわけです。

・・・まぁ、でも一番いけないのは、元旦那だわ。
自分の立場わかってないっていうか、なんていうか、
こっちの立場なんだと思ってるんだっていうか。

んだから、金払えたって、もう責任なんかもってやんねーよ、
って態度にもなるわけですw

それで頭来たので、それから数年、
保証人の判子押さないでてんぱってたという流れ。
(もちろん、人に相談しながら動いてたので、
 ただてんぱってたわけじゃないですよw
 考えがあるから、やってたわけですがね)

まあ、その話は別の記事で書いてるので省きますが・・・

そうやってアタシが判子押さなくなった後、
元旦那がそれでメールでアタシに言ってた亊なんて
「自分にも責任がある亊なんですよ?!!!わかってるんですか?!!!!」とか
「そもそも、自分にデメリットがあることなんですよ?!!!わかってるんですか?!!!」とか
「自分が自己破産でもしたら、みらいさんがまずくなる亊なんですよ!!!!
わかってるんですか!!!!」
とか銀行の立場にのっかってえっっっらそうにいってんのよw

・・・つか、お前が言う言葉じゃねぇだろうってのw
まぁ、こっちも
「そんな亊、こっちだって解っててやってますよw
けど、最終的に一番痛い思いするのは、自分のほうなんじゃないですかぁ?w」
っていってやったけどさぁwww

ざまみろ、女だからって、ナメんなよっつうのw やーーーーい!!!!w
(↑大人の喧嘩してるのに態度がガキw)


ホンッッット自分の立場が解ってないっていうか、
そういう所、昔っからあるからね・・・元旦那。

とにかくそうやってね、
周りには自分の都合の悪い部分言わず、
都合のいいように捻じ曲げて言うから、
周りはそれで感違いして、アタシがさも悪いってなって、
それで企業とか親とか自分の味方につけて、
人にどうこうえらっそうに言ってくるの得意だから。

だから、今回の名義変更の件も、まぁた、なんか
ディーラーに物事捻じ曲げて吹き込んで
こっち悪者にしたりして言ってたからあんな態度すんじゃないのとも思ったからね。

それも本人にそう突っ込んだけど、まぁ、いつもそういう亊に関しては返事なし。
だから、とにかく言われれば、こっちの書類やら何やらは用意するけど、
対応はそっちで全部最後まで責任持ってねってアタシが押し通したので、
それでゴチャゴチャなってた・・・というわけです。

ホント、ある意味、アタシがこんな性格じゃなくて、
普通の女だったら、これは自分の責任なのかとか、
自分が悪いからかって思い込んじゃうだろうね〜。

まぁ、別に悪者になんのは、あたしゃ別に構わないけどさぁw(今に始まった亊じゃなしw)

けど、ほんっと向こう、男の癖に女々しいっっうか、卑怯っつうかなんつうか....。


けどね、本人、それ解ってて言ってるんじゃなく天然でやってるんですよ。
つまり、元旦那自体、物事の筋道っての解ってないから、
本気で自分が被害者だとか思ってたりしてるんですよ。

ほんと、前回も言いましたが、そんなんで
「ソ○トバンク契約社員」つう肩書き持ってるんですからね〜。
しかも元旦那、人との対応的には社会的な感じでハキハキしてて、
調子だけはいいし、周りも、そんな態度と、その肩書き聞いただけで、
むこうの方が正当だと思い込まれがちなんで、始末悪いんですわ。

・・・とにかく、元旦那は、なんかおかしい、ものの考え方が。
だから、アタシも、毎回、無理やりでも向こうに自分のしでかした亊の
責任とらせる方向にするような細工したり、毎回毎回
やってないといけないから、疲れるんですわ・・・。

ま、実際、名義変更なんて、自分で書類揃えて
検査協会行ってくれば、すぐに出来る亊なんですけどね〜。
あえて!!!!意地でも、向こうにキッチリ責任とってもらうとw

まぁ、世間からしたらいろんな見方があるとは思いますがねw

posted at 2013/09/15 17:59:21 | lastupdate at 2013/09/29 10:01:06

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top