★ゆいスクリプト-チェック

2013/10/14

前言撤回・・・そして愚痴w

Category:[離婚〜その後]

きのう、そういった出来事があったわけで、
そこで一番の悪者は担当者だとか書いてましたが。

...前言撤回w

後で、よく考えてみたら、結局、これは元旦那が原因で招いてる結果でもあると思ったわ...。

恐らくアタシの予想だと、担当者は、元旦那がいつまでもだらだらと引き伸ばしていて、
ちっとも処理が進まない亊にイラついていて、(アタシだってイラついてたくらいだし)
それでもう嫌になっちゃってたんじゃないか・・・と思うんですよね。

今回の亊は、本来アタシとの様々な責任がある立場の元旦那が、
それら責任を持った上で、自分で業者に依頼し、代行までの亊を
無料でやってくれる交渉をこじつけたわけです。

だから元旦那が両者の間に入って、周りに迷惑かけずに
キビキビと亊を進めて、やりとりもキチンとして行くべき亊だと思うわけです。
なのに、元旦那は「仕事」を逃げ口実に、その件に関してはダラダラとして
いつまでも進ませない、担当者との連絡も怠ってて、連絡や状況説明さえもしていない。

...とにかく、色々と連絡不十分・伝達不十分なわけですよ。

でも婚姻時代の昔々から元旦那のこういう姿勢は得意で、
それで物事が進まなくて、周りに迷惑かけたり、関係者もそれでイライラしてきたり。
そういった亊が気持ち悪くてアタシは我慢出来ないタイプなので、アタシもイライラして
「もう、元旦那なんて宛にしないで、自分でやっちゃった方が早い!」
と率先して自分が前に出て動いちゃったりしてました。

結果、元旦那は楽する方向になり、更に、社会というのはやる気のある人間に対して
向き合おうとするので、結果的には、いつもアタシが責任背負ったり、
「なんでアタシが・・・」という亊にもなるわけです。

だから、今のアタシは
「本来、他人の責任である亊には絶対に手出しはしない。
 放置して待つ...何言われようと、しらんぷりして、ひたすら待つ。
 そして、場合によっては、いい加減にして投げる事も必要。」
というやり方に変えたわけです。

...元旦那の姿勢をある意味、見習ったわけですよw
(元旦那は自分の責任でもそうなんですがねw)


なので、今回の件では、あくまで元旦那の方にやりとりさせる方向で、
アタシは言われたら必要な書類を送るだけ...というスタイルを貫いてた。

けど、自分の責任・・・つまり、アタシ自身が用意しなきゃいけないものは、
言われたら2〜3日中には、向こうに送っていますし、
時間がかかるようならちゃんと連絡して「いつ頃くらいまでにやります」と目処も出し、
その約束は守るし、自分の連絡がとれる時間帯も相手に伝えます。

でも元旦那の方は自分が動いた時だけ連絡する感じ...。
しかも「次の休みの時やります」とか言っておきながら、いつまでたっても
やらないでいて時間がたって、忘れた頃にやっと「やりました」と連絡が来る。

しかも、担当者にもちゃんと状況も伝えないから
「アタシが元々自分の固有資産で買った車を元旦那に
壊されてるかわりに、その車で弁償して貰っている立場である」
といった事情というのも担当者は何も知らないし、アタシが元旦那に
「そういう過程があるんだから、そっちが最後まで責任持って動いてください」
といっている亊なんかも、担当者は何も知らないわけです。

更に、担当者は、元旦那とアタシがやりとりした上で分担している内容だって知りません。

納税証明の件も、最初はたしかにアタシが担当者に用意して下さいと言われましたが、
車を使用しているアタシが納税はするのは解りますが、証明書に関しては、
元旦那名義の上、元旦那との様々な過去の流れからしても、アタシが労力使って
わざわざ自分の時間使って用意するべきものではない...と判断したので、
元旦那にそれを説明して納得させ、元旦那が用意して送る亊になりました。
(本人誠意なんて対してないので、説得して、無理やりさせたと言った方が妥当かも)

それで、アタシは元旦那に
「納税証明は○○(元旦那)さんの方で送ると担当者にお伝えてください」
と伝達を頼んだんですが、伝えてないし。

アタシは即座に9月12日に納税し、納税証明もすぐに発行出来るようにはしましたが、
元旦那が、やっとその書類をとってきて送ったのは10月3日。

だから担当者は、納税証明がいつまでも届かないのは
アタシがいい加減にしてると思うでしょうし、結局、アタシの方の携帯に
「納税証明届いてないです」と催促の連絡が入っているわけです。


だから、きのうアタシが担当者に電話した時、書いた会話の他にも、
一応、そういった全ての亊をザッと話した部分もあったわけですが、
担当者は「...でも、こちらはそういった亊は知らないので」と言っていた。

だから、アタシが連絡とって、こういう事実を全て話すまでは、
アタシも多分、元旦那と同じように思われてたんでしょう。

まぁ、担当者も担当者で、おかしい人だとは思うんですけどね。
知らなかったとしても、お客にだって様々な事情があるんだから、
勝手に主観で判断して、勝手に人にやらせようとしているなんて言語道断。

しかも、アタシは依頼者じゃなくて、第三者なんですけど。
やりたくなくなったんなら、依頼者に直接交渉すりゃいいじゃんかとか思うわ。


....で、恐らく担当者の心情は、最初に「無料でやりますよ」と親切で言った反面、
スタート切ったら、いつまでも亊が進まない、片付かない。
そうやって「双方」にいい加減にされてると思った亊で、うんざりして、
後には、やっぱりもうやりたくなくなってたんだと思うわけです。
これがこっちがお金払ってる亊だったら仕方ないと思うかもだけど、
向こうは「無料サービスでやってあげている」って意識があるわけですから。

でも、ディーラーの意向としては、所有権解除手続きだけは
どうしても、して貰わないと困るわけです。
(今の車がトヨペットの名義になってるわけだから、本社とかからも言われるだろうし)

だからアタシに、
「○○元旦那さんが私どもの説明を感違いしているだけだと思う」
とかなんとかいって、ごまかして、アタシがやるような方向に仕向けて
アタシにやらせようとしてたんだ...と予想しましたね。

担当者は、アタシとあまり対応してなかったし、だから、
普通のおとなしい女かと思ってて、ごまかしが効くとか思ってたんじゃないですかねw
つか、大抵の女なら名義変更の内容とか、やり方とかわかんないだろうし、
自分でしらべようともしなかったり、人任せな傾向はあるわけだから、
それで、ディーラー担当者から難しい言葉を並べ立てられて
「こうして下さいね」と言われれば、そういうものなのかと思って、
そのとおり動いちゃう・・・といったパターンが多いと思いますからw

....ある意味、担当者さんも迷惑被ってるのは理解出来ますがね。
けど、そのへんは、やり方が汚いと思うわけです。

だったら、依頼者である、元旦那本人に直接
「あまり時間がかかると、こちらもそこまで動けないので」
とかなんとか直接交渉すればいいじゃんかって思うわけですよ。

....ホンット、女、ナメんなよっつうんだわ・・・


今ふと思いましたが....
元旦那の前回メールでの文面で気になった箇所があった。

>本社がやってくれない場合、担当者のOさんが
>直接ナンバー取得まで責任持ってやってくれます。

読んでて「ん?どゆこと?」とか思いましたが、
本社がやらないとか言い出してるって亊なのか?

アタシの想像では、元旦那はアタシから今回の話聞いた後、
怒って担当者に電話したんだと思うんだけど、その時に、担当者が
「いや、本社からやるなとか言われたので〜」
というような言い訳でもしたのかなと....w

それとも単に、
「元々は"本社で許可が降りなくても、自分がやりますよ!"とあいつは言ってたんだ!」
とかって亊が元旦那は言いたいのかしらんw

意味わかんねぇw


ってもね、そもそも結局は元旦那がタラタラしてるから、こういう亊になるんだと思うんですよ・・・。
それで、アタシがとばっちり受けていると言ってもいいんじゃないかと。

ま、ディーラーが本当にやってくんないと言うなら、こうなった責任の落とし前として
元旦那の方が自分で動いてやるのは当然ですが、ここでも元旦那は自分が動かず、
担当者脅して(かどうかは定かではないw)、落とし前をつけさせる方向で
固めたみたいですがね・・・

ま、アタシからすりゃ自分がメンドくさくなるようでないなら、
どっちがやってくれたっていいんですがね・・・

元旦那の、この姿勢は世間から見たら、どうなんだろうとw



....っても、こういったパターンは婚姻時代にはよくありましたがね。
元旦那のダラダラのせいで、相手の機嫌損ねて、アタシが巻き込まれる事態。

だから元旦那は、アタシによく怒られて、どやされて、
「自分が招いた亊なんだからなんとかしろー!!!」
とかケツ蹴っ飛ばして、無理やりなんとかさせてたw

...今回もそれと同じような亊だとは思う。

ある意味、その担当者も元旦那のダラダラで迷惑被ってるのは気の毒ではあるんですわ。
けどね、そこで、アタシに転換しようとするってのは、そいつもそいつなんだと思うわけです。
...要は、この担当者も、元旦那と似たような「責任転換人間」なわけですよ。

最初は、男同士で転換しあいの戦いやってて、
普通に真面目に謙虚に律儀にやってるアタシ(自画自賛w)に
とばっちりが来て、しまいには、それでいっつもアタシに責任が
伸し掛ってくる亊とかさんざんあった。

(銀行の融資借金の、以前の担当者の件もまさにそうと言える)

けど、結婚してると一心同体システム、双方の損は双方の損となりますし、
だから元旦那もかばわずにいられなかったり、あるいは、アタシが怒って
言えば言う亊聞いたけど、今、他人になってるから、こっちはとばっちりで
迷惑被ってても、言っても聞かない事もあるし、もっと始末悪いわけですよ。

・・・それどころか双方の損失やメリットが別々な分、敵にまわる場合だってあるわけだし。
というか筋道解ってる人間ならそうはならないんだろうけど、元旦那は、
自分が責任転換してるって亊を自覚してなかったりするから始末悪いんですわ。

...だからそういう意味で信用はしてないというか、絶対信用しちゃいけないって思う....。


とにかく婚姻時代からそういう亊が多々あったし、しかも、
元旦那が関わる担当者とかのタイプってへんなのが多いんですよね...
離婚後に、アタシが個人で関わったりする人は、人が良かったり誠意ある人とか多いのに。
だからほんっとヤなんですよ・・・。

それで、アタシは、いつもいつも、それを回避しようと状況試行錯誤して、
自分がどう動いたらいいかの戦略して色々グルグルグルグルと
考えなきゃいけないから、ほんっと疲れる亊この上ないわけです。

おかげで随分、頭がよくならせてもらいまたわよ・・・(´Д` )

...っていうかね、別に女だし、そんなんなりたかなんてないわけですよ・・・精神的にキツくなるし。

まぁ、そうやって身につけた術を仕事かなんかに活かせてて、メリットに出来てれば、
それもある意味、勉強になっててよかった〜とは思うかもですがね....。

でも、戦略して戦ってなきゃいけない世界の仕事なんて大変だから嫌だわ〜・・・
過去に事業やってた頃も、それでめっちゃくちゃ自分に余裕なくなってて
ギリギリギリギリしてたから、もう懲りてるしねぇ・・・。
もうホンッッット普通に平和に過ごしたいわ・・・(´Д` )


....っても、普段は平和なんですがね・・・w
こうやって、元旦那と関わると、途端に婚姻時代の苦悩がまた舞い戻る。

....だからホンッッットに関わり合いたくない。

あ〜・・・もうイヤ・・・疲れる・・・・(´Д` )

posted at 2013/10/14 15:27:59 | lastupdate at 2013/10/16 16:11:46

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top