★ゆいスクリプト-チェック

2013/11/09

車の名義変更・一件落着。

Category:[離婚〜その後]

ということで。
久々の記事書きになりますが。。。。
前回まで、ややこしくなってて、ブツブツと愚痴書いていた問題2つ。

■「所有者:ディーラー&使用者:元旦那」だった、私の車の名義変更の件
 (※婚姻中、私が現金で買った車を元旦那が使用して乗り潰している為、
  元旦那がローンで買った車を私が貰っている。
  こういった経路から、ローン完済後は名義変更から譲渡までを
  元旦那が全て責任持ってやってくれと言ってあった。)

■元旦那の事業融資借金のリスケ更新手続きの件
(※本来の返済内容は60000円だけど、事業失敗後から、元旦那が
 支払いが困難なので、ある時期から返済額を25000円にして貰っている為、
 時期ごとに毎回、連帯保証人であるアタシもわざわざ変更内容に対して
 キリキリして口出したり、町田の銀行まで出向いて、判子押しに行ったり
 しなくてはならないハメになっているというw)

※詳しい流れは過去記事参照。

とりあえず、やっと話がまとまったので、結果を記事に書いておこうと思ったけど。
2ついっぺんに書くの大変だから、とりあえず、車の名義変更の件についてだけ。

名義変更は10月29日に無事終わりました。

えーと、なんだっけ...。
前回記事に書いていた流れは・・・
元々、元旦那が車を買った販売店であるトヨペット担当者の方と、
名義変更代行という形で依頼していたらしいのですが、
それを元旦那が私に話を持ち込んだ時点では、
トヨペットの方で無料でやってくれると言う話だったわけです。

なのに、私と電話で話した時には、担当者がいきなり
「うちは、それはやってないんですよ」という話になってて
「○○さん(元旦那)がこちらの話を感違いしているのかも」とか言ってて、
書類をアタシに送るからアタシの方が動いてやってもらう形になると説明され、
つまり、アタシにやらせようとしていた...という流れでした。

ってか、私からすると「はぁぁぁ?!なんでアタシが動いてやるわけ?!」と腹ただしい上、
そもそもアタシは元旦那を介して進めようとしていただけなので、
ホント何が何だか意味不明。

で、元旦那にメールで文句言った所、その後、
元旦那もイラついたらしく、私への返信では
「やるっていったじゃねーか。と一発かましておきましたので。
 本社がやらないと言っても、担当者○○さん個人が
 最後まで責任持ってやってくれるとの話なので安心してください」
という内容でした。

まぁ、恐らく元旦那が怒って何か言ったんだと思うけど、
ホント何がどーなってそーなったんだかアタシには意味不明。

そもそも元旦那がチンタラしてて期間があまりにも長くかかっていたし、
おそらく、それで元はやってくれると言う話だった事も取り消されてしまい、
それを元旦那が担当者に責任投げかけでもして交渉したんだろうと
私は睨んだのですが・・・。

「何がどうしてこうなったのか私には理解不能です。一体どうしたんですか。」
と元旦那にメールで問いかけても、元旦那からは何の返答もない為、
実際の原因はよくわからん。
(つまり、元旦那かトヨペットか担当者か、誰が一番悪いのかという亊ね)


そもそも婚姻中時代から、元々、元旦那というのは、
私に言えばいい亊も言わなかったり、かといって、
他人や環境のせいにしたり、言い訳そのまんまも所もあるので、
実際の所は、どうなのかよくわかんない亊は過去から多々ある。

説明不足である元旦那の婚姻中の言い分は、大抵が、
「みらいに言ってもどうせ、そんなの言い訳とかすぐ言うじゃん」
とか言ってましたがね....

...まぁ、あたしゃたしかに納得行かない亊は動かないし、
(自分にとばっちりが来るような)物事に関しては、いちいち口うるさいのは認めますがねw
でも悪いけど、そんなに話がわからん女じゃないw

...というか、自分で言うのもなんですがねw
あたしゃ、難しい言葉を知らないだけで(中卒だからw)、
物事に関しては、人生経験と生い立ちによる環境的な特権である見識を持って
下手な男より物事分析しまくってて、物事見抜いているからいるからこそ、いうわけですw

言い訳ってのも「明らかな言い訳」と
「情報として言った方が誤解されなくて済む亊」という亊は違うわけですよw
あたしからすれば「その分別というのが、自分で判断出来ていない男=元旦那」
という亊にしか過ぎないわけですw

それでも、明らかな言い訳をする精神薄弱な男に対して、
優しい気取りで言い訳でしかない言い訳を認めてやっちゃうよーな女を求めるなら、
どうぞ、そういう女と付き合ってくれ!!!とかよく元旦那にはブチ切れてましたがねw

つか、そういう女の方がアタシはバカとしか思えんのですがw
(ホンット、そういう「男に逆らわないで、なんでもかんでも男の言う亊聞いちゃって、
 自分ばっかり割が悪くなっちゃう尽くす系の女」って周りに結構いるんだよね〜・・・
 女の方が能学的には脳の作り的に頭いいって言われてるんだから、
 そういう男の都合のいい言動にのっかって騙されるなよ・・・とか思うわ〜・・・ )


..話逸れましたがw
っても、今回の亊は意味がわかんなくて、何かが本当に気持ち悪かったわけですが、
まぁ、とにかく、元々は元旦那が依頼してやってた亊なんで、
真実がどうだったかなんて亊は、アタシの立場で考える筋合いもないわけで。

なので、もう途中から「もう知らん」と、あくまでアタシは第三者に徹して
「やってくれるつうんなら何でもいいけど」というスタイルに居直る亊にしたわけです。

ま、とはいっても、どういう理由であれ、元々はトヨペット担当者が、
元旦那にハッキリと「出来ない」といやーいい亊だと思うんですが、
それを依頼主本人に言わないで、依頼主ではない第三者のアタシを
動かす方向で転換して言ってきた亊ってのは事実だから、ムカついたけどね〜・・・。


...で、その後、担当者と取り決めた約束の10月29日。
担当者がうちまでやってきたわけです。

結局、元旦那が怒って言った流れで、担当者にとっては、
休みの日を利用してのサービス残業みたいなもの。

しかも、個人で動いてるので、担当者の自宅の埼玉から出向く形らしく、
そこから神奈川のはじっこにある、うちまで、わざわざ車の旧ナンバーを取り外しに来て、
その後、ナンバー持って湘南陸自まで戻り、譲渡までの手続きを全てやって、
その後、またうちまで来て、新しいナンバーを車体に取り付け・・・
と、こういう流れでやってくれるという話に変わっていたw

(以前はナンバーも書類も送付でやりとりするという話だったんだけど、
 アタシに転換した亊で元旦那が怒って脅かしたんだかなんだか?w)


当日、朝9時頃に担当者から「今から出ますので・・・」という
確認の電話がかかってきて、アタシが
「だいたい到着は何時頃になりますかね。
埼玉からだとおよそ2時間くらいですかね?」
といったら、低姿勢な声で
「いや、たぶん、旧道通って行くので^^;
3時間以上はかかちゃうと思いますので・・・」
といっていた。

...まぁ、個人で動いている亊なら、おそらく交通費も実費だからだろう。

...と考えていたら、なんか気の毒になってきたアタシはw
「ご飯代にでも」と渡そうと思い、少額だけど2000円ばかり
ティッシュに包んで準備しておいた^^;

...というかね。
そもそも、あたしゃ、気持ち悪い取引がだいっきらいなのよ。
アタシが依頼するなら、気持ち悪い対応する業者とかは無料だったとしても頼まない。
自分で金出してやったほうがナンボかいい。

その担当者だって、相手は言葉は穏便に対応はしてるけど、
「無料でやってるのに・・・しかも自分が個人でやらなきゃいけないハメに・・・」
とか絶対思ってるだろうし、でも少しでも感謝の気持ち表せば、
人間って誰だって気持ちは少しは晴れるだろうと思うわけですよ。

...で、向こうがやってきた。
朝9時に出て到着が1時過ぎだったな〜・・・。

そんでも向こうは低姿勢で
「...なんかすみません、遅くなっちゃってお時間とらせちゃいまして(汗)」
なんて言ってるから、
(...アラアラ、なんか途端に相手考慮する言葉が出てきてるよ、
どうしちゃったもんかね.... ←バーサンかw)
で、アタシが
「ぁあ〜・・・いやいやいやいや〜、こちらこそすみませんね〜^^;
遠いところわざわざ・・・大変だったでしょう〜?^^;」
とか言いながら、
「あの、これ少なくて申し訳ないんですが、よかったらこれでお食事でもしてください〜」
とティッシュに包んだお金渡そうとしたら、
「いやいやいや!ホントにそれはまずいんで!(><)」
と低姿勢にいってんばりで断ってて、
「それより、今回の亊は会社に内密なので・・・
バレたらまずいんでそれだけはお願いします^^;」
と。

このへんで、なんとなく向こうの心情が読めてきた・・・。
ぁあ〜・・・向こうはやりたくないんじゃなくて、
個人で勝手にやって会社にバレるのが一番怖いのかとw
(バレるとクビになる可能性とかしらんけど)

アタシだったら会社云々にバレるとかそんなん前に、
そんな金にもならん しちめんどくさい亊なんてしたくないけどな〜www
女ならそう思うなw

つか、男ってそういう点、思考回路が律儀だよねぇw
...なんか可愛そうな生き物だねぇw
(↑というより、自由人的生き方とそうじゃない人の価値感の違い?w)


...で、ますますかわいそうになったので(笑)
とりあえず、その時は、向こう受け取らなかったけど、
その後、陸自行ってから戻ってきて、出来上がった書類持ってうちまで再度来た時、
向こうが立て替えたナンバープレート代を渡す時に一緒に、
「これ、ホントそんな多くない金額ですし受け取ってください〜^^;
わざわざ遠い所まで来て頂いてるんで、
ホント個人的なお礼という意味なんで^^;
どうか、これで帰りにお食事でも食べてって下さい〜」
と言ってお金渡したら、今度は頭下げて
「...じゃありがたく頂きますm(_ _)m」
みたいに頭下げて受け取ってくれたわ〜。

で、向こうも書類の説明もキチンとして
「今後はちゃんと税金とかもこちらに届くように色々やっておきましたので・・・
今後また何かありましたら、よかったらご連絡ください〜」
とか言って名刺渡して来てるから、アタシも
「すみませんね〜・・・なんか色々お手間かけまして・・・。
 本当にありがとうございました〜^^;」
とお礼言って
「帰りも大変かと思いますが^^;どうぞ気をつけて帰ってくださいね〜」
と言ったら、気持ちよく帰っていったわよ・・・・。

...ね〜?
元々はヘンなやりとりしたけどさぁ。
最後はこうやってお互いスッキリ気持ちがいいじゃん〜w

アタシゃ、こういうやりとりが好きなのよ・・・。
何事も、こうやってスッキリとしたいのよッ!

そして、こういう亊に使うお金は惜しまない方がいいと言うのは、アタシの親代わりだった、
「一代で家系事業グループを築いた亡き祖父を支えて来た、亡き祖母」の教えでもあるw
(勿論、金銭感覚は違うけども...バーサンだったらこの状況なら
 おそらく一万くらい渡すだろうから、どのくらい・・・っていつも迷うんだよね〜www)

ホント、脅かして無理やり動かす(...かどうかは定かでないがw)元旦那に、
この和やかな光景見せてやりたかったわ〜w 
(...ってもまぁ、この陰湿な世の中戦ってかなきゃいけない
男の場合はそんでいいのかもしれないけどさ〜。
でもまぁ、恐怖政治もいいんだけど、仏役で、そこをフォローしてくれる相手が
いないんじゃ結構人生としてアレなんだよね〜...w)


ちなみに、担当者はうちに来て初めて顔合わしたけど、
電話では若い声はしてたけど、なんか普通のおとなし〜い
内向的なサラリーマンっぽい30代くらいのにーちゃんだったw
しかも、顔はオタクにありそうな、ほっぺにブツブツいっぱいで、
(たしか)メガネかけてて、体型は若干ぽっちゃりという感じw

まぁ、営業関係の人って、声だけ聞いて若かったり、いい声だったりしても、
見ためはそんな感じ〜ってのもよくある話だけどw

声が、そういう好印象な方が、営業的には向いているからなんだろうw

....まぁ、何はともあれ、これでやっと・・・やぁっっっと
車検証の所有者名義が、自分の名前に変わりましたわ〜。

(つづく)




posted at 2013/11/09 12:46:17 | lastupdate at 2013/11/09 14:05:00

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top