★ゆいスクリプト-チェック

2013/11/09

事業融資借金と連帯保証人の問題。

Category:[離婚〜その後]

...さてさて。
元旦那と離婚後、ずっとキチンとされていなかった
車の名義問題は、やっと一件落着となりました。

そして今回、さんざ愚痴を書いてた、
もう一つの面倒くさい問題「元旦那の事業融資借金」の
リスケ更新手続きも、先日、町田の銀行まで行って来て
連帯保証人の承認の判子押して完了してきました_| ̄|○
...とはいえ、この借金問題については、
まだまだ終わらない非常に頭が痛い問題でして、
今日までズルズルと引っ張っていると言えます。

詳細を説明しますと、この借金は銀行の保証協会付き融資。
債務者は元旦那で、連帯保証人が元妻のアタシとなっています。

事業の方は、過去記事で書いてきたとおり、
2006年に火災で事業存続不可能な状態になり、
その後、元旦那はサラリーとなりまして、
その給与範囲でリスケしながら払い続けている...といった流れ。

借り入れ金額は500万で、現在の残責は170万円程度。
元々の本契約の方では、毎月60000円の返済でしたが、
短期毎、25000円(実質20000円返済で内保証料?が5000円)
の返済額に減額更新しながら、元旦那の方でチマチマ返済を続けています。


...ま、残責170万円程度の金額なんで、
仮に何かあったとしてもアタシの方は、
別に人生狂うほどの金額ではないんですけどね。

ただ、この返済額だと、あと7年以上もあるし、
しかも現在は地方に引っ越してるので、いちいち更新時期になると
毎回、東京まで出向いていかなくちゃいけなかったりと
色々とめんどくさいんですわ・・・(´Д`)

元旦那が払い続けてるからいい...とは言え、
元旦那は元々金にだらしないやつなんで、
先々、色々とあぶなっかしい面もある。

そして、一番の心情的に嫌になってしまう原因...
というのは、本債務者である元旦那の方が
連帯保証人に対しての考慮や誠意が全くないと言った亊。

それで毎回いちいち、嫌な思いをするので、
その都度、色々と考えてしまうわけです。

思い起こせば、2004年頃(元旦那と婚姻中)。
当時、元旦那が事業を立ち上げ、私自身もその間は家業に従事してました。
その時、元旦那が銀行から、保証協会の保証付き融資として500万円の借り入れし、
私が連帯保証人を頼まれて、サインと捺印をしたわけですが。

当時、アタシは今ほど「連帯保証人」についての知識はなかった。

まぁ、元旦那が払えなくなったりすれば、アタシも
責任持たなきゃいけないんでしょ〜...くらいの亊は理解してましたが、
そもそも当時は婚姻中でしたから経済的な亊は一緒だったんで、
結局、一心同体だし・・・というふうに考えてましたし。

だから「保証人」と「連帯保証人」の違いなんてのも
具体的には理解してなかったし、連帯保証人は
「催告の抗弁権」やら「検索の抗弁権」やらがないといった、
人権侵害ならぬ矛盾した奴隷システムである
なんてのも当然、取る由もなかった。

...とはいえ、警戒はして色々と渋った過程はあったんですが....
元旦那が銀行員をうちに呼んで、担当員からうんちくと解り難い説明をされ、
う〜ん...とアタシが渋っていたら、元旦那が、
大丈夫だよ、そもそもみらいが全面的に責任とらなきゃ
いけなくなっちゃうようなものじゃないから

とか抜かしやがったわけですよ....。

しかも、更に元旦那が、担当員の方に「...ねぇ?そですよね?」と言ったら
担当員まで「ぇえ(^^)」なんてサラッと言ってやがったからね....。


....でも、今更「話が違うじゃねぇか!!!!」と怒ったって後の祭り。

ま、今となっては、元旦那の方も、
自分でもよく解ってないまま、担当員にあやふやな説明されて、
そのまんま のせられてたから そう言ってたんでしょう。
(昔から、他人の言う事を都合がいいように解釈して、
のせられて来る亊がよくあった男なんでねw)


....でも、こんなのは珍しい話でもないようです。
離婚後に元旦那と揉めてから、この問題を色々と調べた上では、
世間でも契約時、連帯保証人を立てる上で、銀行担当員に
「形式だけのものだから」とか言われた....
なんてのは、よくある話らしい。

もっと酷い話だと....
自分が知らないうちに親とか身内に連帯保証人にされていた。
なのに、後で文句言ってもなかなかはずしてもらえない(出来ない)

という話もたくさんあるようで。

....だからこそ、ある意味、恐ろしいんですよ。

よく
俺は連帯保証人になんて絶対ならないね、
そんなお人好しじゃねぇし、馬鹿じゃねぇからwww

なんて他人事言ってる人見ますが、そんだって わからんぜぇ?w
自分は解っていたつもりだけど、いつの間にかなってた....って亊もあるわけで。

しかもね、
そんな矛盾なんて法律が守ってくれるから大丈夫でしょ。
と思ったら大間違い。

自分が身に覚えはない...とか言ったとしても、
驚く亊に、それでも、外すのが難しいらしい
んで、
それこそが、本当に恐ろしい制度なんですわw

...なんかね、調べて見ると、なんか法律がおかしいっつうか、アレなんですよ。
圧倒的に銀行に有利であり、連帯保証人に不利な法律になってるんですね。

...いろいろアタシも調べましたが。
これ逆利用すれば、犯罪成立なんてお手の物って感じじゃないか?
とアタシは思うんですがw


...まぁ、アタシなんて当時は認識不足とはいえ、結局、
自分の意思で判子押した....っていう自覚がある分、観念は出来るけど。
もしもそうじゃなくて、知らないうちに....なんて話だったら、
それこそ、どうにもこうにも悔しくて悔しくて仕方ないんだろうなぁ
と思うわけですよ。

ちなみに、この矛盾した連帯保証人制度ってのは日本独自のものらしく。
海外でも保証人制度はあれど、そこまで保証人の立場を
人質か奴隷ばりに不利にしたものじゃないらしいんで、
アメリカ人なんかにとっても、この日本のシステムを
理解しようとしても意味不明なものらしい....。

そんなおかしな人権侵害矛盾制度を、平気でのさばらしてる日本人は、
外国人から見れば、頭おかしいんじゃないか....って思われるだろうかとw


...それでも、色々調べていて解った事だけど、
最近は、色々と法律も変わってきてるらしい♪

以下、別サイトの記事から引用しますが・・・。

連帯保証人を求めない監督指針改正:金融庁

【経営と無関係の個人連帯保証人廃止】
金融庁は、平成23年7月14日、金融機関が企業へ融資する際に、直積的な経営に無関係な第三者の個人連帯保証人を求めないことを原則とした監督指針を改正しました。
経営責任のない第三者の連帯保証人を求める金融機関に対しては、銀行法26条を基に行政処分がくだされる場合があります。


...簡単に言えば、経営とかに関与してない
第三者の連帯保証人は銀行も求める亊ができなくなってきたって亊。

.....ざまぁ!!!!ヽ(´∀`)ノ
こんなシステムぶっ潰れればいいんだわッッッ!!!!(`◇´)ノ
とか長年怒り心頭だったけど、アタシの思い通りの
展開になってきたから楽しくて仕方ないわ〜....(-▽-)フフフ

ドラマ「半沢直樹」だと、金融庁はムカつく設定だけど(笑)私的な現実だと
金融庁かっけぇ!!!やったれ!!!ブッつぶせ!!!ヽ(`Д´)ノ
って感じじゃなぁい・・・(-▽-)ウフフ

....っても、法というのは、過去に遡ってまでの効力は持たないから
この件については、過去の契約上では適応しないらしい。
なので現状、アタシ自身が連帯保証人がはずせる宛が出来た...
というわけでもないんだけどね。

....しかし、以下参照。

連帯保証人を求めない監督指針改正:金融庁

【既に保証している契約は実態に即し個々に判断】
監督指針の改正は、施行日以降の契約に適用され、根保証付手形貸付の書換継続や個人連帯保証契約の更新(継続)などの契約については、金融機関が新たに個人連帯保証契約を締結する場合は、本指針を踏まえた対応が求められます。

また、既に保証している証書契約について金融機関へ連帯保証人を外すことを要請する場合は、金融機関と連帯保証人との関係のなかで実態に即して個々に判断されるべきとしています。
金融機関は、監督指針改正によって新しい基準の主旨を十分考慮し、無理な返済が行われないよう慎重な対応が求められます。
本指針は、法人向け融資や個人事業主向け融資が対象となり、住宅ローンや無担保ローンなど個人向け融資は対象外となります。


つまり簡単に言えば...
今まで連帯保証人に対して銀行も冷酷な対応だったけど、最近では、
銀行も連帯保証人に対して、無理な徴収は出来なくなっていたり、
対応に関しても、色々と変わってきているようだと....。

まぁ、それでも現場では、まだまだ浸透している状態ではないわけらしいけど。
(これは、銀行員さんに直接突っ込んで聞いたら、そういってた)

でも、こうなってくると、あと数年のうちには、もっと変わってくると思うし、
アタシの立場も、いろいろと手だてがあるような気がする。

....未来は明るいわぁぁぁぁ!!!!ヽ(´∀`)ノ


勿論、アタシも社会的な自分の立場の責任...というのは飲み込んでるけどね。
しかし、元旦那には過去にさんざん金の亊で損失させられてるんで、
心情的には、もうこれ以上、自分が向こうの責任で損失したくない...
ってのがあるわけ。

だから、色々と戦略したり、知恵絞り出してるんだけどさ〜。


....そもそも、ぶっちゃけ本音言えば。
いくら連帯保証人の責任ったって、
事業やりたくてやったのは元旦那だし、金借りてんのは元旦那じゃんか...。
元旦那は、それで銀行から金を借り、その金を
自分の意志で使って自分のやりたい亊やってたわけだけど、
アタシ自身は、何のメリットもなかった亊だわ。

■債権者=銀行(金借した側)
■債務者=元旦那(好きで金借りた側)
■連帯保証人=アタシ(両者間の契約の保険w)

....という亊だけど、その三者の損得考えると、
連帯保証人ってのは、一番損な役回り、デメリットしかない。

元旦那は借りた金を好きに出来てて、銀行は、それで金設けられてる。
....でも、アタシは????

....しかもね。
保証協会付きの融資ってのは、
銀行が、債務者から取り立てが出来なくければ、
保証協会の方に融資額の80%くらいだったかな?
....を保証してもらえるだから、銀行って、とりっぱぐれはないわけよ。

だからこそ、その為に債務者の方は、
「返済金額+利子」に上乗せされた「保証料」ってのも、
保証協会に対して毎月払ってるわけ。


でもさぁ〜....連帯保証人だって保証する立場だよ?w

なのに、連帯保証人は、何にももらえない所か、デメリットしかないじゃん。
....ズルいじゃんw アタシにも保証料くれよってんだよw

ちなみに....
債務者である元旦那が返済が出来なくなると、
それを保証協会が代わりに保証する...とはいっても、
当然、それで債務がなくなるわけじゃなく、
単に「銀行に対する債務」がなくなるだけ。

その債務は今度は、保証協会の方に移るわけ。
これを「代位弁済」というんだけど。

そうすると、今度は、銀行の権利がそっくりそのまま
保証協会の方に移るので、その後は、保証協会の方から、
債務者と連帯保証人に対して請求が来るわけ。

...しかも一括請求でw

....これは豆知識だがw
一括請求来た時点でビックリしちゃう人多数いてると思うけどw
一括請求が来たって、ちゃんと保証協会の方と話し合う姿勢を見せて、返済金額も相談すれば、可能な範囲での月々の支払い設定も立ててくれるので。
....んだから下手すりゃ、銀行より優しい設定でやれる場合もあるらしいw
....ま、これは交渉次第でもあるから、一概には言えないとは思うが。
...だから、そういう事を知る経営者の中には、銀行に対し開き直って「代位弁済してくれ」とか言う人もいるらしいわよw
...当然、これは銀行側からすると非常に困るのは言うまでもないw




ま、連帯保証人の立場からすれば、代位弁済になる前に、
債務者が支払い滞った時点で連帯保証人に債務責任が来るので。
即座に、連帯保証人に請求が行くわけですがね。

例えば、それは、
債務者が逃げたわけじゃなくても
債務者の方が稼ぎがあったとしても
単に「債務者側に支払い意思がなくなり、
払わなくなればそうなる
」わけですよw

それで、連帯保証人が
債務者の方が金持ってるのになんでよ!」とか、
「債務者から先に取り立てろ!」とか、
そう言える権利もなにもないし、問答無用です。

これが
「催告の抗弁権」やら「検索の抗弁権」やらがないって亊なんです。

ひっでぇ扱いだよねぇ....人質以外の何者でもないw
まぁ、それが連帯保証人の実態ってわけですわ。


当時、銀行担当者と喧嘩した時の話w


そういや、思い出したけど....
離婚したばかりの時期は、婚姻中の財産の亊で
元旦那とズルズル揉めてたわけだけど。

それで、元旦那の融資の支払いがストップした時があった。
その途端、アタシの方に、銀行から電話が
ジャンジャンかかって来てたんだけど、その時、
銀行の担当員が「一括請求になりますよ!!!」とか脅かすように
ワーワー頭ごなしに言われたんで、その言い方が相当イラついたのよ。
それで、電話で担当員と(半場喧嘩の)言い合いした....
とか記事書いた亊あったけどw

そもそも、当時のアタシは元旦那の亊で相ッッ当、
腸煮えくりかえってた上、更に銀行担当者が、そこを
逆なでするような事言って来やがったからさぁw

その時の事を具体的に説明すれば....

銀行の担当者は当時、元旦那と連絡もとれなくなってたようで、
だから、アタシの方に返済催促の警告書類送ってきたり、
電話もガンガンかけてきたりしてたようなんだけどw

...っても、元旦那は単に連絡とれなくなってただけで別に飛んだわけでないし、
そもそも銀行側は、元旦那の職場(ソフトバンク)だって解ってるわけだから、
だから、なんでアタシの方にワーワーいって来てんだよ...ってムカついたわけよw
(...まぁ、法的には、たしかに自分側に、その権利はないのは知ってたけどw)

で、ワーワー言ってるから、アタシがイラァッと来て、
だいたい元旦那はアタシの家財も何も持ってっちゃってこれこれこう、
 しかも、向こうの携帯料金の支払いだって全部コッチに来ちゃったりして、
 元旦那がソフトバンク携帯の家族契約とアタシのカードの自動引き落としを
 解除してくんないんで、しかも、カード会社(楽天)とソフトバンク社に
 問い合わせても訴えても、会社同士で責任転換しあってるわ、
 最終的には、元旦那が解除するしかないとかで対応しないわ、
 どんどんアタシのカードで金が引き落とされてるから困ってんですよッ!
 それで本人は、アタシの番号着否しちゃってて電話にも出ないし、
 こっちも色々とヤツの事では迷惑被ってんですよッッッ

みたいな事を八つ当たり意識でガンガン言ってたらw 担当者がいきなり
そんなのコッチには関係ないじゃないですかッ (...そらそうだw)
 大体そんな事言ったって、みらいさんだって、
元旦那さんの車持ってっちゃったらしいですよね?!

とか、相当人聞きの悪い事言い出しやがったのよ。

...この話に関しては、以前からブログで書いてきてるけど。

離婚後、どっちが車を引き取る権利があるのか?
というのは、たしかに、その車の名義は当時も元旦那のままであったけど、
それは、ローンが残ってる事情で、終わるまで名義変更は出来なかっただけ。

しかも、その車をアタシ側が乗ってる事情と言うのは。
婚姻中の過程、元々アタシ自身の固有資産で一括で買った新車を、
元旦那メインで通勤等でずっと使用してて、挙句、元旦那がブッ壊してんのよ。

だからこそ、その後、元旦那が自分でローン組んで買った現行の車を
「弁償して」という事で、アタシの方が引き取る...って事になっただけ。

この件については、離婚前に元旦那側とさんざ揉めた経路があった上なので、
元旦那自身、最終的にも快く承知した....というわけではないのはたしかだけど。
しかし、元旦那は普段から、そういった「どっちがどう」という権利問題は、
何でもかんでも自分側ばかり都合がいいように考える、自分よがり....
というか、いわば、天然で自分が悪いとか自己責任を自覚してない性格なのよ。
(...それで、ソフトバンクで働けるって世間では驚きでしょ...)

要は、アタシがギャーギャー言って無理やり納得させた面あるから、
内心は、元旦那も、しぶしぶという感じでもあったんだろうけどね。
だけど、アタシが自分の権利主張を強く言えるキャラだからこそ、
元旦那側ばかり都合いいように出来てない...ってだけの話よ。

....だからこそ、その担当者が
みらいさんだって元旦那さんの車を持ってったらしいじゃないですか!
と言う発言を聞いた時、また、元旦那がお得意の自分よがりで、他人には
「アタシの方がズルい女」と思われるような話し方してるんじゃねぇのか?!
と思ったのは当然。

あるいは、銀行員が勝手に勘違いしてるのか知らんけど、
そうだとしても、それって男側の立場に偏って、女側ばかり悪者扱いしてる男、
それでアタシに責任を押し付けてようとしてる。というように感じたし、
だからこそ、アタシも、ブッチーンッッッ!!!とブチ切れたわけですよ。

....大体さぁ。それ以前に、その銀行員
自分には関係ないじゃないですか!」というなら、
他人の夫婦間の離婚問題の範囲の事まで口出さなきゃいいじゃねぇかw
「こちらはそういった事情は関係ありませんので」
だけ言ってりゃいいのに、そんな気分悪くなるような
余分な言葉言ってくるから、アタシを怒らせんのよw
(まぁ、その担当員もまだ20代〜30代前後そこそこのクソガキだったからねw)

しかも、それ以前、普通に債務責任を追及する言い方ってのも、
そもそも、みらいさんだって、(連帯保証)責任あるんだし
 一括請求になっちゃうんですよッ! 解ってるんですかッ!

なあんて追い立てるような言い方して来てたしねぇ。
(...まぁ、アタシがイライラして答えてたせいもあるかもだけどw
これが大人しい女ならビックリして怖がるような、脅迫じみた言い方だったわねw)


だから、アタシも ますますブチ切れたんで
....ぁあ?!そんなん知りませんよッッッ
 大体、元旦那にいえばいいじゃないですかッ!!!

くらいの事を言い返してたのよwww


大体こんなん、大の大手企業の人間というより、
ほとんどサラ金のあんちゃんとの言い合い...というか、
もう子供の言い合いの喧嘩そのものになってたわねぇ....w

今思うと担当者も、まだ若い兄ちゃんで、なんか未熟そう〜な感じだったしw
アタシがイライラしてる感情論の言葉にのっかっちゃってたんだろうけどねぇw

そもそも銀行員にとっちゃ支払い事故とか相当厳しくて、
出世や昇給にも響くみたいだから、向こうも相ッ当
あせって余裕なかったんじゃないかとは思うわ...w

それ以前に、アタシが女だからってナメてやがる...とも思ったしw
そういう思想の男はホンット、アタシ、ムカつくんで、
思わず戦闘スイッチ入っちゃうんでねw



ただ、その時、その担当者のにーちゃんと言い合いしながら解った事だけど、
どうも、にーちゃんは元旦那が飛んだ...と思ってたらしいのよ。

...というのも、元々元旦那は
「地元の大手家電ショップ内のソフトバンクコーナー」
にソフトバンクの社員として入ってたんだけど、その後は、
「別市の家電ショップ内にあるソフトバンクコーナー」
の方に移動になってたわけ。
(これは婚姻中の事なので、当然アタシの方はそれを知っていた)

そもそも離婚後は、元旦那は当時精神的に相当やられてたようだし、
しかも、あれは元々金銭管理出来ない人間なので、それまで
全面的に家計管理任してたアタシが急にいなくなった事で、
経済的な事が急にグチャグチャになって訳わかんなくなってたんだと思うわ。

...で、ソフトバンク自体、やりがい搾取で奴隷労働させられる
洗脳的ブラック会社みたいな面あるんで(営業関係はそう)、
とにかく仕事だけで、いっぱいいっぱいになってたと思うから、
頭まわってなかったんじゃないかと思うのよねw

元旦那の状況をシュミレーションしてみると、
その状態で怒りまくるアタシからは携帯ガンガン鳴らされるわ、
(電話出るとアタシにギャーギャー怒り狂われるの解ってるから着否w)
更に、銀行からも電話がジャンジャカとかかってくる...
という状況だったのは予想出来るので、それで
携帯を連絡不通にしてただけだと思うw

しかし、銀行担当員の方のシュミレーションとすれば、
連絡不通の上、職場に連絡しても、元旦那はすでに別店舗に移転してると。
...で、恐らく家電ショップは、ソフトバンクとは別会社だし、電話しても
本人はもう(この店舗には)居ない」と言われるだろうから、
それで、銀行にーちゃんは「元旦那が飛んだ」と思いこんで
あせってたんじゃないかとw

...それが解ったのも、銀行にーちゃんと半場口喧嘩で話してる中、アタシが
そもそも 貴方、銀行員なんだったら、元旦那の自宅直接行くとか、
 自宅行っても出てこないなら、職場だってあんだから、職場に直接行って、
 本人に面会した上で話してくりゃいいじゃないですかッッッ

とかアタシが突っ込んで言ったら、
(つまり、アタシは、銀行側が対した手間暇かけずに、
 単に、とりやすい所からとってやろうと考えてんじゃねぇの....と思ったんでw)

急に担当者が意気消沈して、
....え、でも元旦那さん、
 ソフトバンク辞められたんじゃないんですか...?

とか言ってるから ....はぁ?^^;と思って、
...え?...いやぁ?辞めてないですよ?
 ....ぁあ〜....(ここで、アタシは、ぁあ...それ解ってないだけかと悟った)
 というか、元旦那は、すでに〇年の〇月に、〇〇市の
 家電ショップに移動になって、今は、そこで仕事してんですよ。
 そもそも、あの男は、ソフトバンクのブランドにしがみついてるんで、
 ま〜ず、仕事はそう簡単に辞めないですってwww

とか皮肉もついでに言ってやったらw なんだかにーちゃん、
急に意気消沈してように大人しくなって
....いや、でもこちらはそんなの聞いてなかったし....(汗
 そもそも職場の場所も知らないので....

とか どうこう言ってるから、元旦那のいる職場の住所とか
部署まで詳しく全部教えてやったわw

...したら、その後から、素直に引き下がったのか、
催促も電話もピタッと鳴りやんだわ....
(まぁ、細かい話はまだ色々あるけど、とにかく
 元旦那がだらしなかったから。という事実以外にない)


つか、銀行員も、そこまで必死になってる前にちゃんと調べろよ....
というか(´Д`) その前に対応の仕方、街金かよ。みたいなw


大体ね、元旦那も元旦那で、そうなるまで、
物事放置するの得意だからね、あの男は。

事前にキッチリ物事に対して、けじめつければいいだけなのに、
ホンットいい加減で、そうやっていつもアタシに転換されるというか、
自覚なく迷惑かけるの得意なのよ。

(その点はアタシの方が神経質なくらいだから、
婚姻中は、そういうのをアタシが尻ぬぐいさせられる事で、
よそ様にまで迷惑かけない状況にはなってたけど。)

...というか、自分の責任意識ってのがないんだろうね〜。
常に「みらいにだって責任あるじゃねぇか!」という言葉が得意だったからね。

そもそも、アタシは常に手助けしてるだけに過ぎなくて、その前に
一体、誰の意志でやった事なのか」「誰の意志で始めた事なのか
っていうのが、完全にすっぽ抜けてんのよ。
だから、すぐに
みらいの為にやってる事なのに!こんなに一生懸命やってるのに!
みたいな摩り替え論してくるのよ。

...ズルいというか、本人、本気で正義感の上で、
そう思ってんからね....もう話にならんのよw

よくあんな自己責任意識なくて、
ソフトバンクなんつう職場でやってられると思うわ。
..というか、そもそも、あの男は誰かに指示されて、
使われる立場であると、やれるだけなのよね。
まぁ、人から見ると、全くそんなふうに見えないというか、
意志がハッキリしててシッカリして、堂々としてるリーダータイプと
見る人もいるんだけど、実は自分がないタイプなのよね。
(まぁ、その基準が色々あるのかもしれんけど...)

んだから仕事は一生懸命やるし、才能もそこそこあるから
社会でも認められやすい部分もあるんだけど。
現実的な分析能力とか鑑識眼がない上に、物事の裏を計算せず、
何でも お綺麗に見て、綺麗事にして理想だけで突っ走ってる、
おぼっちゃんみたいな所あるから、あぶなっかしいのよ。
人間性も素直で優しいので、直接的に突っ込んで戦う気質ではないから、
変な人や変な所に当たると、引っかかりやすいというか、要は社畜気質だね。

...んで、何故か昔から、アタシとくっつくのはそういうタイプの男が多いw

だから動かないとケツ蹴っ飛ばしたり、社会で本人損させないように、
うるさく言ったり、入れ知恵したりする、親役みたいになりがちw
挙句に自覚なく甘えられてしまって、アタシはそれが重くて重くて
仕方なくなってイライラして、どんどん嫌いになる。みたいなパターンw

(かといって亭主関白の男は大嫌いなんで、
それだと殺し合いのごとくに当たるからダメなのよw)

ちなみに、余談だけど。
その銀行員のにーちゃんは、元旦那が逃げてないと解った途端、
安心したのか、その後の会話では急に大人しい対応してたけど。

アタシ側は、すでにイライラスイッチ入っちゃって、しかも
「元旦那はそうやって人聞き悪い事言ってやがんのか!!!!」
と思ったんで、相当イライラ来て収まってなかったんで、
...大体ねッッッ、アレ(元旦那)は、わざとアタシに
 責務を責任転換して押し付けようとしてんですよッッッ!!!

とかギャーギャー騒いで言ってたけどw
...したら担当者は急にオロオロして
...いや、そんな亊はないですよ^^;
元旦那さんは、みらいさんに迷惑はかけまいとしてますよ^^;
ただ、リスケの判子押して貰えないから払えなくなってるだけですよ

とか一生懸命、弁解してたけど....けど、なんか、話おかしいだろw

...しかし銀行員さんも、大変ねwww ( ←お前がな?w)

※ちなみに、その担当が変わった後の担当者の方達は、皆それなりに年齢行った、ホワイト企業に相応しい紳士な対応の人達ばかりになったので....
アタシも、ちゃんと対応してくる人には、大人の対応するし(まぁ、たしかに口うるさい部分はありますがw)、上記のような態度はしませんので、あしからずw




実は当時、連帯保証人の合意解除の過程を試みてた


ちなみに、上記で、
「リスケの判子押さないから」
とか言ってる事についてだけど。

...説明すると、その融資は事業やってた時のものなんだけど、
事業ダメになってからは、当時の返済額では払えなくなってたから
返済を減額して貰って払ってた。

それが一年毎とか更新手続きが必要になってて、
その更新手続きには、毎回、連帯保証人の捺印が必要なのよ。
それで毎回、アタシも東京の銀行とかにわざわざ
出向いていかなきゃいけないってわけ。
(郵送にしろとか言ってもダメだし、なんかいちいちうるっせぇのよ)

...で、上記のような担当者との電話口での衝突があった後、
銀行員さんは、元旦那と会って話したようだけど....


それから、アタシ側は、保証人の判子は押さない!と言って
てんぱってて、元旦那と勝手に話し合って下さい。
と言う感じで押し切ってたのよw

これは今だからこそ、手の内あかせるけど....w
実は、なんとか連帯保証人を外せないかと言う目的で、
そうやって代位弁済手前まで引っ張ろうと、
あえて、あがいてみてたわけw

...まぁ、これについては、アタシが家系の叔父に相談して、
うちの家系の会社で頼んでる弁護士がいるので、
そういう人達やらにも相談した叔父の判断の上で、
入れ知恵され、アタシも納得して行動してたのもあるんだけどw

要は、銀行が痺れ切らして一括請求してきたら、
代理人(叔父)立てて銀行側と交渉し、なんとか
合意解除まで踏み切れないかと狙ってたのよ。

当然、こっちも一部の支払いはするつもりでいたけど、
そういった金銭的な面での交渉は、うちの家系のその叔父というのは、
今までにも、家系の会社の件で様々な交渉事を任される人なんで、
そういうのに、非常に慣れてるんでね。

勿論、それでどうなるかはなんとも言えない...って所だけど。
ただ、叔父の考えでは、相手が一括請求してくる時というのは、
もう痺れ切らして、少しでも金をとりたいという時だから、
その時点で交渉した方が有利。という見解。

...勿論、叔父には
お前も連帯保証人っていう責任は
ある立場なんだから無傷というわけにはいかんぞ。
ある程度の痛手は負う覚悟はしないといけないからな?

とは言われたけどね。
(まぁ、自分の貯蓄はあるから別に平気なんだけど、
 支払額が安くなればそっちの方がいいからねぇ....w)


...んでも「元旦那の方はそれでどうするか知らんw」とか言ってたわw


とにかく、うちって(あくまで家系は)金持ち家系なんで、
そういう事例に慣れてる...というか詳しいのよ。
アタシでさえ、そういう理屈を聞くまでは、
元旦那が支払いしやがらないから、
 うちに電話がガンガンかかってくんだけどッ!!!

とか叔父にギャースカ喚いて言ってたけどw
叔父 "うるっさいな〜^^;" とばかりに、へーずらこいて、
...いいから^^; そんなの放っておきなさい
とか余裕で言ってたからね...
だから、アタシも" ハァ?何言ってやがんだ^^;"とばかりに
...いや、だぁって、そうしたら一括請求くんじゃん!!!
 電話もガンガンすごいんだよ!!!

とかギャーギャー喚いてたから、
....電話なんて出なければいいだろ^^;
お前、そういうの得意だろ...w
とにかく、だぁいじょうぶだから放っておきなさいw

とか余裕こいて言ってんからね....w

ちなみに、その叔父は結構年配で、神奈川の〇〇〇市で色々やってて
なんだか市関係やら県警やらの関係に顔が聞くらしく、
胸元にも、わけわかんねぇ色んなバッヂつけてる人だからね?w

↑家系の人間の事は「なんかよくわかんないけどエライのか」くらいで、そもそも興味ないんで、具体的に何がエライのか内容はよく知らんw
そういや、地元でキャバやってた時、ついた年配のお客さんが「私はね、〇〇市(叔父がいる市)で何々してるんだ」とか言って、なんか胸に偉そうなバッチみたいなのつけてる人だったんだけど、叔父のいる市で馴染あるから「あ〜、〇〇市は用事でよく行きますよ〜。〇〇会社知ってます?親戚の叔父がやってるんですよ〜^^」とか話出したら「...ぁあ〜!〇〇さんの親戚の娘さんなの〜!いやあの人はね〜顔が効く人でうんたらかんたら...^^」みたいな事言って、なんかいきなり態度変わった事あったな。
だから、昔からそういうので「...ほう。やっぱり名前出すと効く程なんか偉いのか」と解るだけなんよw
そもそもね〜、そういうのが効く層ってのも世界が違うんで、アタシが好んでいる世界ではあんま意味ないからねぇw



....このようにね、金ある所って結構、
法スレスレの強引な考え方とか結構すんのよw

要は、法の隙間をぬった事やったりもするし、
社会の裏側の部分も知ってるから結構、
目には目を歯には歯を...みたいなやり方すんの。

でも決して、口悪い言葉使って怒鳴って威圧するとかじゃなくて、
無言の圧力みたいなので、お金の取引やら交渉するから、だぁから、
必ずしも金持ちとかエリートがお綺麗ってわけではないのよw

むしろ、下に居る人達の方が素直だし人間性はいいと思うw

...言い方変えれば、そういった世の中の裏側とか
汚い面見てないから、精神的に豊かでいられるんだと。
...でも、だから何でも美化して見てるから、騙されたり、
正直だから搾取されて損しちゃってたりすんのよ^^;

...もう世の中がそうなっちゃってるからね...



....ま、話戻すけど。
その後は、元旦那と銀行の方で勝手に契約更新して、
アタシは数年、判子押さないって、しらんぷりしてたわけだけど。

まぁ、銀行の方には異議申し立てのような書類は出した上でだけどね。
内容としては
「元旦那との資産分与の件での話し合いがついてないから、
 このままでは元旦那の連帯保証人の判子は押せません」
みたいな事。

そもそも離婚後も、そういう話し合いに応じないまま、
元旦那が勝手に色々やって着否とかしてたわけだから。

それで、銀行も元旦那の方と話し合った上で、
数年は勝手に契約更新して、それで元旦那も大人しく支払い続けてた。

...んでも最近になって、またアタシも判子を押すようになったのよね。
それは、まぁ、元旦那も大人しく払い続けてるし、その後は銀行側も、
ちゃんとこっちの言い分や私情の上での事情も聞いて、
色々考慮してやってくれる...という姿勢の担当者に変わったのでね。

で、何年目かに、担当者が非常に丁寧な様子で
再び頭下げて来たんで、それでアタシもこっちの言い分とかも言って、
穏やかに話しあった上で、機嫌取り直したからw
また判子押してやるようになったという流れよw



....まぁ、連帯保証人制度に引っかかったのは仕方ないとしても。
そもそも、銀行やそれら担当者さんが全て悪いってわけではないからね。

心情的には、この件は、銀行とか、しくみとか、
どうこうというより、元旦那が元凶だから。

そもそも悪いけどアタシゃ、元旦那より収入ないけど、
先も考えず浪費する元旦那と違って、節約派の上、
貯蓄派なんで、別にその程度の金額が払えないわけじゃない。

...けどね、金の問題じゃないのよ。

それ以前に
そういうどうしようもない人間が、女の金の上におぶさって、
ラクな思いばっかする亊になる...ってのが一番気に入らないのよ。



弱者が損する世の中では、図々しくなったもん勝ち


だいたいさァ、離婚の時の話にしたって、
ほんっと元旦那の方がズルいのこの上ないからね?

とはいえ、元旦那の場合は、自覚がなく悪気がない、
被害者意識タイプなんだけど、むしろそうだから、ある意味始末悪いのよ。
しかも、アタシの方が一見のこういう性格で、
大抵、悪者にされやすい面あるからねぇw

婚姻中だって、アタシは元旦那の隠れ借金(悪気なし)の
ケツぬぐいまで何度もして、さんざん金使ってきたり、
とにかく色々と多大な損失させられてたと言えるわ。

...それはお人好しでやってたというんじゃなくて、
結局、家庭や生活をぶっ壊したくなかったから、そうせざるを得なかった事。
(結婚してるとどうしたって、何から何まで連帯責任になってくるからね)

なのに、そういった元旦那の認識を指摘して怒るアタシに
元旦那は「自分だって一生懸命やろうとしてるのに!(><)」とか、
自分よがりなお子様感情論ばかり並べ立ててるというか、
とにかく家庭とか顧みない...というか、そもそも
「責任意識」ってのが、よくわかってないんだわ。

社会の中では常にカッコつけて、シッカリした大人のように振舞ってるから、
一見はマザコンに見えないけど、隠れマザコン。
要はお子様で、甘ちゃんなのよw


だから離婚の時も、元旦那の方が理屈以前に、感情論言ってるか、
あるいは自分ばっかりが都合がいい亊言ってるから
いつまでたっても話し合いは成立しないわ、
無駄に時間ズルズル使ってるわで。

しまいには、元旦那の一方的な感情論で怒りまくった事で、
資産分けさえもロクにせず、共有で金出して借りてたマンションから、
私物も何一つ持ち出せない状況で、アタシは一方的に追い出されてるわけだからね。
(元旦那が大家に言って、アタシが居ぬ間に勝手にアタシの居住権解除してた)

だからこそ、上記で書いた、銀行員との電話の言い争いも、
そういうアタシのイライラに火に油注ぐような事いいやがるから、
アタシがブチ切れたんで、もう銀行にも気使わねぇ!ってなってw
強硬手段に出てたってのもある。



...まぁ、後々には、銀行担当員も態度は柔らかくなったけど。
それは、アタシが一筋縄じゃいかないから厄介だと思ったからか、
それとも、上で書いたように、その数年後は金融庁の指摘で
銀行融資の連帯保証人に対する姿勢が緩くなったからなのか...はわからない。

けど、それ以前の銀行員の印象...というのは、
返済が滞ったり、あるいは返済相談をしたりすると、
途端に半沢直樹のように態度にガラッと変わって、
急に威圧的な姿勢になる印象があったのはたしかだからね。
(そのあんちゃん以外の担当員もそんな感じだった)

まぁ、担当員一人一人の性格というのは別としても、
銀行自体、個人的事情も何も関係なく、いかに労力かけず、
取りやすい方から取る、とれるところからとる...ってのが実態かと思うわ。

...だからこそ、取り立てやすい人にならない方が、
ある意味、特かもしんないわよw


しかも、いくら取り立てようとしたって、
法的にも、金持ってない人からはとれないし、
払わないからって刑務所に入れられるわけでもないからねぇw

...要は、これって逃げたほうが勝ちとも言えるんだよねw

....いや、別にアタシは決して「踏み倒せばいい」とか
思ってるわけでもないし、それを推薦してるわけでもないですわよw

(そもそもアタシの場合、自分名義の不動産持ってるので、
 逃げたら差し押さえられるだろうからねぇ....www)

けど、そのシステムって、結局の所、そうなっちゃうんじゃ?
という事が言いたいわけw


実際、世間の事例では、債務者は金持ってる癖に、わざと支払い拒否し、
連帯保証人に押し付け転換してるパターンだって多数あるからね。
特に「連帯保証人=元奥さん」と言うパターンでは、あるあるだね。

つまり、連帯保証人になってあげちゃうような人の方が
律儀だからこそ、請求されれば、自分から素直に払っちゃってる...
というのが正しいかもな。

だからこそ「正直者は損する」「優しい人は犠牲になる」....
そんな日本を作り上げている一つの要因になってるシステムとも言えるのよ。


...いや、ホント。
だから、今の日本はつくづくおかしいっつうのよ。

(元旦那の話にうつって長くなったんで、次の記事にも続くw)

posted at 2013/11/09 14:58:21 | lastupdate at 2022/01/16 23:24:03

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top