★ゆいスクリプト-チェック

2014/02/22

コンプレックス女編

Category:[ネット[人間関係] ]

かなり昔々の話になりますが・・・。
それは、アタシがアーティストをしている時代。

その女性は、ここでは「M美」とします。

彼女は、アタシがやってた音楽ユニットのチャットにしょっちゅう遊びにきてた子でした。
子・・・といっても、彼女の年齢は当時28歳くらいなんですがねw

当時、アタシは元旦那とやっていた音楽ユニットの方のサイトと
個人でPR活動をしていたネットアイドルサイトの
2つを別々に立てて自身が管理しやっていました。
...で、このチャットというのは、知り合いだけしか入れない
パスワード制のチャットで、メインサイトとは別途、裏側に立てていたものでした。

そのチャットに来ているメインの人達というのは、
音楽関係の後輩意識で絡んでたバンドマンの子達や、
アタシと元旦那共通のネット友達、リアル友達等、つまり、
アタシと元旦那の内輪事情を知ってる人達が中心に集まっていた感じ。

...その他、私の活動に対する応援意識やファン意識のような感じで、
仲良くなったりした人もチャットに招待したりはしてたので、その中には、
何が目的で来ているのか解らない人も時々出入りはしてたわけです^^;
(※だから、へんな相手だと問題が起こったり、それで注意したりすると、
メールで論争になったりして、しまいには追い出す...というのを
過去には繰り返していたわけです。^^;)

また元旦那の方の個人的なPRページから入ってきて
「ユニットの応援をしている」という事から、そのチャットへ招待し、
入ってきた女の子も数人いました。
...まぁ、いわゆるミーハー感覚で来てた女性達と言えますが、
「M美」は元々その中の一人でした。


「M美」は結構長い期間、遊びに来ていた一人でしたが、
アタシに対しては、ユニットのボーカリストとして何か
尊敬意識のようなものを持ちながらも、どうも女とか、
男女に関わる話の所になると、急に否定的な事をプツッという亊がよくあった。

M美のそういう遠まわしな皮肉には、毎度何気に気がついてはいましたが、
あたしは大抵、音楽関係方面の後輩感覚の男の子や、内輪系の人達と
メインで話してたりするんで、そういう時は「なんかいってらw」くらいで
いつも聞こえぬフリでスルーしていたw

....というのも、M美は、自分の容姿にコンプレックスを持っていて、
普段も何かすぐ、自分の容姿の事を「私はブスなんで」という発言したり、
突然、自分の事を下げるような卑屈発言をしていたような感じなので、
こちらにプッと言ってくる時も、まぁた自分で被害妄想入ってるんだろう
ってのは、存分にわかってたからですわ^^;

それでも、時々チャットに人が少なくなった時には、M美が自分の亊を
「私ってだめなんです、こうなんです」のように相談じみた感じで
話しかけてたりするとアタシも向かい合ってあげようともしてました^^;
でも、「ん?どしてそう思っちゃうの?」とか向かい合う体性に入ると、
途端にタジタジして、自分でふってきた話をはぐらかしたりして、
心を閉じてしまうというか、心開こうとしてないってのが解るわけです。

普段、M美が自分を卑下するような亊時々言ってる時も、
「そんなことないと思うよ」みたいな感じで、肯定してあげたり、
色々プラス思考になるような事を言って励ましても、なにか付けて
「いえ、私はそういうのが出来ないからだめなんです」
「私はコンプレックスの塊なんです」
「私はブスだから、だめなんです」
とw

なんか卑屈ってるから、こちらは毎度肯定してあげてるのに、
それを、なんかムキになって自分否定に入るといった感じ^^;

...ってか、正直ね、アタシもそんなに優しい人じゃないんでw
あまりにもそういう発言ばっかりあると、もうめんどくさいし疲れてくるので
「あーもうじゃ勝手にそう思ってればいいだろう^^;」
と投げて、途中からもう放置してましたがね^^;

とにかくそういうコだったので、そういう自分のコンプレックスから
アタシに対する「遠まわしな僻み意識の皮肉」みたいな事が出てくるわけですw

...っても、立場関係というのを言えば、M美はアタシに対して
完全に下から姿勢で敬語使って話してる感じでしたし、
まぁ、そこに来る人達もアタシの本性は知ってて、
皆して怖がってる感じでもあったので^^;
だからM美も、何か言ってくるといっても、さりげな〜く遠まわしに
プッと言ってそのあと、突然、媚びてる感じなわけですw
まぁ、影から何かボソッと言った後、サッと隠れてるってなイメージwww

だからアタシ自身もなんか呆れてるだけなので、それに対して
怒る気もしなかったし、しかもアタシが怒ってどうこう言えば
絶対的に勝目があるってのは、誰が見ても一目瞭然な
立場関係があるわけだから、アタシも弱いものいじめもしたくないんで、
もう黙って見ぬふりして放置してた感じですわ^^;

...というか、ある意味、かわいそうにも思ったし^^;
いや、優しさという所からの可哀想じゃないですよ・・・
大抵の普通の人なら思うでしょう「まぁ、かわいそうな子だから」という意味ですねぇ^^;



しかし、そうやって言われ続け一年程・・・。
ある時期、アタシもいい加減イライラしてきてはいましたがw
そんな時期のある日、アタシがいい加減ぷっつん切れた事があったわけです。

それは、自己PRしていたネットアイドルサイトの方の伝言板に、
アタシのイメージダウンに繋がるような皮肉っぽい亊を
M美がコメントで書いたからです。

たしか、何かアタシが出してた写真に対して、容姿の事を遠まわしに
皮肉っぽく突っ込んだ亊を書いたんだっけなぁ・・・もう忘れたけど。


...ちなみに内輪の人達だけに教えているそのチャットに対しては
アタシは、個人的な場としてやっている「裏側」と言っていて、
宣伝用のネットアイドルorユニットのサイトの方は、
商業意識でやっている「表上の場」みたいに呼んでいたんですが。

「表上の場」の方というのは、私が後々、音楽業界の方から
CD発売があった時、そのサイトからのファンによる売り上げ数確保と、
ファン数を増やす為の戦略目的があった上でやっていたわけです。

そして、私も表と裏のキャラを使い分けてやっていましたw
(※表上の場では
「どうもありがと〜♪^^みなさん応援して下さいっ(≧∇≦)」
と愛想振りまいていてw、裏側では
「だぁーー!!!!大体イライラするっつんだよ!ウラァァァァ!!!!!(`◇´)ノ」
の本性キャラというような、相当なギャップがありありな感じだった為....w)


そんなふうに、私がネットを駆使し、裏と表を使い分けて
「商業意識でやっているんだ」という事は、裏側チャットに来る
内輪の人達はみんな理解してくれていました。
(業界の方もその視点で見る為、実際、ここから数々とスカウトもあったので...)

だから、アタシも裏側チャットに来る人達には、
「表上の伝言板は、個人間のやりとりに使わず、裏側に来て書いてね」とか、
「表の方に何か書く時は、表上でのイメージを考慮して欲しい」とか
「表はファン感覚の人達が来るから、場の雰囲気を乱さないようマナー守ってね」
というふうにお願いして細かく言っていたのです。
(それを理解してくれそうもない人は、裏側チャットには招待してなかった)


...だから、当時のアタシの怒る基準というのは、裏側のチャットなら、
喧嘩しようと何しようとやらせておけ、だから自分の皮肉だろうが嫌味だろうが
いくらでも言わせておけ...という感じだったんですが、表の宣伝の場で
何かやらかす人間にゃもう、怒りまくって徹底的に潰しにかかってたというかw
「ウラァ!人のショバで何してやがる、嫌がらせか、ゴルァ!!!!!!(`◇´)ノ」
のごとく、ピリピリで角出しまくってたわけですよw
(まぁ、男のナワバリ意識とでもいうんでしょうか.... -▽-)

まぁ、表上では
「応援ありがとーぉ(はぁと) 書き込み嬉しい〜♪(>▽<)」
なんて愛想振りまいて一見ラフに見せてたけどw、
実は、思想はガッチガチのビジネス意識でやってましたからねぇw
だからこそ内輪の人達はみんなおっかながってたのでw
みんなあんまり表上には書き込みしなかったんだけどw
(ま、その方がいいから、別途裏側の個人感覚の場を作ったんだけどさw)

しかし、M美は、ついにやらかしたわけです・・・・「表上の場」でw

表の場の方というのは、初めて訪れる人達がたくさん来る場なわけです。
(ネトアサイトだけで1日500〜600アクセス程あったし)
そこは個人的に遊んでる感覚ではなく、表上固めた良イメージで、
商業に繋げる為の宣伝としてやってるんですから、
そこで、アタシのイメージが悪くなるような亊を突っ込まれるというのは、
アタシ自身からすれば営業妨害以外の何者でもないわけです。

まぁ、M美も、それは十分解っていたと思うので、本人はついつい
それが頭から抜けていて うっかり....という事だろうとも解ったし、
だからアタシも、実際はそこまではぷっつん来たというわけでもなかった。

ただ、彼女はうちのサイトに遊びに来て一年ほどで
(チャットの場を引っ越したって、教えてないのに、いつのまにか来てるし^^;)
その間、バンド関連のオフ会なんかでリアルでも何度か会ったりしてるのに、
いつまでたっても、そんな態度なので、
「こっちに対して何考えて来てるのかもわかんない」
と思う所があったわけですよ。
(M美だけじゃなくて他にもこういうコいたんですがね^^;)

けど、たしかにアタシに対する敬意みたいなのも常に見えていたし、
時々、いきなり悪意のような意識を出す事がたまにあるわけで
ほんとどっちつかずだからこそ、解らんのです。
つか、アタシだったら、嫌いなら近寄らないし、遠ざかろうとしますがね^^;
だからこそ、なんで否定的な意識があるのに
近づいてくるんだろうって人間の心理は全く解らない。

まぁ、アタシの予想では、彼女には敬意と否定という、どっちの感情もあって
それが、本人もおぼついていないんだろうな...と言う予想でしたが。

とにかく、それをきっかけに その辺の心理突っ込んで確証を得て、
それによっては、いい加減決着つけたろうってのもあった。
だから、かえってM美がそこでやらかしてくれた事は、アタシにとって、
ムカつくというより、これは本音突っ込めるチャンス!!!
...と思った方が大きかったわけw



....で、メールで、M美に初めてきつく怒って突っ込んだわけです。
(つか、女には滅多にキツい事言わないんですがね...男にはめっちゃキツいけどw)

...したら、アタシの読みは当たってました。
彼女は、アタシにまんまと心理を見抜かれた事で、開き直ってるのかなんなのか、
いつにもまして思いっきり卑屈になって、その上、悲しい意識も丸出しになってました。

だけど、M美は自分でも醜いと分かっている本音の感情も
そのまんま正直に認めてぶつけてきました。
(...その点はエラいわw 開き直ってるだけかもしれんがw)

彼女のメールには以下のような事が書いてあった。
「みらいさんの予想通りです。
 私はみらいさんの亊を嫉妬したり醜い気持ちが出たりするんです。
 でも、みらいさんの亊を今まで敵だとかそんなふうに思った亊は一度もないです。
 むしろ尊敬しています。
 でも、私はみらいさんみたいに美人じゃないから歌手なんて出来ないし、
 みらいさんみたいになんでも手に入れられるわけじやない。
 あたしは、なんのとりえもないし、ブスだから。」
と。

更に、アタシが最初に送ったメールで、M美がアタシの写真に対して
皮肉突っ込んだ事に対し、アタシは以下のように指摘してる文章があったんですが....。

「あのね、ああやって毎日何百人の人達が見に来ている場の、
 アタシの写真に対してM美がああいう突っ込んだ亊書くと、
 男ってどう見ると思う???どういう行動するか知ってる?
M美さ、書き込み時にいつも自分のホームページアドレスつけてるでしょ。
 男ってのはね、女が女に張り合い精神出して何か言ってると、
 "お?この女に張り合っている女って事は自分に自信持ってるいい女なのか。
よし、どんな女か見にいってやろうw" という意識になるから、
 たくさんの男がM美のサイトに行ってM美の写真見るんだよ?
 つまりそれって自分が墓穴ほってるのもあるのよ?解る?w」

それに対して彼女は

「別に私はみらいさんのイメージを悪くしようとか
 対抗しようとかいう意図でやったんじゃないです。
 私は自分がブスだから、私はどうでもいいんです。
 私はある意味、男みたいな考え方なんです。
 私は自分はブスだし、女としての自分はもうどうでもいいから、
 だから私は、男性の目線で女を評価してるんです。」
のような事が書いてあった。

...アタシはこれを読んで理解不能だった^^;;;

「つか、男みたいな考え方とか言ってるけど...意味わからん。
 ってか、こういうの十分女同士の醜い意識なんじゃないのか?^^;
 なのに私は男みたいなんですとか言ってるのが意味不明なんですけど^^;」
と、当時、元旦那にブツブツ言ってたら、元旦那は呆れたように
「...だぁから要はさぁ^^; よく男で三流雑誌とか見て、
 この女やらしいなとか、この女対して美人じゃねぇな、胸がちいせぇwとか、
 色々どうこう批判して喜んでるようなのいるじゃん...
 M美は、自分は女を捨ててるから、"そういう男共に同じ目線"になって、
女を評価してるんだ って事言いてえんだよ・・・」
と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

つうかね、その彼女のメール読んでたら、なんかもう
イライラするの通り越して、かわいそうになってきたわけ・・・^^;

アンタ・・・一体どんだけ自分落としてるの?みたいな^^;
そんっっっっな低レベルな所まで自分を落とすほど、
人生終わったってくらい、引かれるようなブス...
ってわけじゃないんだよ、その子^^;

いやむしろ、化粧したり、ニコニコ笑ってれば、
それなりに普通に彼氏は出来ない亊はないだろうって感じ。
まぁ、勿論、高望みするとあれだけど^^;
っていうか、実際、本人、彼氏はいたからね^^;
(会った当時「生まれて初めて彼氏が出来んです!^^」なんて喜んでたw)

だから、アタシも更に返信で言ったわけ・・・

「あのさぁ・・・^^;
M美って、いつも自分で自分の亊ブスブスブスブス言ってるけどさぁ。
別にあのチャットでも、誰もM美の亊をブスとかどうとかって
そんな事を意識して見てる人なんて誰もいないよw????
M美はさぁ、いつも自分はブスだから・・・とか自分でチャットで発言してるだけじゃん。
けどね、そうやって私ブスだから私ブスだからって言ってるとね、
人っていうのは、元々そう思ってなくても、だんだん
「そうか、ブスなのか・・・」っていうイメージつけちゃうんだよ?!
M美自身が、そうやって周りに「私はブスです」って宣伝活動してるんだからさぁ。

M美はアタシから言わせれば、コンプレックスありすぎ。
けど、別に普通におしゃれして化粧してニコニコ笑ってれば、
それなりにかわいいとアタシは思うんだけどねぇ....

ただね、高望みした上で、もっともっと美人になりたいとか思うならさぁ、
グチグチ言ってないで、美容整形でもなんでもしたらいいじゃんよ。
今、金さえありゃ整形なんて簡単にパッパとやってこれる時代だし、
やってる人は気軽にやってんじゃん。
アタシは美容整形に対して否定もないし、そもそもそれだって
高い金額貯めたりしなきゃいけないんだから、一つの努力だって思うよ。

それに
「みらいさんみたいに美人で、だから歌手も出来て...」
って言ってたけど、なにM美は歌手やりたいわけ?!
(※つうかそんなんその時初耳なので、単に理想だけで言ってるだけ)

あのねぇ、いっておくけど、音楽業界って厳しいよ?!
アイドル業界なら別だけど、音楽業界ってのは見た目だけじゃ決していけないからね?!
しかも、わかんないかもしんないけど、そういう業界だって、のし上がっていくには、
相当な努力とか苦労とか精神的苦悩だって相当あるのよ?!
見た目があるからって、なんでも楽して手に入ると思ってたら大間違いだよ!
(※ここらへんのM美の発言は、マジでムカついたんだけどw)

M美が「あんなふうになりたい〜」っていってた芸能人だってね、
ものすごく精神的苦痛があったり、努力してたりするんだよ!

それにね、M美は、なんでもアタシが持ってる...
とか言ってるけど、それはM美が勝手にそう見てるだけ!
アタシからすれば、M美が持っててアタシが持ってないものだってあるんだよ?!

例えば、その一つは両親っていうのがあるけどね。
M美はしょっちゅうチャットで、お母さんがどうとかこうとか話してるでしょ。
だけどさぁ、もしもM美、そのお母さんが明日突然死んだらどう思う?!
親もなくなって、帰る実家もなくなって、天涯孤独になったら、どう思う?!
アタシは、そういう我が儘聞いてくれる母親を持ってるM美が羨ましいと思ったよ。
何かあっても、実家みたいに逃げこめる場所があるってM美が羨ましいと思うわ。

だけど、アタシはね、別に他人のそういう幸せな所見ても僻みもしないわ。
むしろ、自分がそれがなかったからこそ、他人のあったかい家庭関係見ると、
いいなぁとは思うけど、自分もあったかい気持ちになるし、
それを大事にして欲しいって思ったりするよ。

人っていうのはね、みんな、あるところないところなんだよ!
神様ってのはえこひいきなんてしないんだよ!
そう思えない人間は、他人の芝生の青い所ばっか見て、
自分の持ってる幸せな部分を省みない贅沢な人間ってだけだよ!
あるいは、努力すれば手に入れられるものでも、
人の亊羨ましいって僻んでるだけで、自分でそれを
勝ち取る努力をしてない人間なんだよ!

M美はね、アタシから言わせて貰えば、ただのないものねだりのわがまま!!!
そういう気持ちが勝手に自分の中にコンプレックスを作ってるだけなんだよ!」

・・・とね。

まぁ、そしたらその返信がさ。。。
なんか反発心というより、なんつうか・・・
惨めな意識というか?不貞腐れてどん底になってるような悲しみの意識というか?
そういうのがヒシヒシと伝わってくる感覚を受けるような文面でさぁ。

「・・・でも、どうせ私はだめなんです。
なにをやっても、いいところなんてないし、みらいさんみたいにできないし。
努力とかっていわれても、そういうのもできないんです・・・」

....みたいな^^;

もうね、アタシも
ウゥゥウアァァアァアアァァァアア!!!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ
って感じでもうお手上げというかさぁ.... _| ̄|○

つうか「・・・お前、なんでそんななのよ・・・・(´Д` )」っつうか、
ある意味、ものすごいかわいそうになっちっまったというか、
だけどイライライライラするわ、もうなんだかわかんない意識になったわ・・・orz

...というか、アタシもこういう人間の心理、色々考えたけど、
そもそも、M美が羨ましくて羨ましくて仕方ないっていう
アタシ本人が何か言えば言うほど無駄なんだって思ったわ。

こういう子をさぁ、精神的に元気づけたり
明るく出来るのって、男でしかないと思うんだわ^^;

アタシが、言うと、ただの悪循環なんだと^^;

だけどさぁ、寄ってきてるのは向こうじゃん・・・^^;とか思うんですが。
一体何がしたくて寄ってくるのかっていうのが全く意味不明。
そういう相手に寄れば寄るほど、人と自分比較して卑屈になるだけじゃん^^;

だから思ったわけ。
このままチャットに彼女が遊びに来て、アタシに近づく事は
彼女自身、自分で自分のコンプレックスを突つき続けるだけ。
本人はそれで落ち込んで、敬意の念はあれど、たまに卑屈になった
マイナス意識をアタシに飛ばし、アタシはそのたび嫌な思いして・・・
って、これってお互いの為にもならない所か、
マイナスの関係でしかないわけじゃん...^^;

だから、可愛そうだけど、これはもう切ったほうがいいな・・・と思ったわけよ。
悪いけど、もう、あたしがしてやれる事はないわ、と^^;


だからアタシもメールで
「...あのさぁ、たぶん、このままM美がチャットに遊びに来てても、
M美はそのたび、嫉妬の気持ちが湧いて嫌な思いするだろうし、
アタシもそれでイライラしたりするし、正直、アタシもそういうので
自分自身の活動の障害になりたくないわけ。
そもそも、お互いの為にならないと思うよ?
M美はさぁ、アタシからは距離を置く方が、自身の精神衛生上一番いいと思う。
なので、悪いけど、M美は、もうあのチャットは来ない方がいいと思う。
まぁ、一年間程の期間、アタシも楽しかった事もあるし、今までありがとね」
...と書いて最後の返信を送ったわけよ。


...で、それから彼女はぷっつりとアタシのサイトには来なくなった。


アタシも、当時は、
ウガーーーーッ!!!イライライライラ!!!!!と相当ストレス被ったけどさぁ^^;
自分に嫉妬された事が頭来るとかじゃなくて、彼女のそういう意識にイライラするわけよ...

お前はなんでそうなんだ!!!
なんでもっと前向きになれねーんだ!!!!
もっとがんばれよ!!!!!

とか人がいろいろ訴えかけてるのに
「どうせ私はだめなんです・・・・」
「どうせわたしはブスだから・・・」
と、自分の容姿のせいにして、自分で自分を好きで追い落としてるわけよ。

もうね、そういうマイナス意識のものばっか返されるとね・・・
ほんっと、カーーーー!!!!!!イライライライライライラァァァァ!!!なわけですよ(´Д` )

...つうかね、ほんっと冷たいかもしれんけどね。
言わせて貰えば甘えてるだけ。

そういっても、
「みらいさんみたいになんでも手に入れてる人には、
 私の気持ちなんてわかんないと思います。」
とか言ってたけどね...(´Д` )。

まぁ、わかんないわ...^^;
実際、アタシ自分の容姿とかにそこまでのコンプレックスとか持ったことないからね...
つうか、それより、容姿ばっかりじゃ本物なんて手に入れられないって思う事なんて
10代くらいでとっくに学んでるから、今のアタシゃ、どっちかというと、
能力とか才能とか、そっちのほうにコンプレックスがある方だから。
(元々、ヤンチャしてたせいで、学もないわ経歴もないから、
なんかやろうとしても、独学で大変で遠周りだったり、損する事あるからさぁw)

だからこそ、容姿とか言う「表面の入れ物」ばっかりに拘って
コンプレックス抱いてる女の意識が理解できないのよ。

たしかに世の中、女は何するにしても容姿的な影響は大きいとは思うよ。
けど、恋愛にしろ、社会にしろ、容姿は、1つのきっかけになる事だけで、
結局、それだけじゃ何にも通用しない事ばっかじゃん、世の中なんて。
そういうの知らねぇからそういってんだよ...(´Д`)

しかもさぁ、容姿のせいでものすごいいじめにあったり人権侵害みたいな事されて
酷いトラウマになってるような人なら露知らず、ある意味、M美程度の子っていうのは
なんも努力しようとしないで、となりの芝生の青い所見てブチブチ言って
ひがんでるだけの贅沢で我が儘な子供っぽい女だとしか思えない。

まぁ、そういったって
「そんなの持ってる人だからそう言えるんだ」
とか言うんだろうけどね...orz

っても、たしかにアタシも、どうなんだかわからんわ^^;

だけどね、だからこそ、アタシは学んだのよ。
こういうタイプの女ってのは(こちらがどんなに努力しても)絶対仲良くなれない女。

「完全に考え方が違う、相容れない者同士」ってね。

和解する亊ってのも、まず不可能だろうし、
こちらが和解を示す事自体、相手にとってはムカついたり、
コンプレックスを湧き起こさせる以外の何者でもないんだ...とねw

posted at 2014/02/22 1:09:35 | lastupdate at 2014/08/07 17:31:45

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top