★ゆいスクリプト-チェック

2014/02/12

【グラナドエスパダ】ふたたびGEへ...そして入党w

Category:[ゲーム [グラナド・エスパダ]]

あけましておめでとうございますw
....と言う、正月の挨拶もへったくれもなく更新が2月になってしまいましたw

さてさて、前回の記事にて「グランドファンタジア」というゲームで
ストレス蒙った等とわめいて、ソロに戻り、一人で遊んでいましたが・・・
ナンカ幅が狭く出来る事が少ない為、その後、すぐに飽きてしまい
結局、GEへまた出戻って、現在またGE生活と成り果てていますw

去年の6月頃から休止していて、しかも脱党してソロになっていたので、
最初は何がなんだかちんぷんかんぷんでしたが、途中、お声をかけて頂いた
党に拾われ、現在は、党所属して遊んでいますw


そもそも、その前に所属してたのは少数派の党で、どちらかというとソロ活動が多かった。
でも、女性ばかりの党だったので会話も気楽だったし、みんなとても
(アタシと違ってw)平和で純粋で、だからこそ、とても楽しく癒されていた。

ふんとにねぇ・・・汚い世界たくさん見すぎてきたアタシには、
ゲームの中の世界で、そういう人達とのんびり楽しむのは、ホント、癒しの場。

アタシは何故か、今まで人生の中、難しい問題、汚い世界と
向かい合わなきゃいけない事になるのが多いんでw
落ち着いている時期は、真逆の世界で、心を綺麗に洗っていないと、
やってられなくなるんだわw


しかも、アタシの場合、人生全般複雑で人間関係絡んだ所でのストレスも多いし、
また、仕事も接客業などの人間関係ストレスものが多い。
(嫌いだし、ストレスも溜まるんだけど、ある意味、耐えられるというか、
 慣れてしまっているんだわ・・・そういうものに)

だから、一人で楽しめるネットやゲーム等での趣味の中でさえも、
人間関係のストレスがあると、もう即効嫌になってしまって、
今まで遊んでいたものを簡単にポイするわけだw

なので、長年続けている大好きなゲームとなると、
あまり人間関係でのストレスでの思い出を作りたくないという思いが強いわけ。
(そのゲームに思い入れがある分、嫌になりたくないので...)


だからこそ、なるべくそれを避ける為に、アタシは結構ソロ活動が多かったりするんですが、
やはり、オンラインゲームは一人より集団の中に所属した方が効率がいいわけですw

しかし、その集団グループの中へ入っていくのも、本当によく選ばないと、
楽しむはずのものが、途端に真逆のものに成り果てる。
それが一番嫌なんですよね〜....。



ま、前回所属していた党は、それぞれがみんな仲良くて、本当に楽しかったのだけど。。。
ま、でも楽しいのはいいとしても、ゲーム効率とすれば、やはり、少数派党所属、
ソロ志向であると、いかんせん、どうにもこうにもの部分はあるわけですw

そもそもアタシ自身の考え方が元々ソロ志向気味なので、
ゲーム効率を求めなければ、それはそれで気楽で楽しいんですがね...。

ただ、ゲーム自体にハマってくると、効率はやはり求めてきてしまうもの。
それで、以前の党は抜けてしまったんですが・・・

(まぁ、みんな他ゲーにハマって、イン率が悪くなってしまったんで、それもあるけどw
 それもそれで、よくある話で、みんな個人の自由で遊んでる場なんだからしゃーないw )


しかし、上記で書いてきたように、下手な党に所属しても、
精神的ストレスになってもまた面倒だしと慎重になっている分、
ソロになってからは、よその党からお声がかかっても、かなり消極的なお返事が多かった。

ちなみに、アタシはいつもゲームなんかのギルドや党に所属する時は、
まずは、ギルマスor党首さんのお人柄で判断する。
あとは、そこにいる人達の人間性で決めるといっても過言ではない。

勿論、個々の個性や特色、性格というのは、いろいろあるわけですけど、
ただ、ラフな付き合いでも、それぞれ適度な人同士の線を保って、
社会的常識判断が出来ている人達であれば、私的には全く問題はないのです。

つまり、自分の範囲に過剰に入り込まれたり、あるいは、
精神的ストレスを蒙るような事がなければ、他人が他人の範囲でやっている事や
個々の考え方とか性質には拘らないと自分では思っているのだけどw
あまり気が合わないと思ったら、こちらから必要以上に関与しなければいい事だしw

...しかし、オンラインの世界では、様々な人がいるわけですわ。
まず、「人と人との境界線を保たない人」これが一番よろしくない。
そこさえ気をつけていれば、好き嫌いはあっても、問題は起きないわけです。



...で、そんなこんなで結局、その後は、またソロでブラブラとしばらく遊んでいましたが、
結局、ソロになってからはなんとなくつまんなくなってしまい、去年の6月に休止。

そして、今回出戻ってからも、ソロでブラブラしていたところ、
たまたま人数の多い党にお声をかけられ、そこに所属を決めたわけです。

しかし今回、入党した党は、良い所に入党したと思っています。

社会人で年齢もそれなりの方が多く、
しかも、とても党首さんがしっかりしていらっしゃる。
そして、挨拶もみなさん、必ずしっかりしている。

...かといって、硬いわけでもなく、中の雰囲気はぶっちゃけている部分もあるので楽しい。
廃のようにやっているかと思いきやw きちんと仕事をしておられる方も多い。
だからリアル重視でもあり、個々の行動に対しても、むやみに干渉はしない。

たまに、党チャでいきずきた発言や、場を乱す発言をするお方などは注意をされますが、
私的にはとても納得出来るポイントで注意をしておられる。

・・・つまり、社会常識的なスタイルで気持ちがいい。
...党首様も、とても理想的に管理をしておられると感心したわ。

とにかく、一人一人をよく見ていて、個人的な段階での手助け活動もしてくれるし、
ものすごい廃装備を持っていらっしゃる、強い方達も、みなさん大人でおられるので、
俺TEEEEEEみたいなのも一人もおらず、むしろ、そういう方達も、
まだそこまで行ってない人達に対してとても親切なのです。

党でのイベントの他にも、強い人達が個々で、まだ弱い人達にも声をかけていて
(足手まといになるだろうに^^;)強いミッションに一緒に連れて行ってくれたりと、
本当にそれぞれみんなが面倒見がいい。

それも党としての何か目標がある事からだとは思うとはいえ、
いやはや、ある意味、関心するわ。



まあ、アタシの場合は、リアルでいろいろあるので、
いずれ、ゲーム自体を突然中断しなければならない時が来るし、
その時に、この党にいるかどうかも解らないし、なにぶん
ここは個人のサイト趣旨なので、党名なども伏せておきますが。

私的には、ゲームの世界でも人間関係に触れると、
それはそれで、とても勉強になると最近つくづく思っていますわ。

ある意味、仕事での人間関係というのは、自分を出さずに、表面だけ合わせた
割り切った関係でしかないので、そこではあまり、深いものは見えない。

しかし、プライベートでの人間関係というのは、良識的な人にめぐり合えば、
ネットでさえも、ある意味、自分の考え方を変える一つの人生勉強にさえもなると思う。


....世の中にはいろんな考え方の人達がいる。

アタシとは全く違う考え方をしている人などは、
近づいて見なければ、その心情はわからない。

しかし人間関係の付き合いの中で、そういう心情が解ると、
(マイナス思考のものはさておき)そこから自分の価値観や
スタイルにも柔軟が出てきたりする事もあるのだ。。。

つまり、相手が自分とは考え方が違っていても、
相手の行動の中に関心したりするものがあったりすると、
そこに自分なりの協力姿勢というものが生まれてくるという事。

それが、よい人間関係に発展するのだとアタシは思うし、
これも一種の「学び」という事だとアタシは思う。
そういう事がゲームでも人間関係の中で学べるのだと。


...まぁ、何にしても、よかったわ。
GEも殺伐とした空気がある党の話もたくさん聞いていたけど、
中には、こういう党もあるのだな〜と。。。

でもまぁ、党を仕切っている方や、主戦力の方達がある程度、
年齢層が高くて常識的であれば、こんな感じなのかもしれん。
個々の性格や特性は人それぞれあるのは勿論だけど、
大人であれば、ある程度、ものは解っているはずですからねぇ...。

いやいや。
いい党に入れてよかったわ。

でも、それで、またハマりすぎないようにアタシの場合は気をつけなければ^^;
ま、近々また、現実に向かい合わないといけない時が来るからねぇ・・・。

posted at 2014/02/12 15:06:04 | lastupdate at 2014/11/23 20:48:43