★ゆいスクリプト-チェック

2013/12/27

【グランドファンタジア】ギルド入ったら超ストレス被った件 -2-

Category:[ネット[人間関係] ]

(前回の続きw)

前回記事では、自分のゲーム価値感による
主張というのを思いっきり書いてましたがね...w

この記事では、その変なギルドでの出来事を具体的に、
アタシの毒舌本音の部分を入混ぜながら、書いて行こうと思いますw


ギルドに入った次の日くらいでしたか・・・
その日、ギルチャでギルメンの人達との会話の流れから、
ミグルレベルが上がると黄色装備(強い武器)が作れるようになるよ
という話をされてて、その時、アタシも
ぉおぉ♪そうなんですか〜」等と返事してた。
(※別に黄色装備を今すぐに作りたいわけではなかったけど、社交辞令の返事w)

...で、誰かに「もう作った?」と聞かれたので、アタシは
あ〜まだそこまで今のミグルは作れないんで〜
とか返事してた。

そしたら、ある人が...まぁ、それはBさんとしましょう。 そのBさんが
○○ダンジョンクエの報酬に、その黄色装備をすでに作れる
 ミグルが貰えるのがあるから、そうすればすぐ作れるようになる

とか言ってたので、アタシは「へぇ、そうなんですか〜♪」と。(社交辞令w)

(※ちなみに解ってきた今のアタシの後付けですが、ワオ〜ン洞くつの亊)

そんな会話をした後、アタシはちょうどそのダンジョンの
そばの地帯(フェーン砂漠)にいて、そのあたりのクエストやって遊んでたんですが。
その時は、没頭してたので、チャット画面は見てませんでした。

...で、ウロウロしてたら、そこの町のあたりで、
いきなりギルドメンバーの一人がいるわけです。

アタシは偶然居合わせたのかと思って、挨拶しようとしたら、
その人がいきなりギルチャで
あー、こんな所にいた、動いてたwww (※アタシの亊)
とかなんとか他のギルメンの人にいきなり言ってるわけ。

で、それに対して例のBさんが、ギルチャで
え、なんだ、寝てなかったのかw
とか言ってるので
え? もしかして、アタシの亊呼んでたとか?w
すいません、チャットの上にマップのせちゃってたんで、気づいてなかったw

とかなんとか言ってたわけです。

ここの時点で、あたしは内心、
"んん〜...?
その人とBさんでギルチャで、アタシを呼んでたかなんかして、
アタシの返事がなかったら、アタシのいる地帯まで、わざわざ来て、
あたしの亊を動いてるかどうか偵察に来てたのか?
.....そうだとしたら、なんか干渉的なギルドだなぁ....
"
とか、フッと思ったんですがね・・・。

しかしアタシは元々あまり細かい亊を気にしない人なので、
その場でフッとそう思っても、明確にならない限りは、
その時点ですぐ忘れる人なんでw その時はさほど気にしなかった。

...で、いきなりBさんがギルチャから、
さっき言ってた黄色杖作れるミグル、
 その近くのダンジョンでもらえるよ。今、そのクエスト受けてる?

とか言ってるので、アタシが
いや、今の段階でそういうのはクエ欄には出てないですけど?
 そのうち出るんじゃないですかね?

と、なぁなぁで答えていたわけです。
(※あまり急ぎたくないし、今の所、どうでもよかったのでw)

アタシは、それが進行段階によって出てくるクエストだと思ってたので、
そう答えたんですが、どうもダンジョンの掲示板から受けるクエの話だったようで、
Bさんに、いきなり
その先のどこどこダンジョンのそばの掲示板から受けられるから、受けてきて。
と言われたわけです。

その時点でも、内心
"...いや、今こっちクエストして遊んでる最中なんだけど〜^^;"
とか思ったんですが、とりあえず受けときゃいいのか...と思ったんで、
ここですか〜」とかなんとか言いながら、
Bさんの仕切りにのっかってしまってたわけですよ。

...で、ハッと気づいたら、いきなりBさんが
アタシのいる地帯まで来てて隣にいるわけですw

それで、
これからそのダンジョン一緒に行ってあげるから、どうこう
とか言ってるので流れにのせられ、そのままBさんに仕切られるまま、
クエ最中を中断され、報告もしないまま、手荷物もいっぱいの状態で、
そのままダンジョンに行く流れになり・・・^^;

....まぁ、でも、その時点では、アタシも段階的に、
...まぁ、親切でしてくれてるわけだし、アイテムも入るみたいだからいいか
と、良い方向で受け止めてたもんで「ありがとうです〜」とかは言ってましたがね。


...で、そこのダンジョンへ。
当然アタシは装備もダンジョン用なんかには全く揃えてない段階なんで、
適性ダンジョンなんかのMOBにタゲられると、すぐ死んでしまうのは当然。
したらBさんが
wizは攻撃高い分、タゲとっちゃうから手出さなくていいから。
 みらいちゃんは、自分の後ろについてきて〜

と言ったので、途中からは、ただ後くっついてただけw

(※まぁ、そんなMMOの基本的な事は解ってるし、
だぁから装備固めないとダンジョンって嫌なのよ...という心の声w )


しかもダンジョン進めていくうち、途中、
Bさんが、自分のフレさん(戦士系の人?)を呼んだみたいで、
(今思えば、それもBさんが引っ張り込んだようなやりとりっぽかった)
途中からはその人が一人で殆ど戦ってて、Bさんはプリーストなので
回復や補佐にまわり、アタシはBさんのそばくっついて何もしてない状態w

...つまり、アタシはほとんど寄生状態という流れ...^^;

GE(グラナド・エスパダ)だったら、こんなの、とんでもない感覚だわw
....というかGEでは、まだ寄生するしかないようなレベルなら、
ある程度、耐えられるレベルになるまではギルド内でさえも誘わないからね...

だから寄生みたいなのは、アタシ自身、すごく居心地悪いわけ。
しかもBさんは、その知り合いの人には、何も事情説明してないっぽいので、
非常に申し訳なくて嫌だな〜と余計思ってたわけです。

案の定、そのフレさんも途中で疑問に思ったのか「初心者さん?」と聞いたので、
そうなんです〜^^;まだ始めて一週間くらいなんです〜^^;
とか必死に初心者アピールしたわよ....w (実際そうなんだけどw)


まぁ、それでも、この日は、別にまだよかった。
つまり、その後だんだんと干渉されていく感じになってった序章に過ぎない^^;
(特にそのBとかいう人に)

干渉...。
これ実はアタシにとっては、もーう毛虫のように
嫌っていて、思いっきりストレス感じる行為なのよね...。

干渉というか、正しくは「余計なお世話」というのか。
そういうの感じ始めると、もうホンット、イライライラ...しつこければブチ切れるw
アタシにとっては、それぐらい、大ッッッ嫌いな行為なわけですよ、ホンマ。

勿論本当に親切で言う人なら、こっちの趣向も汲み取るので、そうはならない。
だけど、アタシがそこまでイラついて、ブチキレた相手ってのは、
そういうんじゃないのがホンット多かったから。

でも、その分別は一見では解らないし、中には、そうじゃない人もいるので、
それを判断する為に、アタシはわざわざ段階踏んでると言える。
だからこそ、最初は天然で受け答えして流そうとしてたり、
なんかしつこいな〜とか思っても、悪気ないのかな〜で、
なぁなぁで対応して優しく言ったりしてるんですわ。

でも、そういう相手は、優しく言ってると、
どんどん悪化して、人の範囲を踏み越えて来る...。
それで、
人が最初、優しく言ってりゃつけあがりやがって〜!!!!ブチーーーン!!!!
・・・となる亊が今まで多かった、と言うわけでw


...けど、アタシ、リアルでは黙ってても、そういう人に
そこまで、しつこく関わってこられる亊は滅多にないんだけどねぇ〜...
(水商売時代の客とかは、あえて隙を与えないといけない相手だからまた別だけどw
それは仕事だからしゃあないw)


そもそもネットやゲームの世界は文字とアバターのみで、
人の性格とか雰囲気、空気も読みづらい所だからこそ、アタシ自身のキャラも
一見判断で誤解されやすかったりするんで、ホント厄介つうか...。

けど、そうはいっても、空気を読む人は読むんだけどねぇ...

とにかくネットは、そういうのに絡まれやすい分、
人と自分の境界線というのを保てない人達がいかに多いか
って亊をまざまざと感じさせられてますわ....。




閑話休題。
...とにかく、そんな亊があった後、どうも干渉的な匂いを感じ始め、
そこから、なんとな〜くそのギルドに対して嫌な匂いもしてたんだけどさ〜。

それでもゲーム楽しんでるのに、気分害するのも嫌なんで、
あまり気にしないようにして、一人で楽しんでいる時は、
暇だと思われないよう、目立たないように、余計な発言しないようにしとこ・・・
とか思ってたわけですよw

....けど、嫌な予感は的中してった^^;

その次の日。

アタシは
さぁ〜♪きのう邪魔されて出来なかったクエストの続きやるぞ〜
と張り切ってゲームしようとしてたんだけどw
途中からものすごい眠気がしてきてたw

...で、今日はもう寝ようかな〜どうしようかな〜でもあそびたいし〜
とかなんとか考えてた時、いきなりBがギルチャで
みらいちゃん、いる〜?」とかって言ってきた・・・・。

うわぁ来たよ・・・とか思ったわよ....
つか、それで一気に眠気覚めたわw

それもね、それまでアタシが街にキャラ放置して、
ずーっと動いてなかった時は、誰も声かけて来ないし静かだったのよw
んで、アタシがこれからクエストするぞ〜って、フィールドに移動した途端よ。

で、動いちゃってるのバレてるもんだから、返事しないわけにはいかないしw
それで「はい〜?」とか返事したら、Bが「ダンジョンにおいで〜」と。

しかし、Bがそうやって声かけてきたのとほぼ同時に、
他の人もアタシに話しかけてたので、アタシは、
他の人の方の発言に答えて、Bへの返事はスルーしてたわけ。

したらBが、いきなり「いいや、勝手に送っちまえw」とかなんとか言って、
勝手にパーティ送ってきやがったわけ^^;

アタシは、げっ....とか思って
...ってかアタシ、もう寝ようとしてたんですけど〜^^; かなり眠気が^^;
とか言ったら
なにいぃぃぃぃぃ!!!!w
なんて言ってるんで、
アタシ眠くなったら落ちるかもしれないですよ〜...^^;
 途中で落ちたらまずいですよね^^;

とか言ってたら、他の人までギルチャで一斉に
別に大丈夫だよ〜!!!^^
とか言ってるし・・・ _| ̄|○

....つか、フツーその返答で、もうそれ以上、誘わなくないか?とか思うけど^^;
無神経な人種ってのはパターン読めないので、ホンット調子狂うわ....。

今思えば、そのギルドの人間達は、恐らく皆して、頭お花畑で、
自分よがりの現実逃避で、空気読めない人間達なんだと思うわ...
(つまりあくまで自分達の行為が相手に喜ばれる事だと信じてやまないw)

そもそもアタシ普段は、そういう人種とは付き合わないから
(ってか避けるし、近寄らせないw)
免疫ない分、そういうのホンット無理なわけ^^;


...しかもさぁ、何の為にダンジョン行くんだ?というか、
何しに行くの?ってのも説明しないから何も解らないままよ。

しかし、その時のアタシはただ単に一緒に遊ぼうって亊だと思ったんで、
まぁ、きのうのダンジョンでアイテムの手伝いをしてくれたのもあるから...
と思って半分しぶしぶと「じゃあちょっとだけなら〜」って言って、
すぐ落ちよ・・・とか思ってたんだけど。

...しかし。
なんかダンジョン行ったら(今でこそ解るが、変異鉱山)、Bさんが
じゃあまず、画面のここのマスターっての開けてみて
とかなんとか指示してきて、これをこうしてああして・・・だの、言ってきた。

実際、その時のアタシはマスターシステムってのに、
それまで一切、気がつかないでいたんでいたんで、
....ん?これってなんですか
とか聞いたら、そいつ(B)は、
これをレベルが上がったら、何%に設定してどうこう...
何故というと、そうしないとmobとの適正が過ぎちゃって、
なんだかが不都合になるから

みたいな説明で色々言っている。

とにかくアタシからすれば「....は?
って感じで意味がわかんないわけですよ。

なので、
え、そう設定しないと何かゲーム進行が不都合になるんですか
とか言ったら、レベルとmobの適正が違っちゃうとなんとかかんとか....
とか、ひたすら似たような解らない説明。

まぁ、これ書いてる現時点では、アタシも調べて
意味が解ったので、そのやりとりを説明すると。

いわば、そいつはダンジョンで金策する為の
キャラ作りの方向で、なんだか言ってるわけですよ。
金策が出来る「変異ダンジョン」で、ウマウマする為には、
そのダンジョンの適正lvで止めておく必要があると。
じゃないと、適正lvが過ぎてしまうと、そこのクエストを受けられなくなるからと。

つまり、その時のBの目的は、アタシが望みもしない、頼んでもいないのに、
アタシのキャラをダンジョンで金策出来るキャラに育成しようしてるわけですよ。


....けど、当然、その時のアタシには全く意味が解らない。
そもそも、そんな亊アタシ、頼んだ覚えもないし、
普段もギルチャで、そういうふうにしていきたいとか言った覚えもない。
しかも、その時のアタシは、変異鉱山って何する所とか、
そういう意味さえも解ってないわけです。

だから、意図しない方向へ持って行かれてる...
っていう状況さえも把握出来てないわけですよ。

そもそも、そういった亊が解ってるなら、
....いや。私は今は、別にそういう方向で遊びたいとか思ってないんで
とか「今は、クエスト楽しんでいきたいんで」とか、言ってますわ。

だから、その時のアタシは、Bの言ってる事も、
何がしたいのかもさっぱりわかんないし...というか
"この人何がしたいんだろ..."
とか思いっきり疑問は感じてましたが。

しかし、まさか人が頼んでもいないのに、その人の意思確認なく、
人のキャラを勝手にそうしようとしていく人っていないだろう...と思ってたので、
そこまでして、みんながワーワー言って促すってのは、なんかそうしないと
すごく困る亊があるとか、進行上で何か不都合があるのか????
って感じで、なんか不安に思ってたわけですよ...。

そもそも、なんでそうする必要があるんだろうって言う疑問もあれど、
当然一体今から何するんだ?という事も、さっぱり解らない。

しかも、その時に、そのマスターっていう機能も初めて見たので、
そもそもこのマスターっていうのは、なんなんですかね?
とか聞いたんだけど
いや、だから、mobと適正あわせる為にどうこう...
とかひたすら言ってる....
(今だから解るけど、Bが言ってる亊は、あくまで方向性の話)
....いや、そうじゃなくて^^;
...えぇと、このシステムはどういうシステムなんですか?

とアタシが言ったらBは
どういうシステムって...言ってる意味が解らない
とかなんとか言ってるし。

........つか、こいつ、バカすぎだろw
(でも、こいつはアタシが初心者だから意味わかんない亊言ってるんだ、と思ってる)


そしたら、そのダンジョンに一緒にいた盾役の人だかが、
マスターってのは、つまりこうこう〜
みたいに機能に関しての説明をしだした。
(この人には、アタシが聞いてる観点が伝わったらしいw)
それで、アタシが
ぁあ〜・・・なるほど。
 要は、これって経験値調整する為のシステムみたいなもんって亊ですかね?

とか言ったら、突然、Bがそこで横やりに
・・・まぁ、そういう亊!
とか、さも誇らしげにw

.....つうかさぁ....
アタシ、こういう男ホントめちゃくちゃ大ッッッ嫌いなタイプなんですけどッ
(実はその瞬間、イラァッ....wと来た)

うざいよ、お前。って感じというか、まぁ、
そう思うのは恐らくアタシだけではないはずだw

でもアタシは、立場的に初心者だし、ギルド新人だし、
場の空気とか、みんなの手前もあるんで耐えたわよ・・・(泣

...というか、そもそも、その時言えばよかった...という話でもないのよね。
だってこっちは初心者でよくわかんないし、その時点では、
なんとなく嫌な気持ちはしてイライラはしてたんだけど、
単に、自分が解ってないだけなのか?とかも思ってたので、
どうこう言える段階じゃなかった分、黙ってるしかないわけ。

だからこそ、今思い出すと、ホンットむかつくわけよw
知らないのを逆手に取られたみたいでw


本来なら、めっちゃ喧嘩ふっかけて、ガンガンに理論と理詰めで
攻撃して精神的にブッつぶしてやりたいタイプだわ〜〜〜!!!!!
まぁ、恐らくただのガキなのかもしれんけど、
ゲームで、ガキも大人もクソも関係ねぇわ!!!!ヽ(`Д´)ノ



...まぁ、また感情論に逸れましたが、それはおいておいてw

要は、その時、Bが言ってる亊は、ここはモンスターが強いから、
経験値がすごく入るからレベルが上がりやすいからとかなんとか。

それで、そこでアタシのキャラのレベルを、
一気に上げるような亊をしようとしてる...
というのはだんだん理解出来てきたわけですが。

で、アタシが状況把握するのに一生懸命な間、なんだかBと他のギルメン達が
こうなったらレベル70くらいいっちゃってもいいでしょ!w
いや、58くらいでいいでしょ、じゃないと鉱山がなんたらどうとか
とかなんかギルメンの人達がこぞって、アタシの育成の方向性を勝手に決めて、
色々うんちく話してるわけですよ....

しかし、その時のアタシは、そうする意味がわかんなくて混乱してた上、
そもそも、なんでそんなに一気にレベル上げる必要があるんだ?と思って、
ものすっっっっごく腑に落ちなかった。

とにかく、その時は、一体何をしようとしてるのか状況が掴めてないわけ。
しかも、右も左も、何がなんだか解らない初心者だからこそ
「アタシの方向性はこうなんで!」とか、ハッキリと
自分の意見言うとかの段階じゃないわけですよ。

勿論、そこで疑問に思った亊は質問みたいなのはしてましたがね。

でも、なんかみんなして頭がそっちよりになっちゃってるんで、
的を得てる答えが返ってくる人が誰もおらんのですわ...。

(つまり何聞いても大抵は意味不明。だから、もう聞く亊さえ諦めてた)

....ホラ。世の中でまだものが解ってない若い子(初心者)が、
大人(上級者)にいいように言われて騙される...ってのあるじゃないですかw
ある意味、あれとおんなじ現象かとw


とにかく、そんなふうに、なんだかワーワーと
周りが勝手にアタシの育成の亊で話してましたが...
結局、58レベルがいいんだ みたいな話でまとまったようで、
その後、アタシに、58になったら、そのマスターシステムで
レベル止められるからどうこう....というような説明された。

なので、アタシも、別にそのくらいまでなら....
と思って、まぁ、いいか〜とは思ってたんですが。

....で、またまたBが、ここは滅茶苦茶mobが強いから、
みらいちゃんは何もしないで、俺の動きに合わせてついてきて〜
とかつまり、また寄生しろ的な亊言ってて。


...っていうかね...

そもそも寄生って、自分自身がレベルあげたいとか、
明確な目的がなけりゃ、おもしろくもなんともないんだわ....めんどくさいだけでw

こっちゃ、ただでさえ眠いのにっていうか、
まぁ、その時点、イライラして、すでに眠気覚めてたけどさぁw

で、なんか始まったはいいけど、みんなしてダダダーッと走っていって、
盾役の人がガガガーッと一気にトレインして狩ってて、数分のうちに片付けて、
元きた道、ダダダーッと走って戻って、それ追っかけてダンジョンの外へ...
んで、またすぐダンジョン入って、mob沸いてるから、それまたトレインして
ダダダーッて狩って、片付けて、またダダダーッと走って追っかけて外に出て。
それで、また入ってガガガーッと.....(続く)

...つまらん。こんなん何が楽しいんだw

そのうち、ポンポンとアタシのレベルが上がるわ上がるわ。
で、58レベルになった所で、50%に設定しろとか言われたので、その通りに。

つまらん・・・
自分が自分で研究して、意味を把握しないうちに、
人の指示だけに従って何かする亊というもの程、世の中つまらんものはない。

こういうのも、自分が何も調べもせず、
人任せで全部やってもらいたいって人は、
それが楽しいのかもしれんけどねぇ...w

こういうやり方ってさぁ・・・
客観的立場から言わせてもらうと、
ある意味、甘やかしなんじゃとか思うんですがねw

っても、アタシからすれば、親切の押し売り以外の何者でもない。

そもそもね、
この人達は結局、人の事に手出しする亊で自己満足を得ているに過ぎない
ので、アタシは、その自己満足に付き合わされているだけに過ぎないわけw

こういう人達がそれを聞いたら、
親切でやってやったのに!!!
と思うのかもしれませんがね....

でもね、心理学や、はたまたスピリチュアル論でも言われてますが、
人にいちいち介入したり、あるいは、人が頼んでもいない、
 望んでないのに他人に対して余計なお世話をしていく亊

っていうのは、無意味で、そして、一番罪深い行為なんですよ。

一方通行の干渉・余計なお世話ってのは「純粋な親切心」ではなく、
自分はお前より優れているんだと押し付けたい為のエゴ
それにより相手を都合よくコントロールしようとする為のエゴ
という心理が必ず隠されているからね。

ちなみに、他人に関与&干渉する行為に関して、
「自分の範囲に関わっていて、自身が迷惑被る亊になる恐れがあったり
 悪影響がある場合があるから、自身の保守の為、相手に関与&干渉する」
ってのは、この限りではありません。

じゃなければ、親子関係・職場関係・夫婦等、
「互いに責任が連鎖する人間関係」は、成り立ちませんからね〜。




....んで、その時の鉱山の作業は、そんなに時間がかからず、すぐ終わったんですが。
で、終わった後、最後に、マスターポイントっつうのか?
それが、いくつ入ってる?とか聞かれたので
....2ですね〜」とか言ったら、Bと、その盾の人で
すくなッ!!!!!そんなもんなんかー!!!wwww
とか盛り上がってたわけです。

...つうかね...
別にどうでもいいけど、それも、な〜んか、
アタシのキャラを勝手に実験台にされてるみたいな気分で
非常に嫌な気分だったんですけど....。

ホント、何が気に入らないって、親切とかいう行為の元、
アタシの意思関係なく、自分のキャラ、他人のいいように
勝手にいじくりまわされて楽しまれているようで、
むっちゃ気持ち悪かったんですわ。

まぁ、でも、レベルはそこで止められると言う話があったし、
今後、狩りとかで楽になる方向の亊、周りが自己満足意識で
勝手に動いてやってくれてんだから、まぁ、いいだろ....
とプラスに考えるようにしてたましたが。

....しかし。

その後、一人でクエやってたら、いきなりレベルが上がったわけです。
....ハァ? 58で止められるとかいってたじゃねぇか、話違うじゃねぇか。

これ後でなんか不都合ねぇのか、大丈夫かよ、おい・・・とか思いつつ、
っても、まぁ、レベルが上がったぶん、サクサク進められるからいいや〜
となんとかプラス思考に持っていき。。。

その後、町に戻ってキャラ放置してたら....他のギルメンの人が
あれ。みらいちゃん、なんでレベルあげちゃったの
とか言うので
...え?いや、なんか上がりましたよ
とか言ったら、
58レベルを過ぎると、一気にmobが強くなっちゃうんだよね〜
そうするとどうこう...

...とか?

とにかくなんだか都合悪いような亊言ってるんで、アタシが
...え?まじですか?
でも、それってクエとかの通常進行上には差し支えないですよね?

とか言ったら、そのへんは聞いてなくて
レベル止める設定してる?
と聞かれたので
なんかわかんないですけど、50%(100%だったか?忘れたw)にしておけば
それで止まるとか言ってたんで、そのまんまにしてたんですけど、
クエストして遊んでたら、普通に上がりましたけど?

といったら、
あ〜....クエやっちゃうと普通に上がっちゃうんだよね〜
と言ってるので、つか、ハァ? なんだよ、それ意味わかんねぇ....
とかなんかもうイラついて
...いや、そもそも、元々アタシ、クエメインでやってたんで...^^;
とか言ったら
...まぁ、みらいちゃんが楽しいならいいか〜
と。

.....おまいら.....(フルフルフル)

つかアタシが楽しいならいいって、そんなの当たり前だろが!!!!!
今更なにいってやがんだ!!!!人のキャラいいようにいじくりまわしやがって!!!!!
だぁから、そもそも、それが余計な親切、余計なお世話としか思ってねっつんだわ。

...しかも今だから解ったけどさぁ...
適正過ぎちゃうと、普通のダンジョンクエとか、
それの報酬が受けられなくなるとかなんとかあるみたいじゃねぇか。

あたしゃ、実質的なアイテムうっぱらって(経験値上昇とかの)、
それでライドとか、衣装とか揃えてるのを楽しんでるのに、
貰えるはずだったもんとか、そういうのとれねぇじゃねぇか。

....どうしてくれんだよ、てめぇら保証しろよ、このヤロウ。←ヤクザw

しかも、説明が面倒になったら「まぁ、楽しいならいっか」だと。
勝手に人のキャラの範囲に、どうこう踏み込んで指示した挙句、
なんて無責任な発言....その数々の無責任様に、
つくづく呆れ果てて開いた口が塞がらないわ...


...いや、もうキャラどうされたとかの問題じゃない。
別にどうでもいいわ、もうそんなん。
どうせもう半分このゲーム自体やる気ねぇし。

大体、アタシは、こういう人種のこういう所が大ッ嫌いなんだわッ。

表面だけ優しい温和な態度、いざとなったら責任逃れの無責任の無自覚。
若い頃にヤンキーだったアタシは、当時よく言ってたけどさぁ。
大体、一般の普通の連中って、綺麗事ばっか言ってやがるけど、
 弱虫で根性ねぇから、いざとなると保身入って
 自分だけ助かろうと卑怯な事するヤツラばっかじゃねーか

とか思ってたから、だからヤンキーは普通の人間上から視点で見下してんのよッ

...こういう連中は、まさにその典型だわな....しゃらくせぇ。


まぁ、細かい話も他に色々あるけど、でも、腹が立つ以前に
全体的に、こいつらマジでなんかおかしい....と思ったわ。

そもそも、人の話とか全然きいてねぇし、
相手の趣旨を理解しようともしてないし、
何かといえば、ダンジョンダンジョンダンジョン。

アタシ、悪いけど、グランドファンタジアでは、
なんか変異ダンジョンとか大っきらいになったわッ!

GFでは、ぜってー変異ダンジョンとかいかねぇ!
ぜってーそういう遊び方しねぇし、それしなきゃ進めない段階があるってなら、
そしたらもう放置して二度とやらんわ!!!!!

....もうね、その時点でね、
アタシはもうビッキーーーン!!!!!と何かが切れたわけ。
....で、思ったわけ。

....このギルドは変だ。なんか人間がおかしい。逃げよう
とw

つか、ゲームの亊にしろ、道徳観念の話にしろ、どうこう言った所で、
話にならない人種だと思ったし、アタシ自身、それが解ると、
もうそれ以上話したくない、関わり合いたくない...
ってのが優先するから、とりあえず、サッサと切ろうとw

...で、そんな亊考えてたら、ちょうど皆寝始めて
誰もチャットにいなくなったんで、こりゃいいわと思って、
速攻、脱退ボタン押したわ。

まぁ、筋として、せめてギルマスの人には断ってからと思ったけど、
とにかく、その中にいる亊が、なんかもう気持ち悪くて気持ち悪くて、
一刻も早くギルド抜けたい一心だった。

で、ギルマスの人にはある程度の事情と流れ書いて
アタシ、自分のキャラの方向性に関与されたり、干渉されるの好きじゃないんで
と言う亊をハッキリ理屈で書いたメール送って、一応、最後の挨拶はしたけどね。
(しかし返答は一切なしだったわね)


そのギルドに居た期間は、3日くらいだったけど、ほんっとその間、
落ち着いてゲーム出来ないわ、腑に落ちなくてイライラしてストレス多かったし、
正直、アタシのゲームライフ、めちゃくちゃにされた思いだわ...。

ホント、自分よがりな親切心でのお節介も程があるというか・・・
他人と自分の線引きも何もあったもんじゃない。

特に、Bという奴は元凶である亊は間違いないね。
ホンット、口の聞き方も図々しいし、大体、こいつ何ゲームごときで
エラッそうにしてんのって感じ...そもそも、図々しいんだよっつうのッ。


っても、こいつも一回目のダンジョンの時くらいは、
そんな図々しい程じゃなかったし、まぁ、余計なお世話はあるけど
親切な人なのかな〜くらいには思ってたけどさぁ。

で、ダンジョンの帰りに、ちょっとデート行こうw とかなんとか言って、
ライドに相乗りさせられ、どっか景色の綺麗な所に連れていかれたけど。
まぁ、アタシは相乗りした亊なかったし、ぁあ、こんなふうになるのか〜
自分で動かさなくていいから便利だな〜w とか思って関心してたりはしてたけど。

...けど、いきなりその後日から余計なお世話で干渉してきたからね....。

...つか、なんかGFって結婚システムだのなんだのあるみたいだから、
中には、異性とか意識してるよーなのもいるんだろうし、
今思うと、Bの場合、その上での余計なお世話だったのかと思うと
それもなんかあるような気もする。


大体、女とちょっと仲良くなったかと思うと、途端にズケズケと
人の範囲に入りこんで、上から出てくる態度する男あるあるなのよ。

アタシ、昔っからネットでよくそういうのと論争しまくってたんだわ。
そもそも、そういう態度って「お前より俺のが上」とかいう意識感じるから、
だから、人をナメてんのかと思って、こっちも喧嘩腰になるわけw

けど、昔の元旦那にそういう現象言ったら
...違うよ、女だからってカッコつけてんだよ、それ。
男のアピールなんだよ、バカだから。

とか言われてさぁ。

たしかに「そこ」の視点から、よくよく考えてみれば
ぁあ...まぁ、男女間の事として考えれば、
 男性の生態的にそういう見方もあるな...

とは思うけどさぁ...。

けど、そうにしたって、ある意味、はた迷惑だし、失礼なんだわ。
大体、男女である前に、人間対人間で考えてみろっつうの。
それが相手が男だったら、そういう態度、喧嘩になる場合もあんだろ。

まずこっちゃ単にゲームで遊んでるだけなんだし、そら人対人でしかみてねぇわ。
...それ以前にそういう男は、男としてなんか、まっっったく見てないって亊よ。
そもそも、ちいせぇじゃんかw


大体、こっちゃ純粋にゲーム楽しんでるんだから、
男女もクソも、どうでもいいんですけどッ! 邪魔しないでくれるッ?!
って感じですわ、ホンマ。

...っていうか、フツー、オンラインゲーって、
あんまそういうの気にしないもんなんじゃねぇの...だから好きなのにさぁ。
ま〜、どうだったんだかしらんし、そんなんどうでもいいけど、
何にしたって、ストレスたまったというか、気分悪いわ〜ッ。




...で、その後、そのギルド抜けたはいいけど、
しばらくゲームにインしても、なぁんか思い出して、
もう気持ち悪くて気持ち悪くて。

自分の気分が悪いとかいうんじゃなくて、なんつうの....。
なんか、もうそのゲームの印象的に、ドロドロ・モヤモヤモヤモヤしたような
人間の気持ち悪い意識の感覚が、ゲームやろうとすると、プンプンとするんだわ。
(ほのぼのした世界感があったのにさ〜・・・)

ぁ〜、もうアタシ、このゲームに対して、そういう印象入っちゃったかな〜
もう無理かな〜と思ったんで、もうこのゲーム辞めようかな〜
とか思ったんだけど。

せっかく、のびのびとゲームを純粋に楽しめる日々が戻ってきたわけだし、
なんだかんだで、ここ数日、自分の好きなように遊べなかったクエストを
やりたい欲求もたまってたんで、まぁ、ぼちぼちやり続けたけどね。
で、またクエに没頭し始めたら、そういうのも消えてきたw

....というか、なんていうの。 
まさに「のびのび」( ´ ▽ ` )!!!!

だいたい、インした時にいちいち「こんにちは〜」とか
めんどくせぇ挨拶しなくていいし、遊んでても、
またラチられるんじゃないかって亊にピリピリしないで没頭出来るし、
「ぁああぁぁ〜!!!なんて自由でストレスなくて、楽しいんでしょう!!!!( ´ ▽ ` )」
とつくづく・・・・w

今回の亊は、相方にもブチブチ軽く愚痴って話してたんだけどさぁw
ギルド抜けてから、アタシがまた楽しそうに、
あざらしのゴマちゃんみたいなライド動かして、バゥバゥプ〜♪とか鳴かせて
「見てみて〜かぁいい〜w」とか上機嫌になって、
「ぁあ〜〜〜〜!!!!のびのびゲームライフ〜!!!!( ´ ▽ ` )」とか言ってたら
「....だろうねぇ〜w (見てて)よくわかるよ〜ぅw」とか笑ってたわw
(....何が一番嫌いかって言う、アタシの性格よく把握してるんでねw)


....っていうか、やっぱアタシ、完全にソロ思考だわw

そもそも挨拶するのさえも面倒って思うのは、結局、
そこのギルドに、なんも感情もないからなのよ。

だって、GEで、党(ギルド)入ってた時は
そんな気持ちで挨拶した亊なかったからねw

「誰かいるかな〜^^」とか「ぉ、○○さん、また放置か〜w フフw」とか、
そうやって、みんなと交流するのが楽しいから自然に挨拶してた亊だわ。

まぁ、GEの党もそうだけど、今までアタシが居心地がよかった
ギルド関係は、みんなソロ思考の所多かった。
だから、相手がゲームに没頭してるのかな〜...と思えば、
邪魔しないようにみんな気使う人多かったし、個人的に誘う時も
「今、お時間ありますか〜?」って言葉がお互い必ずあったからね。

けど、きっと、こういうのは「ソロ志向だから」とかそういう亊じゃなくて、
モラルの問題とか「人に依存的な人間の集まり」だとダメなんだろうと思うわ。

依存的な人ってのは「他人と自分の境界線」ってのが
ぶっ壊れちゃってて、わからんヤツ多いからね...w
他人と自分の境界線を引いた上で、考慮しあえるような
人間が集まっている所じゃないと駄目なんだろう、アタシはw


まあ、性分に合うところ、合わない所ってのは皆あるんだろうけど、
しかし、そういったって、今回みたいなパターンってのは初めてだわ・・・

異様に親切(というか、甘いw)だな〜....と思ってたら....
なんか、どんどん干渉され、こちらの意志お構いなしに、
勝手にキャラの方向性まで作られて行く方向に促され...

....ぁあ〜!!!! なんか今解った!!!!

これ、宗教と似たようなものを感じるのよ。
異様に親切にされ関与されたら、どんどん取り込まれていく...みたいなw
さしづめ、彼らの宗教名は「変異鉱山教」だろうねwww

あのギルドの人達って、皆、
自分達は親切なつもりで一切の悪気はないのよね。

...宗教にハマってる信者の人達ってのもそうじゃんw
相手の意志お構いなく、自分達の信じる神を押し付けてる事が
善良な行為だと信じて疑わないんだからw

...だから何か異様に気持ち悪かったんだと思うわ...
しかし、グランドファンタジアって、こんな人達多いのかぁ〜?????


ちなみにアタシが長年やってるGEというゲームは、
パリの中世貴族のようなイメージの世界観と、八頭身の美男美女の貴族キャラに
更に、各国を巡っての政治的な革命ストーリーで、話に政治色が濃いせいか、
ユーザー層も社会人の大人が多いのよね。

なので、その中での風習的な考え方も
「解らないなら、まずは自分で調べろ」「人に頼るな」
「ダンジョンは、最低限耐えられるようになってから参加は当たり前」
「ダンジョンの攻略は、参加する前に自分でも調べろ」
的な厳しい感じというか、まぁ、一般社会でも言われる
流儀というかモラルが強いのよね。
(....でも普通はオンラインは大抵何処でもそうかとは思うんだけど....^^;)


まぁ、GFは、見た目もおこちゃま系キャラのゲームだから、
ユーザーの人種もまた違う...ってのは考えられるかもしれんけど。
でもそう言ったって、中学とか高校くらいのガキはそこまでいねぇだろうし、
大抵はそれなりにいい歳だろ...

ホント、びっくりだわよ・・・。

posted at 2014/01/02 15:52:01 | lastupdate at 2020/01/09 21:46:41

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top