★ゆいスクリプト-チェック

2013/12/27

【グランドファンタジア】ギルド入ったら超ストレス被った件 -1-

Category:[ネット[人間関係] ]

いあ〜・・・最近実はまたMMOにちょいハマりしてましてw

アタシは、やりこむと廃のようにやってしまい健康と生活乱れるんでw
あんまりやりこまないよーに、最初は、モンスターパレードとか、
キングダムなんたらみたいなブラウザゲーをぼちぼちやってたんだけど....
やはりブラウザゲーは単純なので、すぐ飽きてしまうw
...で、結局は、本格的なMMOにまた手を出し始めてしまったわけですがw

ただ、過去プレイ済みゲームを初心者状態からやれば、
思い入れもない分、ハマってきたら途中で放置するだろう...と言う見込みw で、
2年程前にちょっとだけやって放置した「グランドファンタジア」という
MMOを引っ張り出してきて久々にはじめたわけです。

ちなみに、このゲームはキャラがお子様っぽい、
かわいい系で、ほのぼのした世界観。

しかも、その中のライド(乗り物)とか、コス(衣装)がめっちゃ可愛いのよね。
アタシは、このゲームに関しては、着せ替え楽しむのと、
あと、クエ文章が小説みたいな感じなので、
クエを楽しんでまったりとやるのが好きなのだ。

そもそも、あまりこのゲームで強さを追及していく気は起きないw
強さ追求するなら、現在、休止してるGE(グラナド・エスパダ)か、
FF13やった方がいいからねぇw

そもそもGEやFFの場合、戦闘時のエフェクトやアクションが派手だったり、
グラもカッコいい為、それでキャラを強くした...という衝動に駆られるのだが、
MMOは強さを追及すると、それにより、やりこんでしまうもの。

だからこそ、あえて、こういうお子様キャラっぽい感じのゲームで
ストーリーだけ楽しみつつ、着せ替え感覚で遊べるものの方が、
今のアタシには、ちょうどいいかと言う判断だったのであるw

...ちなみに、GF(グランドファンタジア)は、2年前に
ちょこっとやってた時は、lv28くらいですぐ放置してしまったわけですがw
なので出戻りといっても初心者と変わらないんで、まぁ、あまりやりこまずに、
ゆるゆると世界観楽しんでやってこうと思ったわけですわ。


....しかし!!!!!

最近、街でボーッとしてたらギルドに誘われ・・・・
なんとなく流れで入ってしまったんですが、そこでひどい目に合った....^^;

軽い感覚でやってたから軽い感覚で入ったんだけど、それがいけなかったのか...
アタシとした亊が、ほんっとしくじったわ.... _| ̄|○

....っても、声かけてきたギルドマスターの人は、
人柄もいい感じではあったし、入ってみたら、他のメンバーの方たちも親切三昧。
初心者故に、至れりつくせり、アイテムくれるわ、ライドまでくれるわ、
「何か解らない事あったら、なんでも聞いてね〜」
と、みんなして声かけてくれて、とにかくあれやこれやと、申し訳ないほど。

....と、最初はそう思ってたんですよ。

しかしですね....
世の中、親切というのが、過度のお節介と過干渉という方向へ変化して、
結果的に、多大なストレスを被る...というパターンになる事もあるわけですw


ちなみにアタシは日によっては戦わず、街でボーッとして
ミグル育成したり、イベだけやったり、オク見たり...
のんびり放置しながらマッタリとやってる感じなのです。

結局、それってゲームずっと立ち上げたままなんですが、
リアル側では、そのまんま離席してる亊も多く、家の中の亊やってたり、
他のサイト見てたり、ながらという感じでやってるわけでw
いわば畑シュミレーションゲームの感覚と言えばわかるだろうかw

...で、集中する時には、クエやりにフィールドに出かけると。

それが自分の遊び方で、とにかくあんまり神経使わず、
そしてサッサとレベルあげないようにして、色々把握しながら、
のんびりマッタリと世界観楽しみながら進めていたわけ。

しかし、ギルド入ってから、そういうゲームライフが一気に崩された^^;


...つかね、親切にしてくれるのはいいんですが。
結局、ある人を筆頭に、わいのわいのと、
キャラの育成方向に関与されてった感じで。

それがどうも、そのゲームでの金策の方法というのが
「変異ダンジョン」とかいう所で、そこで受けられる
クエ報酬がいいらしいので、そのクエをひたすら繰り返す亊らしく。

その為に、キャラを、あえてそのダンジョンの適正レベルに保って
(なんかマスターシステムとかいう経験値調整出来る機能があるらしく)
毎日毎日同じダンジョンにこもり、たんたんと同じ作業やってるらしい...。

...っても、まぁ、別にそういう遊び方も好き好きだと思うし、
それに関して、個人が楽しんでやっているなら別にいんじゃないの的なんですが。
しかし、他人までそういう趣向かどうか...ってのは解らないわけだから、
そういう価値観に自分達の勝手な判断で巻き込まないで欲しいと思うわけで。

...つまり、やり方で「何が一番いい」というのは、その人の遊び方や
状況や価値観にもよるわけですから、そんなの人それぞれ。

しかし、そのギルドは異様にそこに拘ってた感じなんですわ。

...とはいえ別にそれを強要してたって亊でもないんですが...
結局、何を聞いても、金策ダンジョンのキャラ作りの方向にばかり
頭が偏ってて促すっていうか、なんか柔軟がなくなってるというか、
むしろ、なんでそんなにアタシをそこに引きずり込みたいんだ...
って感覚さえヒシヒシと感じてきて、気持ち悪かったくらいだわ^^;


とはいえ、こういったゲームの内情については、
その時は、アタシはなにも知らなかった。
(後で解った事)

アタシは初心者状態で、まだ、何が何やら解らない状況下ですので、
周りがアタシに「ああしたほうがこうしたほうが」とワーワーと言ってる内容は、
通常に遊んでいく為に必要な事なのか?そうしないと何か不利なのか?
という方向で捉えてて、最初の段階では、その人達の言う亊を
受け入れて聞いてたんですわ。

結局、初心者なんて根本的なシステム自体、よく解ってないわけで。
だからアタシの方は、基本システムの部分を質問したりしてるだけなんですが、
すぐに、こうした方がいいとか、あれはやった?等と言って来て、
けどアタシからすると「え、それって何の為に?」という感じなわけですよ。

まぁ、色々話を聞いているうち、
「そのうち金策が辛くなってくるから、ダンジョンに行くようになるよ」
とかいう亊はギルマスさんが教えてくれたりはしたけど。

そんなふうに、ゆくゆくは〜...みたいな方向で
教えてくれる亊は「ぁあ〜。なるほどね」と参考にはなるけど。
(まぁ、何処のゲームもそうだし)

けど、他の人達は、何聞いても、そっちの方向性の亊ばかり促してくるし、
途中から、どうも何か話が噛み合わない....とは思っていたんですわ。

だいたい別にアタシ、今の所は金あるし
(休止中に色々貰ってたまったアイテム売ってるから)
フィールドでメインクエを進めて遊んでる分には、
別に、そこまでお金に困ってないし。

ま、ゆくゆくは敵が強くなってきて、必要なものが欲しくなったりして、
そしたら困るのかもしれないけど、けど、それはその時考えるものじゃん。
....それが初心者だろうw

で、それでも、キツくなるんだったら、辞める選択もあるし、
そもそも、そこまで入れ込んでやろうと思ってないw
ダンジョンで必死になって金策するほどやりこむなら、
アタシの場合、GEやってるっつうのw



ちなみに、軽い感覚で遊んでいるような亊は、
元々、ギルドマスターの人にも最初に話したんですがね。

まぁ、他ゲーがどうこうとか、そこまで具体的には話してないけど、
アタシはこのゲームは、クエストが小説みたいで好きだからやってる...
という話もして、マイペースに、まったりとやってるんだ、とか。

そしたら「そういう人もいる」とか
「それでもいいんじゃないかな」と言ってたわけだし。
その上で「ギルドに入らない?」というので、アタシが、
「アタシ、ある日、突然インしなくなるかもだけど、それでもいいですかね。
 そうなる前はちゃんと言いますけど〜」
とまでハッキリいったわw



大体、その前に、初心者からすれば、基本の所で楽しんでるんだから、
上級者達が、毎日毎日ダンジョンこもって同じ作業繰り返すような事を
勧められたって、そんなのおもしろくもなんともない...としか思わないっつうのw

...フツーそう思わねぇか?w

っても、まあ、「グラナド・エスパダ」でも
高レベルになると同じだから解るけどねw

アタシもGEでは上級者で似たような亊
やってますから大いに気持ちは解りますよ...w
金策の為にもくもくもくもくと、同じ作業を延々と繰り返して、まぞい亊やって...w

特にGEは装備依存ゲーで、しかも、その装備がガチャでしか手に入らないわ、
それがないと先にクエのストーリーも何も先に進めなくなるんで、
無課金の人達が強くなるには、ガチャ課金した人達がマケに高額で流した装備を、
一生懸命、金策した金で買うしかないんですわw

...でもね、金策の為の作業が楽しいの?と聞かれれば、楽しくないw
そんなん、ただひたすら同じ作業感なんでおもろいわけないw
...だからそれがあまりにも過酷になってくるとストレスも感じて来て、
みんな運営に対する愚痴も出てくるし、そして飽きるわけですよw

...それが上級者の価値観であり、どこのゲームも結末は一緒でしょ、そんなのw
なので、アタシは、そうやって行き詰まると、時々放置するわけw


でも、ゲームってのは、しばらくすると、どんどん新要素が追加されるから、
その都度、そのゲーム内での経済や金策の方法、マケ相場も変化するわけです。
今までマゾかったクエも緩和され、先に勧めやすくなったりもする。

....そうすると、またアタシは出戻るわけですわw

GEの場合、アタシはこういったパターンで長年続けているゲームなわけで。
ま、やりこんでた挙句、数年放置しても、また思い入れがあって、
何度も出戻ってるゲームってのは、GE(グラナド・エスパダ)と
MOE(マスターオブエピック)だけなんで、
それらは、やっぱり、それだけ好きなんでしょうな〜。


だけどね、思い入れがあるゲームもそれはそれで楽しいけど、
初心者から始める、初めてのゲームってのも、楽しめるわけですよ。
どのゲームも初心者のうちってのは、サクサク進んで一番爽快に楽しめる。

しかも、まだそのゲームに馴染んでなく、ゆくゆく壁にぶち当たる...
って亊もまだ知らないでいられてるわけですw

...だからこそ、初心者のうちは、一番純粋に
そのゲーム楽しめてる時期だと思うわけ。


だからこそどんなゲームであっても、
初心者が党あるいはギルドに入っても来ても、
普通は、本人がどうしたいって方向性定まるまでは、
あまり自分達の価値感で、遊びの方向性について、
あれやこれやと言わずにおくものなんじゃねぇか?って思うわけ。

教えてあげるっていうのは、本人が何をしたいとか、
どうしたいとか趣向聞いた上で、その方向にそって、
相手に合わせて、色々と教えてあげるってのが普通なんじゃないの?

アタシからすると、今までGEはじめ、
他ゲーでのギルドの感覚で言えば、大抵そうなんだけどね〜。

つか、それってゲーマーの常識つうか...
ま、ゲームじゃなくたって一般常識観念だとは思うんだけど。


...それがさぁ、まだ右も左も分かってない純粋に楽しんでる初心者捕まえて、
本人の趣向も何も聞かず(っていうか正しくは言ってるのに聞いちゃいないw)、
自分達の価値観で勝手に「そうしたほうがいい」って促して、
しまいには人のキャラを「本人の意思確認なく」、
その価値感の方向性で育成させていこうとするのは、それって
人の遊び方の自由度の範囲にズケズケと踏み込み、
 他人の楽しみと時間を邪魔してる行為

以外の何者でもないと思うんですけど。


だから、今考えても、ホンット、ゆるせねぇ行為だとアタシは思うわけ。
...そう思うのはアタシだけじゃないと思うけどね〜。

...ってもね、まぁ、そのギルドの人達は悪気ないというより、
そこまでもの考えてないとは言えますねw

後から解ってきたけど、その人達、どうもフィールドクエストなんて、
まるでやって来てないようなんで、つまり変異ダンジョンばっかりで
ゲームやってきてるような人達なんですわ。
(中にはpvpみたいなのもしてた人もいたけど。アタシはpvpしないけどw)


ま〜、高レベルになるとやる亊の範囲が狭くなる...というのは解るけど、
けど、このゲームってちまたでは、クエストゲームとか言われてるのに、
元から殆どクエしないで遊んでるって、どういう過程でそうなったんだろ....
意味わからん。

単に急いで強くしたいとかいうあまり、初期の段階すっとばしてるんかいな。


例えば「GE (グラナド・エスパダ) 」では、インスタンスダンジョンが
「ミッション」と言う形式のものになってて、ボス討伐後のルーレット報酬にて
レアアイテムが出るとかいうものもあるけど、でも、金策ってのも別にある。
しかも、強くなる理由というのは、人によってはpvpだったりもするし、
強いエリアでのミッションや、狩りによる金策の為だったりもする。

しかしそれ以前に、クエストを先に進めないと入れない所、
行けないエリアっていうのもあるし、たどり着けない流れがちゃんとあるのよ。

GEは、オフゲのように、ストーリークエストを
クリアする事でゲームを先に進められるシステムで
しかもストーリーが壮大で結構おもしろいので、先が知りたい人もいっぱいいる。
(フランスやパリの中世のような世界での、貴族達の政治的要素が濃いストーリー)

ストーリーを追うたび展開される新しいフィールドマップに行けたり、
そこで新しいキャラが仲間に出来たりもするので、(100体以上仲間に出来る)
それらのクエストを受ける為に、結局、既存のクエストを進めて終わらせないと、
そこまでたどり着けない構成になってるわけですよ。


けど、グランドファンタジアって、クエストやらなくても
ダンジョンとかでどんどんキャラ強く出来ちゃうようだし、
なんかある意味、わかりにくいのよね....意味なくね?みたいな。

しかもキャラだけ先に強くしちゃうと、後で、
不利になっちゃったりするパターンもあるみたいだから、
アタシも育成には慎重になってたんだけど。

しかもそれ以前に、既存のストーリーとか無視して、
ただ強くすればいいって発想って、おもしろくなくねぇか????

個人的には、グランドファンタジアって、景色や世界観がすごく綺麗だし...
というか、癒されるってのが正しいかな。
特に音響効果というか、BGMにまじって、森の中の木々のざわめきとか、
小鳥のさえずりとか、遠くで聞こえる獣の鳴き声とか、川のせせらぎとか...
そういう効果音が、ちゃんと遠近感で捉えられるように設定されてて、
(近づいたり離れたりにしたがって音が大きくなったり小さくなったりとかね)
そうやって聞こえるんで、本当に自然の中にいる気分で癒されたりするんだよね。

そういう世界観もストーリーも無視して、ただただ、
キャラだけ強くして、毎日毎日、薄暗いダンジョンにばっかり引きこもって、
もくもくと遊んでるって...何が楽しいんだろう....ってホンット思うけどねぇw

まぁ、男とかってすぐ強さ追及したりとか、
しかもそこにかけては(うるさいくらいに)やたら理屈っぽいし、
ダメージ計算とか、やったら細かい数値にまで拘ったりするけどさぁw
(細かい数字なら、対して変わらないんじゃね...とか思うけどw
テクとか、やり方とか思案して、そこでカバーした方がまだマシかとw)

そもそも、アタシ、グランドファンタジアって、
上記に書いたような、ほのぼの感がよくてやってるだけで、
正直、戦闘での爽快感とか、カッコ良さとかいう部分では、
あんまり魅力感じないゲームだと個人的に思うんで
(そもそもキャラが萌え系のキャラだしw)、
戦闘とか強さとか楽しむってんなら、アタシは別ゲーやるしw

だから実際、そのギルドの人達の話を聞けば聞くほど、
だんだん、おっもしろくないゲームだな〜....
と思っていってしまったのは事実w
(せっかくね、アタシが自分の世界観で楽しんでるのに、ブチ壊されてるのよw)


ま、アタシも色々教えてもらったりとか、聞いたりとかもしたけど。
でも、アタシは純粋にシステムについて聞いたりしてただけなんだけど、
いつもその話から、ダンジョンダンジョンダンジョンと、
ダンジョン育成の方向性に偏る話になってって、その為にこうしたほうがだの、
周りが勝手に色々言う流れになるわけですよ....それはもううざいくらいにね。

いわば、その人達の頭の中は、誰も彼もが
ダンジョン早くいきてぇだろ!金策したいに決まってる!!!
みたいに思ってるんだかなんだか、そこの視点よりになっちゃってるわけw

しかもアタシの質問とか言ってる亊は、
聞いてないっていうか、まるで通じてない。
誰だってそうなんだろうって思い込んでる感じだから、そこでしか返答がない。

なんか、そこにハマりすぎてて頭が偏っちゃってるというか、
脳が壊れてるんじゃ....^^;みたいに感じたわw

そういう人達を、客観視点で見てる初心者からするとね、
ホントなんかおかしく見えるわけですよ....。

いや、それやってるのはその人達の楽しみだから勝手ですよ・・・w
楽しんでいる亊は、別に否定しませんが。

けど、それを求めてない人にまで、自分の価値感に巻き込んでるって亊に
気がついてないって辺り
が、なんかおかしくなってるとしか思えないわけです。


ま〜、
「嫌ならハッキリ言えばいい、断ればいいじゃねぇか」
って声も聞こえてきそうですがねw

...いやいや、勿論アタシも、嫌な亊はハッキリ断る人ですよw
これだけハッキリとストレートに物事言ってる人なんでw

ただね、その時のアタシは周りが何言ってるんだか、よくわからんかったんで、
(初心者なんでw)、どうも何か腑に落ちない感覚はしてイライラしてましたが、
状況把握をするだけでせいっぱいなのですよ。

ただ、たしかに
「この人達、なんとなく、偏ってるんじゃないかな〜....」
っていうのは思ってましたがねw
(ちまたのゲームでもやりこんでる人にありがちな現象なんでw)


...というか、この出来事の問題点というのは、
ゲームの方向性とか遊び方とかの話以前の問題かと思う。

人の事にやたら干渉し、余計なお世話意識で、巻き込む人間....
これは「他人と自分の境界線を分別出来てない人達の特徴」でもあるわけです。
しかも、本人悪気がなくて親切だと信じちゃってる分、始末悪い。

勿論、全員が全員、そんな感じではなかったんですがね。
まあ、数日しかいなかったから誰が何やらよく解りませんでしたが、
中には普通に可愛いライドとかくれて、がんばってね〜とか言って、
後は暖かく見守ってくれる人(あんま干渉してないw)もいたしw

でも、その中に、特に過干渉な亊してきた人がいて、そのうち、
なんだかその人を筆頭に周りがどうこう言ってくるようになってた...
って感じの流れなのです。

....まぁ、具体的な話の流れをする前に、長くなったので、次の記事へw

posted at 2013/12/27 15:41:16 | lastupdate at 2020/01/09 20:04:14

 


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