★ゆいスクリプト-チェック

2014/03/21

人間関係と依存

Category:[心理/スピ系・電波思考]

ここのところ、ゲームやらで色々とそういうおかしな人と関わる事になって
なんだかなぁと思うあまり、色々とネットでその手の記事等を見たりするんだけど。

やはりちまたでも、ネットの関係に極端に依存したりとか、
やたらと干渉したりとか、それで他人が自分の思うとおりにならなければ、
マイナス思考ぶつけてきたりとか、そういうおかしな感覚の人達が
ほとほと多いんだなぁ・・・とつくづく思うこの頃なわけです。

中でも恐ろしいと思ったのは、なんかメンヘラ(特に女性)とか呼ばれる人種が
いるらしいけど?(興味ある方はググってみてくださいなw)
色々と記事見ると、特に男女間の関係での依存度がかなり病的で・・・
というか、もうほとんど粘着なんだけど^^;
なんというか、自分の中で物事を捻じ曲げて、物事を全て綺麗に綺麗にすり替えてるけど、
それは自己中心の何者でもなく、まるで他人の立場や気持ちなんてみじんも考えてない。
相手が自分の思い通りにならないと、自殺するとか腕にカミソリあてるとか、
そういった自傷行為(本気でない)で相手を脅して執拗に粘着して、
自分の感情を押し付け、それでも自分を構ってくれないと思うと、
今度は相手の事まで傷つける行為をするとか。

いやぁ・・・まさにドロドロした一番醜い女の念ってやつですな。
アタシが一番大嫌いな類だわ。

ま、アタシのような超現実型で、ガンガン厳しい視点でもの言って、
「中途半端な甘さと裏返しの生半可な優しさ」なんて、
相手に対してみじんも持ち合わせないって女は、
まぁず、こういう人間とは無縁だろうけどネw

たぶん、そういう人は、アタシを「自分を傷つける悪者」
に見るだろうから、近寄らないだろうしw
そういう人ってのは、自分に何でも甘くしてくれて、
おんぶにだっこしてくれそうな人に寄っていくからねぇ...w

つまり「人のいい人」ってのが、付け入られる隙がアリアリなのよw

なんでわかるかってのもね、
昔々のアタシが「面倒見がいいお人よし」の傾向ありありだったからw
メンヘラまでは行かないけど、似たタイプの年下の女の子とかに好かれて
くっつかれたりする事もあって、それで、ついつい相手の面倒みちゃう人だったw
(...めっちゃ疲れたけどw)

でもそれってね、今思うと、結局、自分の心が甘っちょろいから、
相手のそういう甘っちょろい心まで許しちゃうんだよw
つまり、自分も他の誰かにそうやって欲しいから相手の面倒見てるにすぎないw
(実際、アタシも男にはワガママ三昧だったしw)

今のアタシは、そういう「面倒見がいい」という資質も健在してるかもだけど、
それでも、ずいぶん基準は変わったとは思うわw
というか、今はどっちかというと、人の面倒見る前に自分の方が大変だし、
完璧ではないから、まず自分って感じだし。
んだから、余りにも、あまっちょろい事言ってる輩には
付き合いきれんって考え方に変わっただけw

...だけど、それでいいのだw それで正解なんよw


...まぁ、自分の話にそれたけどw
ちなみに、アタシが読んだ記事ってのは、大抵は、男女関係のパターンで、
「メンヘラ女相手にすると、もう最終的には別れるのに修羅場になってまう...」
といったような記事とかが多かったんけどさぁ。

色々ちょっと興味で読んでみたけど、最後は
軽度であっても流血沙汰まで発展したりとかねぇ。
で、大抵は、男の方が仕事も辞めて(職場に電話ガンガンとかで首になったりとか)
自分の住まいとか引っ越して、相手の前から完全に姿を消す・・・
みたいなパターンになるっぽい。

思うに、そこまでなったら警察に突き出してやりゃいいのに...とか思うんですけど。
...こりゃ立派な脅迫罪とか傷害ですよ、ホンマw

そのかわりキッチリ証拠とって持っていかないとダメだけどねw
法とか裁判ってのはどっちが正しいとか判断してくれるものではなくて、
いかに証拠となるものを多数用意出来るかで、勝敗が決まるところだからねぇw

特に男性の場合は、男女関係のもつれから訴えても、
世の中では女性相手では相当に立場弱くなりがちな傾向あるから、
ホンットがっちりした証拠つかんどかんとねw

なんでそこまでしないんだろw 男だからなぁ・・・w
(自分は美味しい思いしちゃったし...とかいう負い目でもあるんかしらw)


ま、そのへんは極端なパターンだからアレだけど。
最近、アタシがブツブツ書いてた女性ってのも、
自分の感情主体の勝手な思い込みとかで、他人にマイナス思考をバラまいて・・・
って感じなんで、心理的には、そういうのと共通点があるなと思ったんですわ。

とにかく異性だろうが同性だろうが、人間関係において、
何かいい歳しておかしいって人が多過ぎる。



アタシが思うにね、人間同士ってのは。
互いに考慮しあえる常識観念やモラルってものが双方にあって、
相手の線っていうのを踏み越えないように気を使いあってれば、
お互い気持ちよく、楽しく出来る為、深い話なんてしなくても、
長い付き合いってのが出来るんです。

例えそれがネットとかゲームだけの浅い関係だけであっても同じだわ。

大体ね、人間同士ってのは深く深く関わる亊になる人間ってのは、
誰も彼もが、数ある出会いの中のごく一部の人なんですわ。
(男女のことに限らずw)

だから、ネットやゲームだけの関係で深いモノを
求めるのはあたしゃ間違ってると思っとります。
だって深くなるには、やはりリアルでの関係でなくちゃ成り立たないわけで。

けど、たしかに、ネットから始まる付き合いもあるよ。
でも、長くよい関係に発展できるってのは、一部。

ってか、ネットの出会いをリアルにする事は超簡単たけど、
大抵は暇つぶしとか、興味半分だとか、下心だけとか、
とにかくそんな薄っぺらいもんで一時的なもので終わるのがほとんどでしょう。


つか、アタシにも一部、ネットからの友達と言える人達はいますわ。
元々はネットだけの人間関係で、多人数のオフ会なんかで、
ちょくちょく会うくらいでしたが、その人達は、アタシが現実の方で
人生修羅場になって、ものすごく大変だった時、力添えしてくれて世話になった人達。
(当時はアタシも結婚してたので、夫婦でしたが、夫婦としてお世話になった)

ま、今では、住んでいる所に距離があるのと、相手も忙しい方達なので、
リアルでは中々会うこともないけど、もう10年以上、お互い元気でやってるかとか、
状況確認みたいな感じで、声をかけ合ったりしてる感じですわ。


当時は、アタシもアーティスト活動していたので、ネット上からPR活動をしていて、
そこから、周りに寄って来てた人達がたくさんいた。

でも、ある時期、元旦那とアタシの自宅が火事になり、
それで、生活も音楽も事業も全部ダメになって、事業借金だけが残された。
元旦那は重症で入院して、自宅も全焼だったので、アタシは、
一人でホテルをてんてんとして、様々な事の後始末をしていた。
で、ネットカフェからやっと、自分のサイトにアクセスして、
当時、絡んでた人達にネットから事の状況を伝えたわけ。

でもね、その周りに寄ってきていたという大抵の人達は、
そのまま何も言わず音沙汰無しになったり、なんの見舞いの言葉もなく、
しらんぷりで遠ざかっていった人達のほうが多いわけですよw
そうやってね、自分が持っていたステータスを失ったら、
もう、そういう人達にとっては用済みなんですわ。

よくアーティストがメジャーになって有名になると、
今まで付き合いがなかった親戚が増えたとか話あるじゃないですかw
そういう事ですわ。

まぁ、アタシは有名人って程のラインまでいっていたわけではないですが、
あの頃の活動では、まさに有名人の視点と気持ちが痛いほど解ったわ。


...でもね。
だからってアタシはその人達に怒りを感じてるわけではないですがね。
というのも、その人達の感情なんて、元っから解っててやってたから。
だから、周りに人が寄ってきていても、その真意とか裏側が見えているからこそ、
チヤホヤされていい気分〜ってなもんなんかじゃないんですよ。

ちなみに、純粋に応援してくれてた人とか、
遠くから見てるだけのファンとかは全くその話とは別です。
そういう人は、逆に必要以上に近寄ろうとはしないもんなんですわ。

そうじゃなくて、いつも自分の範囲に近寄づいて、
しょっちゅう絡んできていて、応援してるだとか、尊敬してるだとかいう手前で、
実は、あまりいい意識も感じないし、一体この人達は何がしたいんだろう...
っていうのが意味不明の人達も多かったんですわ。

近づいて来て寄ってくるから仲良くなりたいのかな?と思うから、
こちらが人対人の所で心を開いて接しようとすれば、
何故か相手は途端に心を閉ざす....
で、時に何か皮肉っぽい事言ったり、
なんでそんな事言うんだろ?的な発言してたり。
でも、何か嫌な意識を感じてならない・・・・そんな感じなんです。

そういう事をやり始めてからは、そういう人間も本当に多かった・・・

だから逆にそういう人間関係の部分で当時は相当イライラしてましたね。
でも、当時のアタシはそれを薄々解ってて接してたので、
だったら、そういう人間達も、自分の夢につなげる為の
メリットの為に利用させてもらうわって思ってたw
(相当、戦略悪魔だったんでw)

...だから、ステータスがなくなったら、もう用無しっていう部分は、
お互い様で、つまり、おあいこでもあるんですよw


だからこそ、それだけの関係ってのはもう想定通りでしたし、
ま、それにしたって、社交辞令でも、そういう時何か一言くらい
あってもいいんじゃないか、とは思いましたがw
まぁ、常識判断という部分でもあまり宛にできない方達でしたのでw

むしろ逆に、それでも絡んできてたりしてた方が
かなりめんどくさかったし、相当イラついてたでしょうね...。

そんでも中には、どうにかしないと〜ってオロオロしてるパターンの子も中にはいましたがw
まぁ、そういう子は姉さん的にアタシを慕ってきてた若い男の子とかですがw
気持ちは解るんだけど、アタシとしては逆に
「いいからいいから^^;今は大変になっちゃったから
構ってあげられないから去っちゃっていいから^^;」
っていう内心だったんで、わざとピリピリ感思いっきり出して遠のけたってのもありましたw

...ま、そんくらい人の事なんか構ってられないほど大変だったつう事でw


そもそもね、一般の平和な人であれば、
普通はそういう波乱には慣れてないからしゃーないんですw

みんな、平和に平和にやりたいわけでしょう。

今までずっと軽い気持ちでミーハー感覚で寄ってきて、
「この人達は知り合い〜」みたいにいい気分になって、楽しみたかったのに、
そういうステータスのおすそ分けを提供してくれる人達が、今度は
大変な事になったと思うと、もうビビッちゃうわけですよ。

でも、そういう人達はまだまだ器が小さいから、他人の大変な事は背負いきれないんです。
しょうがないことなんですわ。

で、先ほど書いた、その時に力になってくれた一部の人達というのは....。
この人達は、元々、役職が高い方や、会社経営をしているような立場の方達。
(あくまで自分がやっていた音楽業界とは無関係の人達ですが)
つまり、そういう人達の方が、人生で多大な苦労をしているので、
波乱とか修羅場には免疫がある分、器が大きいんですよ。

その人達には勿論、今でも本当に本当に感謝してます。


...まぁ、そんな話の他にも、色々とアタシの人生は、育った環境から何から
「人の裏表」ってのがようく見えるような経験ってのが人生に多いのですわ。

だから、まさに「メンヘラ」のような人達が描く
「全ての人達は自分に優しく甘く、
全ての事は自分の思い通りに動き、
みんなが自分の事を理解してくれるはず」
という思想が「ハァァァァァ???????wwwww」という以外の何者でもないのですw


...まぁ、何が言いたいのかといいますとね。
所詮、自分に大変な何かがあっても、
ほとんどの人達の大抵の反応はそんなもんですよという事。
特にネットからだけの関係なんて本当にそんなもん。

その中で、自分が大変な時、そこまで向かい合ってくれる人と
巡り会えるっていうのは、一部なんですよ...皆。

そもそも、世の中、誰もが親切ではないどころか、
とって食うか食われるかばっかりです。
でも、それが現実の世界。世の中、そんなに甘くない。

というかね、豊かな人でない限り、みんな自分の事に必死なんですから。
それは当然。

それは、ひねくれて理解するんではなくて、
そういうものだと受け止める必要があるって事です。

そもそも、それを受け止められず、自分が他人に多くを求めてたり、
宛てにする意識がある限り、良い人間関係なんて構築できないと思いますね。
だから「人は人、自分は自分」の意識が本当に大事。

そして、良い人間関係っていうのも、まずはじめは、
絶対に常識とモラルと考慮のある付き合いから始まるんです。
その時は、例え、その場だけの薄い関係だったとしても、
自分の中で、その人達が良い思い出になれば、
またどこかで会っても、気持ちよく声がかけられるってもんですよ。

つまり、長い年月をかけないと信頼関係なんてまず生まれないんですよ。

それが私の求める「良い関係」なんですわ。

ネットでもそう。
お互いの気持ちを考慮し、お互いが嫌な気持ちにならないよう、
考慮し合って気遣って、その場、楽しく過ごす。
アタシゃ、ただそれだけでいいんです。

人に自分の心の多くを求めない。
自分を全て理解してもらおうとか、そんなものも必要ないんですわ。

そもそも人間ってのは皆一人で生きて、最後は一人で死んでいくんです、誰もが。
(誰かが一緒にいるとかいないとかじゃなくて、一人ってのは、心の部分を言ってます)
そして、自分を全て理解出来る人間ってのは、自分自身以外の何者でもない。
全ての人達が皆、それぞれ心が違うんだから、他人と全てを分かり合えるなんてないんです。

だいたいね、孤独ってのはね、
友達がいないとか、群れてないからって感じるものではないんですわ。
孤独を感じるのは、自分の中に何か原因があるから。
自分の心の在り方が、勝手にそう感じるようにしてるだけ。

だから、みんなして、その穴埋めを他人に求めようとする。
その孤独の原因は、他人にあると思ってる。
これはある意味、自分の心の問題を、他人のせいにしてるという事にも繋がります。

そういう亊が、よくわかってらっしゃらない方が多いこと多いことw

....まぁ、精神的に自立するって事は、たしかにそう簡単な事ではないですがね。
...実際、アタシも、まだまだの所はあるんで、
これは常日頃、自分の中で言い聞かせている事でもありますわw

posted at 2014/03/21 10:01:57 | lastupdate at 2016/10/20 8:44:58

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top