★ゆいスクリプト-チェック

2014/08/06

【ネットの人間関係】めんどくさい主婦の話w -[まとめ]-

Category:[ネット[人間関係] ]

いやー...こんなの今じゃもう呆れ笑い話だけど...
当時はアタシもそれで、余分なストレス蒙って、もうイライラでしたわw
穏やかにゲームも出来たもんじゃないわ...ったく。

まーネットでは今まで色々な事して遊んでるけど、とにかくこんなふうに
人に余計なお世話発言で、しつこく絡んで、自分よがりの余分な事言って来たり、
(人と自分の境界線が保ててない、社会性がないって事)
それで、アタシが自身の考えを主張して色々言い返すと、
レベルの低い次元で捉えて逆ギレしてきたり...
これが若いならまだ許せるけど、
(つか若い子の方が人の事なんて気にしないし、
素直だからそんなふうに出てこないし下手な大人より全然マトモw)
ホント年齢いってるのにも関わらず、あまりにも成長してなさすぎ
って思う人達っての、たくさん見てきたんで・・・
怒りというより、なんかもう世を儚んでくるのよね・・・^^;


つーか、あたしゃ、自分の事を突っ込まれる発言されれば主張はするけど、
何も無きゃ、他人の事には突っ込んで行かないからね。
あたしゃ自分が求めてもないのに、余計なお世話発言される事が、
何より一番大ッッッッ嫌いな行為なんで(殆どの人はそうだと思うけど)
自分は、人にもしないようにしてるわけですよw

但し相手から絡んでしつこく突っ込んできて、
このみーさんのような流れになった場合は、容赦なくなる事もあるけどねw
そうしないと収まらないパターンもあるからねぇ...。


ちなみに、よくネット上の掲示板なんかでは、
こういうみーさんのような「余計なお世話」という行為に関して、
アタシと同じ文句とか意見言ってる人に対し、
「それは他人を受け入れてないって事、そんなじゃ寂しくない?」だとか、
「人間関係では、他者の意見も聞き入れる事も必要な事もある」
とか、言ってる意見も、たまに見るんですがw

...でも、それもケースバイケースでしょw
大人が子供の意見をマトモに聞いて聞き入れてたら、どんな世の中になるよw

ってかアタシも仲のいいリア友同士だったら、お互い若干の口出し発言はありますw
けどそれは、お互いに状況・性格・在り方を解ってて理解しあえている関係だから。
つまり信頼関係が出来上がっているからこそなんですよ。

けど、第三者の段階でしかない赤の他人の「余計なお世話」というのは、
あくまで表面しか見えてない客観的判断でしかないわけ。

しかも、中には「ただのエゴによる行為でしかない」って事もある。
...このエゴというのはですね、
相手より自分の方が、上とか下とかで張り合おうとしている心理
自分はすごい、えらい、強い、というのを相手にアピールしたいだけの心理
...というマウント目的の場合もあるあるなのよ。
つまり、こんなのは優しさではなく、
自分の方が優位に立ちたいだけで言っているだけ
で、相手を思いやる気持ちの無い、自分よがりな意識ってなだけ。

(といっても、大抵はそれに気づいてても、相手がしつこくない限り、
まぁ、気がついてないフリしてシレッとスルーしてるクチだけどw)


「リア友なら、互いに若干は口挟む事はある」
とは言いましたが、そうにしたって、リア友同士だって、
相手が求めてないと思えばそこまでしつこく言わないわ...w
(心配だからこそ、言いたくてムズムズしてるとしてもw)
しかも相手の話もちゃんと聞くしねw

アタシのリア友(女)は、殆どが昔々ヤンチャしてた頃の地元繋がりの友達で、
みんな大人しく人生歩んでないクチなんでw 殆どバツばっかだったり、
右に習えで生きてなかったり、男女関係にしろ何にしろ色々波乱万丈なんで、
(でも暗くなく、あっけらかんとしてるw みんな能天気w)
どうこう言いたくなるようなのばかりではあるので、お互いに、
「彼女はこういう傾向あるから、こうなっちまう所あるんだよなぁ〜...^^;」
と思う所はあったとしても、それぞれ解っててやってる面もあるんでね。

それでも本人がその道行くっていって自分なりに選んで経験してんだから、
それを、みんなお互い黙って見守ってるって感じなのですよ。


アタシもそうだが、友達も地元から出て行ったりしてる子も多いので、
リアルでさんたびの付き合いではないけど(数年会ってないとか普通w)
でも、殆ど仲間繋がりなので、誰かしらコンタクトとった時とかに、
だれちゃんはどうしてるとか、各自の状況や情報を聞いたりする事はあるわけ。

それが前は幸せにやってるかと思ってたけど、
後に聞くと大変な状況になってたりとかもあったりする。

けど、アタシは、それ聞いても
「みんな人生色々だなー、彼女も今それで辛いんだろうなー
色々気張ってんだろうなー、みんな頑張ってんだなー。」
という応援する気持ちがあるだけで、例え本人と接触しても、
本人から話してこなきゃ、それについて何も突っ込まないし指摘もしない。
(皆、互いにそう。だからこそ会ってなくても、長年友達やってられんだと思う。)

それが
「どんなに親しい相手でも、相手との距離を保つ」
って事よ・・・

...そもそもね、仲良くたって何もかもその人の状況見てるわけじゃないんだし、
本人がその事一番解っている上で、それぞれ考えだってあるわけよ。

それがネット上だけの関係だったら、余計そんなの解らないでしょ...
双方オープンに話したって、ネットの会話だけで全て解るわけではないし、
本当に長い期間かけて話してないと、相手の色んな事なんて解らないんですよ。

特に、人生波乱万象の人であれば尚更そうだと思いませんか....。
人生の出来事がめっちゃくちゃ複雑だからこそ波乱なんですからw


だからこそアタシ自身、自分の事なんて、
はなっから人にアドバイスも何もなんて求めてないw

...かといって心閉ざしてるわけでもないが、
大体、自分はアドバイス求めるとしたら、相手が専門家じゃなけりゃ、
まぁず自分が納得出来るような答えは返ってこないだろうと思ってるだけw

だからこそ、人が求めてもないのに
「どうしたほうがいい、こうしたほうがいい、こうしなさい」
なんてエラっそうに余計なお世話発言してくる行為というのは、
(つか大抵相手の事も解らずお角違いな意見ばっかだしねぇw)
他人の人生に無責任に介入してるだけの行為だと解釈しますね。

そもそもアタシの考え方は、例えその人が進んでる方向が
「幸せになれない可能性が高い、と思うような道」だったとしても、
その人にとってはその経験が必要で、それを学ぶ必要があるから、
 本人が自分自身でそれを選んでる

...と思ってるんで。

アタシがそこにうるさく介入したり口出したりする時ってのは、
それによって、後々アタシ自身が実質的に迷惑蒙る恐れがあったり、
あるいは、それにより自分にもマイナスの影響があるだろう...
と判断した場合に限りますね。

そういう時は、横やりに口出して、促す事はあるけど。
<彼氏・身内とかは特にそう。>

はたまた友人が選んだ道の上で、自分に何かしらのとばっちりがある、
と判断したのなら、あえて自分から接触切ったりする事もあるわw
(それで様々な事を学んで、色んな事理解した上で、
また穏やかに付き合えるようになるまで)

自分と相手が全く違ってしまうなら、そのまま縁がなくなるだろうけど、
縁があれば、自然とまた付き合ったりするものなのよ。
アタシゃ、人同士って、そうだと思いますけどね。
だから、相手にも依存しないで自然に任せてんですわ。

...とにかく、自分は人間関係に関しては、こういった考えがあった上で、
「求められなきゃ相手にも突っ込まないってスタイル」をとってるわけw

余計なお世話はしない、無理に依存しない、何の意味も無い。
普通は皆そういうもんなんじゃないかと思うんだけどねぇ....



まぁ、今回のこのみーさんの場合、
放置しておけば、さほど実害はないんでしょうがw
アタシも、元々仲良く喋ってしまったのが運のツキでしょう....w

だからこそ大抵の人達は、ネット上のゲームや様々な遊び場では、
あまり深く話さないようにしたり、深く関与しないようにしてるんでしょうが...。

けど「人と人との境界線」ってのを保って節度のある付き合いが出来る人、
楽しく話せる人達も多数いたし、楽しい思い出になる事もたくさんある。
なので、誰とも話さず、人間関係一切持たないように遊んだって、
そもそもそれじゃおもしろくもないし、あんまり壁作りすぎても、
いい人間関係の縁だって、閉ざす亊になったりはするとは思う...。
だからよく人選するに限るのよね。

まぁ、こんな経験っていうのはアタシだけじゃなくて、
ネットを頻繁に利用して遊んでる人達だったら、
みんな、1つや2つあるんでしょうけど。

ネットはそういう意味でリスクもあり、一切ノーストレスでは遊べない
って亊なんでしょうが、色々と判断基準は、難しいものですわ^^;


----------------------------------------------------
8/6....文章付け足し改編して、最後を、まとめなおしました。

posted at 2014/08/06 15:51:59 | lastupdate at 2024/02/15 22:15:51

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top