★ゆいスクリプト-チェック

2015/01/21

金払いの事と罰金システムの実態を探った件w

Category:[ホステス日記(旧)]

さてさて、前回から引き続き、今回は今の店での話。

アタシは以前のキャバを辞めてからは、4年程空いてますが...
合間に色々と現代のキャバクラのあり方を調べたりしてた。

勿論ずーっとそればかり考えてたわけじゃないけど、
辞めてからも何か腑に落ちなかったから、キャバクラ業界の事は
ネットでも記事を見ていて、全国規模で見たキャバクラはどうなんだろう...
という方向で探りながら、知識を蓄えたという感じ。

...それで思ったのが
「どこも似たようなアコギな事やっているんだな...」
という事。

つまり、高時給で高待遇だと思う募集内容の裏側には
都合が悪いシステムの後付説明とか、一見
高額の給与をうやむやにさせるシステムのからくり、
違法な罰金制度やノルマとかが必ずあって、
最初は、いい事言っておいても、後で話を違えるとか、
女の子にどうこう言われても、うまいように言い訳したり
「そういうものだ」なんて納得させ、法も社会も解ってない
ホステスの子達に「自分が悪い」と思わせるような、
洗脳的な事を遠まわしにやってるとか....

そんなのは、もうどこでもそう...と言える程、
当たり前にやってる事なんだなぁ...と解ったわけですよ。

まぁ、いわゆる昼の社会で言うブラック企業とおんなじ..
というかもっと無茶苦茶な部分もありますねw
とにかく夜はもう全体的にブラックよw


だから、今の店に入る時も、警戒して、まず以下のような、
都合が悪いシステムの部分から色々突っ込んで聞いたわけです。

・ノルマがあるかどうか。それはどんなものか。
・罰金システムは何があるか(各罰則に対する罰金はいくらか)
・保証時給の金額ではなくて、最低時給はいくらか

....で、アタシが聞いた罰金が発生する内容は以下のものだった。

・同伴強制日...5000円の罰金。月に3回。
・土日は、強制出勤日で出れなければ罰金1000円

だけど、実際はどんな所だかわかんないからと
話違ったらいつでも辞めれるよう、うまく言って、
しばらくは日払いで貰えるような形でやったわけです。

しかし、やはり入ってから今までの間、女の子達に
探ったりしていたら、案の定、話が違う部分や聞いてない事もたくさん。

女の子達の話を聞くと、毎週金土は全て同伴強制日だと言う。
つまり、3回ではなくて、8回〜10回あるという事。
それ全額引かれたら、4万〜5万www

...で、店の女の子達の成績表の所にも聞いてない事が書かれる。

「当日の店全体の売り上げ総計が100000円に満たない日の
翌日は強制指名日になります(罰金1000円)」

ってか、店の売り上げ10万いかない日なんて平日はザラにあるんですけどw
しかも、出勤してない日なんて、売り上げなんてどうなってるのか
こっちゃわかんないし、元々シフト入れてなけりゃどうすんのよって話(笑)

....意味わからんのですよw

今の所は、保障期間だから罰金関係なく日払いでそのまま貰えてるけどね....

でも保障期間終了後、これがシッカリ全てそのまんま
適応されるというなら、週2日だけの出勤なら、給料なんて
殆ど引かれてしまい、半額以下になるという事だ。

例えば、週末2日だけの出勤で、その月は8回出勤したとする。
時給2000円x5時間=10000円だとして、月80000円。
それで、強制同伴日の罰金4万円が引かれ、
強制指名日の罰金1000円もテキトーに引かれたとしたら、
そうなりうるわけですよw

...だとしたら、ザッと考えても、
時給2000円でなくて1000円って事になるw

以前のキャバでさえ、そこまで極端に引くシステムではないw
いや、むしろ、以前のキャバがものすごくよく思えてくるwww
...何考えてんだw

ほんとにそうなら余りにもバカバカしいw
だったら、スナックとか、普通の深夜のバイトの方がまだいいじゃねぇかっていうw

更に、この店は給料が遅れると、あっちでもこっちでも話を聞くわけだ。
女の子はおろか、お客さんさえも「ここ、金払い悪いらしいよw」とかよく聞くし。

それでなんで他の長く居る子達はやってるんだろうって思うわけですよ。
システムがそのまんまそうだとして、それでもやってるなら、
相当なバカとしか思えないw

だからあまりにもおかしいんで、謎なわけです。
本当にそこまで罰金引くのか?とか。



・・・で、現在、新人と言える新人さんは、アタシを入れて4人いるんですが。
最近は、彼女達とそんな話や、情報交換を色々としている感じになってます。

その子達をここでは、仮名をつけて人物紹介しておきますが・・・
「冬美さん」「まきのさん」「なおみさん」

「冬美さん」というのは、入って丁度二ヶ月目。去年アタシが
「年末にそこ突っ込んで辞める話をするつもりだから、
 後で何ていってたか教えますよ」
と言ったら「うん、おしえておしえて」というような会話をしてた人。

彼女は、セミロングのストレート茶髪で、
接客が、どんな客でも対応出来そうな感じで慣れているし、
雰囲気からしても、お水経歴は長そうな感じ。
威勢がいいねーさんタイプな感じで、見た目年齢は35歳〜38歳
くらいな感じだけど、どうも話してるとアタシと同世代のような気もする。
当時の芸能人の話とかしてきたしw なんかどうも
友達にもいそうな、その時代のお水の匂いがするんだよね....w

「まきのさん」というのは、入って5ヶ月目。
地味目の普通っぽい感じだけど、目がパッチリしてて少しぽっちゃりのかわいい感じの子。
お客さんには27歳と言ってるのを聞いたけど、20代前半か25くらいかなぁと思ってた。
普段でも舌ったらずな感じで喋る感じで、トロい感じの天然系で、甘えっぽい接客する。
彼女は客受けするタイプなので、指名も結構ついてきてて、
今月はナンバー3に入ってるので、頑張ってる感じ。

「なおみさん」というのは入って2ヶ月半目くらい。
普通の子っぽい感じで、髪が長めの重めの黒髪で、
いつもドレスに普通の黒いカーデ(事務の子が着そうな^^;)
はおってるんで^^;な〜んか遠めで見ると歳行って見えるんだけど、
顔よく見ると、老けてないし、かわいい顔してるんだよな^^;
けど、中間からちょい上の成績は行ってるので、接客見てても頑張ってる感じ。


冬美さん以外の二人は、もうなんか待機の時見てても、
「はぁ〜(´Д`;)」って感じで、なんか悩んでる感じありありなんですよ。

で、先日、待機の時、まきのさんが隣に座ってたので、
「お金もらえました?」
と突っ込んだ。
(彼女はすでに給料が遅れているらしい)

そしたら、せき切ったように
「そうなんですよぉ〜!!! もう〜(´Д`;)
お金まだ貰えてないんですけど〜
なんかぁ〜この前あたし部長に聞いたんですよ〜(´Д`)
システムとか全然説明されてないし〜何がどうなんだか解らないし〜
アタシこんなだと続けられないんで〜とか、泣き言みたいに言ったら部長が〜
"わかった、わかった^^;
今度まきのにはちゃんとシステム解りやすく説明してやるから^^;なっ?"
とか言っててぇ〜
でもぉ〜その時は送りの時だったんでぇ〜
なんか車降りる瞬間にそんな話になっちゃったんでぇ〜
具体的な事が話せなかったんですけどぉ〜(´Д`)」
とか、なんかグルグルグルグルしてる様子で話し出した。
...以下、会話のやりとりでw

みらい:「うんうん、うんうん^^;
 それで、部長から説明あったんですか?^^;」

まきの:「まだ説明されてないんですよぉ〜(´Д`)」

(みらい 部長のすっとぼけように、思わず ぶっw とか吹くw)
みらい:「...ったく、しょーもないなぁ....^^;トボけてんですよ^^;」

まきの:「ぇえ〜!!!(´Д`)そんないい加減な〜(´Д`)
っていうかぁ〜だからアタシ〜この前 店長に言ったんですよぉ〜
"他の女の子達に聞くと〜強制同伴とか罰金が5000円とかあるって言うし〜
そんなのあたし聞いてないから、ちゃんと説明してくれないと
どうなんだかわからないからぁ〜"とか言ったら〜店長はぁ〜
"・・・ん〜?そんなのあるっけな・・・"なんて言ってましたよ〜?」

(やり方が思わず笑ってしまうレベルなんで、みらい呆れ笑いしつつ)
みらい:「いやいやいやいや!!!wwww 絶対ありますってw
 アタシも最初に自分から強制あるのか?って突っ込んで聞いてるし、
長くいる子も毎週金土あるって言ってたし、店長トボけてんですよ、それw
 ...ったくしょーもないな....^^;」

まきの:「ぇええぇぇぇ〜〜!!!!(´Д`)
 そんな〜!ないとか言って〜もしあるとかなったらおかしいじゃないですかぁ〜!
 そしたらアタシほんとできないし〜!(不安になってあせってきてる)
 でも、店長はぁ〜 店の売り上げが10万行かなければぁ〜
 次の日が強制指名日〜とか説明してて〜それは聞いたんですけど〜」

みらい:「まぁ、それは成績表にも書いてありますよね...
 でも、強制同伴あると思いますよ^^;トボけてんですよ・・・
  っていうか、まきのさん、半月毎に給料貰ってるんですよね?
 それで引かれてません?」

まきの:「だから〜それなんですぉ〜(´Д`)
 それが給料貰えてないんでぇ〜(´Д`)
 いくら引かれてるのかも全然わかんないんですよ〜(´Д`)」

みらい:「ぁあ〜^^;そうか...^^;
っていうか、まきのさんは、最初日払いにして貰わなかったんですか?」

まきの:「最初はぁ〜みらいさんみたいに
日払いで貰ってたんですけどぉ〜(´Д`)
保障期間が過ぎてからぁ〜なんか保障期間が過ぎてメインになると
日払いは3000円までしかできないとか言われてぇ〜(´Д`)
それで半月の給料になったんですけどぉ〜(´Д`)
でもぉ〜それがまだ貰えてないんで〜罰金もいくら引かれてるのとか〜
全然わかんないから困っちゃうんですよ〜(´Д`)
もう〜ほんとにこんなじゃどうこうぶつぶつぶつぶつ・・・(´Д`)」

みらい心の声:
(なるほどね...やっぱ思ったとおりのパターンだな...w)

みらい:「うんうん^^;うんうん^^;
ホント困っちゃいますよね....解ります解ります^^;
っていうか、まきのさん、保障期間どのくらいあったんですか?」

まきの:「三ヶ月です〜 その間はぁ〜 日払いで貰ってたんですけど〜」

みらい心の声:
(なるほど...人にもよるかもだけど、三ヶ月あるとなると、
二ヶ月くらいは平気そうと見ておいても大丈夫そうだな...w)

みらい:「ぁあ〜・・・
それでその後に半期毎になった給料は一度も貰ってないって事ですか...」

まきの:「そうなんですよ〜(´Д`)」

みらい:「けど、あれですよ...^^;
同伴罰金も絶対何かしら引かれると思うし、あんまり
貰えないようでいい加減ならよそ行った方がいいかもですよ...^^;
システムもうやむやだし罰金あって給料遅れるのは、ちょっと致命的すぎです^^;」

まきの:「ですよねぇ〜!!!(´Д`)もう〜本当に〜困る〜
(成績表を手にとり、各自売り上げのグラフ表になってるページ見る)
なんか〜これも〜最初の2300円の時給アップ到達まで〜
あと半分くらいもあるし〜(´Д`) これもきついですよ〜(´Д`)」

みらい:「うんうん^^;ですよね〜^^;」
(といいつつ、"え。それでも がんばるんかい^^;"...と心の声w)


...と、これが まきのさんとの会話w

...で、その後、客席ついたり何したりして、
再び待機に戻ってきたら、冬美さんが隣の席に。
で、アタシのほうから
「・・・まだお給料貰えてますか?^^;」
とヒョイと突っ込んだ。

....以下、会話のやりとり。

冬美:「うん、今はまだ貰えてるー大丈夫^^;」

みらい:「ぉお〜、そっか〜
っていうか、冬美さん、今、全部一括で貰ってるんでしたっけ?
元々、日払い交渉したんですか?」

冬美:「うんうん。
アタシも最初にみらいさんと同じように日払いでって言ったんですよ。
でね、この前アタシ、店長に突っ込んで言ったんですよ。
周りの女の子にも色々聞いてるし、こんなじゃちょっとアタシ出来ないんでって。」

みらい:「え、それは金払いの事ですか?」

冬美:「いや、それは言ってないですけど罰金システムの事ですよ。
そんなのアタシ最初に何も聞いてないんで、周りの女の子から
同伴罰金あるとか聞くし、そういうのあるんだったら無理なんで...
って言ったら、店長が"まぁ、冬美ちゃんや新人の子
(恐らくアタシも含まれてるような言い方だったけど)
はそういう形でやってないから、しばらくこのままやるから、
今はそんな考えすぎないで、大丈夫だから"って言ってましたよ。」

(↑アタシ自身、彼女の言葉が聞き取れてなかった部分あるけどそんな感じの説明)

みらい:「...いや。
それ"しばらく"とか言ってるの見ると保障期間の事なんじゃないですか...
まきのさんも、三ヶ月保障期間あって日払いだったけど、その後に
半月毎に切り替えられて、その後の給料全部遅れてるとか言ってましたよ...
まぁ、わかんないですけどね...」

冬美:「え..そうなのかな...
でもさぁ、そんな大丈夫とか言っておいて、後で違うとかなったら
それこそ辺だよねぇぇぇ?(ちょっとイライラw)」

みらい:「いやー、でもキャバクラとかって
話違うのとか、後でうやむやにするの得意ですからね^^;
言ってる事マトモにとらない方がいいですよ、ホント^^;」

冬美:「...なんか、お金払いの事も、なおみさんとかも
給料が遅れてるとか言ってたじゃないですか。
で、なおみさん、この前
"給料いつくれるか解らないようじゃ、私ももうやめようと思うんで"
ってハッキリ言ったらしいんですよ。
そしたら、なんかもうちょっと待っててとか言われたみたいで、
けどなんだかどうこう....
(この辺はちょっと聞き取れなかったので、詳しく忘れた^^;)
・・・で、いついつになおみさんに出勤してって言われたみたいで、
仕方なく出たらしいんですけど、そしたら、帰りにゴソゴソ
給料出してきて、それでちゃんと貰ったみたいですよ。
だから、私、なんか人見てるんじゃないかと思うんですよね...
言わない人だとそのままにしちゃうとか」

みらい:「ぁあ〜、それはありますよ。
ハッキリいえない人だと人見てズルズルするとかね^^;」

冬美:「ですよね!
あと、やっぱりナンバーの人達には優先的にあげてて、
そうじゃない子達にはそうやって人見てるんだと思うんですよ」

みらい:「...うーん...^^;
わかんないですけど、アタシが思うに、結局、
ナンバーの子達の方があげる金額大きいわけじゃないですか。
だから、稼いでるとか関係ないと思いますけどね...^^;
だってまきのさんだって、今月ナンバーはいってるけど貰ってないですよね。
しかも、長く居て稼いでる子達だって中にはイライラしてる様子の
ブスッとしてる子もいるじゃないですか。
勿論、のんびりした子もいるけど、結局、お金貰えてないから
ああなんじゃないかと思うんですよ。まぁ、わかんないですけどね...。」

冬美:「ぁあ〜そっか〜・・・
でもさぁ、こんなのよくないよね?!
みんなどんどん言って何か変えて行かないと駄目だと思いますよ!」

みらい:「いやぁ、変わらない、変わらない...^^;
結局、そういうやり方でずっとやってきたんだろうし、
わかんないですけど、客入りと女の子の比率見てれば、
もう店もやばいんだと思うんですよ...。
だから、アタシはいいさじ加減の所で見切りつけて、
何かあれば、もうサッサと辞めてよそ行きますね(笑)
アタシは今の所は何も言ってないですけど、多分、アタシが
店長に言った時は、もう辞めるつもりで言うつもりですよ(笑)」

冬美:「ぁあ〜....そっか〜...う〜ん...(考えてる)」

みらい:「まぁ、すっごくやりやすいんですけどねーこの店^^;
でも、金払いと罰金システムの程度は妥協出来ないですね、あたしは(笑) 
そもそもシステムだけで考えれば以前のキャバの方がまだ緩いですよ(笑)
ここなんてマトモに全て引かれたとしたら、月5万のマイナスじゃないですか(笑)
そしたら、週2日の出勤だけじゃやってられないし、おおざっぱに換算すれば
時給1000円ですよ?(笑)」

冬美:「だよね、そうだよねー!ちょっと厳しすぎるよね!
あたしも週2くらいって言って入ったんだし、だから絶対無理だもん、そんなの。」


....と、これが冬美さんとの会話。

最後に、なおみさんとの会話...
彼女は前に弟が来た時に、弟についてくれた子なんだけど、
なんかその時は本当にかわいそうな感じが見て取れる感じで、
なんか寂しそうな雰囲気で待機に座ってたんだわ^^;

みらい:「...なんか冬美さんから聞いたんですけど、お給料貰えたんですね^^」

(ふいに顔上げてニッコリ笑って)
なおみ:「あ....ぇえーおかげさまで^^」

みらい:「...でもこんな事言うのあれですけど^^;
今後もあんまり貰えない様だったら、よそ行った方がいいかもですよ^^;
色々アタシも遅れが出てるって周りから聞いてるし、
金払い悪い所はあんまりよくないです^^;」

なおみ:「...やっぱりそうですよね...^^;」

みらい:「うんうん。
アタシも以前、この辺のキャバ行ってましたけど、そこはまぁ、
罰金もありましたけど、こんなに厳しくなかったですよ。
しかも金払いはキチンとされてたし、指名いくつとか
罰金いくらとか細かく書かれてて、解りやすかったですし。
時々計算間違えてる時もあったけど^^;(笑)」

なおみ:「そうなんですか(・・)」

みらい:「うんうん。
ただ、まぁ、そこは色々要求されるから結構厳しかったですし、
これこれこうなんで、あまりお勧めは出来ないんですけど^^;」

(で、色々よその話をしたり、キャバクラの情勢とか少し話した上で、
 流れで、昔々地元でコンパニオンやってた話出したら...)

なおみ:「え。コンパニオンとかやってんですか。
でも、なんかコンパニオンってものすごく難しいとか聞きました^^;」

みらい:「へ?いや、コンパニオンはキャバクラより簡単ですよ(笑)」

なおみ:「えぇ〜そうなんですか^^;
以前いたキャバクラ(スナックとか言ったか忘れた)で、
コンパニオンなんて難しくて貴方に出来ないよとか言われて・・・」

みらい:「いやいやいやいや!コンパなんて簡単ですよ(笑)
(これこれこうでああで、こんな感じの仕事と説明する)
そんなのあれですよ^^;その店が女の子に
他に行かれたくないからそんな事いってんですよw」

なおみ:「え〜!そうなんですかね・・・」

みらい:「まぁ、わかんないけど、そういうのありますよ^^;
女の子に他行かれたくないから、よそは厳しいとかどうとか言って
逃がさないようにするようなやり方してる所とかありますから^^;」

なおみ:「そうなんですか...^^;」

みらい:「とにかく、夜の業界っていいような事言ったり
吹き込んだりするんでホント、マトモに聞かない方がいいっていうか、
募集での時給なんてまず違うし、話も後で違うとかザラですから^^;
だから、何かあった時にいつでも飛べるように、最初は
日払い交渉とかシッカリした方がいいですよ^^;」

なおみ:「そうですよねぇ....(しょんぼりと)」

みらい:「まぁ、どうしてもキャバとかは
罰金あったりするのは仕方ないですけど厳しさの基準も
色々だから店によると思いますから^^;
それにこの辺全部は知らないけど、よそは
お金払いはキチンとしてると思いますよ...
しかもこの辺なんて基準緩いし(笑)他もすぐ入れますよ^^
あと経験あるっていうと優遇されますから、ここの経験も
テキトーに膨らませてそこそこに長く言ったりするといんですよwww
...勿体無いですよ^^;せっかく一生懸命頑張ってやってるのに^^;」

なおみ:「...なんかありがとうございます(´Д`)」

みらい:「いえいえいえ^^;
っていうか気持ちわかりますもん^^;
ホンット、ものすごく突き落とされますよねー^^;
わかりますよ...ホント^^;アタシも以前そうでしたもん^^;」

なおみ:「ぇえー、そうなんですか!」
(見えないーのような感じで...。まぁ、今は余裕でヘラヘラしてっからな...w)


...とまぁ、このように各新人同士で色々言ったりしてるんだけど、
とゆーか、アタシが吹き込んでるな、ほとんどwww

まぁ、立場悪くなる事も予想して、
あんまり余計な事言わない方がとは思ってるけど、
けど、まぁ、そうなったらなったで、辞めればいいしw

っていうかさー、
余分な世話は焼かないようにしてんだけど、
なんか、かわいそうなんだよねー^^;ホント。

けど、まきのちゃんは、あれだな^^;
もぉ〜(´Д`;)とか言いながら、そのまま、とどまりそうなタイプだ...w

...だぁから、長くやってる子達も多分そうなんだよ^^;
一般からすると、ぇえ?どうして?とか思うんだろうケド、
なんだろう...なんかこう依存しやすいんだか、
ハッキリ言えない、ハッキリ決められない、
「自分」がない子っていうのはそうなりやすいね。
洗脳されやすいっていうか、流されるんじゃないかな。

で、そういう子の方が男からすると受けがいいタイプが多いから、
案外指名とれてくから、それで、余計に頑張ろうとしちゃって、
そこに依存しやすいんだよ。

なおみちゃんは、今の店なら大丈夫だけど、気が弱そうなタイプだから
強い姿勢でどうこう言われたり脅かされたりする店に
ひっかかりそうなタイプだなぁ^^;

で、冬美さんは一番大丈夫なタイプw
もらえなくなったら、こんなのおかしい!!!ってブチ切れて辞めるだろうw
いやー、一番好きだわー 冬美さんwwww


で、アタシはさんざん吹き込んでる割には、
店に対してシレッとして、新人の中では一番文句も何も言わず、
ニコニコして、ホイホイホイホイホイ上機嫌で仕事してっからねwww

そんで保障期間のキリのいい所で
(おおよその期間も解ったしw けど決してギリギリまでは居ないw)
テキトーな設定立てて、突然辞めます 言うつもりw

店の管理側と同じタイプでとぼけ系なんだよwwww
ぁあ・・・だからなんか馴染みやすいのかなぁw

まー、もうちょっと様子見て、日払いの(強制なしの)
バイト的システムが出来ないか?みたいな交渉も
してみてもいいかもなとは思ってる部分もなきにしろあらずだけどw

でもまぁ、わかんないわー。

------------------------------------------------------------
【▽働く上で知っておくべき法的知識☆お水の女性の為の参考リンク】

■キャバクラユニオン
キャバクラ勤務歴がある都内の女性らが中心となり
結成された労働組合「キャバクラユニオン」。
ホステスさんも、しっかり法的知識を入れておき、いいように使われないようにしましょ〜♪

■ホステス嬢を会社から守る合同労組・かけこみユニオン
キャバクラのシステム実態書かれていますので参考まで。
------------------------------------------------------------

posted at 2015/01/21 19:45:01 | lastupdate at 2017/05/29 17:29:51

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top