★ゆいスクリプト-チェック

2015/01/20

キャバ時代の店のシステムから思う事。

Category:[ホステス日記(旧)]

さてさて。
今の店での金払いの件、そして罰金システムの矛盾の件ですが。
最近、なんとなく、女の子達からいろんな話を聞く事で、
店の考えがなんとなくだんだん解ってきた。

そして、先週の仕事の時、それをハッキリと確信
出来るような情報をまた入手したぞ...フフフ(スパイかw)

まぁ、その話を書くまえに・・・
ちっと、アタシが過去にいたキャバのシステムの話と、
そこで自身が色々と思った事、感じた事を書こうと思う。

過去にいたキャバに入った時、アタシは、
「時給が本指名の本数によってアップする」とか
「指名バック等がある」とか、
そういった美味しい部分の説明だけ店側から最初に聞いていた。

しかし、本指名&同伴による強制日があり、
そこで5000円の罰金が発生するという事は聞いていなかった。

元々、体験入店の時、事務所に呼ばれ、分厚いファイルにビッシリ書かれた
システムの紙を見せられ、細かいシステムは説明されたのだが、
強制日の事は書かれていなかった。

ただ、遅刻や欠勤等の罰金等は書かれていたし、聞いていた。
遅刻は15分毎に500円を引かれるシステムで、
前告知の欠勤はたしか罰金5000円、当日欠勤は10000円、
無断欠勤は15000円の罰金が引かれる。

そしてこれは、身内が死のうと、電車が止まろうと、
病気だろうと、有無を言わさず引くという説明もされた。

そのキャバは週ごと自己申告で次の週のシフトを設定するのだが、
上記のような罰金システムが立てられてる上では、
一度入れたシフトは絶対的なものと言えるから、
シフトを入れる時は、本当によく考えて慎重にしなきゃいけなかった。

アタシは、その辺については、高時給で
美味しい仕事だから仕方ないかも....とは思っていた。


実際、最初は保障期間だったのもあり、アタシは、
この間の時給は2300円で設定されていた為、感覚が麻痺してた。
(ちなみにこの時アタシは月に30万近い大金を稼いだw
 しかも週3か週4程度の出勤でw)

キャバクラの保障期間というのは、本指名0からスタートする新人が、
お客の指名をつけていく為の期間を与えているもので、
店側が設定した金額が貰えて、更に、この間は罰金等は引かれない。

そして、保証期間は2ヶ月間と聞いた。
しかし、実際は一ヶ月程で終わってしまった。
なので、意図せず、いきなり給料が最低時給(1680円)に下がった。
次長に言ったら「店長の担当だから解らない」とトボけられた。

まぁ、でもスナックで働いているよりは時給がいいからと
(この辺のスナックの時給相場は時給1500円くらい)
そこでも仕方ないか...と妥協した。
実際、これからゆっくり本指名をとっていけばいいや...
と思って前向きに捉えた。

しかし、その後の給与明細で、○月○日罰金5000円
という金額が2箇所くらいあって、給料が一万程引かれてる事が解った。
何も聞いていなかったあたしは「え、何この罰金」と思い、
後にシステムを確認したら、強制指名日というものがあるという事を知った。

この店の強制指名or同伴日というのは、その月毎、店側で設定した日がそうなる。
2015年1月として例をかけば、以下のような感じだ。

■1月の強制指名or同伴日
第1回目:4日(日)、7日(水)、10日(土)のいずれか。
第2回目:12日(月)、15日(木)、17日(土)のいずれか。
第3回目:24日(土)、27日(火)、31日(土)のいずれか。

....のような感じで、各回ごと最低1回、
本指名とるか、あるいは同伴をしなければならないという感じ。

これは、最初の説明の時には内容が書かれた紙等は見せられなかった。
それが書かれた紙はどこにあるの?と女の子達に聞いたら、
待機席の前に棚があり、そこには、メニューの金額や、
最初に説明されていた店のシステムの書類や、
女の子達の半期毎の成績表等が乱雑に置いてある場所なのだけど、
その中に「今月の強制指名日」と書かれた紙が
A4のクリアファイルに入れられ混ざっていた。

すでに解っている女の子達は、いつもこれを引っ張り出して
各自で見て把握してたんだろうけど、店からそんな事も
説明されていないアタシは、給与明細で引かれてるのを知るまでは、
知る由もなかった事である。

しかも給与は、その月半期ごとの計算で次回半期に
渡されるので、そういった事もズレズレで気が付くのだ。
だから当然、その間は強制日なんて意識してないでやっていたから、
わけわからないうちに引かれていたという事だ。


....ここまでの流れで、金額を想定した上でシュミレーションしてる方は解ると思うが、
ある意味、この給料の下がり具合は、天国から地獄に突き落とされる感覚になる。
そう・・・キャバクラは大抵テンションを上げておいて、その後にどんどん
突き落としていく罠がしくまれていると思っても過言ではないだろう。


...アタシはそれでも、その時点
「せっかくやったんだから頑張って本指名をとっていこう」
と思ってた。

ちなみに、「本指名」と「場内指名」の違いを説明しておくと....
本指名」というのは、その嬢の専属のお客みたいなもの。
客が入店前にお気に入りの嬢を指名してから入ってくる場合に「本指名」となる。

場内指名」というのは、指名なしで入ったフリー客が、
席についた嬢を気に入って、指名すると「場内指名」となる。
(そうすると、客がいる間は嬢はチェンジされず、その嬢がずっとその席に着くことになる)
嬢にとって場内指名は、本指名に繋げる為のチャンスと言える。


キャバの時給は、本指名数によるスライド式(場内指名は含まれない)で、
当時の店の設定は完全にうろ覚えだけど、最低時給が1680円で
たしか、指名数が3〜7Pで1900円、8〜12Pで2100円、13〜17Pで2300円...
(1P=指名数1)くらいの感覚の内容だったと思う。

これは一ヶ月の半期(約15日間)の合計指名数がって事。(給与が半期毎の為)
だから中々難しいわけだ。

結局、一日に何本も本指名がとれなければ、募集で書いていたような
2500円とか3000円なんていう時給は容易に叩き出せない。

つまり、ナンバーに入らないと無理...といっても過言ではない。
(あくまでその店の感覚だけど。
けど、アタシがネットで色々調べた所、やはり大抵のキャバの募集は、
ナンバーの子達の時給で言ってるくらいで、裏側ではこのようなカラクリがある為、
実際にはそんなに貰えてないのが全国共通の現実だと聞く。)


....まぁ、あとは、出勤数にも左右される。
勿論、本指名をとるにしても何にしても、出勤数を多くする方が有利なのは言うまでもない。
アタシは、突き落とされてからはテンション下がった為(笑)
週に2〜3回の出勤頻度になっていったので、せいぜい1900円のラインがやっとだった。
(メンタル的にもそれがせいいっぱいになってきていたし、元々、
そんなシステムだとは思わず入ったので、だんだんバカらしくなってきていたw)

更に、強制指名日の罰金が全額引かれると、月に15000円が給与から引かれる。
強制日というのも、店側が設定した日にち指定のものなので、
自分の持ち客の数が少ないと、都合があわせにくく、こなしづらいものだった。

恐らく、他のナンバー以外の女の子達殆どは1900円か2100円
くらいの時給だったと思うし、罰金等を引かれたりする上で、結局、
出勤日数の頻度を増やして補っていたのであろう事は、今考えると解る。


アタシも、なんとか頑張ったけど、やはりなかなか思うように本指名はとれなかった。
そもそも、本指名をとる難しさというのは、お客さんが払う金額に繋がっている。

キャバクラというのは、時間ごとのセット料金制で
(無料のハウスボトルと水と氷等がセットになっている時間料金)
その店は1時間で4500円〜5500円。(時間による)
そして本指名、あるいは場内指名をすれば、その時間の料金にプラスして、
時間ごと2000円の女の子指名料が追加されていくのだ。
(つまり4500円の時間帯に指名して2時間いれば、最低でも13000円)

その上、ボトル代(常連の指名客は大抵ボトルを入れている)やら
女の子のドリンク代、食べ物代なんかもかかる。
細かい料金設定は忘れたが、女の子を指名した
お客が支払う料金は、大体、最低でも2万を超えていた。

....だから、継続して通って指名してくれる事が難しい。

しかも、その店は、指名なしで入ったフリー客についたら、
女の子は必ず自分のドリンク(1000円)を一杯頼ませないと
いけない決まりがあり、頼めなかったら怒られたりする。

(※無料のハウスボトルは女の子は飲んだら駄目なので
飲み物なしの状態だから、ドリンクをせがむ口実になっている。
でもこの店は、女の子にドリンクバックはくれないw)

けど、キャバクラは女の子がついても15分毎にチェンジする。
(客に指名をさせる為。場内指名するまでは
色んな女の子をつけるのがキャバクラ共通システム)

そのたび、お客は、一杯1000円のドリンクをせがまれるわけだ。
つまり、60分間の間に約4人の女の子が来るわけで、
時間料金(1時間)4500円にドリンク代が4杯=4000円加算されるわけだ。


そして、更に自分が指名された時(本指名・場内指名とも)ついた席は
18000円以上の会計にしないと、パンクという形で扱われる。
パンクというのはいわばペナルティシステムで、
それが本指名の場合は、本指名のポイントとして付与されず、
本指名&場内指名バック(本指名のバック金額は1000円、場内は500円)
も、加算されないというものだった。




いわば、その店は、客側からすれば、
「女の子にガンガン金を引っ張らせている店」で、
それを、その場いつも仕切ってる次長というのが、
ワーワーと女の子達に要求している感じ。
で、出来ないと怒られたりするんで、女の子も
客に対してずうずうしくなるしかない。


実際、だからこそ、その店は、それでお客さんが不機嫌になりやすいのだ・・・。

これは、当時のキャバにきた事ある客達が、
今の店にもたくさん来るんで、確信した事だけど・・・。

今の店で「以前、あそこのキャバにいたんですよ」という話から
「今だから裏側言えるけど^^;」という感じで裏話をするたび、
やっぱりお客さんはみんな、
「だからかー、あそこはほんっと高くつく^^;」
とか
「大体さー、気に入った子なら露知らず、
 そうじゃない子にまで飲ませたくないじゃん。
 それなのにどんどん女の子来てドリンクせがむからねぇ、あそこ^^;」
とか色々言ってるし、中には思い出話でも
「あの店はほんっとどうしようもない、よくない店だよ!!!!
 俺一回言って、本当に頭にきたよ!!!!やり方が大嫌いだね!!!」
とか怒る人までいたからね^^;

つか、お客が思い出して怒り出した時は、アタシも困って、
「解る解る!だよね!!!だからアタシもやめたんだもん!!!^^;」
とかオロオロして宥めたけど^^;その時にアタシがヒシヒシと客から感じた意識が、
「ぁあ・・・懐かしい、まさにこの感覚!!!!
アタシがあの頃いた店で、殆どの客から感じ取ってたものだ・・・・」
とものすごい思ったのよ....。(感覚思い出したというか)

当時はアタシはキャバクラという場所は始めてだったから、
キャバクラは客層が皆こんななのかと思ったけど、そうじゃなくて、
あの店の在り方に、客が拒絶反応して、客によっては、
それを女の子に対して向けてたからだ...って思いっきり解った...。

...だから、それで今になって、つくづく思ったわけよ。
そんなで本指名をとろうと思っても、たしかに、とりづらいだろうなぁと。

だから、あの店は、女の子が殆ど
色恋営業するしかなかったのかもしれないとも思う...。
もしかしたら今思うと、枕営業してる子も
たくさんいたかもしれないって思うわ...
(実際、他の子見て、あれで本指名とれるなんて
絶対枕してるって!とか言ってる客もいた^^;)


あの頃、アタシは、本指名が中々とれない原因を、
自分の魅力のなさと、そして、能力のなさのせいに100%していた。
女の子達もきっと皆、自分の能力が足りないから、
なかなか本指名がとれないんだって絶対思ってたと思う....


ちなみに、アタシが罰金システムの事を知った後、
初めて本指名をとった日は、アタシはしょっぱなパンクさせた。
結局「パンク」というシステムの事も、最初に聞いてなくて知らなかったから。

しかも、指名客が帰った後、いきなり次長にワーワーと怒られ
「みらいー!!!パンクさせたら駄目だってーーーー!!!!!」と言われ、
「え?パンクってなんですか?(・・)」と言ったら、
「はぁ・・・(´Д`;)」のような呆れられた顔して
「パンクっつうのはこれこれこうなんだよー!!!!
ホラここに書いてあんだろー!!!!」
とか、なんか例の棚の所から書類持って来て見せられワーワー怒鳴ってるから、
そんなんしらねーよとか思って、アタシもムゥッとして、
「いや、だってそんなの知らなかったですし、最初に説明されなかったんで。」
と言ったら、ったくもう・・・のような呆れられた顔して
「でもそうなんだよ!」と一方的に言われたからね...

つか、ワーワー怒鳴らなくたって、こっちゃ
罰金とか罰則になってるんだから、十分だろっつうのとか思ったわ...

けど、まぁ、後になって考えてみりゃ、次長も
アタシの指名客の引っ張り方見てて簡単にパンクさせてると思ったから、
システムわかってねぇんだな...とは思ったんだとは思うし、
逆にそこで怒られたから、それ知ったっていうのもあるけどさぁw
もし言われてなかったら、後で給与明細見て、
おかしい!!!ってなってたわけだからね。

しらんぷりされないだけ、まだよかったのかもしれんって事w
(その後、アタシがその店に馴染んでから、後から入ってきた子達を
 見てたけど、 他の子は案外しらんぷりされてる子もいた)

っていうか、よく考えればそうだけど、最初に
そういう大事な部分(都合が悪いシステム)の説明がないのが悪い。
つまり、最初に入ってきた女の子と話して何か説明するのは店長だからね...
(入店させるかどうかの決定権があって、始めに対応してる)

そう思うと、パンクの時にアタシにワーワー言ってた次長の気持ちは、
「ったく店長が説明しないから・・・俺にとばっちりが(´Д`;)」
みたいな感じだったのかも...と思う。



実際、次長も店長もアタシより一個下の年齢なんだけどさぁw
(けど、おっさんだけどw)

後々、店の感覚が解ったアタシからすれば、次長は店長の事を、
「だいたい、店長がああだからいっつも俺にとばっちりが来る」とか
「大体俺が女の子の事だってかばってるんだぜぇ?!なぁ!?解んだろ?みらい!」
とかアタシにも愚痴こぼしてたからね。

なんかある時期も、一人遅刻ばっかしてる女の子がいて、毎度次長に
「○○!!! お前なぁ...ホンットいい加減にしろよー?!
 ったく、遅刻ばっかしやがって!!!!
 この前いっただろ?!お前がちゃんとしないと、
俺だって店長にどうこう言ってかばってやれねぇんだぞ!!!」
とか言う感じでよく説教しててさぁ。

で、その子は、いつも不貞腐れてて、ブスッとしてて、
ある日怒られた後、次長がカウンターの方に行ったら、
次長に聞こえるようにその子が
「・・・労働基準局にうったえてやるゥ・・・」
とか不貞腐れてブツッと言ったんだわ。

アタシは横でそれ聞いてて
「あっ、バカ!
 余計な事言って...自分不利にするだけだぞ^^;
 そんなんはねぇ、黙ってやるもんなんだよ...^^;」
とか思ったわ...

20代そこそこの子が中途半端な知識だけつけても
立ち回りとかへただから、火に油を注ぐ結果になるだけなんよねぇ...

で、次長がピキッッッッ!と来たみたいで、
「ぁあ?!!!!ナニィー!?!!!!!」
とか怒鳴ってたけど、その子は不貞腐れて携帯いじって無視してて、
次長も、相当頭に血がのぼってるようだったけど、それを
一生懸命沈静させようとして店の外出てってタバコ吸ってたわ・・・。

そんで、後で、アタシが座ってる待機の席の横に来て、
「ったく、あいつホンット店長も色々言ってるから立場まじいんだよ!
だけど、俺あいつの事かばってるんだぜぇ?
 それで注意して何度も"もうやるな"っつってんのに、
 俺だって間の立場に挟まれて大変なんだよ、なぁ?!みらいー」
とかなんか言ってて、アタシも女の子と管理の立場に挟まれて、
「ぁあ〜・・・・^^; まぁ...たしかに大変ですよねぇ・・・^^;」
とか言うしかなかったけど^^;
(つかなんで次長はたまにアタシに愚痴をふるんだ...
とか思ったけど、 まぁ、歳行ってるから解ると思ったんだろうw)


けど、まぁ、たしかにそういう出来事も色々あったんで、
それ見てると、なんか次長も大変そうに見えたんだよねぇ。。。
っても、いろいろあり方とか見てると、次長も次長だ^^;
と思う部分もあったりもするのはたしかだけどw

...で、誰か一番悪者なのかっていっても、それが店長とも限らない。
店長も店長というのもたしかにあるけど、
何か次長と同じように思う部分もあったし。

実際、これは今になって、聞く事だけど。
まあ、狭い街なんで、店同士の人間繋がり、あるいは
客が共同だから、そこであっちの店の噂、こっちの店の噂とかで、
今アタシが居る店でも、過去のキャバの内部話は、よく聞くんだわ(笑)
(元々、そこで働いてたって言ってるからねw)

...で、その店長や次長の話も出るんだけど、
結局、当時、次長は店長の愚痴をよく言ってたけど、
店長は、次長の愚痴をよく言ってたとwww
(だけど、二人は学生時代だかの同級生なんだけどね)
よく知る人は、
「だってあれ二人して互いの愚痴いってんじゃんw」
みたいなwww
で、今は次長は、そこのキャバはやめたらしいけどw


....つまりね、何が悪い、誰が悪いっつうのをいうなれば、
それってそういうシステムを立ててる経営者なんだよ。

店長も次長も、結局、使われてる側の人間だからね。
いわば、中間管理職だから。

使われてる側の人間は、やっぱり何かしら苦悩はあるって事よ。

まぁ、キャバクラとは言っても、こんな神奈川のはじっこの方の
田舎の狭い街の夜の世界だからこそ、まだまだ平和なんだけどね^^;

ネットで調べた上では、東京の方は、確実に悪意としか思えない、
むごくて、酷いやり方してる店もいっぱいあるからねぇ....
(その辺は、以下にリンクしてある、キャバクラユニオンのサイト等を見ると解るかと)

だからこそ、アタシも今の状況をヘラヘラとネタに出来てるってわけだけどw
ま、勉強したお陰で、色々知識豊富になったし、今の所は損せず、
うまくやってるから...ってのもあるけどねw

...まぁ、そのネタである、今の店での金払いの件、そして罰金システムの矛盾の件
のその後の出来事・経過については、次回で書いていこうと思いますw

------------------------------------------------------------
【▽働く上で知っておくべき法的知識☆お水の女性の為の参考リンク】

■キャバクラユニオン
キャバクラ勤務歴がある都内の女性らが中心となり
結成された労働組合「キャバクラユニオン」。
ホステスさんも、しっかり法的知識を入れておき、いいように使われないようにしましょ〜♪

■ホステス嬢を会社から守る合同労組・かけこみユニオン
キャバクラのシステム実態書かれていますので参考まで。
------------------------------------------------------------

posted at 2015/01/20 16:51:07 | lastupdate at 2017/05/29 17:28:45

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top