★ゆいスクリプト-チェック

2015/03/10

色んな出来事から思う事。(お水女の主張?w

Category:[ホステス日記(旧)]

さてさて、前回からの過程で、女の子の事とか色々あった上で、
なんかこうアタシの考えというのを自己主張したくなって
ウズウズしてたので、書きなぐってみたw

まぁ、アタシの考えとしては、店は、このまま日払いという形で、
しかも、強制日とか関係なく、今の時給のままでやってくれる
とか言ってくれてたので、そう言ってるのなら、続けてみよう
という形で、自分的にはなんの不満を持ってるわけでもなく、
(そもそも、別に今までも、アタシ自身は、キチンとお金貰ってるしね)
今の店でやっていこうとは思ってるんですがね...

大体、夜の業界に入ってきて、昼の社会と
同じ基準の事を求める方がおかしいわけだから。
だから、長い目で見るもんじゃない業界っつうんだわよ。

夜なんてさぁ、アコギな場所もたくさんあるし、
特にこのご時勢、キャバクラなんて衰退してんだから、
何処もシステムは、厳しくなってるのは当然なわけで、
けど、それでも、この店って、随分優しいなとも思うわ。
(女の子の気持ちに対してね...けど、そのせいで、緩い部分がホント緩い)


ただまぁ、いい店だとはいえないけど^^;
給料遅れがあるのもそうだけど、普通のキャバで
時給をガンガン上げて稼げる子なら、ここは、稼げない店....とは思うだろうから。

そもそも、今までもそういう経歴があって売れてた嬢なら、
自分がその店で稼げるか稼げないか...という部分で店を判断するわけで、
そうなると、たしかにフリー客もあれだけ来ないし、指名客の確保を
拡大する事もできないわけだから「メリット」という部分で、
ちょっと...と思うと思う。

(だから、いい子が入ってこないんだと思う。入っても辞めちゃうだろうし。)


たしかに夜業界ってアコギだし、ズルかったり、嘘もついたりする。
けど、夜でやる以上は、そういうことを全部受け止めて理解した上で、
キチンと筋通した行動をして面と向かって話せば、
店も理解してくれたりする事だってあるんだよ。

でも、そういう部分から受け止めてる子達も少ないし、
そもそも東京の方の本格的なキャバ嬢なら勉強してるだろうから、
そういうの理解してると思うけど、この辺の田舎のキャバ嬢じゃ
そんなの解らないと思うわ...^^;

大体、東京ラインと比較して言えば、この辺の店は
全て「安キャバ」でしかないからねぇ。
そんな本格的なキャバクラなんてないし(笑)

でも、だから人間部分では、暖っかみがある部分もあるし、
コズルイとは言え、東京程ドロドロしてるわけでもなく、
経営者だって、まだ人間繋がりでやってたりするから、
優しいってパターンも多い。

....つまり「のん気」なのよ(笑)

東京の方じゃ、競争意識もすごいし厳しいから、アコギな業界では、
ズルい所か、酷い所は本当に酷いのあるみたいだからね。
けど、地元は、田舎な分、脅されるわけでもなければ、
何かのカタにされて使われてるってわけでもないんだから、
自分が損失してると思えば、サッサと辞めればいいだけなんだよw



だけど、冬美ちゃんみたいな思考になる子って、
深層心理は「怖い」んだと思うんだわ。

何がなんだか解らないから、怖いから、裏側で
コソコソやって結果的にスパイみたいな動きになってるし、
でも、もの解ってないから、自分の事が見えてないし、
何がなんだか解ってない。

今までは、冬美ちゃんが色々言ってきた時には、アタシも、
「客観的に捉えれば、どういう事なのか」
「店側の考えはアタシの予測では恐らくこうだと思う」
...っていうのを説明してたんだけどさぁ。

まぁ、でも、待機の最中に話してても、途中で客席立っちゃったりするから、
具体的には説明出来きらなかったりして、説明不足もあっただろうけど。

でも、そういうのもあって、かなり怒りに囚われて、
ブースカ言ってたりしてたんで、最終的にはアタシも、
「でもね〜、たしかにキャバはどこいっても違法満載だったり
アコギな業界かもだけど、経営者や管理側は、こっちが
ちゃんと筋通した行動してた上で、キチンと話したりすれば、
解ってくれたりもする事もありますよ...^^;」
とか言ってたんだよ。

けど、解ってない^^;
そもそも「その世界での筋」というのが解ってないからわかんないんだろう(汗)

だからもうめんどくさくなったんだわ・・・(´Д`;)
まぁ、要は、アタシの余計なお世話もいけないんだわな...^^;とも思ってるわ。

もうね、わかんない子にはいくら話したって、わかんないのよ^^;
だからさ〜もうこうなると、ちょっと経営側の気持ちも解るんだわ^^;
ま、バカな事やってんな〜というふうに見てんだと思うけどさ^^;



たしかに一般社会からすると、矛盾してる部分もあるし、あれだけどさぁ...
けど、その業界でやってる上では、それが筋になっちゃうんだから。
だから「そもそも夜はそういう業界。いやなら辞めればいい」って言われるんだよ(笑)

そんなもんはアタシは最初から解ってて、入り込んでるし、
だからこそ、いろんな事調べまくって、知識つけた上で、
思いっきり警戒しながら、入り込んでるわけだからね...。

...でも、大抵の子は違う。
募集広告の「時給3000円!!!!!」とか言う、おいしいシステムの部分だけ考えて、
甘い気持ちで入ってくるから、それと話が違う!!!!!とかなって、怒ったり、
挫折したり、落ち込んだりとかなるんだよ。

まぁ、アタシも過去はそういう部分がなきにしろあらずだったけど、
だからその経験を持って、こうしてるわけじゃんw

けど、そうは言っても、そういう風に当たりながらも、
「キャバってそういう所なんだな...」と理解して受け入れてったから
そこまで怒りに囚われたりもしなかったし、
自分の能力のなさとかも受け止めたてたよ...。

(まぁ、別にその中でナンバーワンになりたいとか、
すごいキャバ嬢になりたいとかいう欲もないからね〜w)

でも、たしかに店も、募集とか、なんでそんなアコギな書き方するかなぁ^^;
とも思うけど、けど、多分、経営側の立場になれば、他も何処も皆
そうしちゃってるから、一つの店だけ正直になって、本来の正しい数字示して
募集とかしたら、女の子が入ってこなくなるからだよ。

大体、女の子も、みんなして「割のいい仕事」だの
「(ありえない)報酬金額のデカさ」という表向きの
「餌」につられて入ってくるのが殆どなんだからw

だから大抵は、面接とかも
「え、いくら貰えるんですか」とか
「バックとかいくらなんですか」とか
そういう美味しい部分のシステムを聞いてくる子ばっかだと思う。

けど、アタシは、そんなもんより
「罰金対象とその金額はいくらですか」とか
「罰金対象の強制日は何回くらいあるんですか」とか
その時給からの引き算形式で考えてるから、まずはそっから突っ込むからね...。
その上で、自分が出来そうな範囲かどうかっての、計算しながら判断してんだわ。


つまりは、そういうアコギな部分も全てひっくるめて、
しくみ理解した上で、自分も知識つけて、その上で、
自分も交渉していくしかねぇんだよ。

まぁ、こんな田舎のキャバの世界で、そんな所まで考えて
お水やってるのは、そうそういねぇと思うけどさぁ...^^;
アタシくらいで(笑)

だからいいように利用されんだよw
悪いけどさ。



大体、昔居た音楽業界(芸能界)なんつう所も、
裏側隠されてる分、かなりアコギな業界だったからね。
そもそも人身売買的な部分とか、夜の世界と共通してるよ。
自分が商品だし、だから自分を演じなきゃいけない、夢を売ってる
...とかそういう部分も同じ。

売る対象が違うだけでね。

当時、アタシが東京行って音楽やったばかりの時に、知り合って
その後、色々世話になってった中野さん(仮名)という人がいるんだけど。
この人は、東映の音楽事業部で音楽ディレクターしてた人で、
今は統括プロデューサーになって出世してるみたいだけど。

当時のアタシは、その業界の事なんて無知も同然だったけど、
この人と話してて色々勉強になったし、その教えて貰った事が、
自分がその業界に入っていってから、本当に身にしみて解ったわ。
アタシがそうなれたのも、その人の数々の言葉があったお陰だと
思える事もたくさんあったし、だから、ある意味、アタシからすれば、
この人は音楽業界に居た頃は恩師と言える人だった。

その人が言ってた事の一部の言葉がさぁ....
「音楽業界行きたいなら、音楽ばっかやってねぇで、その業界のしくみを勉強しろ」
って言ってた言葉。

アタシはこの言葉がすごく「あぁ〜そうだよな...」と、思いっきり頭に残ったわ。

その頃は、アタシが東京来たばかりだったのもあるし、
それで、中野さんには、よく電話で何か聞いたり、
たあいない話をしたりしてたんだわ。

その時、アタシはパソコンを勉強したくて、買って、
パソコンをいじりはじめたばっかり時期で、だから、
パソコンの事とかも色々聞いてたりしてた。
それで、アタシが
「なんか何回もパソコンブッ壊して最インストール
し直してって、もう6回くらいやってんですよ〜(笑)
なんか、どういうしくみになってんだろうとか思って、
フォルダの中あけて見たら、いろんなネジみたいな
ファイルがたくさん入ってるじゃないですか〜
で、パソコンの中身整理して綺麗にしたかってのもあって、
これなんだろう、捨てても平気なのかなとか思って(笑)
なんか壊れそう...とか思ったけど、壊れたらまた
最インストールすりゃいいやと思って、ちっと捨ててみたら、
案の定、パソコン立ち上がらなくなっちゃって〜(笑)
(今思うと、システムファイルいじくって捨てたら、そうなるの当たり前w)

なんかあれって機械で言えば、ネジみたいな役割してんですね〜?(笑)
だからネジはずしたら、ぶっ壊れちゃうみたいな感じなんですね〜(笑)
パソコンって、おもしろいですよね〜アハハ(笑)」

とか言ってたら
「いや〜、でも、みらいは、えらい^^;
そうやってさぁ、しくみから理解しようとするやつっていうのがなかなかいねぇんだよ。
音楽の事もそうだけど、俺の周りにいるアマチュアバンドとかもさぁ、
好きな音楽ばっかやってて、業界の事のしくみなんてまるでわかっちゃいねぇんだよ。

大体、それがわかんないと、プロになりたくたって、
どうしたらいいか...なんてわかるはずもねぇんだよ。

だから俺はいつもそいつらにも言ってんだよ。
業界行きたかったら音楽ばっかやってねぇで、業界のしくみも勉強しろ
っつってさぁ。

「けど、わかっちゃいねぇんだよ・・・・
音楽機材とかだってそうだよ。
何か自分で解らない事があったら、自分で機械分解して
また組み立てなおすくらいの勢いでやってみて、
調べる....って事するくらいのやつってのがいねぇんだ。」

...とか言ってたわ。


何故そういうのかというのもね。
音楽業界って所もアコギなんだわ。

だからしくみから、解ってないと、全国デビューだのなんだの、
うまい言葉にのせられて、自分の商品を安売りして二束三文で契約しちゃったりすんだよ。
だから、知恵つけねぇと、 作品の権利を殆ど、レコード会社に
持ってかれちまうような契約(大抵数年縛り)しちまう事もたくさんあるんだわ^^;
アーティストは、ほのぼのしてておめでたい感じだからね〜^^;
(つまり、そういう子供みたいだからこそ、空想力があるから、それが才能になるんだけど)

でも、音楽業界とか芸能界って、とりあえず、商業業界ではあるんだけど、
商品が、人そのものだったり、音楽作品自体も現物がなくて、架空のアイデア
みたいなもんの契約で取引するわけだから。

(だから、所属の場合のレコード会社とアーティストの
契約書は"専属芸術家契約"という契約書になる)

そういうのもあって、法律的にも線引きがハッキリしない、うやむやしてる業界なんだよ。
だぁから、騙されない為にも、その業界のしくみ勉強しろっつうわけ。
 


で、そんな初心の頃から、数年・・・・
アタシはメジャーに行き、元旦那とレコード会社立ち上げて・・・
そんな過程の上で、アタシは、すっかり業界知識も豊富になって、
相当に生意気になったわけだけどw (いや、恩師には別よ?w)

もうね、そんじょそこらの小規模レーベルなら、色々話さなくても、
そこのWEBサイトや、会社概要や事業内容(何やってんのか)っての見るだけで、
その会社の内容や、規模さえも見抜けるようにもなってたので、
「なんだよ、このレーベルwww まぁ〜wwwハリボテってんな〜www
けど、アーティストってバカだから、メジャーだのなんだのいう
ブランド名にすぐ騙されてのっかるんだよな〜w」
とか
「だいたい、このレーベルもレーベルで、こういうのわかっちゃいねぇんじゃねぇのw
 こんな事書いてる時点で解るね〜www アコギやな〜wwwケッケッケッwww」
(↑当時のみらい、ちょっと悪徳代官と化してる部分もあったww)

...とかいう事も見抜けることで、相当(裏ではw)生意気な事
言ってる女と化してたわけですがwww
(いや〜あの頃の性格は、バリバリに棘出しまくり、性格キッツキツ女だったわ〜w)

そして、つくづく、過去に中野さんに言われた言葉が思いっきり
「本当にその通り」と心に染みていたので、周りにくっついてきてた
年下のバンドマンの子達相手に、
「メジャー行きたいなら、業界のしくみ勉強しなって。」
とかえらっそうに受け売りしてたわwww(笑)

けどね〜
やっぱ中野さんの言うように、そういう子達も
「そうなんですか!」とかいつつ、対してやらねんだわw
自分の能力に拘る余り、その事が理解しきれなかったり。
そして、大抵は、自分がナンボのものでもないのに、
人や何かにぶら下がることばっか考えてると思ったねwww

だから、だぁめだ、こりゃ...とか思ったわw

しかも、レコード会社立ち上げた上で、アーティストと対応しても、
あまりにもわかってねぇバンドマンが多くて対応しててイライラするんで(笑)
これじゃあ、たしかに企業も、クソもミソも同じに見えてくるだろうし、
キツい事も言いたくなるのも解るわ・・・(´Д`;)
とかつくづく思ったもんよ・・・^^;

大体ね、自分の能力とかそんなんばっかり拘ってて、
数字上げるって事とか売る事っての何も考えてないんだわw

能力もそうだけど、数字による成果
(ライブの動員数とか自主制作音源の販売数とかね)
をもってしてじゃないと、贅沢な要求したって出来ねぇんだよとか、
そもそもアーティストは独立採算なんだから、ある程度は自分達だけの力による
成果上での数字がなきゃレコード会社に優遇される駆け引きなんて出来ない時代なんだよ
...ってのわかってねぇんだわw

...で、何かして貰う事ばっか期待して考えてて、
どうこういって、それがないと途端に反逆精神出すんだよw

こっち(会社)からすりゃ、こっちの労力や、金銭的な部分を犠牲にして、
何かをしてあげようっていう「バックアップ」する立場だし(音楽業界は特にそう)、
媚って手前の態度ばっかはヘコヘコはしてるけど、
本当の部分での謙虚さのへったくれもねぇんだわw

...だからみんな企業も、イライラしてきて、そういう扱いするんだな....
とか、そうだからこそ、対応悪くされるんだな・・・ってよぉぉぉぉぉく解ったw

特に、中小企業は、経営や管理側と下が密接な関係にあるから、直接対応するから余計だよ。

それでも、まだ数字が出せてない新人でも、自分の立場を解ってて、
謙虚で低姿勢な子で、頑張ってる子なんかは、やっぱひいきしたり、
応援してやりたくなっちゃう...ってのあるんだよ。

多分、どこの社会の中だってこういうのあるだろ・・・。
上司だって経営者だって、万能じゃねぇし、人間だからね。



それでも音楽業界に居た頃、アタシもアーティストの立場もやってるわけだから、、
アーティストの気持ちも解るし、けど、企業側の気持ちも解るんだよ・・・。

しかも、そういう経験以外にも、アタシ、自分が育った所も事業家系だから、
余計、家系の会社の中にいたりすると、そういう「中間」みたいな微妙な
立場みたいになったり部分あったから、どっちの言い分とか気持ちも解るし、
しかも、どっちもかわいそうとか思ったりするんだよね...(´Д`;)

けどね、どっちにつくとか、どっちがどうとかじゃなくて、そもそも「自分」なんだよ。

だからそれらの事、理解した上で、受け入れた上で、
それで、自分はそこでどうしたいのか?
っていうのをシッカリ持ってなきゃ、どっちかに流されるんだよ。

...社会ならどこだってそういうのあると思うね。


まぁ、そういってたって、そういう事が解る前の過程のアタシも、
過去やってた事いろんな事含めて、イライラしたりして
自分がうまくいかなかったり、理不尽な事あったりすると悔しくて
「クッソーーーー!!!!!!バカにしやがって!!!!!クッッッッッソアッッッタマ来るわッッッ!!!!!!」
ってな感じで、冬美ちゃんみたいな反逆精神バリバリだった時期もあったわ...w

但し、手前では、感情は隠してたし、全くそぶりも見せなかったけどねw
しかし、イライラしてる時の裏側の気性と言ったら、彼女の比ではなかったわぁwwww
だぁから、気持ちはものすごく解るんだけどさぁ^^;

でもね、今思うとさ〜・・・それって劣等感なんだよw
表面的にはそう思いたくないから、皆解ってないけど、深層心理の中で、
そこでうまくいかない事による劣等感があるから、自分の体裁に拘って、
思い通りにならないから悔しくなって、そうやって怒りの念に支配されんだよ。

わかるんだよ・・・自分がそういう時があったからこそ(´Д`;)

でもね、ただ違うのは、そういう自分に気づけないヤツは、
どこいってもだめだね....と思うんだわ。


....なんかえらそうな事書いちゃったけどさぁwwww

ま、アタシはそういう過程を経て、今はもう年寄りだし、
身体もヨロヨロしてるし(そうか?w)、おばあちゃんだしw
だから、あんま無理して気張ってやる気もないし、そういう人生は疲れたのでねw

のんびりして平和に過ごすのが一番幸せだわぁ....(-▽-)
と思ってるからこそ、まぁ、出来る範囲のそこそこでやってるわ...w
というスタイルになったわけだけどw

けど、こういう現象がよく解るからこそ、やる所はキチッとやっとかねぇとな...
と思って、営業もそこそこ頑張ったり、ある程度は店に貢献してねぇとな...
と思ってるだけだからwww

だいたい、そうやってないと自分が何かあった時に、いえなくなるからねw
それは「自分の為」なのよw

でも、そこで得た努力による自分の経験は、絶対、
他行っても、無駄にはならない所か、強みになるからね。

以前のキャバの事だってそうだよ。
たしかに、当時は、色々たまったもんじゃないわーと思ってたけど、
それだけ厳しい所にいたからこそ、今ラクチンに出来てるって思えるんだよね。
だから、ある意味、感謝の気持ちさえ沸く時あるわ...w
あそこは厳しかったけど、色々、キャバの仕事を勉強させてもらったなー
みたいにさぁw

だから、自分が無理しない範囲でやりつつ、その中での
自分の能力値を上げておいて損はないと思ってるから、
その店にずっといるとかいないとか関係なく、仕事はちゃんとしようって思うのよ。
したら、また次の店では、その自分の経験をもった上で、交渉出来るわけだからね。

つか、そもそも一般社会だってそういうもんじゃね?w
まー、アタシはあんまりマトモな社会に今までいた事はねーけどさぁw

どこだってそうだと思うわwww

posted at 2015/03/10 4:32:52 | lastupdate at 2018/04/27 6:01:46

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top