★ゆいスクリプト-チェック

2015/03/31

彼女達のその後w(ホステス話w)

Category:[ホステス日記(旧)]

前回の続きになる話。
冬美ちゃんの意識はまぁ、よくなったものの、情報屋は相変わらずで、
他の女の子の出来事というのは殆ど、冬美ちゃんから入ってくるもの。

3月前半の頃の話。
もうずっと来なくなっていた「なおみちゃん」が、突然出勤してきた。

彼女は、冬美ちゃんが掛け持ちしているスナックの方に行っていて
(勿論、それは二人とも今の店には内緒でやっている)
冬美ちゃんの話によると、なおみちゃんは貰えなかったお給料の分は
完全に諦めているというふうに聞いていた。

なので、以前の日記では、アタシは
「彼女は一番かわいそうだったけど、一番一番エライ、
もうスパッと諦めて、切り替えてよそで頑張っているのだな・・・」
と思っていたんだけど^^;どうもまだ諦めてきれていなかったようだ^^;

でも、この時点では、アタシはもしかしたら、冬美ちゃんが
「もらえるものはもらっとかないとだめだって!!!!」
みたいに促したのかもしれないとも思っていたけど^^;

...冬美ちゃんは悪気はないんだけどさぁ^^;
アドバイスが適切じゃないっつうか、勢いだけはあっても、
その辺の社会解ってないお節介おばさんレベルなんだよね....^^;
...というか、もらえなかったもん取り立てるにしたって、
社会的に考えた上で、立ち振舞う事アドバイスしないと駄目なんだよ^^;
友達同士の人間関係どうこうやってるんじゃないんだからさ〜^^;

アタシも解ってないの相手にしていちいち教えるのも
メンドクサイし、別にアタシが直接相談されたわけでもない事は、
傍観者してるのが一番いいから、色々冬美ちゃんから聞いても
受け流してるけど、あまりにもやり方ヘタクソとか思う事もあるんで、
聞いててムジムジすんだわー(汗)

まあ、実際、冬美ちゃんがクビ突っ込んでるんだか、
何か促してるのかもわからんから決め付けるのもあれだけど。
他の子のそういう情報がダラダラとアタシに流れて来る元ってのは、
殆ど冬美ちゃんからだから、他の若い子達の真意やら出来事やらを
クビ突っ込んで聞いてるのは間違いないと言えよう^^;

まぁ、その彼女からの情報が、アタシ自身で店の真意や判断を探る
ヒントになってたり、その上でのその店での身のふり方や
立ち回り方に結構役に立ってる部分はたしかにあるのでw
だからアタシも、聞いてはいるんだけどwww


...で、なおみちゃんは出勤してきてアタシに
「お久しぶりです...^^;」
と軽く会釈して、アタシも気が付いたんだけど、
彼女はもう完全に諦めて辞めたもんだと思ってたから驚いて
「あれっ?どうしたんですか?^^;」
と思わず言ったら、彼女は引きつった顔で苦笑いしていた。
(つまりその様子で来たくなかったのに出勤したというのが受け取れる)

で、待機でアタシの隣に座ったので、アタシもなおみちゃんにヒソヒソと
「・・・もしかして店に無理やり出勤促されたとか?^^;」
とか聞いたら
「いや^^;お給料くれるっていう話されたんで...一応来たんですけど^^;」
と言ってるので、まあ、あんまり細かい事はクビ突っ込むまいと思って
「うーん・・・そうなんですか^^;
 まぁ、くれるっていうなら、キチンと貰っておいた方がいいですもんね^^」
と無難な返答をしておいた。

アタシは待機席の並びの一番はじっこに座るので、
いつもはその横に冬美ちゃんが座る感じになるのだが、
その日はなおみちゃんがアタシの横に座ったので、
冬美ちゃんはその隣にいて遠かったので、
詳しい事は聞かなかったが。


そもそも店が給料くれるとか言ったって、もう全く出勤して
来ないものに親切にくれると連絡するはずもないだろう^^;
大体そんなにスムーズにもらえるはずもないだろうし、
店が出勤して欲しくて促したか、あるいは何か話が
ややこしくなってるだけなんじゃないか?
...とかその時点アタシは思ったけどね。

とにかく話がややこしいと思ったので、
メンドクサイので、そのまま放任^^;


で、その日はかなり暇な日曜日だった為、いつものように
早くも12時前に冬美ちゃんに真っ先に上がりの合図が出て、
それと同時になおみちゃんにも上がりの合図が...。

上がりの合図が出た人は、店長が各自預けてあるバックを
カウンターに出してくるので、その時に、日給を
貰える人は手渡される。

だから、なおみちゃんが、ちゃんと貰えるんだろうか
と思ってたので、アタシはなおみちゃんの様子を見ていた。

...というか、何故かその日、店長はいつの間にか
カウンターに居ず(逃げた?w)、ボーイくんがその役割を
承っていて、カウンターの所で、なおみちゃんとボーイくんが
ゴチャゴチャしばらく話していた。
(恐らく給料が用意されなかったから、
ボーイくんにどうこう言ってたんだろうと^^;)

その時、冬美ちゃんは、順番待ちで黙ってアタシの隣に
まだ座ってたんだけど、ふいにしらばっくれて、
カウンターの所に携帯をとりに行き、会話が聞こえる位置で、
携帯でメールしてるフリしていたw
(なおみちゃんとボーイくんの会話を聞こうと思ってたんだろうとw)

なおみちゃんはボーイくんとしばらくしばらく話し込んでいたが、
その後、話が終わって、更衣室の方へ・・・
その時、なおみちゃんの表情は、平静を装っていたけど、
口元が思いっきり不機嫌になっていた。

ぁあ...やっぱり貰えなかったか^^;と。


その後日、待機の横に冬実ちゃんが座ったので、
「この前、なおみちゃん、給料ちゃんともらえたんですか?」
と聞いてみたら、冬美ちゃんが、せききったようにその過程を話し始めた^^;

なんだかその日、カウンターの所では給料が用意されてなかったので、
その後に、なおみちゃんは店長の携帯にガンガン電話したらしいんだわ^^;
しかし出ないので、部長にも携帯にガンガン電話したんだけど、
出なかったらしいと。(逃げたwwww)

で、その後の流れでは、結局は、部長と話して貰えたらしいんだけど、
その辺の過程が冬美ちゃんの説明ではちょっとよくわからんかったけど、
まぁ、その後の事だったのか、後日の事だったのか、知らんけど。

とにかく事務所で部長となおみちゃんが話したらしい。
その時の話では、どうも部長が、彼女が出勤とかが
全くなくなってるからどうしたんだ的な事を聞いたらしいんだけど。
(店は、彼女が、もう他のスナックに行ってる事を知らない)

で、冬美ちゃんの話だと、なおみちゃんはもう不貞腐れたような
態度で余分な返答はしなかったらしいんだわ。

で、部長が「じゃあ、今日は何しに来たの?」と聞いたらしく、
なおみちゃんが「給料を貰いに来ました」と言ったらしい。

なおみちゃんは、店長からその日に給料を渡すから的な事を
言われていたらしいんだけど、どうもその時の話では、
部長はそれは知らなかった的なものいいしていたらしいけど。
(そういった管理は店長が任されているわけだから、
部長の方は、細かいやりとりまでは関与してないとも言える)

そうしたら部長が
「・・・もう来るんだか来ないんだか解らないものに対して、
こっちも給料払いたくないんだよね...」
と言ったらしい。
(そらそうだろう^^;)

しかし、冬美ちゃんはこの話で、また勢いついて怒っていたw
「っていうかさァ!
それにしたって給料は普通ちゃんと払うものじゃんねぇ!!!!
払わないとか、そんなのおかしいじゃん!!!!」
とw

で、とりあえずアタシもナァナァで促して^^;
「で、結局くれなかったんですか?^^;」
とか聞いたら、そうは言ったけど、ちゃんと全額貰えたらしい。

それで、部長は、なおみちゃんの真意が解ったらしく、
「まぁ...じゃ、また来てもいいって思えるようになったら来てね」
と優しくいったらしいけど。

なのでアタシも、
「そっかぁ〜、なおみちゃん、今までのお給料ちゃんともらえんたんだ〜^^
じゃあ、よかったじゃないですか〜、いや〜よかったよかった〜^^」
(※アタシ自身、そういうお店の対応も、辞める人間にもちゃんとあげたという部分で、
 やっぱりそこまで酷い店ではないんだな〜という信頼の部分で
 よかった〜というのもあったがw)
....と言ったら、冬美ちゃんは、気が治まらないらしく
「でもさぁ、普通は給料くれるのなんて当たり前の事じゃん!!!
 払いたくないとか言ってるの、そんなのおかしいでしょ!!!!」
とか怒ってるので^^;アタシもまたナァナァで促して以下のように説明したと^^;

「....いや、まぁ、たしかにそうですよ^^;解りますよ^^;
たしかに、なおみちゃんも気の毒ではあるとは思いますけどね...

でも、彼女も、辞めるともなんともキチンと話さないまま、
よそのスナック行っちゃっててもうずーっと
来なかったわけじゃないですか....^^;
そうなると、店側だってどうするんだかも解らないし、
それで急にひょっこり出勤してきて、そういう態度してれば、
そういう相手には、会社ってそういう気持ちになりますよ^^;

ただ、たしかに店も給料遅れたりするんで、
女の子が余分な意識になっちゃうのもあるから、
なおみちゃんの方は、
"辞めるなんていったら、お金くれないだろう"
と思って、そういう行動してたんだと思うし、それも解るんですよ...^^;

でもね、本来ならもうやる気がないなら、キチンと辞める
って話すのが社会的筋じゃないですか^^;

たしかに辞める人間には給料くれないって所も夜はありますよ。
けど、そうだったら、その時点で、労基かなんか行って、
警告して貰うなりなんなりするしかないんですよ^^;

アタシも実際、過去の流れで、へんな店とかあって
(以前のクソババァのスナックw)、辞める時に金くれなかったら
そこまでやろうとしてたんですけど、でも結果的には貰えたんで
実際にはそこまでやった事はないですけどね。

要は、店がどうあれ、そうやって自分が筋通した行動してないと、
いざ訴えるような事になった時、労基でも"貴方にも非があるから"って
言われちゃって相手にされなかったり、あるいは、逆に会社に
損失与えるような行動になってたりすれば、そこで因縁つけられて、
訴え返されたりする事だってあるんですよ....^^;

だから最初の頃に冬美さんにも
"筋通してた方がいい、それで話せば会社も解ってくれる事もある"
ってアタシ言ったじゃないですか。

それは、店に媚びろって事じゃなくて、自分がいざとなった時に、
正統性を持って言えるようにする為なんですよ。
外側から訴えるにはても、そうしてないと、社会って味方してくれないんですよ。
だから、それをするのは、"自分の為"なんですよ^^;

ただ、たしかに夜の業界っていうのは、会社自体、違法満載で、
いい加減な部分あるし、普通の社会より矛盾してますよ^^;
だぁから最初にもアタシ言ったけど、そうだからこそ、夜業界って、
ホントめんどくさいんですって...w^^;

けど、それがどうしても妥協出来ない、許せない!!!!っていうんだったら、
もうキャバクラみたいな所ではいっさい働かない方がいいんですよ...^^;
昼の仕事した方がいいですよ^^;」

...と言葉選びながら、なんとか説明^^;;;;

したら冬美ちゃんも素直に聞いてて
「・・・まぁ・・・たしかにそうだよね・・・・(しんみり)」
と納得してたわ^^;


んで、一応、フォローで
「まぁ、たしかになおみちゃんとか他の女の子達も可愛そうだと思いますよ?^^;
でも、ある意味、彼女達はそうやって学んでる最中ですから^^;
(だから深く関与しない方がいいみたいなニュアンスで)
そうやって痛い思いするから、これから気をつけようとか、
もっと慎重にそういう所に入り込もうとか学ぶわけじゃないですか。

アタシだって以前も言ったけど、最初は今の時代のキャバクラって
全く解らないから、こんなにヒドイのかとか思って、
色々痛い思いもしたし、悔しい思いもしましたよ^^;
でもだから、色々ネットで調べまくったりして知識つけて
慎重にして入り込んでるわけですから^^;」
とか言ったら
「うん・・・そうか・・・そうだよね・・・」
とかしんみり聞いてた^^;



....まぁ、冬美ちゃんも話せば解るからいいんだけどさぁ^^;

アタシが彼女には、そうやって色々言うのは、やっぱ歳が近い同士だから。
年齢行って夜やってると、若い子と違って相当不利な部分あるし、
それでも頑張ってやってる としま同士だからさぁw

だから、彼女には、お水やってる以上、その世界で
うまく立ち回って、頑張って欲しいというのがあるんだわ^^;

同じような歳な分、はたから見てて
「年齢いったオバサンだから〜しょーもないから〜」
とか思われたくないっしょ....^^;

逆に、年齢行って夜の世界でやってるなら、
「おばさんがいい年してかっこ悪い」
って見られるより、頑張って、かっこよくやってもらいたいわけじゃんw

アタシの友達だって、アタシが としまなりにナンバー入ったぞ〜なんていうと、
「すごいすごい!!!!みらい、かっこいいよ!!!!」
とか言ってくれるけど、それはさぁ、同じ女性で、しかも同世代で
その歳なら、普通はムリだとか、出来ないだろうって事を可能にするからじゃん。

同世代だからこそ、そうやって
「としま だって 出来るんだよ」
っていうのが励みになるからだと思うんだよね。

アタシも以前のキャバでも、若い子達に歳言うと、大抵、絶句した後、
「....すごい!!!!」とか「ついていきますよ!!!!」とか言われたりしたんだけどさぁ^^:

それで大抵言うんだよ....
「あたしも将来そうなりたい!!!!!」
って^^;

まぁ、未来ある若者に対して、こうなっていいものかどうかもなんともいえんのでw、
そのたびアタシも返答に困って
「うぅうぅ〜ん・・・・^^; まぁ、こうなった方がいいよとも言えないけど・・・^^;」
とか言うんだけどさぁ...

そうすっと
「えー!なんでですかなんでですか!
ずっと若いまんまで、自由で楽しそうじゃないですか!!!!(^▽^)」
とか言うから、
「いやぁ〜・・・そうは言ったって、それはそれで大変ですよ〜・・・^^;」
とか言うと、
「ぇえ〜!そうなんですか!!!え!!!!なんでですか?!!!!!」
と・・・・終わらん・・・・w (←若者の対応に とまどう としまの図w)

今の店でも、前回記事で書いた、22歳の「ミユキちゃん」に、
歳話したら、え?え?とか、一瞬混乱してて、絶句した後、
「・・・・なんか衝撃的でした・・・・」
とか言ってて、つか、なんか同じ返答他の子にもされたんだよな^^;
衝撃的でしたって流行ってるのか????wwww

で、色々接客についてのどうこう二人で話してた後、
「やっぱり、水商売って、見た目が若いと年齢行ってても出来るんですかね・・・・」
とか言ってるから、
「うーん・・・見た目の若さっていうのも
勿論あるけど、出来るか出来ないかだと思いますよ〜。
年齢行ってても、指名がたくさんつけられるとか、あと経験とかね...^^;
夜業界の店の人達もよく"この業界、実年齢あんまり関係ないからね"とか言いますよ」
とか言ったら
「・・・そうか〜・・・・そうなんだ〜・・・・なんか勉強になります〜^^;」
とか言ってたわw


んだからさぁ、冬美ちゃんも若い子達にも、
そうやって言われる としまのお水であってほしいわ^^;

大体、歳行ってて、お水なんてしてる女だったら、若い子より超大変なんだよ。
でも、年齢行った部分を逆にメリットに活かして、冬美ちゃんにも、
そうやって、頑張って、カッコいい としま であって欲しいんだよ^^;

あー・・・やっぱこの女駄目だわ〜^^; とか思いたくないんだわ〜。
まぁ、それはアタシのエゴかもしれんけどさ・・・。

(続く)

posted at 2015/03/31 18:13:23 | lastupdate at 2017/05/29 17:42:02

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top