★ゆいスクリプト-チェック

2015/04/18

連帯保証人問題から元旦那の愚痴再び...の件w

Category:[離婚〜その後]

4月の頭に銀行から電話がかかってきて以来、何の音沙汰もない...(イライラw

ってか、今年から担当者が変わるという事だったけど、
前回、電話してきたのは、以前の担当者の人「Aさん」で、
けど、担当は変わったらしいんだけど、たまたまAさんが
連絡をくれたらしい。

Aさんは、電話口で
「元旦那さんから連絡ありましたか?」
と言ってて
「いや、メールも何もないですけど・・・・」
といったら
「・・・ぁあ〜・・・・」
みたいに、しょうがないな〜...みたいな反応してた。

ってか、去年もおととしも同じような会話あったんだけどw

Aさんは、過去にも書いていた担当者の人で、こっちの立場とか、
心情的な事を理解してくれた上で対応してくれてた部分もある。

だから、Aさんは、毎回、元旦那に
「保証人さんの方には頭を下げる立場なんですよ」とか
「みらいさんは、元旦那さんの事で、毎回自分の時間を使って、
 銀行まで来てくれてるといった立場なんですよ?」とか
色々、言っててくれた人なのよ。

だから、電話口で「ぁあ〜」なんて反応してる辺り、Aさんが元旦那に
「ちゃんとみらいさんにキチンと連絡して頭を下げて下さいね」
とでも毎回言ってんだろうと思うけど、Aさんがそう言ったのに、
毎回、元旦那は、サクッとあたしに連絡してないから、
そういう反応してるんだなっつうのはアタシも解ってるわけでwww

まぁ、アタシも「アレの事だからしょーもないですよw」とは言ってるけどw


Aさんがそういう人だとは言っても、ま、
銀行は血も涙もない厳しいシステムだから融通は利かないんだけどね。
でも、この辺は、Aさんの姿勢と善意だと思って、あたしは受け取ってるわ。
だから、今回も担当者が変わるという事なんで、Aさんには、
お礼と、ホントお世話になりましたっていうような
挨拶はアタシもしたんだけど。

しかし、だからこそ、次の担当者がどうなんだか・・・
というのがアタシからすれば不安。

Aさんも、アタシと元旦那の場合は、特殊な例で、
その事情を汲んでるとは話してたけど、そういう細かい
様々な事情の事はちゃんと次の担当に行き届いているのか心配だった。

Aさんにそれを言ったら、
「その辺はちゃんと次の担当に話してあるので」
とは言ってたけど。

でも、元旦那が、物事にダラダラしてるとか、早め早めに言わないと
ギリギリで動く人物とかそういう事までちゃんと言ってるんだろうか...。


とにかく、今だに元旦那から連絡も来ないっていうのは、
元旦那は今だ、銀行の方に出向いてないと受け取っていい。

順番的には、元旦那の方が先に行って判子押した後、
銀行の方が一旦それで上に内容確認入るから、
その期間が数日あって、その後にやっと、
アタシの方に判子押しに来てくれって流れなのよ。

つまり、元旦那がチャッチャと行動してくれないと、
アタシが銀行に出向くのが、いつになるのかちっとも目処が立たないわけよ。

しかも、更新の期限っていうのもあるし、
恐らくそれ4月の30日だと思うんだよね。

(期限が過ぎると残債の一括請求になる。
元旦那が支払えなければ、連帯保証人に請求が来る。
まぁ、アタシも素直に受け入れるタイプでもなし、ムカつくと一筋縄では動かない女なので、
そうなると、またゴチャる可能性になる...という流れね。めんどくさっ)

だから、今だに連絡ない(元旦那が銀行にまだ行ってない)って事は、
アタシの方は、パツパツで予定組まなきゃいけない
ハメになっちまうんじゃないか?っつうの。

しかも、4月末からゴールデンウィークあるし、
アタシも仕事大目に出なきゃいけないハメになるだろうし。

しかも、アタシの仕事上、仕事の期間は、昼夜逆転になるから、
仕事明けなんかは睡眠とれないで行くようだし、
そういう兼ね合いも考えなきゃいけない。

とにかく、そういう時期に、無理やり予定を組まなきゃいけない
っていうのは、身体的にもかなりな負担になる可能性があるから、
それで、ピリピリしてるわけ。

だから、期限ギリギリで、その期間までにどうこうとか言われると、
こっちは無理に予定組み込んだりしなきゃならなるだろうから、
ホンット、イラつくし、めんどくさいのよ。


....だぁからいやなのよ。
しかも、こういうの元旦那昔から得意パターンだからね。
ホンット、周りの関与してる人間の状況とか迷惑まるで考えないからね...。

これAさんには、以前に、言ったんだわ。
元旦那がダラダラしてることで、アタシの方は、
いつも銀行さんからパツパツの状態で予定を立てなきゃ
いけなくなるから、それが嫌なんだ、どうこうとか愚痴ったわけよ。

それから、Aさんが、なるべく早め早めに元旦那に言って、
元旦那の方には、言い方的にも追い込みかける感じで、
銀行の方に来させたりしてくれてたようなんだけどね。

...次の担当者はおそらくそこまでやってくれてねぇだろ^^;w

あ〜も〜・・・・
Aさん、なんで担当者じゃなくなっちゃったのよ〜^^;
銀行って、担当者の指名制度ねぇの?!!!!www
(キャバじゃねぇって?w)



あとはあれだよ・・・。
とにかく以前にも書いたけど、今の借金事情説明すると、
元の返済額(6万)では、今の元旦那には払いきれないので、
返済額を減額(延長手数料+利息込25000円)にして貰って
返済を続けてるというわけなんだけどね。

これを「リスケジュール」というんだけど、
毎回一定の期間(半年更新とか一年更新とか)を決めて、
その都度、銀行と債務者が返済額を見直しながら、
契約更新しつつ返済するシステムなわけ。

んだから、普通なら、いちいち銀行に出向かなくてもいいんだけど、
減額更新を毎回してる形だからこそ、いちいちそのたび、
連帯保証人も、判子を押しに東京の銀行にいかなきゃいけないハメになってるわけ。

その更新期間というのは、都度、元旦那と銀行の方で決めてるんだけど。
けど、毎回、更新時期には手数料だかが、返済額と同等の金額かかるみたいで、
(つまり更新時は、毎月返済額の2倍くらいの金額の入金が必要みたいな感じ)
更に、その手数料の金額は、更新期間の長さによって変動するらしい。
...いくらかとかは、詳しくは忘れたw


だから、半年更新みたいな短いスパンになると、
アタシにまたグチグチ言われるからとか、
(いちいち出向かなきゃいけないのが面倒だから、
半年更新にするな!みたいな文句を前に言ってるのでねw)
要は、元旦那は、アタシに言われるのおっかながってるから、
何かアタシに都合悪い面があると、連絡とりづらいのもあるんだよw

まぁ、以前にも、担当のAさんに、
「アレは、あたしに連絡すると、毎度アタシにブツブツ言われるから、
だから連絡したくないのもあるんですよw」
とか言ったらAさんも
「ぇえ・・・^^;(そうだと思います〜みたいな感じでw)」
とか言って、即答してたからねwwww


まぁ、金の面はキツいだろうというのはアタシも解ってるから、
厳しい事は言ってるけど、ある程度は仕方ないと思ってるわよw

でも大抵は、元々、元旦那はダラダラしてる性格だから、
金の事もそうだけど、とにかく物事の予定とかも、
前もって前もって予定を立てないで、間際になってから
周りに追い立てられて何かする傾向があるので、
そういうだらしない部分で、大抵はワタワタしてるのよ。

多分、銀行に出向くのが遅くなってるのも、
ヤツは物事の予定を前もってキチンと立てないから、
仕事の休みの目処もつけられなくなっててとかで、
(あるいは、ダラダラしてて休みは寝ちゃったとかね)
そういう事も大いに考えられるからね。


メールでもさぁ、
「日々、返済で苦痛の日々を送っています」とか、
「次回は1年で更新出来るよう仕事頑張ります」とか
「必死に働き、今回は1年更新で行こうと思います」とか
色々書いて言ってるんだよw

それは本音だと思うわw ヤツの性格上w
けどね〜、ヤツの場合は、可哀想に考えて
妥協するべきじゃないって思ってるわけ。

ま、本当に大変だったとしてもね、
それは自分がだらしないだけだから、
そのせいで、大変になっちゃうやり方してるだけなんよ。

もうね、そういうのが、一緒にいてさんざん解ってるから、
だから、結局、こっちも同情する必要もないし、
そもそも自分行いのせいなんだから。


ってかねぇ、元旦那の場合はさぁ、物事の予定を
2ヶ月くらい前から考えておいた方がいいのよ・・・

っても、アタシも結構だらしないので、
そういう面あるから人の事いえないけどさぁw
けど、だからこそ、アタシは自覚してる分、
神経質なくらい、相当前もって考えるわけだからw

けど、元旦那は、そんなふうに自分の事を何も考えないし工夫もしない。
だから、とにかく人に言われて追い立てられないと動かない傾向あるねw
ホンット駄目人間だわよw





....まぁ、しかし、銀行もいい商売だぁねー、ホント。

更新料だの手数料だのさぁ...高い高いw
実際の元金以外に、一体、今まで、いくらつぎ込んでるのかwwww

アタシだったら絶対借りないねw
金がなきゃ借りればいいとか言う考えの元旦那の思考回路が理解できん。

といっても、あの頃はアタシがくっついてたから、みーんな
アタシが管理してた事で、社会的な責任負担がのしかかってたし、
元旦那は自分でそういう思いして苦労した事ないからね。

....今は大いに解ったでしょ、多分ねw
アタシは、それをヤツに味あわせたかったのもあるねw
だからぶっちゃけ、別に今なんてもう残債たかがしてれてるし、
こっちが一括で返す事もできるんだけど、最後までヤツは苦しんで欲しいねw


大体ね、離婚したのはアタシがもう嫌だったってのは勿論そうだけど、
ヤツがアタシに甘えすぎてて、ムカついて、イラついて、
とにかく、ヤツにどういったらそういう物事がわかるんだろうとか、
ヤツに、解らせたいとさんざん頭を悩ませて、思った挙句の果てに気が付いたのよ。

それは、アタシがくっついてるから、解らないんだってね。

だから、あたしが一緒にいても、無駄なんだ、
むしろ一緒にいるからいけないんだな....って思ったから。


大体ね、婚姻中は、事業借金する以前より過去に、
元旦那が勝手に自分で作った金融会社の借金も、
返しきれなくなると、こっちが返したりしてたし。

けど、アタシからしたら、優しさとかじゃなくて、結婚して一緒に生活してるからこそ、
家庭に影響や負担が来るので、放置するわけにもいかず、それで仕方ないから
アタシの方で綺麗にしちゃってたみたいな感じなんだけどさ。

そうやって、アタシがそういう問題やいろんな事を片付けられる力があったから、
その力に、ヤツは、本人意識せず、のっかっちゃってたんだわ。

なのに、二言目には「俺が!俺が働いて食わせてる!」とかさぁ。

ってか、たしかに元旦那は働いてそのお金を家庭に使ってたけど、
けどね、その範囲以上の事しようとしたり、自分の身の丈にあった事してないから、
何かでっかいことになって、それでアタシがそれらを全部片付けてたんだから。

普段の生活費だって足りなかったわけだし、その負担分だって
アタシの方だって出してたわけだし、そもそも家庭の金で
何か数十万とか大きくかかる事は、いつもこっちで出してたわ。

しかも、元々の始まりの頃は、ヤツ、
うちに転がり込んできて、ヒモ状態から始まってるからねw

悪気あってヒモだったわけじゃないけど、当時元旦那がやってた
ビジュアル系バンドのメンバーの一人がサギ師みたいなヤツで、
メンバーから金とか騙し取ったてたり、それで元旦那が曲とか全部作ってたから、
依存されてて、理屈言ってどうこう元旦那のせいにするような事言って、
へばりつかれてて、エネルギー吸い取られてた感じだったのよ。
それをアタシがよくないと思って、元旦那に促して、
そこから離れさせたような感じなんだけど。

それでそのアパート引き払ったから、うちで受け入れちゃったから、
まあ、しばらくは、かなり精神的に来てたようだし、
精神的な休養期間とった方がいいよとか言って、
仕事しないでゴロゴロさせてたわけ。

けど、そこから甘えが入っていつまでも仕事しなかったりして、
さんざんこっちもケツ蹴っ飛ばして、やっと仕事させたと思ったら、
しばらくしたら辞めちゃったり。
で、次の仕事探せばいいけど、探しもしないで、そのまま止まっちゃうわけよ。
だから、毎回、元旦那の方に気をとられてどうこういってなきゃいけない感じだったわ。

とにかく一旦、仕事辞めると、もうそこでとまる。
それもね、仕事しなくても、アタシの方の金で
生活出来ちゃうから緊迫感がないからなのよ。

しかも、元旦那って、人の金と自分の金(人の力と自分の力とかも)
の分別が、本人まっっっったく悪気なく出来てない部分あるんだわ。
なんか考え方がズレてるっていうかなんというか。
一言で言えば、あまりにアタシに懐いてて、ものすごく依存しすぎる余り、
アタシと自分の境界線っつうか、分別が出来なくなってるっていう感じかな...。

だから、常識的判断が出来てないというか、出来てる部分もあるんだけど、
アタシとの事となると、なんか判断がおかしいんじゃないのって感じの部分あったから。

ってか、これ、元旦那の母親の方もそういう傾向あるからね・・・・
過去に、アタシの方の金の面でそういうことあった....
まぁ、長くなるから、いずれそういう事も詳しく書くけど。
だからこそ、ぁあ・・・母親の育て方が何か原因になってるんだな...ってつくづく思ったのよ。


とにかく、過去から、金の問題を中心に、元旦那はそういう感じで、
人の金にさんざん世話になってきた癖して、ちょっと真面目に働きだすと、
すぐ「俺が!俺が働いて」って言うわけ。いっちょまえしたがるわけよ。

んだから、てめぇはどんだけ金出してる、それだけ出してるのか!って話。
向こうがいかにも自分が貢献してるよーな主張するから、
こっちも、こっちゃその間にいくら使ってるって話出すの当然でしょw

だから、離婚する時も、どっちがどれだけ金出したって所で
互いに揉めてドロドロしたって事よ。

大体こっちゃ、元旦那といる間、数千万の貯蓄がなくなってるんだからね。
勿論、それは自分の生活の為=家庭の為に使ってるのもあるから、
そういう部分なら仕方ないかもだけど、そうじゃないのもたくさんあるし、
そもそも、アタシ一人だったら、生活に、そんなに金なんてかからねぇよ。
アタシは、贅沢しないし、質素だし、ケチだからね。
(ものすごい安い金額でそれなりの生活する工夫がうまいのでw)

その前に「俺がやってやってる」ってエラッソウな事言ってる男と
一緒にいてるのに、何故、アタシの貯蓄がそんだけ減ってる
ってそもそもおかしいだろw

しかも、それだけの金、自分の為に使った感はちっともねぇわ...
だから殆どは、ドブに捨てたようなもんだっつうのよ。
ま、人生勉強の為に使ったんだろって今だと思ってるけどね。
今となると、しなくてもいい余分な人生勉強したと思う部分もあったけどさぁw
(男の事で相当なトラウマになってる部分もあるのでね)

大体ね、女と、どっちがどんだけ金出したって喧嘩になる自体おかしいのよ。
デカい事言ってる割に、男として、どんだけって話よ。
ホンット、糞だわ。

そんでも、最初は素直な年下で、何でもいう事聞く男だったから、
かわいいかわいいで始まったのもあるんだけどさぁ。
アタシがケツ蹴っ飛ばして、社会(音楽業界とか)でそれなりに
認められるようになってってから、なんかこう、エゴが出てきたんだよ。
それで、ぶつかるようになってったのもあるわ。

特にソフトバンク入った頃は、なんか会社の概念に流されてて、
価値観がぶつかるようになってたのはあるね。

愚痴も多かったし、大会社なのにおかしいっていうシステムあるから、
アタシはブラックだから辞めれ、キミには合わないっつってるのに、
そういうと、元旦那は会社のブランドに流されてて、
どうこう屁理屈言って会社の肩持つんだわ。

会社の肩持つというか、よそいったって、どうなる、
みたいな理屈言ってたみたいなね。
そんなん自分がああだこうだ言って、職種選んでるからだろ...とか、
そもそもキミは、ブランド思考なんだよ、そこに囚われて考えすぎてる
とか言ってて、別にそんなにあくせく稼がなくていいから、
もっと割りにあった所行きゃいいだろって、優しい事いってやってたのにさぁw

アタシが社会しらねぇからそんな事言ってるだの、
自分でやった事ない癖に何で解る、みたいな事言って、いう事きかねんだわw

つか、その社会に入ってないからこそ、その中の風に
流されずに外側から物事見れてるんだろっつうのw
....わからんのかね、アッタマ硬いっつうかさぁw

そんなふうに頭硬くなってエゴが出てったね。
大会社入ってからはね。

けど、それで、金稼いで来て、男が全部生活負担なくしてくれてるならいいよw
アタシも余分な事言わず、男の判断に任せて黙ってるわw
けど、借金もあるし、こっちも色々負担してるし、そうじゃねぇからねw

大体、経済的責任だって、アタシだって持ってるじゃねぇかっつうの。
その上で、そんな会社辞めれ って言ってやってんじゃねぇかってのw
バカだねアホだねw

まあ、そういうのが悔しかったのもあるんでしょ、本人。
つまり、アタシにいつまでも上からで出られてて、
自分がいつまでたっても、上に立てないから悔しいっつう男のエゴw
くだらんね、ガキだねw

そんで、ムカつくから、だからガキだっつうんだよ
とか言うと「どーせ俺は・・・(イジイジ)」だかんねw

まあ、そういうエゴが出るっつうのは、いい意味で考えれば、
男になったっつう事なのかもしれないけど、けど、それは、
全ての問題を片付けて、一切アタシに
負担をかけない状態になってからにエバれやって話w

だからアタシがよく言ってたわけ。
「大体、100年はぇぇんだよ!!!」
ってさw


まー、昔から二人を知る男友達や周りの男からは、
こういう裏事情があるの知らなかった頃は、アタシが鬼で、
元旦那は可哀想とかさんざん言われたけどさぁwww

アタシも本人のプライド考えて、表には一切
こんな事情は、言わなかったからね。
ま、そんな男が旦那だっつうのが恥ずかしいから
っつうアタシのプライドもあったけどさw

後は、いちいち説明するのが、めんどくかったのもあるケドw

けど、ここまで話せば、どの男も、元旦那は言われてしかりって言うわw
アタシが生意気な女だっつうのは、さておいてもw

そもそもね、男がそうだから、女がこうなるんだよw
こういう気質になって、アタシが元旦那を管理下に置かないと、
もう生活なんてはちゃめちゃになるし、それこそ人生終わってたわw

だからね、鬼嫁ってのは、そういう役割があんだよ。
操作しなきゃ駄目な男だから、そういう側に回る為にキツくなってんだよ。
そんなの想像すりゃわかると思うんだけど、
なんで世間の男はそういうのわからんのかね...w

大体さぁ、大抵は、奥さんが強い家庭の方が
うまく行ってるパターン多いんだけどねw
ってか、なんでそうなのかっていうのも、
家庭に関しては、男は皆、駄目男だからよw
そもそも家庭に向いてない生き物だから、家庭では
女が仕切らないとはちゃめちゃになるからよw

だから男は、家庭持ちたきゃ、
女に操作されるって事、男は受け入れるべきだねw

それがいやなら、大出世して権力と財力を持って女をいいなりにするか、
あるいは、結婚せず、あちこちの畑食いつまんで
自由人やってる男でいた方がナンボかいいだろうねw


ま〜、そんなんはどうでもいいけどw
しっかし、その経験では、アタシも余分なものつけたわ、ホンットw

posted at 2015/04/18 2:30:38 | lastupdate at 2015/04/22 9:42:16

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top