★ゆいスクリプト-チェック

2015/04/20

連帯保証人問題・銀行に電話してみたら。(愚痴注意w

Category:[離婚〜その後]

ぉおい・・・頼むよ・・・。

今日にもなって銀行からも元旦那からも連絡が入らない。
なので、銀行にどうなってるか電話してみた。
担当者が変わって、今度はYさんという人が担当になっていると
元担当者のAさんから聞いてたので、その人が電話口に出た。

まぁ、丁寧な口調の物事の柔らかい姿勢の人ではあったけど。
(まー、でも銀行員は二重人格なので、その辺は仮の姿としているがw)

「Aさんから新しい担当者の方だと伺ってお電話したんですが...
○○○○○(みらいの本名ねw)です、初めまして。
更新手続きの方は、どうなってますか?」
と切り出したら。

「えーと・・・・えーと・・・ちょっと書類の方確認してきますので待ってくださいね・・・・」
といいつつ、少しの間保留。
で、「あー、○○○さんの方のですね?・・・え〜と・・・連帯保証人の方ですね?」と。

ぉおぉい。
何その程度の認識具合・・・・w

しかも、○○○さんというのが、元旦那の苗字なんだけど、それも間違えて言ってたわ。

だから
「あ、○○○○ですよね?」
とアタシが言い直したら
「あ、あ・・・そうですね、○○○○さんですね〜」
とか。

おーーーーーーーーーーーーいw

ぁあぁぁああぁぁぁぁ・・・Aさん・・・なんで担当でなくなったのよぉぉぉぉ!!!!(泣
(↑いなくなって初めて大切さに気づくってな、未練がましい男かw)

というか、Aさんもこんなメンドクサイ人間関係の債権、
担当はずれて、あーよかったと思ってるだろうけどさぁwwww
しゃーない、もう休ませてあげるか・・・w


しかし、やっぱり、思ったとおり・・・新担当者は、
元旦那があぶなっかしいとかなんとか、全く緊迫感ない状態でやってるな〜と・・・。

そんで、アタシの方がちっと内心イライラしつつも、おさえて穏やかに
「ぇえとですね、今月末にAさんから更新があるとの連絡を受けたんですが・・・。

まぁ、Aさんの方から色々伺ってはいるとは思うんですが....
私情的な話で申し訳ないんですが、ちょっと、元旦那の方は
連絡をなかなかとれなかったり、だらしがない部分があるもので・・・(汗)

そういう内情を了承して頂いた上で、Aさんの方にも、
あっちには早目早目に連絡をとって貰うように言って、
今までやって頂いてたんですがね^^;

今回、本人から私の方には今回全く連絡が入らないもので、
リスケ更新の方、どうなっているのかと思いまして。

....で、更新期限があるわけじゃないですか。

でも、私、ちょっと今月末は動くのは無理なのでね...
なので、動けるのは、今週中の平日になってしまうんですよ。

しかも、5月にはゴールデンウィークがありますから、
銀行さんの方は今月末から休みですよね?

....まあ、それ過ぎた後でもいいというんでしたら、
別に構わないんですけど。その辺どうなってるんでしょうかね?」

とか言ったら
「ぁあ〜・・・・わざわざご連絡ありがとうございます^^
ぇえと・・・では、○○○○さん(元旦那)の方に私の方から連絡とってみて・・・
それからまたこちらからご連絡しますので。」
とのんびり言っていた。

ぉいぉいぉいぉい・・・・。
全く緊迫感たりねぇんだけどwww
しかも、えーと・・・えーと・・・なんて、あんまりよく解ってないような感じで返答してた。

で、連絡するとか言ってるから
「今日中にですかね?」
とか言ったら
「いや・・・ちょっと○○○○さんと連絡取れ次第って事になるので・・・いつになるかは・・・」
とか言ってたので
「まぁ、向こうも連絡がなかなか取れずらかったり、結構だらしない面があるのでね〜
(苦笑い)
そういった事も、Aさんの方には、理解頂いた上で今までやって頂いていたものですから。
すいませんね〜、その辺、よろしくお願いします〜^^;(低姿勢なお願い調子の言い方で)」
とかなんとか言ったら
「あ〜いえいえ、わざわざご連絡ありがとうございます〜^^」
とか低姿勢な感じで言ってたけどさぁ・・・。


....これどういう事になる可能性があるかとか想定してみた。

つまりね、恐らくまた ひと波乱ある 予想ありありなんだよねぇ....
まぁ、新担当者が、どこまで融通利かせるかしらねぇよ?w

銀行担当者側の意識とすれば、普通なら、事業者の債務者ってのは、
皆責任意識あるし、おっかねぇから、アタシくらいに慎重にしてるのが当然とか思ってるだろw
...ってか、ヤツは違うんだよっての。
下っ端の金融会社から簡単に金借りて、
のんびりしてるよーなだらしない人間の域なんだからさぁ。

つか、期限迫ってるだろ、追い込みかけろよ、
ヤツは追い込みかけて言わなきゃ、そのままいーやいーやでダラダラのヤツだぞ、
お前、何そんなのん気にしてるんだよ....って感じだわw


けど、例えそうであっても、新担当者が、
普通にそのまま往来のシステム通りに対応するとすれば。

向こう(元旦那)から銀行に何の連絡もなく、そのまま期限が迫っても放置。
...で、期限が過ぎたら、本来の返済額6万円の返済請求が元旦那の元に来るわけ。
(あるいは、一括請求だったっけな?)
当然、その額だと元旦那の方は払えない。

連絡もとれにくい、どうこう・・・となると、
そうすると、アタシの方にも、返済請求が来るという流れ。
で、またうちにも電話がジャンジャン鳴って、アタシがイライラして、どうこう・・・・
と、数年前の波乱が再び再来するってわけよ。

まぁ、そういう事にもなりうるって事大いにありありだねぇ・・・・。
ったく、なにやってんだよ、元旦那はッッッ....(イライライライライライラ


ほんっっっとね、この通り、アタシがさんざんここで書いてる通り、
とにかく何も追い込みがないと、こうやって何も自分から動こうとしない人物なのよ。

まぁ、アタシも元旦那のことはよーーーく解ってるから、多分
向こうも、更新の事は把握してるとは思うけどね。
まぁ、ノンビリというより、ピリピリもしてるとは思うよ。

けど、現実逃避型でもあるから。
都合悪いことは頭から追いやってるから、だから、間際になってワタワタするんだっつうの。

しかも今回は担当者が変わった事で、いつもみたいに銀行から何も言われないから、
(以前まではAさんが細かくどうこう言って追い込みかけてたからね)
ギリギリまで何かワタワタやってて、ノロノロしてんだと思うわ。


そもそも、いつもだったら、ちょっと遅くなっても、元旦那の方から、
「更新の時期になりました。今回もよろしくおねがいします」
とかなんとかメールが来るのよ。

でも、今回はまったく連絡もない。

これはAさんが「みらいさんに頭を下げなさい」と言われていたから、
ただ、やっていた事なんだろうというのも、伺えるわ。

けど、うるさい事言う人がいなくなったもんだから、
また例のごとく、アタシの方はどうでもいいという態度で、しらんぷりする可能性もあるんだよね。
っても、これは悪気でのしらんぷりなんじゃないんだわ、ヤツの場合。
もう大体解るけど。

...というのも、元旦那は、自分の方の責任は認識してるけど、
だからこそ、そこに関わっているあたしの方は関係ない、
自分で物事を付き進めたい、という意識があるんだよ。

俺の方の責任なんだからっていう感じで、俺の判断で勝手にやる!!!!
だから、別にみらいは、余計な事いってなくていいみたいな感じなんだよ、多分ね。

そもそも、Aさんから話を聞いている限りでは、元旦那の方は、
アタシの方に迷惑をかけたくないとは言っている、とは何度も言ってた。
(過去にアタシがブツブツ言ってて、
"大体、あれはアタシに責任転換しようとしてんですよ(怒)"
とかアタシが言ったら、
"いや!それはないですよ^^;
元旦那さんは、みらいさんの方には迷惑はかけたくないっていうのは言ってますよ?"
とか何度も言ってた)

つまり、自分で片付けようとはしている、イコール支払い意志はあるんだよ。

...けど、いい加減にしてるから、結果的にアタシの方にも、責任が来る、
迷惑がかかる形にしてる・・・ってやり方してるのは元旦那なんだけどね....。

ホンマね・・・・迷惑かけないとか思ってるんだったら、
サッサと動けよ!!!!!って感じなんだけど。





あたしがそういう想定するのもね。
元旦那の性格からすれば、婚姻中からそうだったから解るんだわ。

結局、自分の判断でなにかすると、すぐアタシ側にふってくるような結果になって、
さんざん怒られると、しょぼんとして、そういう主張をさんざ言ってたし、だからアタシが
「迷惑かけるつもりはないとか、自分ではそう思っていても、
そういう事してるから、結果的にそうなっちゃうんだから
だから、アタシがいつもこうしろああしろって言ってんだよ!!!!
それが嫌なら離婚して、自分一人になって、好きなようにやってくれ!!!!!
だったら、アタシも別にどうでもいいんだから、何もいわないわ!!!!」
とかいうやりとりも、さんざんあったわけだからね。

元旦那は、認識があまりにも緩くて、物事を何でも都合よく考えすぎてるから、
もうホンット自分の判断で勝手に動くと、すぐ何か厄介な事になるんだわ。
だからあたしも「勝手に動くな!!!!」とかさんざん言ってたわけだし。
アタシが常に、元旦那の判断聞いて、どうこう言ってないとダメな状態だったんだから。
それがアタシにふってかかってこない事ならいいんだけど、結婚してると
特に金銭問題に関わる事なら、そうじゃねぇからね。


事業だってそうよ・・・・
だぁから、アタシが殆どは裏で戦略してやってたわけ。
こうしたらどうなるとかいうシュミレーション能力とか、システムのアイデアとか、
やり方とか、動き方とか、そういうのを戦略して発想する力がないのよ、元旦那の方は。
だから、アタシの指示で動いてたようなもんだよ、ホンマ。
じゃないと借金もあったし、おっかなくて仕方なかったから。

なので、仕事も何も、元旦那は、全部、こと細かい事までアタシに話してたし、
アタシは、そこで全部ああ動くといい、こう動くといいという事まで知恵出してやってた。

大体ね、ヤツは普通のサラリーみたいな安全な道いってれば、
別にできなくはないけど、自分ひとりで、人より大きい事するのは無理なんだよ。

なんていうか、たしかに曲を作ったりとか、センスとか、そういう直感や
感性みたいなのはあるから、そういう部分を人からは評価されたりはすんだけど。
実際、今の、ソフトバンクの仕事でも、営業では成績を伸ばしてて
評価はされたりはしてたから、たしかに出来なくはないんだわ。

...けどね、人を動かしたり、世の中をうまく立ち回りしていく能力はない。

だから、人を使う側の人間ではなくて、人にただ使われて動かされてくだけの人間なのよ。
そもそも、純粋バカみたいな所あるから、言われれば、素直〜にきいちゃう人間だから。
それが、いい会社だったらいいけどね、けど、ブラックみたいな、
人間を使い捨てするような所は、都合よく動かそうとするわけよ。

そんで、ヤツは、そういう会社にも引っかかりやすいのよ。(特に今の時代、多いしね)
それもアタシがさんざん言って判断して、やめろとかなんとか言ってきたんだから。

とにかく自分を評価してくれたり、いい事言ってくれる人間に弱い。
お金よりも、自分の生活よりも、何よりも、
自分褒めてくれたり認めてくれたりするっての優先しちゃうんだわ。

...だから、すぐいい事言ってくる人間に騙されて、いいように使われるタイプ。



向こうの親(母親)だってそれは言ってたんだから。
火事になって経営がだめになった時にね。

「○○○(元旦那)はね、優しく優しく育ててきたの。
みらいさんも、うち側の親戚とか皆会ったからわかるでしょ?
みんなすごく優しくて親切な人ばっかりでしょ?
○○○は、そういう中で育ってるから、
だから、周りの人はみんないい人だって思って、
だから、なんでも人のいう事を素直に聞いちゃうの。
みらいさんとは違うのよ、○○○に経営者とかは無理なのよ・・・
だから、みらいさんの方がおねぇさんなんだから、それはよく言って聞かせて・・・どうこう」
ってね。

つか、兄弟かよw

っていうかね・・・。
アタシもその母親の発言には、相当ハラ正しい部分はあったわ。
そういったって、本人がやりたい言って、やっちゃったんだから、やるしかねぇんだよ!!!! 
何をいまさら甘い事いってんだ!!!!ってね。

これから事業を復興するにしても、辞めるにしても、
一度やった事をそうやって、今更否定論言われたって、
やったからには、遣り通すしかないんだよッ!!!!
それが責任ってもんだろ?!!!!!!

ってさぁ・・・当然じゃねぇか。

大体さ、この親、なんで自分の息子の力、信じねぇの?????って思ったわ。

そんなんだから、息子がそんなフヌケになんだよ。
だから、責任意識がなくなるんだよ。

まぁ、その時は、アタシも、全て元通りに、意地でも復興させたる!!!
とか思って動いてた時だったんだけど、けど、内心は
音楽も事業も、もうだめだろうな...とは思ってた。

思ってたけど、この親に、そうやって言われると、ムカつくのよ。


そんで、母親と父親が
「もう辞めて、こっちの実家に二人で帰ってきなさい」
ってしつこく言ってたんだわ。

それをアタシがてんぱって、「いや、そういうつもりはまったくないので」とか言ってた。
(冗談じゃねぇ、こんな ぬるくて無責任な発言する親元の所で
一緒になんか暮らしたかねぇわ!!!!!息が詰まるわ!!!!!と思ったからね)


けど、父親の言葉はまだ少しは考えられたけどね。
「○○○(元旦那)には、事業とかは無理だよ。
 みらいさんと育った環境がまるで違うから。
 ○○○は、みらいさんとは違うんだよ。」
って言い方してたわ。

その言葉では、アタシも「・・・・・・・」とか考えたわ。

で、アタシが
「でも、そういったって、本人がやりたいって言ってたんで。」
と言ったら二人して
「だから、それは、みらいさんが、止めないとだめなんだ」
って言ってた。

アタシも
「大体、本人言ったって聞かない部分もありますよ?
しかも、アタシは本人がどうしてもそうしたいって言うなら、
それを無理やりやめさせるの嫌いなんですよ。
アタシも無理に言われるのが大嫌いなんで!
だから自分も、相手の自由を奪うのが嫌いなんです!」
とかムカついて主張したんだわ。

したら両親クチそろえて
「....でも、○○○(元旦那)は違うんだよ。
自分達は、そうやって育ててないから。
あれは、みらいさんとは違うから。
だから、○○○の場合は、みらいさんがああしなさい、こうしなさいって言って、
○○○に言ってきかせていかないとダメなんだよ」
って言ってた。

(まぁ、ものいいは穏やかで優しい両親なんだけどね)


・・・・・・・。

その親の言葉で、たしかに考えたわ、アタシも。
ヤツは、たしかにそうかもしれない・・・・って。

けどさぁ・・・・アタシ、なんだかその時、元旦那が可哀想になったわ。
なんかさぁ・・・それって奴隷みたいじゃね?


....今だと思う。
親がね、こういう育て方すると、子供は「自分でものを考える力」がつかないんだよ。
心理学も、アタシさんざん読んでるから、解るんだけどさ。

けど、やっぱりそれもヤツとアタシの違いなのかもしけない。

だって、アタシは死んでも支配を嫌う傾向にあるけど、
ヤツは、逆に、支配されたがってる人間だからね。
(支配してくれる人を選んでるけど)

だからなんでもかんでもあたしのいう事聞いてたし、しまいには、事業の事だって
「これこれこうなんだけどさぁ・・・どうしたらいいと思う?どうしたらいい?」
なんて聞いてたんだから。

だから、アタシが
「大体、少しは自分で考えられないのか!!!!!
なんでアタシが何から何まで考えてやんなきゃいけねぇんだよ!!!!
アタシがやりたくてやったんじゃねぇのに、いちいちめんどくせーんだよ!!!!!」
とか言ってた事もあったわ・・・・w



まぁ、今思うと、たしかに、元旦那を元々育てた親だわ。
子供の事はよく解ってるわ。

たしかに、今だと、ヤツは、親の言うとおりの人間だった・・・とは思うからね。

だからそう考えるとさぁ。
アタシはまた親とは違うやり方でヤツを育ててきたんだなって思うわけよ。
アタシは、親がわりをバトンタッチしたに過ぎないのよ。
でも、アタシは、それを途中で育児放棄したんだよwww
もうやってらんねぇ!!!!!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノってさ。

ヤツも離婚時、さんざん言ってたからねw
「(自分を放り出すのは)無責任じゃねぇか!!!!!」
みたいな理屈wwww

ってかさぁ・・・・それ「男」の言葉かよっての・・・・(呆

だからヤツはアタシにとっては、男でもなんでもなかったね。
でっかい赤ん坊でしかなかったわ。
しかも、他人の子供ね。


ほんっといい加減、自分が生んだわけでもなんでもない
他人のでっかい赤ん坊の面倒は、いい加減、切り離したいわ・・・。

ま、それもこれも、アタシ次第なんだけどね・・・・はぁ・・・。
要は、アタシがもう割り切って自腹切るしかないんだけどね・・・。
まぁた、アタシが損失かよ・・・・(´Д`;) って話。


これを人に話すとさぁw
二つの意見に分かれるんだわw

「もう払っちゃって終わりにした方がいいよ...^^;」ってのと
「これ以上、損失することない!妥協しちゃダメだ!!!!」ってのとね。

そして、その意見を言う人ってのは、完全にタイプが別れてるんだよw
おもしろいもんだねw


まぁ、まさにアタシ自身、その辺でどっちにするかって感じで、
毎度考えさせられてる事なんだけどね....w

あ〜、いろいろ考えると、人生ってホンマ、複雑で、おもろいよねぇw
人生は、まさにシュミレーションゲームだよ、ホンマw  (←そして、のん気w)

posted at 2015/04/20 17:07:14 | lastupdate at 2016/10/20 8:59:23

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top