★ゆいスクリプト-チェック

2015/04/27

今週の仕事はマッタリだった〜w 

Category:[ホステス日記(旧)]

今週の仕事も終わったど〜♪

来週からはまた週3日間で入れてきたので、
ちょっとマターリ出きる日々がなくなるのが名残惜しいが・・・。
(1日違うだけだけど、週2日と3日だと疲れ方も結構違うのよね^^;
まぁ、レンチャンで入るので、そのせいもあるかもしれないけど)

ちなみに今週は土日とも、久々に指名もなく、
フリーの延長もなく、殆ど待機要員だった(笑)

なんか久しぶりに冬美ちゃんと長話してたり、のんびりとした日々だったわw
(仕事なのに、のんびりしたとか一体・・・・wwww)

しかも土曜なんて、土曜なのに結構、店自体暇だったしねぇ・・・

まぁ、でも、待機要員だと眠くなって
へんにかったるくなるってのもあるんだけど、けど、
やっぱり、帰ってきてからの疲れ方は全然違うのよね...
(帰ってきても疲れてないって事^^;)

まぁ、待機だと殆ど接客しないので、精神的な疲れがない分、
ストレスもたまらないから、不眠気味にもならんし、後々、疲れが残らないんだわー。
そういう意味ではたしかに待機ってラクw


ただ、キャバクラという場所で働いてる以上、
で待機ばっかの状態であると、いくらノルマや罰金がないとはいえ、
お店からの見られ方というか評価が気になってくるから、
そこそこ指名や延長とってないと...という
プレッシャーは感じてくるわけですよ(笑)

今日も更衣室で、22歳のミユキちゃんとそんな話してたら、
「ありますあります〜(笑)」とか同意してて、アタシが、
「でも昨日は、ミユキちゃんかなり頑張ってましたよね〜。
アタシも先々週くらい、指名客が同時に来た時あったじゃないですか。
あの時も、結構遅くまでやって、売り上げあげてましたけど、
そういう時があると、後に待機状態だったとしても、ちょっと安心しますよね〜www」
とか言ったら、ミユキちゃんも、
「そぅそぅwww
そうすると"まぁこれで、しばらくは(サボっててもw)平気そうだな〜"とかwwww」
と言ってるので、
「あるあるーwwww
やっぱみんな真意は似たようなもんなんですねぇ〜wwww」
とかゲラゲラ笑いながら、話してたわw

お店には聞かせられない、
やる気のないキャバ嬢達の裏側の本音wwww



しかし、土曜日の日に体験入店の子が来てた。

派手でなく落ち着いた雰囲気だけど、結構、水商売には慣れてそうな感じの子で、
25〜26歳くらいな感じで、顔も結構それなりにかわいいというか美人よりな感じ?だった。

アタシも、
「ぉっ、やっとこの店にも、それなりなキャリアありそうで
それなりに受けがよさげな子が入ってくれたか・・・・
そぅそぅ、そういう子がもっと入ってくれればいいのよ(-▽-)フフフ」
とか思いつつ、やっぱり若干は、
「アタシも余裕こいて、うかうかしてられんな...」
とかちょっと思ってしまうわけだw

..........微妙w

っても、店の子も皆、
「どんどん新人が入ってくれればいいのに」
とは思ってるわけだ。
(ちょっとあせりもあるだろうけどwww)

結局、女の子のその都度の出勤がシフト制で、みんな固定ではないし、
出勤がバラバラしてるので、それぞれが交互に出てるとしても、
週末以外は、女の子の人数がかなり少ない状態になる。
キャバは、呼び込みの男子がお客を入れるにしても、
女の子の人数分しか客を入れられなくなるので、
どうしても、店の売り上げが上げられないわけだ。

だから、マンツーマン接客のキャバクラという場所は、
女の子を多数揃えてないと営業に差し支えるわけ。

しかも、女の子数が足りない所なら余計、
売り上げを上げられる子=指名や延長がとれる子は重宝される。
(指名を持ってるという事は、女の子自体が、お客さんの呼び込みが出来るという事なので)

けど、そういう子が余りいないと、その分、女の子達自身で
指名とる事や客を呼ぶ努力する事を強くいわれたり、
更に、出勤する女の子の人数が足りなければ、
在籍してる女の子が、今以上の出勤を促されたりするわけですよ。

でも、指名とれる子が揃ってて、女の子の人数も足りてる所は、
採用する基準も高くなるし、採用されたとしても、入ってから
成績が上げられないとスナツク並みの給料にしかならなかったりする
システムがあったりするから、割が悪くなって、自分から辞めていく...
という流れにもなるし、はたまた、成績が悪いものは扱いも悪くされたり、
下から順に切り捨てられていく事もあるわけですよ。

....まぁ、一般社会の営業とかの、成果主義システムの会社と同じようなもんですわ。




まぁ、出勤日数に関しては、アタシも最初の頃に部長には
「みらいちゃんたくさん出てね〜^^;」
とかさんざん促されてたけど、アタシも「はーい^^」とか調子のいい返事しつつ、
妥協してないのでw 今はもう押しても駄目だと思われてるのか言われなくなっているけどw

しかも、本来のシステムだと、女の子は各自、出勤表みたいなのに、
皆、半月毎、次回半月分のシフトを書いて、提出してるのだが、
何故かアタシには、その紙を渡されず、毎回、店長が
「みらいちゃん、来週は?(^^)」
とか聞いてくるので、口頭で、来週は金土日で〜とかなんとか言ってるだけw

まぁ、アタシの場合は、固定で曜日が決まってるから、
金土日か、土日か、どっちかなので、なので、
その場で聞かれるだけなんだろうw



...けど、出勤数も少ない上、役に立たない。と思われて、
先々に、切り捨てられるメンバーに入れられるのも嫌なのでw
その出勤数でも、出てくれば、そこそこに指名をとったり延長はしてる...
と思われる為に、まぁ、成績も気にしてると言うわけですよ。

ちなみに、今月のみらいの成績は、週2日の出勤で、
26位中、前半期が7位くらいで、後半期が、10位くらいだったかな・・・・
週3日だと、4位とか5位とかその辺くらいにはなってたと思ったな。

(惜しい!という感じがよくあったのでw 
でもどうしても他の子の方が出勤数あるので、最終的に越されるw)

まぁ、26人中とは言え、殆ど出勤してない子も数人はいるので、
その上で、何位....という情報はあまり宛に出来ないけど。

ただ、出勤数の比較で言えば、少し前からの平均として、
いつもナンバーワンの子の半分くらいの出勤日数で、
売り上げ額もナンバーワンの子の約半分くらいの売り上げ額みたいな感じ。
...で、他の子よりは、出勤数が半分くらいか、それ以上に少ない割には、
比較すると売り上げ額は高い方。

....とは言っても、平日は、店自体の来客数がかなり少ないし、
なので、自分が呼べる客(指名客)を多数持ってない限りは、
例え、ナンバーワンの子と同じくらいに出勤しても、そこで
何位になるかどうか....ってのは解らないからなんともいえない。

頑張れば、3位くらいなら恐らく確実にいけるでしょ...とは思うけどね。
でも、頑張りたくないwwww

(だって順位で時給が増えるわけじやなしw
設定された売上額に満たないと時給アップしないしw
ただ、一ヶ月間の統計で3位に入ると5000円の賞与は貰えるけど、
無理して、5000円ならイラナイw ←なんてヤツw)

でも、今くらいの成績くらいであれば、店側からは
そこそこに使える方の子だとは思われているだろう...
と言える成績だとは自分では思っている。

だから、自分の目標とすれば、このくらいの成績を
常に平均にしておかなければ・・・と思っているわけなので、
指名も勿論、意識ぜさるおえない・・・というわけです。
(勿論、今より伸びるのはこの上ないけど、決して無理はしたくない)



そういや、最近、ナンバーワンの
ココアちゃんの出勤が少なくなってるようだ。
また、ナンバーツーのブチャイクちゃんも同様。

しかも、ブチャイクちゃんは、3週間前くらいに、
待機の最中、急に、部長が店に入ってきて、呼ばれて事務所に行っていた。

その時、アタシは、
「もしや、辞めるとかなんとか言う話が出てるのかな・・・」
と思った。

それで部長が引き止めてるんじゃないかと。

彼女達はなんとなく、アタシが入った当時より、
がっついてたり、キリキリしてる感じがなくなったのだが、
それと同時に、なんとなく、なんて言ったらいいんだろう・・・
やる気がなくなってるというか、客観視してる感じがあるというか。

だから、もしかしたら、
やめたいんじゃないだろうか...とか思うんだよね。

ただ長年いる分、やっぱり、お店の事に責任を感じる部分も
絶対あると思うので、そういうプレッシャーから
なかなかやめられずにいるんじゃないだろうか。

事実、彼女達がやめたら、多分、店の売り上げ、
ガクンと半分近くは落ちると思うぞ・・・。

...だぁから、下手にナンバーになんか
なっちゃうとそうなっちゃうんだよね〜^^;
責任意識を感じずにいられないから、
辞めるに辞められなくなるんだよ・・・。

以前、来てた同じ新人の「なおみちゃん」という子が、
前に務めてたお店でも、給料貰いっぱぐれたとか話してて。
(最初の頃、彼女は今の店で給料遅れがあった事で悩んでいた)

アタシが
「マジですか?^^;」
とか言ったら
「ぇえ・・・
でもそこは最初は給料くれてたんですけど、
急にお店が潰れちゃったんで、最後の月の分が
もらえなかったみたいな感じなんですけど^^;」
と言っていた。

アタシも
みらい:「ぁあ〜^^;
潰れちゃったら、もうしょうがないですね・・・」

なおみ:「ぇぇ・・・^^;
でも、そこ、結構美味しかったんですよ・・・。
丁度、ナンバーワンの子が辞めていっちゃった後、
アタシが入ったんで、そのナンバーワンの子の
指名客を自分に宛がってくれてたんですよ。」

みらい:「あー・・・それたしかに美味しいですねぇ〜・・・www」

なおみ:「・・・でも、結局、そこは、
そのナンバーの子がお店の売り上げを殆ど抱えてんで・・・。
その後、一気に店の売り上げがガターン!といっちゃったんで、
それで、しばらくしたら潰れちゃったんです^^;」
と言ってた。

アタシも「ぁあ〜・・・^^;」とか言いつつ、
キャバって、そうなんだよな〜^^;とつくづく。


結局、キャバクラってのは、お店じゃなく、
女の子達にお客さんが付くからね...。

だから今の店って、キャバクラなのに、なんで、
お客さんはお店のものみたいなルール作ったり、
(お客さんの私物化厳禁。罰金10万のルールw)
古株(ナンバーの子達も含まれてると思うけど)
から新しい子達に取り替えようと思ってるとか、
(過去記事参照で店長が言ってた言葉)
言うんだろうって思うんだよね・・・。

過去からの記事でアタシが言ってるように、今の店は、
なんとなく、ちまたのキャバクラのあり方が
中途半端にしか解ってない部分も感じるし、
まぁ、解っていて、独自の在り方をしてるのか知らないけど、
なんかおかしいなーと思う部分が結構あるんだよ。

それとも、やっぱり部長(実は経営者だという情報有)が
個人的に金持ってるから、余裕なんだろうか?とか。

まぁ、具体的な事は今だに謎だけど、とりあえずは、
アタシは、ちゃんと金貰えてるし、今の所は、
居心地がいい店なのは変わらないので、
まぁ、自分がよければそれでいいやと思ってるけどね。

しかし、個人的には、好き嫌いは別としても、
たしかにナンバーの子達にやめられたら困るな〜^^;
その分のとばっちりが、アタシ含め、他の子達に来るだろうからさ〜^^;

...と考えると、キャバクラのナンバーって
ある意味、お店の犠牲者かもしんねぇよな。


まぁ、それでも、それだけやってて、以前のキャバのナンバーワンみたいに
月に100万以上とか継続して稼いでれば、美味しい思いしてるから、
それだけいい立場とは言えるけど。

けど、今の店のナンバーワンのココアちゃんの給料を、今の時給で換算して、
(現段階、彼女の成績では、2300円ラインの時給で固定している)
彼女の一ヶ月の出勤日数と、平均勤務時間を、おおよそで計算してみても、
30万前後くらいしか貰ってないと思うんだよね。

しかも、彼女の場合は、以前のシステムでやってる筈なので、
そこから罰金なんかも引かれてるとは思うしね....。

月に30万前後っつったら、以前のキャバの時の、
アタシの保障期間の一ヶ月の稼ぎと同様じゃんみたいな^^;
(保障期間のみ時給が2300円だったので、その間は、出勤も週4日くらいで出てた為。
しかも保障期間だから、強制日とかの罰金も適応されてないのでかなり美味しかった)

まぁ、確実な事はわかんないけど、計算でその金額が出てきた時は、思わず、
「ナンバーなのに、やっすい金額で使われとんな〜^^;;;;」
とか思っちゃって、なんか可哀想になったけどさぁ^^;

だからこそ「指名がとれる子だったら、今の店は稼げない」と
アタシが言ってた原理がよくわかろうw

何が違うかっていうと、以前のキャバは、最低時給は今の店より劣るけど、
指名本数が多い子は、その数によって時給アップがガンガン上げられるお店だったので。
(ただし、今の店より、指名をとるのは容易ではないというか難しい店だった)
だから、今の店と以前のキャバでは、ナンバーワンの子の時給が、圧倒的に違うわけですよ。


けど、ココアちゃんが、今の店辞めて、別の店行ったとしても、、
今の店の罰則がある限りは、今の店のお客はよそにそのまま引っ張りにくいだろうし、
しかも、今の店だからこそ、彼女が受けてるけど、よそのキャバ行ったら、
彼女は受けないと思う^^;


...というのも、たしかに今の店、容姿があまりよくない子が多いし・・
それは結構お客さんも言ってる・・・^^;
「ここの店ってブスばっかなんだよなwww」とかって^^;
しかも、お客の引っ張り方も、色恋とかガンガンするような、うまい子がいない^^;

だからこそ、この歳のアタシでさえ、年齢行ってても、
それ抜きにされて受けがかなりいいんだろうと思うし。

....まぁ、アタシにとっては、美味しいんだけどw
っても、別に、異性に受けたいとか個人的感情の部分はこの年だから殆どないしw
(面倒な客は"うぜぇ"とか言って、自分からブチ切ってるくらいめんどくさがりだしw)
あくまでも、ビジネス的な合理的判断で、そこまで努力しなくても、
指名が簡単にとれる分、立場的にプレッシャー感じなくていいし、
客受けがいいと、いい事だけ言われる事も多いから、接客してても
気分がいいから楽しく仕事出来るから....なんだわよw
(でも、ムリはしたくない....みたいなwww)

それで、昼のバイト、週5くらいでみっちりやってるのと同等くらいは稼げるしね。

大体、今の店、頑張ってやっても、あまり稼げないっての解ってるからw
(この仕事で頑張るつもりもないけどw)
だからこのくらいの適当ラインが一番美味しいのよw



ま〜だからこそ、そう考えると、この店、システムの立て方あまりうまくないよな〜
とか思うんだけど^^;

ってか、アタシが考えても解るくらいだから、店が解ってないんじゃなくて、
解っててなんか別に考えがあるんだかなんだか...それはわかんないけどさぁ^^;

でも、解ってなかったとしたら、それこそ、そんなの黙ってた方が無難^^;
申し訳ないけど(汗)


ただ、ある程度は女の子が入ってきて、そこそこに店自体の売り上げ補えないと、
とばっちりが来たら困る....というのは、他の女の子達も影では
皆思ってる事なわけでwww

まあ、けど、アタシも客にストレスたまってブーブー言ってる時もあるけど、
お店の人達は(今の所w)優しいし、女の子達とも今は馴染んで、
バカッ話してゲラゲラ笑いあったり、楽しく話せてるし。
まぁ、客の事は、アタシもブースカ言ってる時もあるけど、結局は、出勤する度、
「さぁ、今日は何が起こるかな〜♪」
みたいな感じで、ワクワクしつつやってる感じで、楽しんでやれてるからね。

...そして、何より、自分のペースでムリなく出来てる。


なので、それでこの時給なんであれば美味しいよな...って思えてるので、
このままこれが長く続けばいいな〜と願うからこそ、店が潰れて貰っても困るわけ^^;



大体、先日、以前のキャバの時、指名してくれてた人が
今の店に来た時に、驚いてる感じで言われたからね。
「みらい、○○(以前のキャバ)の時と、全然違う...」
って。

つまりは、会話の流れ的にも、
「今の店だと楽しそうにイキイキ伸び伸びしてやってるって見える」
って事だとして受け取ったけど。

自分でも本当、そう思うわ。
だから、以前のキャバより、全然受けがいいのもあるんじゃねぇかとも思うwwww

アタシも
「だってさぁ〜^^;
○○(以前のキャバ)は何かすると頭っから怒鳴るし、
なんか接客しててもいつも見張られてるみたいに感じるんだもんよ、あそこ...。
けど、ここの店は、楽しいし、だんだん好きになってきた、アタシwww」
とか言ったけどwww

でも、アタシのイメージが、以前のキャバの時とそんなに違うって言われた事で
「ぁあ・・・他人の目から見ても、明らかにあたしの意識が違うって解るんだな・・・」
とかつくづく思ったわ


まぁ、今の所は、ホント、自分にあった店
見つけられてよかったな〜とつくづく思ってるわw

posted at 2015/04/27 4:52:24 | lastupdate at 2017/05/29 17:48:05

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top