★ゆいスクリプト-チェック

2015/06/23

その間に起こってた、女の子との問題...の件w -2-

Category:[ホステス日記(旧)]

....まぁ、最近、いろんな出来事が重なってて、
しかも、その記事が遅れて後出ししてるせいで、話が、それまくってるんだけどw

とにかく冬美ちゃんに対する、アタシ自身の感情は、
ブチャイクちゃん達に対しての視点でと同じで、
冬美ちゃんがやる気がなかろうがあろうが、
そんなん人の事だから、どーでもいいとは思ってたわけですよw
自分が実質的被害蒙ってないならw

....しかし、その冬美ちゃんの仕事やる気ない意識で、
こっちまで被害蒙ってきてて、とばっちりがきてたわけだ・・・^^;

しかも、一ヶ月くらい前くらいからそれが酷くなってて、
隣に座った時は、かなりな勢いで、愚痴ってきてたわけで...(汗)

その愚痴ってのも、今の店とか仕事に関係する愚痴ならまだいい。
けど、そうじゃなくて、上記に書いたような私生活の事の愚痴や、
あと、冬美ちゃんが、ふたまたかけて行ってるスナックの方の問題とかまでね・・・。

そんな、なんらアタシとは直接関係ない事で、
怒りの感情まじりの愚痴なんで、もう、たまったもんじゃなかったわけですよ。


特に、スナックの方の問題に関しては、冬美ちゃん自身も相当流されてるらしく...
もうここ2週間程、アタシに店で会うたび、もう怒涛のように愚痴垂れ流してたわ^^;

なんかどうも、そのスナックは、大ママがあまり出てなくて、
普段は25歳の「ちいママ」というのが仕切ってるらしいんだけど。
その子がまだわかってないというか、性格的にも問題で、
この日出れますかとか、出勤を促してくるんだけど、
無理だと断ってもしつこかったり、人の話聞いてなかったり・・・
更には、店のお通しの買い物とか、本来自分の仕事であろう事まで、
女の子達が出勤する時にメールしてきて頼んできたりするらしいんだわ...。

....っても、それも社会解ってる一般社会人なら
「じゃあ、大ママの方にそれを言えばいいんじゃ?」
という解決策は、すぐに出てくる問題なんだけどね....(汗)

勿論、冬美ちゃんにそうは言ったんだけど、なんだか、
「大ママは、なかなか店に出てこないし、電話番号も聞いてない」
とか言うのでんじゃ、誰かに聞くか、ちいママに、
"大ママの方に、色々確認したい事があるので電話番号教えて下さい"
とでも言って聞けばいいんじゃないの?...とか言ったんだけど。

したら
「うーん...そうだね。聞いてみるよ...
 はぁ〜あ・・・もう〜ったくさぁ〜!!!!!
 ほっんと参るんだよねー! どうこうどうこう・・・」
とかいいつつ、また、数日同じ愚痴が繰りかえされてたりするw

つか、アタシの方が
「はぁ〜ぁ・・・もう〜ったくさぁ〜」
だわwww


とにかくアタシは、毎度、それを感情入れず共感もせず、聞きながら、
「ならこうすればいいんじゃないですかね」
という、手短な、あくまでも解決論だけ出して、同じ返答を繰り返してはいたんだけど。

彼女の愚痴は現実的な解決策を求めてる...というより、
いつも同じ事言って、発展性のない事ばっかり言って
感情的な怒りまじりなので、疲れるだけなわけ....

ってか、気持の共感求めてるだけっていう感じではあるんだろうけど。
けど、冬美ちゃんの共感は「怒り」だし、そもそも、怒る事でもない、
行動すればいい事だと思う事なんで、共感も全く出来ないわけですよw



....まぁ、アタシも、毎回、そうやって答えてたってのは、
悪い部分はあるとは言えるけどさぁ〜。

ただ、隣に座って喋ってる時間もあるし、職場仲間だからこそ、
平和に穏便にやるために、あんまりキツイ事も言えないし、難しいんだよね〜^^;


しかも、ここ一ヶ月くらい前からは、食らい付いてくるような勢いで、
何かもうアタシに話したくて話したくて、仕方ない様子がありありとわかる感じで、
そんで話し出すと、もうワーーーッという感じだったしね。

まぁ、それ見てて、冬美ちゃんも、かなり色々な問題重なって、
頭ん中がしっちゃかめっちゃかな様子で流されてて、
相当イライラして精神的に来てるってのは解ったんだけどさぁ^^;

まぁ、アタシも冷めた目線で
「・・・冬美ちゃん、弱ってる...^^;」
とは思ってたけどwwww


けど、アタシも毎度、そうやって冬美ちゃんに愚痴垂れ流されてるもんで
そのころの時期には、待機の最中も意識がそっちにそがれてて、
仕事する気が消沈するというか、まして、普段も、
やる気がなくなってる感覚があったわけですよ・・・。
(まぁ、前々から、冬美ちゃんと話すとそんな感じはあったんだけど)

実際、アタシも、過去記事で
「どーも最近仕事がやる気がない」
とかブログで書いてたけど。
けど、意識的には仕事やりたくないわけじゃないし、むしろ指名が少なくなって
成績下がってたから、まずいと思ってて、やろうとはしてる気はあったんだけど、
どーも営業も仕事もやる気が出ない傾向にあったわけ...。

人のせいにするのもなんだけど、何気にアタシの中では
「もしかしたら、冬美ちゃんの影響で、
仕事やる気がない意識が、こっちに移ってるのかもしれん」
とも思ったりもしてたわ^^;

いわば、最近の彼女からは、
マイナスの匂いがもうぷんぷんしてたというかねww
(っても、以前からそういう匂いは何気に感じてたけどw)

さらには、ここ最近、なんとなく店長にもその光景がある事で、
絶対何か思われてるな・・・という空気も何気に感じてたしね。
店長が
「冬美ちゃんがいつもアタシに話しかけてる」
という形で解ってくれてればまだいいけど、
アタシまで同じに見られてたら、自分の立場もまずいわけじゃん・・・。
(店の状況から言って、いつ金くれなくなるかわかんないわけだし。)

でも、まぁ、人のせいにする前に自分の問題としても
「そもそも、最近こんな意識じゃまずいし、これじゃいかんな」
とは思って、変にあせってたわけですよ。


...前回記事にも書いたけど、その冬美ちゃん問題の前から、
とにかく店に来ようとしないで、プライベートで会いたがる内容
ばっかりの客も数を立たなかったし、一部の指名客も、
だんだん重い感じというか、面倒な事言ってきてたりしてたし。

とにかく
「ぁあああぁぁぁ〜どいつもこいつもっ!」
ってな感じで、それもこれも、かなりストレスになってたのはたしかだわ。

でもお客さんについては、中には、ちゃんと割り切って
指名してお店に通って、お金払ってくれる指名客もいるわけで。

それで「どうすればいいか?」を考えた挙句、思ったわけ。
営業を頑張るのもいいけど、そういう良客にエネルギーを費やさず、
そうじゃない冷やかしのような客にエネルギー費やし、
ストレスを抱えてるのは、非常に商売として
合理的ではないんじゃないか?と。

それで、思い切って、そういうお客さんはもう相手にしない、
指名してくれてても、ストレスになるような、
重い客というのは切っちゃったわけですよ。

そこにストレスを抱えて無駄なエネルギー費やし、無駄に分散させるなら、
ちゃんと遊び方解ってる良客の指名を確保して行く...という方向にエネルギーをかけようと。


それでそういうのを全部切った後、何故かその途端、
他の良い客であった指名客の来店もぷっつりなくなり...
まぁ、なくなったというより、たまたまタイミングもあるんでしょうけど。

営業メールの経歴で、このお客はいつ来たか?という確認すると、
例えば一ヶ月に一回ペースだったお客さんだとすると、
一ヶ月以上たってるのに、メールも何も音沙汰ないみたいなね。

それで指名がない日が続いてたわけ。

でも、ストレスだったお客は切った事だし、スッキリして、
さぁ!!!!その分のエネルギーを使って、今後、どんどん
新規指名を開拓しなければっっっ!と思ってた矢先・・・。

続けて、冬美ちゃんの問題が浮上したわけですよ...。
なので、今度はそっちにエネルギーが吸い取られ...(´Д`;)



・・・・で。
そんなふうに参ったな・・・と思ってた矢先、しまいには、冬美ちゃんは、
とうとう、プライベートまで電話してきたわけですよ・・・。

以前からアタシを知る人達の事だからお解かりのように、
これが今までのような、ネット上だけの事だったりすれば、
アタシはいい加減、怒って説教して、ぶち切ってる事でしょうw

...しかし、職場仲間でもあるからそうはいかない^^;

それに本人に悪気は全く感じないし、まぁ、色々聞いてるからこそ解るけど、
冬美ちゃんも、いろんな事重なって、たしかに問題も抱えてて、
精神的に弱ってるというか、流されてるのもなんか解るわけですよ...(汗)

ただねぇ・・・。
悪気はなくとも、そういう弱っててマイナスの気を放ってる人と交流持つと、
やはり、プラスのエネルギーが吸い取られてしまう...という理論はあるわけですよ。

ま、愚痴というのは、言う人はスッキリするけど、
言われた人は相当エネルギーを吸い取られるから、
人に愚痴を言う人は「エネルギー泥棒」という泥棒であり、
一番罪な事だ・・・とも言うしね。


で、冬美ちゃんが、はじめてプライベートで電話をかけてきた日は・・・
なんだか、店で待機の最中、ちいママとメールの出勤についてのやりとりしてて、
断ってるのにしつこいとかなんとか言ってて、帰り際も、返信が来たけど、
こんな意味わかんないこと言ってるんだよ?!!!!とか騒いで怒ってたわけですよ。

それで、その後、アタシも家に帰ったんだけど、なんか嫌な予感がしてたら、
冬美ちゃんからメールが来て、「今、大丈夫?電話していい?」とか^^;

つか、困ったな〜^^;どうすっかなこれ^^;
ここで、一旦、電話で話をきいてやっちゃうと、絶対、それが癖になるぞとw
でもまぁ、アタシも、店で話の流れは聞いてたわけだし、その問題に
しぶしぶながらも、介入した手前、とりあえず、一旦、電話受けて、
一通り話を聞いてあげようとは思ったわけですよ。

で、その問題に対する、対処法をアドバイスしてあげたわけですが。
まあ、3時間程、電話で色々聞いてたんですけど、
彼女の負の感情を受け止めるのは、ほんま、めっちゃ疲れたわ〜^^;

....人生相談で金貰ってやってる人なら露知らずw


...で、次の日、アタシがアドバイスした内容を実行した
というような内容のメールが冬美ちゃんから来たので、
その返信で「よかったですね」という言葉とともに、
「ちょっと、冬美ちゃんに言いたいことがあるので、
長くなるけど、悪く取らずに、読んで下さいね」
という出だしで、ハッキリと、こっちの価値観を
書いたメールを書いて送ったわけですよ^^;

内容としては、
「アタシも人の愚痴を聞いてる場合ではないし、聞く余裕もない、
その前にアタシは、冬美ちゃんのプライベートや
別の仕事の事に関与するつもりもさらさらない」
という事もね。

更に
「愚痴言う関係というのは何もプラスにはならない、
言う方はすっきりするけど、聞く方はエネルギーを使う」
という事もオブラートに包んだ説明で、ハッキリ言って、
とにかく、物事を教えてあげながらの内容だったわけですが^^;

そして
「仕事の最中にあまり重い話はやめた方がいい、
 最近は店長は何かしら思う事ありありだと思いますよ」
みたいな感じで。

まぁ、文中にも、
「冬美ちゃんの事は嫌ってるつもりもないし、むしろ応援したい気持ちもある。
だけど、これこれこうこう・・・・」
というような内容で、気持ちが伝わるようには書きましたがね。

したら、次の日に返信が来て
「ごめんね・・・
たしかに休みの日までそんな事考えてたら疲れちゃうよね(涙)」
とかメールで素直に誤ってきてましたわ。

いや、休みの日とかにどうこうという問題じゃなくて^^;
とは思ったけど、まぁ、介入してくる気配がなくなれば、そんでいいやとw

で、なんだか、普段は私もそんな事しないと。
自分も普段は、友達の相談にのってあげる方で、聞き役だとか。
でも、みらいちゃんだったから、色々経験して解ってると思ったから、
つい...みたいな感じでつい話してたんだけど、ごめんね・・・
とか、誤ってたけどね....。



まぁ、っても、そもそもアタシにとっては、
冬美ちゃんの真意とか気持ちとかは、実際どうでもいいんですわ^^;

ってかね、そもそもアタシは、ちょっと人と深い話しちゃうと、
かなりの確率で依存されやすいんですわ...。

そんでも、自分は、そこまで親身になって真剣に聞いてあげてるわけでもなし、
相手に共感してるわけでもなけりゃ、心入れてるわけでもないんで、
そこに流される事もないんだけど。

ってか、大抵、人に依存してくる人というのは、
「だぁからそんな考え方してるからそうなっちゃうんだって^^;」とか、
「そんな事やってるからだって^^;」とか思うような人達だし、
だから、本音の部分は、アタシもそう思いつつ、しょうもないなーとか思って
心入れず相手してるだけなんだわ^^;

しかも、そういう相手の話してる問題点というのは、
大抵が、もうすぐに解決法というか対処法が、
深く考えずとも簡単にフッと頭に浮かぶ程度の事なんで、
それをポツポツとあくまでも客観的視点で、ドライに言葉少なく、
理屈にして答えてるに過ぎない。

「だったらこうするしかないですね。二つに一つしかないと思いますよ?」とか、
「でも人って、そうするとこうなりますよ?」とかね。

(そもそも仕事中なんだから、深く話したくないし出来ない^^;)


そういうあくまでも客観姿勢で聞いてるからこそ、
相手に対して、呆れはあっても、マジでハラも立たないんだよね〜
特に女の子の事ではね^^;

けど、そうであっても、人の負の感情を受け止めるってのは、
相当エネルギーを費やすわけですよ・・・解ってる人は解ると思うけどね。


アタシ自身、無感情なそういう姿勢であるけど、とにかく昔から
なーんか「人に依存されやすい」っていうのは自分でも解ってるんだわ。

んだからこそ、人間関係は、薄い関係を心がけてるし、
当然、アタシ自身も、相手に依存する気持ちもさらさらないわけ。

でも、よくスピリチュアルのヒーラーとか、あるいは、
カウンセラーなんかも、なんか相談者に依存されるのはよくあるらしいんですよね。
それで、逆に病んだりする事もよくあるらしいから、ヒーラーだの
カウンセラーとかも病みやすいらしいんだよねー・・・・^^;

アタシは職業としてやってるわけじゃないけど、
そういうのと同じ感じなんじゃないかと思う...

んだから、あまり人と関わりたくないんだわ〜...^^;
関わるなら、もう自立してるとか、物事ある程度解ってるとか、
精神的に本当の意味で大人の人でないと無理w

あと、インターネットとかが一番いいねw
文字だけだし、現実まで介入されないし、なんかありゃ切るのも簡単だしwwww

そもそもね。
アタシが友達と言える相手とか、付き合える相手は
むしろ、余分な事は言われたがってない、というか、
もう自立してるから、自分の事は自分で考えて行動してる人達なんだわよw
そして、人との線を踏まえた形で、人の気持ちに対して考慮が出来る人達...
っていうのも、付け加えるけどね。




....で、冬美ちゃんのその後ですが・・・。
それから、冬美ちゃんも解ってくれたようで、店に来ても、
アタシに対して悪い意識も一切感じず、
まぁ、冬美ちゃんは、ちょっとギクシャクしてるようだったけど、
互いに気遣う感じで、笑顔で、必要最低限のやりとりはしてたわ。

なんか彼女からは、普通に話したいようなオーラは出てて、
あたしが接客から戻ってきた時に、冬美ちゃんが、何かアタシに
軽く話しかけようとしてて「○○○だよねー^^」と何か話をふってきたんだけど、
その瞬間、場内のお客さんが「あの子がいい」と指名してきたもんで、
店長にすぐ着席の指示で呼ばれ、アタシも冬美ちゃんに返答する前に、
「はい」とか言って、すぐ席たっちゃったんで、冬美ちゃんはクチを閉ざした。

...その時、ちょっと可哀想になったけど、まぁ、しゃーない^^;
冬美ちゃんも、アタシに依存するのは辞めて、
自分は自分に戻って欲しい...と思ったからね。

人は結局、人が何を言おうが、
自分が判断して、決断して歩いてかなきゃならんのですよ。

そんな事も彼女には言ったけどね。
その上で、
「気持ちは理解は出来るけど、アタシは共感は出来ない、むしろしないようにしてるんです。
そもそも、アタシが冬美ちゃんの感情に流されたら、客観視点に立った上での
よい方法なんて思いつかなくなるので、感情を共感する事自体、
アタシにとっては無意味なんです。

なので、アタシは、冬美ちゃんが求めるような
"愚痴を言い合って気持ちをスッキリさせる友達関係"にはなれないとと思いますよ?
そして、そういう人間関係は、自分の若い頃の経験上、本当の友達として残りません。

だから、アタシは共感を求められても、あくまでも、
アドバイスという形で理屈にした返答しか出来ません。
けど、アタシがいくらアドバイスという形で何か言ったとしても、
結局、決断して決めるのは冬美さんですから。
冬美さんも、アタシにいつもアドバイスされてたら、今後、自分の人生の上で、
アタシがいつもいつも傍にいないと、何も自分で判断できなくなっちゃいますよ?」

...という事も、彼女に言った事なんだけどね。

ちなみに、人に共感が出来ないという部分は嘘で、これはつまり、
現状の冬美ちゃんの価値観や、考え方には共感出来ないって事なんだけどさw
共感ってのは、同じ環境にいた上であったり、あるいは、同じ価値観の上での、
同じ次元上の事でないと、そもそも出来ないからwww

....まあ、ものはいいようという事よwww



とにかく、ここ最近は、本当、そんな事が色々あって、
参った・・・という感じだったわけで(汗)

ちなみに、冬美ちゃんとは、そんな出来事を
最後(2週間くらい前)に、それから今日まで会ってないんですわ。

つまり、冬美ちゃん、いつも週末のいずれかは出勤するから、
週末の仕事の時、必ず、一回はアタシと出勤がかぶるんだけど、
2週間くらい前から、会ってないんですわ。

ずっと出てきてないのか、たまたま週末出てない時が続いてるのか
店の出勤確認してないから、わかんないけどね。


で・・・・。
まぁ、これは次回から書こうと思ってる、その後の店の話に続くんだけど・・・

先週の仕事の時に聞いた情報では、
店が、冬美ちゃんと連絡がとれなくなったそうだ・・・。

つまり、冬美ちゃんもとうとう飛んだか?
という可能性が...


それが冬美ちゃんも、とうとう日払い遅れが発生したか・・・。
それとも、今まで何しに店に来てるんだかわかんない
やる気のない態度の彼女が、今まで店に来ていたのは、
色々話を聞いてくれるアタシがいたからに過ぎなかったのか?
(つまり、アタシに線を引かれた事で、こっちの店は来る意味がなくなったとか?)

....その彼女の真意は今だに謎だけど。

posted at 2015/06/24 0:51:38 | lastupdate at 2017/05/29 17:55:01

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top