★ゆいスクリプト-チェック

2015/07/14

時給アップを目指すには・・・を考察した件

Category:[ホステス日記(旧)]

一ヶ月くらい前に「なんとなく店の空気が・・・」と書いていた頃。
その後、細かい事は色々ありましたが、その時は、
「終わりが近づいている気がする」
という、嫌な予感がすごくしていた。

...けど、現在は、それが消えている。

けど、あれからたしかに店の空気は変わった。
というか、実質的な部分としては、以前より、
店の平均売り上げ額が上がってきているという事だわ。
(そういったってまだまだ赤字的だけどね)

女の子はたしかにものすごく少なくなった。
だから、一時は緊迫感が漂ってた感じだけど。

だけど、最近は時期的なものもあるのか、
お客さんの入りが少し前に比べてよくなってきている...
運命は、なんとか持ち直す方向になったのか?w

...いや。待てよ。
もしかしたら客入りは変わらないのかも知れないけど、
あたし自身が忙しくなったから、そう感じているのかもしれないし。
ただ、店の全体売り上げを見ると以前より上がっている
というか、少しずつ持ち直してる感じだ。

それは、指名をとれる女の子達が、なんだか少し前から、
またやる気になっているような傾向があるからだ。

アタシはあくまでも自分のカンなんだけど・・・。
アタシが一気に売り上げを伸ばしていたので、
それで刺激されてるのもあるんじゃねぇか?
っていうのもなんとなーくだけど思う...。

要は「競争意識」って事よ。
...ま、わかんないけどね。


事実、以前、ナンバーだったココアちゃんも、
週末土曜日だけの出勤になっていて
(なんだか昼の仕事を始めたらしいとの事だけど、
しかしそれが本当なのかどうかは、
ホステス同士でも謎なのは珍しくない世界w)
けど、出勤が落ちた分、ガクンと売り上げが下がり、
現在はアタシよりも成績は低い。

それでも、彼女は7年間この店で構築してきた指名客が
多数いるので、出勤してくると一気に数字を上げている。
週に一度の出勤で、一気にこれだけ数字を上げられるのは、
やはり長年築き上げてきた彼女の実績以外他ならないんだけど。

ココアちゃんが出勤数があった頃に比べて、一日売り上げ額が
以前の平均値より高いという事は、彼女が以前よりも、
週1の出勤に対して営業に力を入れているからだろう
...という事もなんとなく解る。

これもやはり一度は去ろうとしたけど、アタシなんかが
そこで売り上げを上げて、ココアちゃんより上位に入っている事なんかも、
刺激になってるんじゃねぇかな・・・というのもなんとなく思うのだ。

彼女も変なプライドが高いので、入って7ヶ月か
そこらの新米に、抜かされるのは悔しいんじゃねぇかなw
あるいは、自分の指名客を自分がいない間、
他の女の子にとられないようにする為かもしれない。
(なので逃がさないようにプライベート営業に力入れているのかも)


なんとなくそういった心理が垣間見える彼女の行動とすれば、
現在、ココアちゃんはアタシと同席する事があると、
以前に比べ、アタシに対して、なんだかいいように
世話をしてくる感じなのだ^^;

例えば...
ある二人連れの客で、双方が指名されてるパターンが
あるんだけど、そこでココアちゃんと同席したりするわけだ。
この前もそのお客さん達が来てたんだけど、お客さんが帰る時、
ココアちゃん側のお客さんがココアちゃんにチップ
(カラオケ代用に出していた小銭数百円程度だけど)
をあげていて、それを、そのお客さん達が帰った後で
わざわざアタシの方にも半分くれて
「本当は貰っちゃいけないんだけど、小銭だから」
とかヒソヒソ言ってきたり。

まぁ、そんなのはもうとっくに知ってるし、
"まぁ、あたしも別に今まで指名客から適当に貰ってるけど^^;"
とは思うけど、
「あ〜、ありがとうございます^^;」
とは言うけどね...

そんな事があるたび、微妙な気持ちになるわ。
なんだろう、アタシに恩をきせようとしてるのか、
自分が先輩ヅラして有利に出たいからなのかw
とかw

いんや、もう入って7ヶ月になるし、新人じゃねぇし、
それなりに指名もつけてるわけで、放っておいて
くれてもいいんすけど...^^;みたいな。


ちなみに店の女の子では、彼女だけがアタシの本当の年齢を知らない。
彼女は、アタシがお客さんに言っている年齢が実年齢だと思ってるようだ。
(つまり、アタシが彼女より数個年上くらいに思っている)

そして彼女とはあまり接してない分、アタシが、お客さんの前で出している
「Mっぽさ(まぁ、お客さんに対しては女らしく演出してるだけなんだけど^^;)」
という部分が、本当のアタシだと彼女は思っている。

なので、彼女は、言葉とかはないにしろ、
何か行動が、やたら先輩ぶりたがっているというか、
上手に出たがってるのが解るのだ^^;

別に勝手にやらせとけばいいんだけど、しかし、
アタシは基本、余計なお世話をされるのが好きではない。
協力姿勢という形で連携をとってくれるのは嬉しいけど、
相手が上手に出られた形で世話をされる事は、
アタシ自身が仕事が非常にやりにくくなるし好まない。
(そもそも自分は自分スタイルなので、当然だw)

...やっぱ、あたしゃこの子、苦手だわ(汗)
(まだブチャイクちゃんの方がいいわ^^;)



っても、アタシは彼女が別に嫌いって程ではないんだけど、
(でも好きという程でもないw)、彼女の性質というのが、
基本的にアタシとは合わないから、彼女と同席するのも苦手だ。
ハッキリ言ってやりにくいw

悪気は感じないんだけど、なんかこの子、
張り合い精神とか自分を有利にする為の
何かしらの裏がありそうな感じアリアリなのでね〜
(つまり素直じゃない^^;)

...要は「自分は自分」じゃないのよ。

他人に影響され、人と自分を比較し、他人に流されるタイプというか、
自分が一番じゃないと気に入らないタイプというか。
(そゆ辺りプロのキャバ嬢スタイルじゃねんだけどねw)

そもそもねぇ...
他人と競争してたって仕方ないと思うんですけど^^;
本来、こんな自分売る仕事なんて、自分の為にやってるわけなんだから
金が貰えなきゃやってたって仕方ないし、金銭的メリットがあるから、
頑張る価値があるわけで。

ま、アタシも自分が何位とかどうこうとか言ってるけど、
それは時給アップの基準ラインを諦めてるからなんだよね。
(時給上がってもその分金が遅れる恐れがあるならやる気ないw)

だから身近な目標として順位競争をちょっと楽しみに
気にしてるぐらいなもんで、だから、疲れてくると、
そこまでして本気にならなくなってくるんだよねw
そんで抜かされても、まぁいいや〜wくらいなもんでw
人と比較して、ムキになる事自体、バカらしいw


...でも、最近思ったわ。
最近は指名もついてきたし、無理せず楽しみながらやれてる
状態の中で、時給アップラインの売り上げ到達行けそうな
月は一度ちょっとそこ目指してみてもいいかもなと。

で、店は、その上がった時給はどんなふうにくれるのか...

そもそもアタシ日払いだから、普通に考えりゃ、
次月は一ヶ月間、アップした時給分で換算して、
日払いをくれるのが普通なんだけど。

けど、300円だけ月給にされる可能性ありありだよな〜。
それがキチンと期日までにちゃんとくれるならいいけど、
また300円分だけ遅れてくれるっつうんだったら、
この店では頑張ってもしゃーないかもな...と
ハッキリと結論が出るからね。

このまま指名増やしてって、無理せず時給アップに
到達出来るようだったら、一度試してみようかとも思ってるわ。
順位は、そもそもあまりどうでもいいw




...まぁ、そんな話は置いておいても。

とにかく浴衣デーあたりから、指名を持っている子達
(古株含め、アタシより長い子達)が、なんとなく、
やる気になってるのか、元々持っていた指名客の
来店の頻度が多くなってるので、全体的な売り上げが
少し前より上がってるというか、前くらいの状態に戻ってきつつあるわけ。

まぁ、店の売り上げを一部ばかりが上げていると、
こっちも不満気味になってくるもんだから、
それはそれで、アタシもいい傾向だとは思ってるけどw

常務が「たまにいい事言う」とか言ってたけどw
「みんなね、せめて自分の時給分くらいは
その日の目標として売り上げあげないとね」
とか言ってた時があって、それには思わずアタシも
うんうんと頷いてたわよw


まあ、先週のランク見たら、アタシは一位のブチャイクちゃんと
数千円の差だったんだけど(出勤数はアタシの方が少ないけどw)
先週は、かなり売り上げ不調だったんで、多分、
差がついちゃっただろうな〜。

しかもミユキちゃんなんかも、なんだかしらないけど、
今月は張り切ってて、現在3位あたりに出てきてるからね〜。
(っても彼女はフル出勤してるコだから、出勤日数はアタシより倍以上だけどね)
彼女は先週も頑張ってて連日指名で遅くまで残ってたからね〜
けど、彼女の客は単価が結構小さいから、
ドカッと一気に売り上げ額になる時があまりないからなぁ。

アタシの場合、来ると時間忘れさせてズルズル引っ張る系だからw
(言い方悪いけどw 楽しいから時間が早く過ぎるとはよく言われるw)
結構、盛り上がるとズルズル延長してくれて、一気にドカッと行くんだよね〜。

けど先週は不調だったから、もしかしたら、
ミユキちゃんの方が出勤数も多い分、
彼女にも抜かされてるかもな〜。

...という事を考えると、もっと指名客を
確保しないといかんな...とは思うわけだ。
そうすっとどうしても出勤日数の関係で、
出勤した時の指名かぶりは必須だろうなぁ^^;

...週3日で時給アップの到達狙うなら、どうしたって
自分が楽しんでやってる所じゃねぇかもなぁ...
ううむ。微妙だ。

posted at 2015/07/14 12:57:44 | lastupdate at 2017/05/29 18:01:14

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top