★ゆいスクリプト-チェック

2016/01/09

色々思い起こし、分析して、気持ちの整理をするみらいw

Category:[記事倉庫]

今ネット見てて思ったけど....。
以下の引用文章、向こうの事そのまんまなんだわ・・・

-------以下引用----------------
喜怒哀楽のひとつである怒りを感じるのは、人として当たり前のことです。
問題は「その頻度が多いこと」「強度が強いこと」「持続性があること」「攻撃性があること」の4点です。つまり、キレることがいけないのです。


------------
原因については諸説がありますが、調べてみますと、
一般的には生まれつきの本人の気質の他に、
育った環境が影響しているということです。
極端に過保護で王様のようにわがままいっぱいに育てられたり、
逆に全てを管理された状態で抑圧されて育ったり。
逆に虐待や育児放棄など愛情の不足している状態で
育った場合になるという説もあります。
いずれにしても、周囲、特に親との関係がうまく築けなかったことが、
極端な自己愛に走ってしまう原因だと考えられています。


-------------
怒りの原因は相手への期待、自分の思っていることとちがう予定外の出来事などで起こります。
怒りは甘えからくることが多いのです。
身近な気を許した人、例えば信頼した恋人、親、兄弟など・・・・
怒りは突発的に起こり、理由も本人ははっきりとわかりません。
後付けの理由が多いのですが、予定外の出来事や期待通りいかないことが心理学では大半の理由です。
突発的に怒るので後でしまった・・・と反省します。

これは性格なので、本人が気づいてコントロールしないかぎり直りません。
性格は変わらないのでコントロールという言葉が最適なのです。


--------------
医学的には人格障害の一種である自己愛性人格障害であることが多いとされています。
この自己愛性人格障害とは、アメリカ精神医学会の定めた
「精神障害の診断と統計の手引き」によれば、
「なんでもないことでも急に怒りが爆発する夫」 「誇大な感覚」「限りない空想」「特別感」「過剰な賞賛の渇求」「特権意識」「対人関係における相手の不当利用」「共感の欠如」「嫉妬」「傲慢な態度」
のうち5つ以上が当てはまるような場合だとされています。

もっとわかりやすくいうと次のようになります。
「極端にプライドが高い」
「自分以外を愛せない」
「他人への共感がもてない」
「自分がいつも正しいと思っている」
「他人を貶めることをしても自分が1番でありたいと思う」


-------------
一般的に、人が「キレ」て、他人を攻撃する(言葉であれ、態度であれ)
ときというのは、本人としては、自分が感じたくない感情を感じないために
必死で自分を守っていることが多いようです。

例えば、
「自分は人より素晴らしい特別な人間だから愛されている」
という思い込みがあったとすると、自分が「特別」扱いされないと
「愛されていない」ことになります。
でも、「愛されていない」と感じるのがあまりにも辛いと、
どうしても自分を「特別」に扱わなかった相手が悪いことにしなければなりません。
そこで、相手を「失礼」で、「無知」で「無能」だ、ととことん批難します。
言われた方は、「攻撃された」と感じますが、批難した当人は、
「愛されていない」という感情から必死で自分を守っているだけなので、
自分が「攻撃した」という意識がないことも多々あります。
「攻撃した」側に自覚が薄いため、「嫌がらせ」が繰り返され、相手を追い詰めてしまいます。


------------

まぁ、アタシも心理学色々読んでるから、
薄々そうだとは思ってたけどね...

以前はモラハラで検索して調べてたから、
そのパターンだけ把握してたけど。

心理学方面では、こういう人の事を
「自己愛性人格障害」あるいは「境界性人格障害」
とか呼んでいるわけ。

モラハラ男ってのも、大抵は、こういう人達だと言われてる。

自己愛の人ってのは、他人を愛する事が出来ない。
んだから、大抵、こういう人の奥さんとかは、鬱になったりする。

けど、ある意味、本人も自分をコントロール出来ないからこそ、
本人自身、その事でめっちゃ苦しむらしいんだわ。

そして、自分を過大評価してたり、周りに対して自分に対する賛辞の期待が大きい分、
周りがそのように扱ってくれなかったり、期待する事から外れてたりすると、
傷つかなくてもいい場面で、すぐに傷ついてるらしいから、
人より常に心の痛みがあるって事だ。



・・・もし向こうが「自己愛性人格障害」だったんだとすると。

そりゃ心理学かじってるだけの
素人のアタシがどうにかしようとしても難しいわ....。

救えるのは、プロの心理カウンセラーくらいだね。

まぁ、軽度なのか重度なのか、度合いは
プロじゃねぇからわかんないけどさ。

何にしろ、そういうケがある相手と付き合ってりゃそりゃ大変だわ...
そして、長く付き合うなら、自分も病むか、
大抵はその前に離れるだろうけど^^;


....そう考えると、まぁ、アタシも、たしかに精神的に参ってはいたけど、
なんだかんだいって、よくヘーヅラこいてたな....と思うんで、
つくづく、よっぽどアタシってメンタル強いのか...とか思ったわ^^;

っても、期間短いし、相手のそういう面が出たら、すぐ自宅帰っちゃったり、
即効別れるリアクションを常にとっていたから、向こうも我慢してたようだからね...。

なので、付き合ってた期間も短かったし、
頻度も、そこまで頻繁ではなかったからってのもある...

過去の彼女に対してはどうだったか?
って何度も聞いた事もあったけど、
「そうだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない」
みたいな、なんとなく濁してる部分あったし、更に
「過去カノの話すると、アタシがそういう
イメージついちゃって考えちゃうから。」とか
「だって過去の彼女との話すると、
みらい、絶対いいように思わないから」
とかなんとか言ってた事もあったわ....。

まぁ、どうなんだか知らないけど、そもそも性格とか本性なんて、
そんなの付き合ってりゃいずれ解るんだからっての^^;


そう考えると憶測だけど、どうも一緒に住む事を
やたら急がせてたのは、一緒に住めば別れずらくなるからとか、
そういう計算もあったんじゃないか?とも思ったりすんだわ・・・

ところがどっこい、例え計算してたとしても、こちらも、
慎重過ぎるくらい慎重なので、そこにのっからない女w

しかも、アタシが慎重過ぎる事を「始末悪い」とか言ってたわ....

っていうか、一般的なマトモな男なら、簡単に一緒に住む女より、
慎重になる女に対して、好感抱いたり、尊重したりするとと思うんだけど。
「軽くないんだな」と思うから。

何にしても、普通の男なら、そういう女性の考え方や、姿勢等を、
例えば「シッカリしてる」「軽くない」みたいに判断して、
女性として尊重したり評価したりする部分ってあるんだけど。
けど、そういうアタシの姿勢とかを、
向こうは「始末悪い」ってよく言う事があった。
(結局、それは、自分の思い通りに動かないからだろうけど)
でも、そういうふうに言う事自体、おかしいんだよ....。

なんかさぁ...
そんなの騙そうとしてて騙せないから始末悪いって言ってるみたいじゃん(笑)


ま、向こうが、付き合ってきた全ての女に対して怒鳴ったり、
そういう姿勢でかかっていたとはとは限らないかもだけど、
っても、その過去の女が、付き合ってても会う頻度が少なかったり、
接する時間が短ければ、その時だけ悪い面出さずに我慢すればいいから、
そこまで相手に、悪い部分を、あからさまに
気づかれなかっただけとも考えられるしね。


そして、これも完全なアタシの憶測だけど。

今までの事思い返すと、アタシが連泊していると、
最初は我慢してるのか温和なんだけど、数日時間がたつと
必ず向こうが突然怒鳴って爆発したり、イライラが
出てきたりするパターンいつもだったんだけどさ。
(つまり今まで平和に何日も一緒にいられる時はない。
平和にやれる事が持続しない。)

そんで、向こうも、いつもアタシが泊まる事を望んで、
アタシが居るとものすごい喜んでるのに、時折、瞬間的にだけど、
アタシが連泊してる事にイライラしたり、苦痛に感じてるような
部分をなんとなく感じた事も何度もあったんだよね。

特に朝とかはイライラでそれが出ていたりする。
だからアタシご飯だけ夜作っておいて、朝は寝てようか
と言っても、支度して欲しいとか言うし。

普段も、なんとなくかいまみえる部分もあったから、
アタシが泊まったりして、一緒に長く居たくないのか?
とも考えた事あったけど、だったら、そこまでして
一緒に住みたがるはずないし。
そもそも泊まる事自体、喜んでるわけだから、矛盾してるわけ。


そもそもアタシが、相手にそういう態度になってたり、
イラつきやすくなってるパターンというのは、自分に何か支障があった過程で、
一緒に居たくないと思った、すでに愛情がない相手の場合だ。
(昔の元旦那とかいろいろね)
そういう相手が自分の日常にいると、その相手に対しては
些細な事でわずわらしくなったり、イライラしやすくなるからね...
ただ、更にそこに"無関心"という要素も入ってるけど。
無関心の相手には、自分に対して関与される事も極端に嫌でイライラしたりする。

けど、向こうの場合は、無関心どころか、一緒にいれば、
始終二人で話してたし、常に一緒に行動もしてたわけだからね....

....だから、一体何なんだ?って意味不明だったんだけど。


けど、それも、今思うと・・・。
もしかしたら、アタシが連泊してるうち、向こうが、
そういう自分(怒鳴ったりするような)を制御して抑える事が
連続してると苦痛になってたからなんじゃないか...って思うわ。




以前は、昼夜仕事やって平均睡眠時間3時間とか、
かなり寝不足だったから、それがずっと続いてるせいで、
なんか麻痺ってんじゃないか...とも思ったけど、よくよく考えてみれば、
昼夜仕事する前からそうだったしね。
(仕事の時間のせいだったら、その方がよかったんだけど。対処しようがあるからね)



・・・・まぁさぁ。
相手とはもう話してないし、対話するつもりもないから、
今となっちゃどうなのかは完全にはわからないし、
自分だけで勝手に決め付けてるのもあれなんだけど。


でも、心理学的に見て「自己愛性人格障害」だと、
定義づけする方向から理解すると...
もしも、そうなのであれば、ある意味、可愛そうになるというか、
そもそも病気みたいなもんなんだから、それはもう
仕方ない事だったのかも・・・とも思うから、
なんか相手を憎んだり、恨んだりしても、
仕方ない事なのかもな...とか思うわ...。

ただ、何にしても、そういう相手を、
ずっと背負っていくのはあたしには無理だわ....


------【参考】--------------------------------------
▼自己愛性人格障害ガイド
http://narcip.com/

○人格障害という診断が下されるためには、
その人格によって日常生活に著しい支障や
社会的な弊害が起こっていることが条件になります。
-----------------------------------------------------

posted at 2016/01/09 8:07:54 | lastupdate at 2017/07/31 0:24:36

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top