★ゆいスクリプト-チェック

2016/02/10

やっぱ無理だわw(その後の話)その2

Category:[記事倉庫]

....さて続き。
まあ、人からすれば、何故そう思ってきたなら、
サッサと別れなかったのかと不思議に思うだろう。
(特に男性はそう思うだろう)

別れる亊はもうずっと考えていて促していた亊はずっとあった。
一番最初にそう言ったのは、付き合い始めた去年の夏頃から
三ヶ月もたってない時期くらいかなぁ。
そうしたら、ものすごかったのよ。

勿論、目の前で言うと厄介な亊に
なりそうだから、電話で言う亊が殆どだけど。
もうお得意のコロコロ人格変わり祭りでwww
殺すだのなんだの怒鳴ってきたかと思えば、次の瞬間には、
泣き入れて子供みたいに「ヤダ!!!!ヤダ!!!!」ってな感じで、
ダダこねて効かなかったり。

電話切っても異常なくらい何度もかかってくるし、
着否すれば、メールの嵐。
....そりゃもう酷かったわ。

無視しても、酔っ払ってうちまで来て、電話かけてきて、
いま外にいるとか言って、アタシもメンドくさかったので
出て行かないと言ってたら、駄々こねて、泣き入れて来るし(´Д` )
(まぁ、当時はそのへんで寝られても困るとか、
この寒いのにどうこうとか可哀想になって、出て行ったけど^^;)

連絡手段を遮断する亊をしなかったのは、
結局、向こうの鍵を渡されているので、最後には
それを返す話し合いしないとと思ってたので、
メールくらいは連絡取れる手段を残しておいたりしてたのでねぇ...

何度か別れようとしたパターンはあるけど、
ある時は、完全に連絡手段シャットアウトしたりもした。
したら、向こうも何かしら連絡とろうと模索するのか、
今度は電話番号の直接メールで連絡が来たり。

まぁ、結局、向こうの粘着度合いに負けて、
またよりが戻ってしまうという流れが多いんだけど、
たしかにアタシも「可哀想になる」というのはあった。


つうか、アタシの方が可愛そうだわよ^^;...とか思った時も
何度もあるけど、結局、下手に心理学知識なんて独学でかじってるもんだから、
相手の心の心理的な奥深くのものが解っちゃって、
「その人が本当にかわいそうな部分」
ってのが見えてしまう事で、そこで情が出て引っ張られてしまうわけだ^^;


昔から、結構アタシって、あまり怒らないって見られるんだけど、
それを自分でも今まで
「どうしてアタシは普通の人と反応が違うんだろ。なんでだろ」
とか思って、ああなのかこうなのか....とか自分分析して探ってきたんだけど。

今思うと、アタシは、そやって、人の心の裏側が
見えちゃう部分があるからなんじゃないかと思うわ。

例えば、何か嫌な亊を言われても、ムカッと来るより前に
「は?????? なんでそこでそうなるの?」
とかなって、まず怒りより、「不思議」という感情が先に来る。

で、それで今まで見てきたその相手の態度や、
言動や性格や言動から、その人の心理模索を
自然としちゃってるんだよね。

そうすっと、その人のコンプレックスや弱点が解ったり、
あるいは怒りの裏側にある悲しみとか寂しさとか、
とにかく、そういう態度をしている、その人の裏の感情というのが、
なんとなくわかっちゃうんで、そうすると、どんなに相手が
上からの態度で出てきても、こちらには、ものすごく小さく弱く見えるので、
そうなると「かわいそう^^;」「かわいい(笑)」とかに繋がっちゃったりするんだわ。

っても、勿論、どうでもいいとか思う相手と、そうじゃない相手もいるけど。
(勿論、男女としても、人対人としても、好き嫌いという違いなんだと思うけど)

特に何か自分と似た部分がある相手には、波長があってしまいやすいので、
世話焼き精神が出てきてしまったりするんだと思うわ。



昔、元旦那が相談しにいったメンタルヘルスの心理カウンセラーが言ってた。
「心理学追及していくとね・・・犯罪者がかわいく見えてくるよ(笑)」
とか言ってたのを聞いた。

いぁ〜....
犯罪者の罪の内容にもよるけど、無差別殺人とかそういう、
あんまり酷いものだとそこまでは・・・って思うんで、それ聞いた時、
「すっげぇ・・・
 心理カウンセラーって悟り開いた賢者みたいなもんだよな・・・・」
とか思ったものだわ....。

そこまでの境地になった視点というのが、
なんとな〜くだけど、アタシにも解るような気がするからこそ
(でもやっぱそうは思えないという時点でアタシも勿論未熟w)
心理カウンセラーってすげぇよ、まぢで^^;とか思う^^;

....まぁ、ものすっっっごく大変な職業だと思うわ。

そもそも、病む人達の理解者になってあげて、
常に受容と理解と肯定してあげる亊を施して
健全な心の状態へ導いていくんだから。(仏様・天使みたいなもの)
それは「仕事意識」という部分ではなくて、本当に恋人や親友と
同じくらいの認識で、相手に心を開いて向き合わないといけないわけで
(そうしないと相手に心に通じない)、けど一方では、きっぱりと相手を
突き放すような冷酷な面も持ち合わせてないとダメだと言う。

だから、カウンセラーとかって粘着されたり、病んだりする亊も多いらしい。
自分が病まないようにする為には、うまく自分にバランス
とっていかないとならないだろうし。

ある意味、本当のプロは、仏の悟りの境地みたいな意識が
必要になる職業なんじゃないかと思うわ。

極めるとある意味、すげぇよなぁ・・・めっちゃ大変だろうけど。


特に自己愛性人格障害がなかなか治らないというのは、
自己愛の特徴的な性質によって、何度も裏切られながら、
時に罵声を浴びせなからも、こちらは心を開いて
受容してかなきゃいけないわけだから、
しまいには、皆耐えられなくなって、
大抵がさじ投げちゃうんだってさw

いぁ、投げるでしょw フツーwww 人間ならw

だから、そういう人達が何人もかかって
治療してかないといけないから、直る事例は殆どないらしい。



【1】

話題がそれているようだけど・・・・
実は、これこそが、アタシが何故そこまでされて
向こうと今まで関わっていたのかという心理に通じるのだ。

つまりアタシは、相手に対して、
イライラしたり、グッタリと疲れながらも、
ある種の興味と、挑戦意識で関わって来たとも言える。

...といっても、相手が自己愛なのかどうかも本当には解らない。
だからこそ、それを探りたい探究心、それと、自分が何処まで
そういう相手に対応出来るのかという挑戦意識、後は、
自分が選んだ相手に対して、ここまで突っ込んだ亊を
してしまった上での責任意識という感じかな。

ものすごい冷酷な言い方すると、自分の勉強の為、
探求心で関わってたよーなもんだから。


勿論、最初は、単に恋人同士にある感情のみだったけどね。

けど、一番最初にアタシが別れたいと言う話を持ちかけた時には、
すでにもう恋人として、相手に求める亊は諦めた....
(その頃から相手にじょじょに諦めをつけてってたという事)
という亊なんだろうと。


それでも、以前は、例えば連泊とかしてて、
仲良くしてる日が続いてた時なんかは、だんだん情がわいてって
「もしかしたら、うまくいくのかも」なんて思ったりしてった時もあったけど、
そうすると、不思議と、なんか自分の奥底で、思いっきり違う!!!違う!!!
みたいな抵抗感というか、何か危機感を警告してる感じがあった時が
今までめっちゃあった。

何かが拒否ってたんだよね、アタシの中でいつも^^;
それは自分の心理なのかなんなのか、今だに不明。



でも、以前から相手は別れると言うと、もうそれを受け入れなかったし、
「無責任だ!!!」とか「途中で見捨てるのか」とか「自分勝手だ!」とか
罵声浴びせて酷いわ、しつこいわけよ^^; 

こういう亊が繰り返しあると、アタシも
「アタシが無理やりでも、ムキになって別れようとした時は、
 修羅場になるか、最悪の結果になりかねないな・・・」
とかいう先入観がものすごい強くなってた。

もう綺麗に別れるとかも無理だし、最後は相当嫌な思い
させられるだろうし、考えるのも、めんどくせーな^^;
...とか思いつつ、なぁなぁにして、半場仕方なく....
という感じもありつ、関わっていった感じよ。

嫌な気持ちになりたくないから、本当は別れたい
って気持ちから逃げてた部分もあったのかもしれないわ....

(でも、これがまさに、モラハラ男のマジックなんだけどね。
 愛情じゃなくて、強迫観念的な、精神的支配をする事を仕掛けてくるっていう。
 本人自覚あってやってるかどうかは知らんけど。)


それで、あたしも関わっていく上での、自分の気持ちの在り方を、
男女としての感情とは分別しながら、対処していく亊を
自然にしてったんだと思う。

....どういう事かというと。
向こうも本当の愛情で接してないわけだから、こちらも、
本当の愛情持ったりすると思いっきり傷つく相手だから、
視点を別の方向で切り替えた形で付き合っていくしかないのよ。

つまり、この相手と関わっていくには
「彼氏=男」として見て、自分が女の感情で対応しちゃいけないんだ。
じゃないとものすごく傷つけられる相手だからと。

そう解ってからは、なんとか対応する方法として、
自分があれこれ模索して関わり続けてたって亊。

いぁ〜、自分の感情コントロールの修行というか、
難しい亊しとんな〜アタシwwwとかつくづく思ったけどw



まぁ、どうせ別に好きな男もいるわけでもなし、そこまで言うなら、
アタシは本性出すけど、したら容赦ないよ?って感じで、
向こうが愛想つかすまで、まぁ、暇だし付き合ったるわ的な感覚w

なんとなく、向こうは、自分が「普通じゃない」って事、
自覚しつつあった部分あったから、心理的に
アタシに何か助けを求めてる部分も感じてたからね。

それでも同じ亊の繰り返しなだけだし、アタシもだんだん参ってきてて、
だから今度は、一月辺りにはもう一切自分が無理してまで動かないと思ったと。
(したら、なんかもう向こうの家に行くのもめんどくさくなってたw)

まあ、こういうのも、ハッキリと自覚してやってたわけでもなく、
漠然とした形で、なんとなくそういう自分の心理を
後で考えると、だんだんわかってきたという感じだけど。




【2】

その後の気持ちは複雑なんだけど。

ちょっと以前に「自己愛性人格障害なのか?」と
疑いを持った時期一度本気で別れようとしたんだけど。
(ブログにもそのように書いてた頃である。)

本人がまた連絡とってきた時に、
「若い頃、自分は何か人と違うんじゃないかって思って病院に行こうとした事がある」
という事を言ってて、自分の行動がおかしい事を自覚してる事を言ってたので、
それで、本人も、そういう部分に苦しんで孤独感じてるってのが伝わって来て、
かわいそうになったりもしてたから、より戻ったってのもあるけど。

その時のアタシは、一度別れようとしてたから、向こうに対する感情は
自分の中で清算してったから、何か精神的に余裕が出てる感じだった。

なんていうのか・・・・・。

つまりきっとアタシは、途中からは、向こうに対しては
友達感覚の意識に近かったんだと思う^^;

....けど、向こうはそういう意識じゃないからね。
友達なら付き合っていけるよといったって、絶対ヤダとか言ってたしwww



実際、向こうとは、男女としての部分ではなくて、
人対人として、いろんな話したりしてる時は、
めっちゃ気が合うし、共感も出来てたり、話が弾む相手なのよ。

もう家でご飯食べながら話してても、電話で話してても、
5時間とか6時間とか話してるからね。
二人で、ずーっと喋ってる。

ある意味、気が合う部分はあるから、たしかに仲はいい部分はあるんだわ。


....けど、男女の話になると、途端に反発しあう。
向こうの男としてのエゴ(独占欲とか支配欲とか)が出てくると、
アタシが徹底的に反発するし、そこで向こうもエキサイトして来て、もうダメなのよ。

まぁ、それが通常の男のエゴくらいだったら、なぁなぁに出来るけどさぁ・・・^^;
向こうは、女に対して心の部分で要求してるものが、
かなり一方的でむちゃくちゃだからね。

それで、自分の思う通りの反応がないって所で、
途端に、ワーギャー攻撃し始めるみたいな感じだから。

...つうか、そんな接し方で、自分の思い通りになる女いねぇよ^^;って感じというか、
(いてもすぐ洗脳される自己犠牲的で不幸資質の女か、
 そうじゃなくても長期間は持たないw)
だったら、メス犬でも飼ってろってな事も言った亊あるけどw
(人間犠牲にするのは罪だw)


■次ページに続く。
<この先を更新したので、次ページに新規投稿しました>

posted at 2016/02/10 4:33:12 | lastupdate at 2016/08/04 13:01:35

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top